草野マサムネ「ロビンソンは地味だから売れない」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>51
名もなき詩って発売日も変やしなんか色々試してたんちゃう >>19
これ言うやつニワカだよな
過剰アレンジが賛否両論なだけであって別に曲は悪くない
クリスピー夏が終わる夢じゃないタイムトラベラー多摩川あたりは普通に出来が良い
裸のままでとドルフィンラブはちょっと聞いてて恥ずかしいけど ライブでようやるカップリング曲の俺のすべての方が盛り上がるからしゃーない >>65
ベスト盤出すときは解散するときって公言してたからやで
海外レコーディングしに行ってるときにレコード会社に勝手に決められたんやけどな タイのデパートの名前が由来です(ニチャア)とか言ってたけど
普通にロビンソンクルーソーのイメージで作ってるよな スカーレット好きなんだけどファンからはどういう扱いなんだ? ヒバリのこころって今聴くとまんまブルース・スプリングスティーンやな 放浪カモメはどこまでも好きだけどベストに入ってないんだよな
シングルのミックス気に入ってないんかな とげまる辺りからどうもしっくりこないんだよな
ヒビスクスとかたまに好きな曲も出るけど >>84
17歳の地図みたいやなって思ってたら尾崎もブルースから影響受けとったわ >>85
三日月ロックあたりで有能エンジニア見つけるまで曲のミックスは思い通りの音にならなくて悩んでたらしい これカラオケで歌うの絶対無理よな
大抵高音出ずに悲惨なことになる >>81
スカーレットは完成度高すぎて逆に語ることない
あえて語るとすればAメロが10小節+11小節、サビが7小節とかなり変則的な構成なのにそれを感じさせない技術 若者にもそこそこ人気あるの
ガチの実力派感ある
バンプとかもそうやけど 俺の好きな曲はこれだな
日曜日
裸のままで
プール
おっぱい
さわって、捕まって
夢じゃない 未だにロビンソンが一番好きな曲や
別にスピッツが特別好きなアーティストってわけではないんやが 水色の街とかいうクソ地味なシングル曲
良い曲だけどシングル向きやないやろ 久しぶりに見たら草野マサムネって声も髪型も体型も服装のテイストもこの30年近く全然変わってないのビビるわ
顔は流石に老けたけど >>91
B'zとかミスチルとかのパワー系高音は頑張って鍛えたら割と出なくもないけど(聴くに耐える声かは別として)
スピッツみたいな柔らかい高音は持って生まれた才能やろな
森山直太朗や平井堅みたいな裏声だと少し違うってなるし >>88
正直スーベニアあたりから老後みたいなイメージがある >>99
声は30代後半からカサカサになってるで
昔の若い頃の曲聞くと全然違う >>101
とげまるは作品の出来はいいけどタイアップ多すぎて買った時新鮮味が無かったな >>106
そうなんや
高音が出せなくなるパターンは多いけど、声質が地味に変わってるんや ロビンソン、空も飛べるはず、チェリー、楓が客観的に見たらトップ4だろうけど5位はなんやろ 今声の低い男性でも歌いやすいおすすめの人気曲て見てたら
米津のlemonとかバンプの天体観測とか出てくるんだけどウソやろ >>106
ハヤブサあたりから急にハスキーな感じになったよな
そのおかげで激しい曲は上手くなったけど猫になりたいとか涙がキラリみたいな曲はしっくりこなくなった >>98
嫌いじゃないけどやっぱ90年代のアルバムがええわ >>93
今のバンプさん(40)の歳だとスピッツで言うとさざなみCDの頃なんやな
こう見るとバンプの方が年齢に対して若々しいな >>109
ガーベラめっちゃ好きやけどCDやと地味に喉の調子悪いんよなアレ スピッツスレで絶対話題にならんけど小さな生き物もなかなか完成度高いぞ >>56
とても忙しい
そのわりに全体としては地味 >>112
米津はともかくバンプの音域は確かに低めだよ
ただ個人的にはバンプの方が難しい、というか技術が要求されるイメージ
安定して強い低音出すの難しいからな
オレ声が低いからバンプ歌うわ!って人大体ボソボソ何かしゃべってるだけになりがち こいつのバンプ愛は凄いんだよな
曲の解説もなるほどなって思う 昔の意味わからん歌詞の方が好きだったわ
なんか毒にも薬にもならない曲ばっかじゃね震災以降 >>114
ワイも亀田になってからギラギラした感じの曲すこやなかったんやけど
だんだん過剰なアレンジとかやめるようになってからはええで >>60
個人的には大嫌い
正直スピッツは終わったと思った >>125
夜を駆ける傑作なのにYOASOBIに検索妨害されて悲C ロビンソンの凄えところは別にドラマやcmの主題歌に使われたわけでもないってとこよな
この頃の曲は人気ドラマが大正義なのに >>60
出だしの「ハゲた髪のまま飛びだして」って歌詞でブチ切れたわ >>118
地味やからな
完成度はさざなみの方が高い >>127
ワイもここ数年のスピッツの歌詞ほとんど刺さらんくなったけど
歌詞の内容以前にメロディーに言葉乗せるのヘッタクソになったなと感じる
メロディー自体は相変わらず出来が良いんだがな
例えば最新アルバムならありがとさんとかラジオデイズとか酷い >>84
ジザメリのhappy when it rains 放浪かもめはどこまでも良い曲なのにYouTubeの再生数がワーストで悲しい とげまる→小さな生き物
はまじでスピッツ終わったと思った
醒めないで手のひら返したわ あと最近のスピッツの歌詞は「オレたちすっかりオッサンだけどまだ若い頃の気持ち失ってないぜ!」系がやたら多い気がする
そういうのは醒めないだけで良かったよしつこい >>127
ソロのシンガーソングライターとして伝えたい気持ちも出てくるようになったから最近の歌詞はシンプルになったらしい >>130
似た名前の曲がめっちゃ流行ってもそれはいいんやけどなあ
youtubeとかgoogleの検索仕様はほんま改めてほしいわ
もしかして?とかじゃなく、普通に夜を駆けるって入れても夜に駆けるしか出てこなかった時あったもん >>124
草野がHAPPY大好きなこととリビングデッドがあーだのこーだの言ってたことだけしか知らんのだが他に何かBUMPに言及してたことあったんか?知りたいわ >>134
さざなみはスピッツの最高傑作やで比べたらあかん
さざなみとげまるフェイクヘアー醒めないの次ぐらいやなちいものは 個人的に祝い事に渚は解釈違いやなぁ
あの歌基本的に不穏やろ >>113
もともとインディゴとかフェイクファーのころから声が変わってきててそれで音作りに苦しんだ面もある >>149
なんか入水自殺っぽい雰囲気あるよな
水になってずっと流れるよ~のくだりとか >>148
スピッツの最高傑作はハチミツか隼なんだよなあ 見っけは微妙やったな
素直にこれに歌ウサギと1987→入れときゃ良かったのにな マサムネ「燃えるような~アバンチュール~」
マサムネ「よっしゃ!ちょっとオラオラな感じでええやん!地味なB面曲もできたし順調やで~」
すまんこいつセンス大丈夫か? 醒めないはまだ好きなのあるんだけど見っけはイマイチピンとくる曲が無かったな。わいの感性が変わってもうたんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています