草野マサムネ「ロビンソンは地味だから売れない」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
奥田民生「スピッツっぽいタイトル使いたいなぁ…せや!」→マシマロ
これすき >>519
なんやそれ
誰かそう言ってたのか?
ワイは曲を聴いた時に粒まで見えるはって口に出して言ったんやが トースター「スピッツがルーララだからウルフルズはラララ〜」 >>514
サイクルヒット出したあとにも売れ続けたんだよなこれ
なんでや? >>528
サカナクションの山口が「現代邦楽は『スピッツ+何か』」みたいなコメント出してた気がするからまあしょうがないと思う
川谷とかは影響受けてるから必死にスピッツ要素少なくしようとしてそうだった 98年くらいからシングルカットとか乱発して
ランキング落ちて長いこと休んでたし
ベストアルバムなかったら
そのままオワコン扱いなってたかもしれんな
ホタルもうちょっと売れてほしかったけど >>514
これまだ売ってるんかな
ライト層がスピッツに求めるもの全部入ってる思うわ 歌詞厨ってまだおったんやな
スピッツの昔の曲なんてマジ意味不明なのばっかやからどうとでも取れるやろ
草野正宗はメロディに言葉をつけていっただけで大した意味はない曲が多い言うてるし 滅茶苦茶売れてたのはインディゴまでだけどフェイクファー以降の方が良い曲多い
近年も紫の夜とか衰えない この世代No.1のメロディメーカーは黒沢健一やったと思っとる >>537
今は売れてない頃のも含めてシングル集3枚出てる
リサイクルは廃盤 >>539
奥田民生が凄い嬉しそうにロビンソンの考察を草野にしてて
『がっかりさせるから本意は言わない』って決めたそうだな 邪道も邪道なんやけどホタルのピッチ上げたバージョンが好きでずっとループさせて聞いてたわ サブスクの普及でよくある「◯◯の代表曲論争」は決着が付くようになったよな
スピッツはチェリー>空も飛べるはず>ロビンソンが世論や
https://i.imgur.com/Iqeteit.jpg >>534
大衆の求めるスピッツが簡潔に詰まってるからじゃね?
これのせいで他のアルバムが売れにくくなった呪いのアルバムらしいけど >>548
草野「ピッチ上げたやつ知ってますよ、歌声妹にそっくりなんですよ」 >>549
でもYouTubeの再生回数はロビンソン>チェリー>空も飛べるはずやで!? >>552
草
妹にカバーコンピレーションアルバム出して欲しい >>548
ピッチ上げ流行ってた頃ちょっと聞いてたわ
削除されたのもあるな >>551
この人あんまりかわいくなくてがっかりした記憶がある… >>551
これ初回版のジャケやともっと可愛いんだよな スピッツのジャケ絵に採用されたモデルは売れないってジンクスあるらしいな 夏の魔物は幼いワイでも情景浮かんできて凄いと思った ライブが基本キーボードだけサポートつけてやるのが良いね
演奏もスタジオ音源に忠実で安定してるし >>549
楓という売れなかったのに代表曲に準ずる存在になった曲 >>565
プールも大好き
ミーコとギターとか待ちあわせあたりも好きや >>563
スピッツで一番エモい曲やからちゃう
ワイはスピカの方がすこやけど スピカってギターめっちゃ重ねてない?5~6本ぐらいギターの音聞こえる感じするわ 放浪隼純情双六のライブのホタル
ハーモニカミスってるけど全体的に良すぎる ラルクもスピッツもルーツがSmithsとかCureにあるのが面白い >>573
あれ完全予約制やったから買うた後プレミアついてほくそ笑んでたのに再販されて悲しんだわ 三大勘違い
ロビンソンのスピッツ
アポログラフィティのポルノ
あと一つは? >>568
ビッグデータでイントロの長さは10秒以内に抑えなきゃ最後まで聞いてくれないとか色々出てるらしいけどロビンソン40秒くらいあるから余計不思議やな
イントロが良くてそのまま最後まで聞くのかもしれんが >>563
だって楓入ってるフェイクファーと同時発売やで
ガイジムーブや >>579
同時発売ではない
フェイクファー出た当時から楓が人気あったから未収録やったスピカと合わせてリカットシングルで出したんやで >>575
その辺は日本のバンドにめちゃくちゃ影響与えてるからな
キュアーは曲調も幅広いし >>12
頭の中で勝手にマッシュアップされるのはワイだけやなかったんやね >>575
u2が直接的ルーツやろ
結果的に孫引きの形になっとるが 毎週radikoで番組聞いてるけど、やっぱりたくさん知ってるよな スピッツの歌詞よく評価されとるけどどういう所がええんや? >>588
雰囲気づくりしすぎて意味がわからんところや >>588
曖昧だから聞いてるやつの脳内で都合よくエピソード変換されること >>588
自由に解釈ができてかつ
説教くさくないところ B'z「稲葉くんの歌詞がダサ過ぎて売れない」←これ >>588
僕って言いそうな顔してるのに俺って言うところ つべのおすすめに世界の終わりのHabitって曲あったの聞いたら
音はすごく面白いのに歌詞がキモいのが非常に残念だったのと同時に日頃スピッツスレで信者たちが>>588に向けて言ってるようなことの意味が痛感できた 稲葉「あの娘は太陽のKomachi Angel!」
松本「ファッ!?」 >>594
草野「『野望を教えてくれ』って質問が多くて、無かったから凄く困った。今考えるとバンド続けることしか無かったからなんでしょうけど」 比喩的で詩的なのが受けとるんやな
スピッツ好きな人文学好きが多いイメージあるわ >>587
ワイ草野のトークが聞きたくて何回か聞いたんやけど
音楽ばっか流しててトーク1/4もやらんからなんか違うなと思って聞かなくなったわあのなんちゃら漫遊記とかいうラジオ スピッツやとみなとが好きなんやけど
あんな感じの曲あったら教えてグレメンズ >>597
稲葉「松本に相談しようか」
松本「ファッ!?」 ロック路線も好きだけど
君が思い出になる前に、愛のことば、夢じゃない、運命の人、君だけを、
あたり聴くと妙に胸を締め付けられる気持ちになる 三大スピッツ名曲
「おっぱい」
「惑星S・E・Xのテーマ」
あとひとつは? もしかしてデモ段階で没にした名曲になったかもしれない音源が山ほどあったりするんか? >>608
そんなもんどのアーティストも腐るほどあるやろ
何十曲も作った中からスタッフ会議してアルバムに入れる曲決めたり
録音してミックスまで済ませたのにボツにしてお蔵入りとか普通やで >>587
昔ロック大陸漫遊記のジャズ版をタモリや衣笠がやってた 後藤「リライトは売れない。アニメの主題歌?やらなくていい」 スピッツ初めて聞いたけどクソええやん
これ30年近く前の曲ってマ? まあでも裸のままでのあのチープな感じは好きやで
マサムネが売れると思ったのもわかる ロビンソンはそれまでの曲に比べるとだいぶ、90年代の空気感に寄せてきてる感じしたなと思ったけど、今聴くといわゆる90年代って感じでは全然ないよな そらしょーもない地味なチー牛が歌ってるんだから売れるとは思わないよな >>615
いつ聞いてもあんまり年代を感じないのがええんや 楓ってスピッツの中では分かりやすいバラード調だからっていうことやろうけど、なんで今更って感じだよな
もっといい曲いくらもあると思うけど 草野は90年代終わり頃のラルクをめちゃめちゃ褒めてて、あぁルーツはやっぱ同じようなニューウェイヴのあたりなんだと思った記憶があるな
まああの人割と何でも褒めてるけど ライブでいつもキーボード弾いてるおばちゃんおるけどあれ実質スピッツの5人目のメンバーだよな >>5
ロビンソンは元々B面として作った曲でスタッフ達がこっちの方をA面にした方がええって必至に説得して渋々変更したらしいで 本人らが悪いわけではないけどスピッツの曲どれもミックスが微妙楽器隊がダンゴ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています