【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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和ゲーの理想は初代ゼノブレイド方式やろ
いくつかの箱庭が繋がってるやつ
FF13とかテイルズオブアライズはマジで道が狭すぎる ff16のシナリオ新生のやつなんかよwww
終わったな… >>281
エルデンはまともな人が殆どおらんオープンワールドやしなぁ… いうほどオープンワールドって自由度高いか?
ウィッチャー3とかFF15も順序決まってないか? 一時期ライトニングさんにひたすらんほってたのは何だったのか >>291
全世界合わせての話で日本じゃ13以下やぞ >>268
新生は糞だった物を復活させんとあかんかったから出来に関してはしゃーないわ 日本人「自由なオープンワールドじゃなきゃ、やだやだ」
ゲーム会社「オープンワールドにしました。何でも好きなことができます」
日本人「何すればいいのか分からない><」
ガチでこうだからなぁw
雰囲気でオープンワールドがいいって言ってるクソが多い >>276
事態に合わせてスクエニもオープンワールドにしなきゃいけない流れもわからんでもないけど前章の映画作っておいて肝心の本編にニックスの死体だけちょっとしか出てないのホンマあかん
色々なことあったにせよ映画見たファンが楽しめる工夫すらないのホンマ無計画すぎる挙げ句の果てにDLC中止はあほくさ >>302
それしかなかったからしゃーない
飢餓感を煽られたんや >>283
ワイドリニア式、ラスアス2でさらに進化しててビビった >>298
ゼノブレ3に向けて2やっとるけどスクエニこんな路線やればいいのにとは思う 今FF12やってるけどめちゃくちゃ面白いな
でも4倍速無かったら絶対投げてたわ 9以前みたいなフィールドと町と別れてるタイプって今のグラには合わんのかね 田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
4Gamer:
田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。
田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。
田畑氏:
2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html >>306
FF15体験版のアンケートで日本人だけ圧倒的に「何をすればいいのかわからなかった」って答えてたからな
遊び方を提示してくれないと遊べない国民性 ブレワイってマップもスカスカやしストーリーもあってないようなもんやったからな
オープンワールドなんかしなくてもええわ >>295
新生は旧の消化と仕様的な制約を少しずつ解いていって蒼天からようやくやりたい事ができるようになり始めたらしい >>312
まあ実際そのせいで無印は投げたやつ多いからな 売れてるから好評ってのも違うけどな
好評なら15のDLCが中止されることもなかっただろう リニアはアンチャ4にラスアス
多少自由のあるワイドリニアはGOW
エリア制でも見せ方次第で高レベルのゲームは作れるんだよな >>301
ワイの自由度の高いゲームは忍道MGS3地球防衛軍2みたいなゲームやなゲーム性が高くてなんぼの方がよっぽど自由度感じるわ 前廣って元はシナリオ畑でもないし作品としては新生と蒼天くらいしかないんよな
ガンビットシステムの開発者イメージ強いし FF13って評価されてるから13-2とライトニングリターンズ出たんじゃないのな ルミナスエンジンの技術デモムービーあったやろ
あれゲームにしてや ストーリー見て欲しいゲームにオープンワールドはどう見ても向いてないしな 「スカスカでもいいからオープンワールドにするんだ!!!」
インタビューでこれをドヤ顔で言った奴がいるらしい 13はマップが一本道そのものやったもんなあ
ストーリーだけの問題ちゃうかったでよ 12みたいなボリュームならアリやぞストーリーがクソでも楽しかった
13は探索とか最後だけだったし町もなかったから中身なんもないわ 一本道でも面白ければ全然良い
ただ良作だとしても中古で投げ売りされるのは目に見えてるからなオンライン要素つけるなり対策しろよ オブラートに包んでるけど相当田畑ディスってるよなこれ 和ゲーで成功したオープンワールド
ゼルダ
メタルギア
エルデン
くらいか?
ドグマが2発表されたから1が成功なのか判断に困るわ 最近何年も前に買ったラスレムクリアしたけど戦闘に時間かかるだけでストーリースカスカスカスカだったな
オート中ずっと他のことしてたわ
七人衆も仲間にしたからやめたけどあれが面白いと評判なのはビビる
あれならFF13シリーズのほうが遥かに楽しかった >>315
これは有能ディレクターですね…これ批判してる奴はFF病な >>315
オープンワールドにして遊び呆けてたのアーデンに喋らすのはほんと酷かったわ >>316
ドライブしたらそのまま迷子になってストーリー進行不可で放置したんだわ >>301
いや欧米のストーリー系のOWはやっぱ凄く作り込まれてる
和ゲーではちょっとあの作り込みはできんな >>316
そう、そのアンケートでハッキリとしたよな ティーダのチンポのおかげで再評価されつつあるffシリーズ >>316
あの画像のおかげで少しの間だけ嫌儲が15擁護派だった事実 >>313
オープンワールドにデフォルメされた街やダンジョンのオブジェクトが配置されてる感じ? オープンワールドって良くも悪くも定着しとるのに未だに流行り廃りでしか語らんやつおるよな
2010年代から転生されて来たんやろうか >>324
ファッ?!ガンビット作った一人なんかめちゃくちゃ凄い人やん >>332
いやFF15がどうこうの前にオープンワールドドンって用意されると日本人だけが遊び方を自分で見出せないってデータ出たんやでって話 戦闘システムはどんな感じなん?動画みたけど15ベース? オープンワールドとかぶっちゃけ中身のない事に無駄な時間使わされてるだけだよな やれる事の多さで言えばff8とか今出されてたらオープンワールドゲーとして持て囃されてそうやな >>331
せやな
マイクラやGTAみたいな何してもええよという場所で
自発的に行動するのがオープンワールドに求められとるゲーム性や ff13の一本道って章ごとに分けてるせいでマジで一方通行にしかならんとこやろ
一応戻れる(意味はあんまりない)ならそこまで言われてないと思う オープンワールドめんどくさいから嫌い
Xみたいな一本道でええわ シナリオが良くてオープンワールドも良かったのは対馬だな
戦闘も楽しかったしグラも綺麗だしロードも早くて全てが高水準 >>343
せめて小文字で書け
セクハラ・パワハラ企業のポリコレ風FPSみてぇに書くな >>348
デスストええよな歩くだけやけど梯子とロープだけで雪山や崖降りるとこスリルあってつい難しい登山しちゃうわ続編でたら絶対に買う >>324
自由度の高いってそういうことだよな
忍道新作はよ >>298
1が出た当時はこれは凄いRPGが出てきたもんだとポジり倒してたもんやわ
その後の続編がうんこ過ぎてもうファルコムとかトライエースと同列のシリーズって印象やけど >>301
ウィッチャー3は自由度大してないけど順序は変えれるぞ
フラグ管理キモいくらい作り込んでるから先にあのクエクリアしたら会話とかも変わる 14てストーリー絶賛されてるけど面白いの蒼天と漆黒だけじゃね?
新生と紅蓮とか苦痛でしかなかったし期待してた暁月も終盤なんじゃそりゃって感じだったし 洋ゲーでもラスアスやデトロイトは日本でも評価がかなり高いから日本は映画風味のゲームの需要が高い感じだよな >>353
でもブレワイは日本でも大ウケしたよね? リニアなゲームは前よりは風当たり弱いやる方はいつものパターンの作りにうんざりしてるところもあるし
作る方も実際にプレイするやつが1割もいない分岐や要素は無駄じゃないかって発言あったりする
FF15周辺は確かにバカにされる時代だったけど、今話メインとして出すのならそこまで言われんだろ >>361
やってるときにメッチャクチャ値下がるだろうなと思ったから高速でクリアして高速で売り払ったな
ライトニングさんの気持ちをリアルでも味わえた唯一無二の神ゲーだった そもそもストーリーがっつり決まってるゲームにオープンワールドは合わへんわな
語り手固定やけどどの章から読んでもいい小説とか言ってるようなもん あの絶望的にストーリーつまらなそうな一本道とか苦行過ぎるだろ >>315
現場の意見無視するやつにろくな奴おらんよな >>379
ブレワイは日本人向けに導線しっかりしてるやん >>375
蒼天好きならそれ書いたやつやから良かったやん >超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開
あ ほ く さ
自由に探索させたくないんなら、RPGじゃなくてADVなり映像作品にしたら?
信者はFFって付いてりゃクソにでも金出すんだからそれでいいでしょ(適当) >>379
あのゲームバリバリゲーム側が遊び方提示してるやん 最近は何でもかんでもオープンワールドにすればええと思ってるゲームばっかり >>363
マップとかエルデンより小さくてええからしっかりダンジョンとか作り込んでほしいわ
戦闘は初代でベース出来てるし
カプコンならエルデン越えられるやろ ほとんどff14の初期主要メンバー持ってっただけっぽいけど新生みたいなもの出されたらクソつまらなさそうなんやが 例に13を出すのが最悪すぎる
FFブランド終わらせたナンバリングやん >>378
作る側がそれしかやっとらんからね
いまさら欧米の真似事しても古臭いゲームになるだけやねんな >>353
洋ゲーは何かしらやれることがそこいらにあるねん
FF15は空虚な空間にモブが点在しとるだけやった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています