草野マサムネ「ロビンソンは地味だから売れない」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>359
小林武史の力は相当あったと思うで
ただ虹の彼方へみたいに桜井単体でもキャッチーな曲作る才能は凄かった >>363
Hello Againとかいう小林武史の完成形 >>364
My Little Loverもすごいもんなあ 良い曲だけど何で売れたのかよくわからんよな
当時にしちゃ大したタイアップでもないし >>341
tiny boatとか僕らのハレー彗星とかええ曲なんやけどな 前やってたスピッツのタイトルをaiに描かせるスレ面白かった みなとと魚と冷たい頬が永遠に好きやわ
なお歌えない模様 >>367
今はグレッチのホワイトファルコンがメインじゃね? この前スピッツの好きな曲スレで>>1が宇宙虫入れててスレ民が阿鼻叫喚してたの思い出したわ 最近ならイントロ長いし飛ばされてそうよな
曲の入りもなんか暗いし >>366
ニオイそうなI love youの歌詞だけあんますこやない >>382
インストにするってマサムネが言い出してテツヤが一番ビビったという >>382
リコシェ号はワイが有名になったらラジオのEDのバックで流す曲と決めているぐらい好き >>367
ギブソンとフェンダーのヴィンテージが一本ずつあればいいというのが持論で
スラブボードのフェンダーをいつか買おうと思ってたら田村(とその友人のギター屋)がスラブボードのジャズマスの話をもってきた
アームも使いたかったし弾いてみたら最高だったので買った 宇宙虫って空間系エフェクターバキバキって印象しかないわ スピッツはおっさんになっても聴ける
ミスチルはおっさんにはキツくなった
これ何でやろな 多分このスレでエトランゼのTANAYA MIX版聞いたことあるやついなそう つべで動画見てるとライブのトークが謎すぎた
草野「 最近テツヤも俺も髪切ってなんかちょっと人相が変わってよく あのラクダとかロバとか似てるとかいろいろ言われて昨日は羊と仲良く遊んで昔は俺も羊だったのかなあなんて…
猫になりたい」
で曲に入るという >>393
ミスチルは歌詞がモロ時代を反映してたり直接的すぎるのが多いからやないか? 宇宙虫で思ったけど当時は打ち込み音色々入れたかったんかね
ハヤブサってハードやけどコンピュータサウンド多かったし
次の三日月ロックも意外にピコピコしとったし >>393
細かい所抜きにするとスピッツはcrispyとスーベニア以外バンドサウンドだけでやってるからだと思う ロビンソンはイントロが9割やろ
イントロなしやったら盆曲や >>380
マサムネのはダブルアニバーサリー
音はsagoのほうが使いやすいけど見た目がかわいいからとかの理由やったかと モジュラーシンセを使う人とちょっとだけコラボして欲しい
とんでもない世界が出来上がると思う >>397
さすらいも初恋に捧ぐも(+女々しくて)オリジナル完全準拠なのがええな ロビンソンじゃなく当初の狙い通り裸のままでから売れたら
今どんな感じになってたんやろな 何故かKREVAとコラボしてラップ曲あるの謎だわ
マサムネはラップ歌ってないけど 体格的にES-339とか持ってくれたら最高なんですけどねえ >>403
見分けつかねぇ!
フジゲンのフルアコかES330系狙ってるワイには夢のようなギターやな >>400
隼はハード系やけどしっとりしたアカネで終わるのがスピッツらしさ全開でええんわ 最近のミスチルが出てた音楽番組の実況スレで「AIにミスチルっぽい曲作らせて出来た曲みたい」って言われてて草生えたわ >>412
色々やってみたけどこのアルバムだけです感あってええよな
ジュテーム?とアカネで変身が解けたようで >>400
歪んでる曲でポップをやりたいという狙いがあって、チェキッ娘を聴いてた草野がプロデューサーが亀田誠治なことに気づいてオファー出したって言ってたな >>413
爽やかさと恐怖が混在する世界観が好きやから意味とか決められるのあんま好きやないのに
解釈見たらそうとしか思えない歌詞 運営の人やぞ 「バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日」の意味がいまだにわからんが あまり知られてない名曲も好きや
あかりちゃんとか変身ポーズとか 草野マサムネ「チャットモンチー解散?シャングリラ俺らにくれないかな」 冷たい頬
君が思い出になる前に
ワイが小学校の頃よくきいてた >>423
変身ポーズお蔵なの勿体ないわ
普通にリアレンジしていけるやろアレ >>426
すごいいいと思う
あのグルーヴ感、スピッツでやって欲しい
あげるとかくれるとかはダメだと思うけど >>400
ハヤブサはプロデューサーが当時ピコピコバンドやってた石田小吉やしな なんj民は大好物どうなん?
ワイは最初に数十回連続で聞きすぎて飽きてもうた >>429
フジファブリックの茜色の夕日と違って作曲者生きてるからな >>418
理想的な活動体制ちゃう?
3年に1枚アルバム出してその間ツアーやらやってフェスにも出たり、とか
大ヒット曲複数持ってるし全盛期過ぎても未だに新作がコンスタントに10万枚以上売れるし活動休止もしてないし
ある意味理想のバンドやと思う 渚は最高傑作なのにミリオン行かなくてガッカリしたらしいな
がっつり売れ線狙って思い通りに売れたのはチェリーとスターゲイザーだけらしい スピッツファン見つける度に好きなアルバム聞いてるけどワイのお気に入りと被ったことない
何でしょう? >>12
お前のせいで脳内再生するとロビンソンになるようになっちまったじゃねえか😠 >>440
松本隆トリビュートかなんかに入ってたな スピッツの三大曲
新しい季節はなぜか切なくて〜って曲
大きな力で空な浮かべたら〜って曲
うーらら宇宙の風に乗る〜って曲 >>439
渚はアレンジがもっとシンプルな編成で
キャッチーに作ってたらもっと売れてたんやないの
メロディー自体はやっぱ全盛期の力感じるし
あれでスピッツの音楽性の幅は示せたかもやけど わたくしは空の飛び方が好きですのよ
最後の曲が一番好きですわ バスの揺れ方で分かる人生の意味と
コンビニで買える愛って何なんやろな 笹路正徳「自分の名誉のために言うけどロビンソンのアウトロのコード進行考えたのは僕です。あとは何一つ手を付けてません、ギターはテツヤ君が持ってきたものをそのまま採用しました」 強いな
1番 遊 スパイダー
2番 ニ たまご
3番 右 チェリー
4番 一 花泥棒
5番 三 空も飛べるはず
6番 左 ロビンソン
7番 中 春の歌
8番 捕 僕はジェット
9番 投 スターゲイザー >>454
初期の頃はホンマ秋葉にいそうなロン毛のオタクっぽい格好してたんやで チェリーとか空も飛べるはずみたいなバリバリ売れ線狙ってそうな感じからは確かに遠いよなロビンソンは
ワイがメンバーでもシングルに推薦しないかもしれん >>439
リズムがストレート過ぎて売れ線とはちょっと違う感じなのでは
好きですけど >>439
>>455
草野「七夕に出したい」
レコード会社「スケジュール的に無理」
草野「せめてゾロ目の時に。8/8は?」
レコード会社「休みになっちゃうから出せないよ」
草野「じゃあ9/9😡😡😡」
このムーブのせい >>454
あの見た目で繊細なギター弾いてライブであんま暴れなくて心もちょっと繊細なのがええねん 最近やたらスピッツスレたつな
アルバム新作でも出るんか >>12
スピッツの空も飛べるはずって何度聴いてもサビから浪漫飛行になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています