【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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>>175
一応12より売れとるし10とさえそんなに変わらん売上やぞ なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんでもないしな >>196
あの大平原がプチオープンって印象やったな >>149
しっかり4つエリア作りこんでくれるならええやん FF10は一本道でも評価高いしFF13は何かがダメだったんだろうな
何かは知らんが エリア別にしたのはオープンって言わんのか?
ある程度の広さを動き回れれば全部くっついてなくてもええやろ 今の時代のリニアって聞いてただの一本道だと想像する方がヤバいだろ >>203
そんな保証どこにあんの?
そんなにすごいの吉田って? オープンワールドとか大半が移動時間でくそつまらんからこれでいいよ >>145
「シナリオは面白い」ってFGOですら言われてるんだよなぁ >>161
クラウドの部屋の洗面所の酷さが未だに覚えてるわ >>208
マエヒロじゃなかったか
おれは吉田より評価してる DMC風アクションゲームでオープンワールドやられてもな FF7Rでキャラゲー路線が正しいのが証明されてるしな FFにはオープンワールドかどうかなんてどうでもええからな
10以降はキャラとシナリオがウンコだからどんどん凋落したわけだし そもそも15はオープンワールドと言うにはマップが狭すぎるわ
ウィッチャーのホワイトオーチャードやブレワイの始まりの台地にすら負けてるやろ
https://i.imgur.com/1aELwih.jpg >>223
はえー知らんわff14のシナリオ畑の人なんか?期待してええんか? オープンってもうマップの水増しゲーにしかならんからもうええわ
マップ狭くても詰め込んだほうがいい そうだなジャンルとかどうでもよくてキャラが良いか悪いかでしかないよな >>212
世界観だろうな
あまりにもオナニーすぎる世界観 大きなフィールドが4つある言うてるからポケモンレジェンズアルセウスみたいな感じやろ >>221
直近の拡張2作のシナリオはほぼシナリオの評価だけでウィッチャー3に迫るメタスコア叩き出してるレベルではある
最初だけクソ >>149
ええやん、エリアはもっと分けて増やして欲しいけどな PS5完全独占ならロード多くてもなんとかなるやろうけど
PCで売る気なら絶対失敗するわ 田端ディスられてるぞ
吉田:オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからずあります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった、という要因もあります。 FF15クリア後やり込むレベルで好きな奴にとってはボリューム満タンやったろうな
クリア後実況見てたけど鬼畜で意味わからんダンジョン一杯あったわ >>228
FF14の新生〜蒼天のメインシナリオやな
蒼天のほうはシナリオの評価高い 開発者が例えてるのは終盤までノンストップのFF13なのになんでFF7Rだと思い込みたいガイジがこんなワラワラおるんや?
全然別物やん オープンワールドなんてFFに求めてない
広大なワールドマップを所望する FF10レベルに縦の道しかありませんよ感出てなければええわ ff13は一本道を超えた一本道や
というか一本の道や FF7のAC BC CC DCを一本にまとめたやつ何でスマホでしか出さんのや
あれをCSとPCで出せや >>246
これは田畑が悪いやん…中途半端なオープンワールドにするからFFのオープンワールドの未来潰えてるやん >>240
そうじゃなくて
シナリオばかり褒められるゲームってゲーム部分はだいたい出来良くないんよ 漆黒のヴィランズをFF16にしてたらバカ売れしてたと思う ウィッチャー3がFFの進化の理想系だったんだよ
でもスクエニにはあんなもん作る開発力はないからリニアで正解なんや >>258
リマスター出すんやないの?
それがスマホ? >>234
新生は正真正銘のゴミだったな
マジであれほど酷いのは見たことが無いぐらいだったけど
3.0から担当が変わったかのように良くなった FF10は一本道だけど未だに愛されるFF最高傑作じゃん
まあ今どき一本道ゲーとか時代遅れも甚だしいけど >>261
ニーアオートマタ思い浮かんだわ
あのゲームストーリーキャラ音楽雰囲気にゲーム性負けてるからな >>261
まあ遊ぶに耐えないゲームじゃメタは下がるやろ
Dはラスレム高井だし期待しとる >>227
これマップで見ると小さいけどけっこう広かったよな
広いくせにロケーション代わり映えしないから一地方のスカスカオープンワールドって感じしたけど オリジンとか言うカスを産んだ罪に関して何か申し開きはないんか? >>248
サンガツFF14の人かなんか評価のはチラホラ聞くけどこの人やったんか久々に重厚な神話と人のストーリーが見れたらええから今後のPVに期待やね 15も最初はオープンワールドじゃなかったのに何で途中からオープンワールドに路線変更したんや?
そのせいでストーリーと全く合ってなかったし
オープンワールドにするならオープンワールド用のシナリオにせなあかんやろ >>268
担当変わったというか蒼天から入ったライターが有能なんや FFは14が最高傑作だと思ってるから16も期待してる
蒼天が好きな人は刺さると書いてるから渋めのダークファンタジーだろうな >>262
漆黒のシナリオはネトゲにはもったいないレベルやな
でも16は初期のライターやから違う人なんや オープンであれば安心みたいなノリもすでに時代遅れよな
FF16はおそらくそれ以上の体験させてくるやろ >>221
FGOはきのこがウリのゲームだから例えとしておかしくない? >>45
ナギ平原と同じコンセプトなんやろうけど一気に進化したよなぁ 「あるバトルは3Dシューティング、別の召喚獣ではプロレス、次は召喚獣そのものがバトルフィールドに」
召喚状合戦でシューティング楽しみやな >>242
ギャルゲー形式だとエアリスがぶっちぎりで大人気になりそう >>276
田畑がオープンワールド作りたかったんや >>254
15買わんかったけど結構売れたって事は案外好評やったんやな
ネットじゃ叩かれてたからあんまり売れてないと思ったわ 近年の駄作でもドラクエよりは圧倒的に完成度高いのにFF13や15がクソゲー扱いされて真のクソゲーのDQ8や11は名作扱いされるあたり日本のゲーマーの質が終わってるわ >>283
面白かったけど最後までオカルト要素出なくてガッカリした 14は新生とそれ以降でシナリオのレベルがはっきり違うからな >>263
ウィッチャーってよくドラクエやFFのJRPGと比較されるけど
和ゲーで1番似てるのって龍が如くやろ
まあ龍が如くもJRPGになったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています