草野マサムネ「ロビンソンは地味だから売れない」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スピカってギターめっちゃ重ねてない?5~6本ぐらいギターの音聞こえる感じするわ 放浪隼純情双六のライブのホタル
ハーモニカミスってるけど全体的に良すぎる ラルクもスピッツもルーツがSmithsとかCureにあるのが面白い >>573
あれ完全予約制やったから買うた後プレミアついてほくそ笑んでたのに再販されて悲しんだわ 三大勘違い
ロビンソンのスピッツ
アポログラフィティのポルノ
あと一つは? >>568
ビッグデータでイントロの長さは10秒以内に抑えなきゃ最後まで聞いてくれないとか色々出てるらしいけどロビンソン40秒くらいあるから余計不思議やな
イントロが良くてそのまま最後まで聞くのかもしれんが >>563
だって楓入ってるフェイクファーと同時発売やで
ガイジムーブや >>579
同時発売ではない
フェイクファー出た当時から楓が人気あったから未収録やったスピカと合わせてリカットシングルで出したんやで >>575
その辺は日本のバンドにめちゃくちゃ影響与えてるからな
キュアーは曲調も幅広いし >>12
頭の中で勝手にマッシュアップされるのはワイだけやなかったんやね >>575
u2が直接的ルーツやろ
結果的に孫引きの形になっとるが 毎週radikoで番組聞いてるけど、やっぱりたくさん知ってるよな スピッツの歌詞よく評価されとるけどどういう所がええんや? >>588
雰囲気づくりしすぎて意味がわからんところや >>588
曖昧だから聞いてるやつの脳内で都合よくエピソード変換されること >>588
自由に解釈ができてかつ
説教くさくないところ B'z「稲葉くんの歌詞がダサ過ぎて売れない」←これ >>588
僕って言いそうな顔してるのに俺って言うところ つべのおすすめに世界の終わりのHabitって曲あったの聞いたら
音はすごく面白いのに歌詞がキモいのが非常に残念だったのと同時に日頃スピッツスレで信者たちが>>588に向けて言ってるようなことの意味が痛感できた 稲葉「あの娘は太陽のKomachi Angel!」
松本「ファッ!?」 >>594
草野「『野望を教えてくれ』って質問が多くて、無かったから凄く困った。今考えるとバンド続けることしか無かったからなんでしょうけど」 比喩的で詩的なのが受けとるんやな
スピッツ好きな人文学好きが多いイメージあるわ >>587
ワイ草野のトークが聞きたくて何回か聞いたんやけど
音楽ばっか流しててトーク1/4もやらんからなんか違うなと思って聞かなくなったわあのなんちゃら漫遊記とかいうラジオ スピッツやとみなとが好きなんやけど
あんな感じの曲あったら教えてグレメンズ >>597
稲葉「松本に相談しようか」
松本「ファッ!?」 ロック路線も好きだけど
君が思い出になる前に、愛のことば、夢じゃない、運命の人、君だけを、
あたり聴くと妙に胸を締め付けられる気持ちになる 三大スピッツ名曲
「おっぱい」
「惑星S・E・Xのテーマ」
あとひとつは? もしかしてデモ段階で没にした名曲になったかもしれない音源が山ほどあったりするんか? >>608
そんなもんどのアーティストも腐るほどあるやろ
何十曲も作った中からスタッフ会議してアルバムに入れる曲決めたり
録音してミックスまで済ませたのにボツにしてお蔵入りとか普通やで >>587
昔ロック大陸漫遊記のジャズ版をタモリや衣笠がやってた 後藤「リライトは売れない。アニメの主題歌?やらなくていい」 スピッツ初めて聞いたけどクソええやん
これ30年近く前の曲ってマ? まあでも裸のままでのあのチープな感じは好きやで
マサムネが売れると思ったのもわかる ロビンソンはそれまでの曲に比べるとだいぶ、90年代の空気感に寄せてきてる感じしたなと思ったけど、今聴くといわゆる90年代って感じでは全然ないよな そらしょーもない地味なチー牛が歌ってるんだから売れるとは思わないよな >>615
いつ聞いてもあんまり年代を感じないのがええんや 楓ってスピッツの中では分かりやすいバラード調だからっていうことやろうけど、なんで今更って感じだよな
もっといい曲いくらもあると思うけど 草野は90年代終わり頃のラルクをめちゃめちゃ褒めてて、あぁルーツはやっぱ同じようなニューウェイヴのあたりなんだと思った記憶があるな
まああの人割と何でも褒めてるけど ライブでいつもキーボード弾いてるおばちゃんおるけどあれ実質スピッツの5人目のメンバーだよな >>5
ロビンソンは元々B面として作った曲でスタッフ達がこっちの方をA面にした方がええって必至に説得して渋々変更したらしいで 本人らが悪いわけではないけどスピッツの曲どれもミックスが微妙楽器隊がダンゴ >>519
今の若者「酒よりファンタのほうがおいしい」 こういう人が増えてる模様
58 :それでも動く名無し[]:2022/06/21(火) 08:34:58.92 ID:cn3EO6Z+0
自分が理解できないからって無理して飲んでるって決めつける奴はなんなの?
コンプか?
自分が話で聞いた感性下劣だからって他人もそうだって決めつける奴はなんなの?
コンプか? 醒めないが最高傑作だからすごいわ
見っけはワイ的に微妙やったけど >>630
最近のアルバムの中ではええが最高傑作ではないな
隙がある >>628
草野的にはB面の俺のすべての方が圧倒的に好きでA面にしたかったみたいやしな >>630
ワイはコメット大好きなのにあんま有名じゃないよな 発売してからCDショップに売れてるか様子見に行ったらどの店もロビンソンのCD置いてななくて(実際は売り切れ)
やっぱ売れてないんやなって思いこんで悲しくなったっていうエピソードはさすがに盛ってるやろうけど スピッツってどれも同じ曲に聞こえるけど
アップテンポなオススメ曲ある? >>635
ワイはそんなに好きじゃないけどメモリーズカスタム よくスピッツはおっさんになっても聞けるけどミスチルは無理って言われるの分からん
ワイ真逆なんやけど
スピッツは中高生の曲って感じする >>641
人それぞれやしお前の好きな方を聞けばええだけやで スピッツのメンバーは?って聞かれてお前らメンバーみんな言える?ワイは草野マサムネと派手な人しか知らん ワイ「スピッツって大体アコギ弾いててゆったりとした曲ばっかなんやろ?」
↓
ワイ「そんな事なかったわ…」 ワイが一番天才やと思ったのは、恋する凡人の「これ以上は歌詞にできない」で締めてるところやな スピッツはタイトル知ってる曲もメロディ聴いたら知ってる曲も多いけど
めっちゃ聴き込むほどではないからタイトルと曲が繋がらん
知ってるけどどの曲やっけとか聞いたことあるけどタイトルなんやっけってなる >>641
ライブ上手やから楽器が上手いだの下手だのどうのこうの言っとるようなうるさいおっさんが見ても飽きんとは思うで >>651
どっちかと言ったらライト向きやろな
不評ってほどではないと思うけど >>624
厳密に言えば崎山龍男も当時4津バンド掛け持ちしてたからスピッツもサポメンや
公式の持ちネタだからセーフ 当初は俺のすべてがA面やったんやっけ
たしかにサンシャインみたいで地味な曲やもんな >>655
ドラムは数少なくて引っ張りだこやから掛け持ちしとるのが普通やからな >>656
地味ではないだろ
ライブでやるといつも盛り上がるんやぞあれ >>651
紫の夜を越えてとか悪役とか弱者に刺さるアクの強い曲があった分さっぱりしてるわね >>659
見っけがそういう路線やったし次のアルバムは明るめになりそう みんな小室サウンドに飽き始めて地味だけどスピッツ、My Little Loverブレイクしたわね >>657
しかもちゃんとプロの講座受けてその中でトップクラスだったってエピソードを山背ってフュージョン系のドラマーが話してた
今でも練習はカッコいいと思った曲のコピーって言ってたのがかっこよい けもの道とchocolate insomniaを聴き比べると
ポップスの素材としては一流って感じがする 空の飛び方が凄く良かったから次のシングル名がロビンソンてのを聞いた時はええタイトルやなと思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています