X



【疑問】ボールになる変化球←これなんでみんな振っちゃうの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 06:47:28.53ID:MSiXNx/o0
野球未経験だからマジで理屈がわからん
「ここは変化球振らせるやろなあ…」って予想できる場面でも振っちゃうやんプロでも
43それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:12:19.60ID:80hwWqBJ0
ストライクゾーンがAI判定になったら絶対打者有利になるよな
それくらいボールをストライクと言われた時のディスアドバンテージがデカすぎる
2022/06/28(火) 07:12:32.31ID:RVmCh71O0
上下はわかるけど左右のクソボール振るのはマジわからんわ
上下はしゃーない
2022/06/28(火) 07:12:49.41ID:WTKR2wWs0
ピッチトンネルがあーだこーだ
2022/06/28(火) 07:13:15.73ID:RVmCh71O0
>>43
と思うやろけど投手有利になるといわれてる
特にカーブのストライクコール率があまりに低いんだって
47それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:13:22.85ID:ctoPIdHKd
ピッチトンネルってやつや
48それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:14:08.27ID:pcGTO2tTp
>>43
絶対カーブとか打てんやろ
49それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:14:15.79ID:HPd+FWAN0
追い込まれたら直球も変化球もどっちにも対応しないと行けないから
そのバッター心理を逆手に取ってボールになる球を投げるんです
50それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:14:16.65ID:5c5kP+8I0
ワイが打席に立って色んなプロの球見ても全部凄くて差が分からんのやろな
51それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:14:36.63ID:80hwWqBJ0
>>46
それよく言われるけど最初だけやろ
時間が経てばそのカーブのストライクにも打者が慣れて対応できるようになる
自分のストライクゾーンを正確に把握できることのアドバンテージの方が確実にでかい
52それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:15:34.68ID:/AS57Xo70
バッティングセンターで球種ランダムのマシンを打ってみたらわかるで
53それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:16:16.74ID:wEJpK4U9a
最近はワイがパワプロでやってたら確実に柵越えやなぁって思ってまう様になったわ
プロ野球ってレベル低くない?能力値も赤ばっかやん
54それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:16:18.54ID:eRLUlg/Z0
お前らなんで打てないか説明出来るくせに打てないと叩くのか
55それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:16:32.29ID:J7GMs/Yv0
0B2Sで絶対振らないってデータ出たら普通にストライク入れてくるぞ
2022/06/28(火) 07:17:00.44ID:RVmCh71O0
>>51
カーブは特に緩急の差がつけやすく、ほぼ誰でも投げられる球
時間が経ってもカーブのストライクに打者は対応しにくいんや
他の変化球は4シームから球速差が10km程度に落ち着くけど
カーブだけは完全独立になるから
57それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:17:44.89ID:0OGUgZ5D0
>>51
これまでホームベースの面でやってたのを奥行きまで取られたらほぼ打てないコースできそうやけどなぁ
2022/06/28(火) 07:17:48.39ID:RDmF2p+zM
2-2のカウントなら見切れるのは
打者がボール球投げてくるだろうと頭にある
フルカウントだとストライク投げてくると思いボール球を振って三振
心理戦よ
59それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:18:19.34ID:6cVJiAZwr
>>43
絶対無いわ
ボックス掠めるようなカーブなんて絶対打てへんし実際導入したとこはクソ打低になってる
2022/06/28(火) 07:18:20.68ID:RVmCh71O0
>>57
結局これよな
61それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:18:54.20ID:pcGTO2tTp
>>51
ストライクゾーンが広がって単純に打たないといけない軌道のボールも増えるんやから今より択が増えるんやろ?普通に不利やろ?
なれる論やったら今のストライクゾーンに打者は慣れてるんやからもっと打てるやろ
2022/06/28(火) 07:18:55.16ID:r0e4L3sR0
千賀のフォークとか変化量大きいし途中でわかるやろと思う
63それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:19:13.08ID:0OGUgZ5D0
>>54
そらプロなんやから素人の予想越えてほしいやん
64それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:19:20.53ID:/nqfyH4+0
ストレートが速いから、そのタイミングで振る意識あると、変化球はまぁ空振る
65それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:19:32.88ID:FjRMRvoL0
振るかどうかの判断ポイントが大体マウンドとバッターボックスの中間あたりでそっから曲がるからや
2022/06/28(火) 07:19:56.97ID:caQAurlEa
>>19
そんな鋭く落ちる球はない
67それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:20:14.11ID:FjRMRvoL0
>>62
変化量のちっさいストライクになるやつも混ぜてくるからな
68それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:21:07.65ID:80hwWqBJ0
>>56
それは今まで緩いカーブがボール判定されてたから打たなくてもよかった影響がデカいやろ
投手は打者ごとのストライクゾーンに対応しないといけないが、打者は自分のストライクゾーンに集中してればいい、この差はでかい
69それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:21:33.37ID:RAOIRM4S0
むしろフォークとか崩された空振りできるの凄えわ思う
多分直球のコースを全力空振りするで
2022/06/28(火) 07:21:39.81ID:A4UvQDvI0
>>65
ほなら運ゲーやん
71それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:21:51.47ID:80hwWqBJ0
>>61
今のストライクゾーンが試合ごと審判ごとに可変だから問題なんだろ
2022/06/28(火) 07:22:48.95ID:FrMjEihq0
打者の手前でまがるからやろ
直ぐに曲がり始めたら見破られるわ
73それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:23:17.71ID:5c5kP+8I0
>>70
実際3割打てたら一流の競技やしなあ
74それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:23:50.72ID:pcGTO2tTp
>>68
今までのストライクゾーン+ストライクをかすめる変化球なんやから厳しいやろ
今のストライクゾーンに対するけねんがぬけおちてないか?
2022/06/28(火) 07:23:52.60ID:KMcaeenwM
王貞治記念館で至近距離で140キロの真っ直ぐ見たけど絶対ゾーン判別できんわ
アマレベルでもこのくらい投げる人ゴロゴロおるとか
プロはどんだけヤバいんやと思ったわ
76それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:23:53.62ID:FjRMRvoL0
>>70
配球なんて最終的にはちょっと確率に偏りのあるじゃんけんやからな
グー出したらパーで絶対勝てるって明確な線引きはないけど
77それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:23:54.96ID:gbSmqIi10
厳密にやり始めたらカーブなんてワンバウンドしてても大概ストライクやからな
そんなん打てるわけない
78それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:24:44.03ID:ExV9H7W00
バッティングセンターでたまにほぼ無回転のフォーク投げてくるマシンおるよな
あれ一度でも見たらこんなの打てるわけないやんってわかるで
2022/06/28(火) 07:24:51.55ID:KMcaeenwM
>>46
審判「さすがに三球連続ストライクはやりすぎやろなあ…」
こういうのもなくなるやろね
80それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:24:58.78ID:80hwWqBJ0
>>74
今までのストライクゾーンが試合ごと審判ごとに可変だから問題になってるんだが
これまでのストライクゾーンが正確なら機械判定導入しろとか言われねえよ
81それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:25:04.91ID:dGtNJ09W0
打席で経験したことのあるMAXは147kmだけど
とりあえず投げた瞬間ミットバァーンみたいな感覚だからな
テレビで見てるのと違いすぎるよ
82それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:25:05.76ID:Kyt42Y0Z0
一回バッセンのカーブでいいから体験してこい
83それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:25:13.18ID:kkKa0M5b0
フォークとかいう魔球
本物のフォーク投げたらしい杉下茂とかどんだけすごかったんや
2022/06/28(火) 07:25:13.89ID:RVmCh71O0
>>68
カーブってのは基本的にヤマ張ってカーブ待ちじゃないと打ち難い球種なのを
2ストライク後カーブの選択肢が増える事で、バッターの待ち方自体が極端に変わる
だいたいほとんどの打者がストライクベースに待ってるわけ
そこにカーブの選択肢が増えるともうマトモに打てない、これが投手有利になるといわれてる理由だし
実際アメリカで試験的に試したら打低になったよ
85それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:25:16.34ID:mfK1kOtkp
草野球たまにやるけど、高めのストレートってついつい振っちゃう
86それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:25:53.82ID:FjRMRvoL0
>>85
打ち気にはやってるとあそこが打てそうに見えちゃうのよね
2022/06/28(火) 07:26:02.95ID:A4UvQDvI0
>>79
野球なんてプロレスなんやから人間がジャッジしたほうが絶対ええわ
aiは盛り上がりにかける
88それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:26:32.65ID:QwSYT+csa
全球ストレート待ちしとけば変化球来てもストレートより遅いんだから対応出来るとかたまにいるけど
どんだけ天才なんだよ
2022/06/28(火) 07:27:28.88ID:RVmCh71O0
>>71
人間の視覚的な問題もあるけど人間の目は左右にはある程度対応出来るけど上下とかは弱いんよ
だから人間の目は平面でストライク判定しているものを、機械だと立体的に判定する
人間の目の構造上カーブは判定しずらいんよ、でこれがほぼストライクなるってなると話は変わるわけな
90それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:27:52.90ID:X4oF/cqO0
>>70
打撃って基本運ゲーやでホームランでもない限りヒット性の当たり飛ばしても守備の正面突けばアウトになるし
2022/06/28(火) 07:27:54.13ID:Rcxud6sNd
>>85
視覚的にちょうど良いだかさやもんな
92それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:28:53.38ID:nqHmRsRt0
手元に来てから打つか判断してるわけちゃうからな
腕の振りと手元から離れた瞬間から軌道を割り出してるから
2022/06/28(火) 07:29:35.18ID:A4UvQDvI0
>>73
>>76,90
たまに3割後半記録するバッターおるけどあれは確率の上振りってことでええんか?
94それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:29:59.13ID:+SX4yVef0
見逃し三振を悪としすぎてるから
95それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:30:24.93ID:yua+xflSa
>>88
高橋由伸
全部ストレート待ち
変化球は曲がった瞬間に「あっ」って思う分遅れるからタイミングが勝手に合う
96それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:30:34.97ID:80hwWqBJ0
>>84
その打低になったデータ見してくれ
導入してから現在までのデータを頼む
2022/06/28(火) 07:30:42.96ID:+e3nnLKma
>>93
そうやぞ
ホームランは別だけどな
98それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:31:06.95ID:yua+xflSa
>>93
運ゲーの中でも確率上げてるんやで
運ゲーじゃないなら5割とか8割打てるって話
99それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:31:29.67ID:gbSmqIi10
一瞬でミット来るのに軌道で変化球かどうか判断出来るわけない
判断材料はほぼフォームの違いや
100それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:31:56.80ID:ExV9H7W00
>>95
はえ~
でもそういうタイプやとチェンジアップとかカットボールは天敵なんやろな
101それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:31:57.35ID:pcGTO2tTp
>>96
むしろストライクゾーンが広がって打高になる論を唱える奴がデータ出せよ
2022/06/28(火) 07:32:32.60ID:MQ/ytOvp0
何でもええわ
モヤモヤしなくて済む分打低になろうがはよ主審いなくなって欲しいわ
103それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:32:38.47ID:80hwWqBJ0
>>101
なんでだよ
実例があるならそれが1番参考になるだろ
104それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:33:17.57ID:80hwWqBJ0
>>102
それで極端に打低になるならルール変えればいいだけだしな
審判が勝手にルール捻じ曲げてる方がおかしい
105それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:33:22.26ID:f0Zmtshu0
>>102
今のパリーグより打低になるとかやってられんわ
106それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:33:37.48ID:P5Dq0CjEa
西武の平良とか一回打席で体験してみたいわ
107それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:33:57.32ID:1AWI6oPd0
速いボールが140kmとかもになれば追い込まれたらストライクの軌道できたらもう振るしかないよね
108それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:34:08.16ID:/Sr8ib1B0
大体ストライクゾーン自体が胴の長さによって違うんだからほんと馬鹿みたいな競技だよ
109それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:35:07.53ID:/K8BKFdB0
投げてから合わせて打ってると思ってるんか?
草野球でもプロでも投げる前からある程度コース絞ってふらなきゃ間に合わないやろ
2022/06/28(火) 07:35:14.80ID:MQ/ytOvp0
>>105
いつも通り球変えればいいだけ
111それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:35:15.18ID:X4oF/cqO0
>>93
打球速度上がればヒットになる確率も上がるし努力の範疇で高めることはできるけどね
112それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:36:06.68ID:gbSmqIi10
>>110
三振かホームランだけになって絶対しょうもないわ
2022/06/28(火) 07:36:09.12ID:6HYTBenn0
バッセンの150打ったときに前飛ばすのでせいいっぱいだったわ
アレに変化球混ぜられたらそら打てんわ
2022/06/28(火) 07:36:11.96ID:MQ/ytOvp0
>>108
胴長で腕短い奴が損するよな
2022/06/28(火) 07:36:13.21ID:iQ3T+an6M
おお振りを読めよ
最初の方は面白いから
116それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:36:43.62ID:gbSmqIi10
>>114
そんなやつどの競技でも損しそうやが
117それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:36:57.00ID:RAOIRM4S0
>>113
すげえなお前
2022/06/28(火) 07:37:20.72ID:E50eA9OX0
>>9
ボールになるスライダーそんな感じやか
ワンバンするフォークは実は男やったとかそんなんや
2022/06/28(火) 07:37:28.61ID:RVmCh71O0
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/01/22/jpeg/20220122s00001007051000p_view.jpg

すでに独立リーグ、1Aで試験導入された「ロボット審判」による野球の変化について、元NPB審判員の柳内遼平記者(31)が分析した。
厳格な「ロボット審判」のジャッジは、人間が目で判断してきた従来のストライクゾーンと異なる。「コースに関しては大きな変化はなかったが、低めのゾーン、特に縦に落ちるカーブが広くストライクとコールされるようになった」と小石沢さん。捕手が地面すれすれで捕球するような球でも、ゾーンをかすめれば「ストライク」。捕手のミットの動きなども考慮する人間の審判員なら「ボール」の球をストライクとされ、激高する選手が続出した。最初は球審に抗議していた選手は、次第にスタンド上部の機器を運用する部屋に向かい悪態をつくようになった。



そりゃそうや打者不利に決まってるで
120それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:37:45.94ID:/Sr8ib1B0
>>116
ピッチャーならダルビッシュは得してる
2022/06/28(火) 07:38:12.29ID:ViZfSOMb0
>>93
打球が速く鋭いと野手が移動できる距離が減ってヒットになりやすい
足が速いと内野へのゴロがヒットになりやすい
ホームランが多いと必然的に勝負を避けられて打数が減る

この内の二つが揃うとハイアベレージになりやすいで
2022/06/28(火) 07:38:12.93ID:MQ/ytOvp0
>>112
そこまで極端になるんなら審判の匙加減でゲームどうにでも出来すぎるな
根本からルール変えな
123それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:38:19.79ID:yua+xflSa
>>119
まあAIがどうこうではなくルールがおかしいんやな
124それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:38:24.12ID:uE4QWMmcp
>>88
まあ追い込まれたらその待ち方がセオリーやからな
全部対応できたら頭おかしいが
あとラミレスみたいな変化球待ちでストレートに対応できる変態もおるが
125それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:38:50.47ID:f0Zmtshu0
>>119
これ見ても打高になるとか言ってる奴おるからな
説明してほしいわ
126それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:39:10.27ID:0OGUgZ5D0
>>113
全部ストライクゾーンやからタイミングだけやもんな
実際はボール球もあるし万が一頭に来たら避けないと死ぬし更に変化球もあるって考えたら藤浪ってやっぱ兵器やわ
127それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:39:15.18ID:ldl75MyP0
チェンジアップが効くのはバッセンで解る説
128それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:39:28.28ID:/SnI5U220
敵の1番速い球だけに照準合わせてたら、それより遅い球はいくらでも対応できるだろ!
2022/06/28(火) 07:40:22.59ID:6HYTBenn0
>>117
当てに行ってのボテボテのゴロばかりでサッカー部の友達に笑われてしもうたわw
130それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:40:33.80ID:RAOIRM4S0
>>116
ワイコーギー絶望
131それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:41:05.15ID:80hwWqBJ0
>>119
そんなんより打低になったっていう2~3年分くらいのデータ出してや
132それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:41:14.84ID:pu5vQEDW0
問題はキレよ
133それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:41:20.65ID:17y+QxLE0
スレタイはともかくど真ん中見逃すのは謎
134それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:41:26.15ID:f0Zmtshu0
>>131
これで打高になる説明しろや
135それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:41:52.08ID:X4oF/cqO0
そもそもあんなちっちぇー球を0.5秒にも満たん時間で打つか止める判断するなんてやってること高度すぎるよな
2022/06/28(火) 07:41:59.26ID:btnYoFsF0
草野球で元大学野球選手のピッチャーのフォーク打てると思っても消えるんや
これもフォークかって思ったらそのままズドンでストライクや何も出来んかった
元大学野球であのレベルやからプロとか凄んやろそら振るわ
2022/06/28(火) 07:42:20.89ID:E50eA9OX0
>>125
ゾーン掠めてミット入るようなカーブ系・イーファスピッチばっかりになるやろな
138それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:42:22.12ID:/Sr8ib1B0
>>134
カーブが増える
狙い玉を絞りやすくなる
139それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:42:59.32ID:80hwWqBJ0
>>134
今みたいに審判ごとにストライクゾーンが変わることがなくなるから
結局数年かけたデータがないと分からへんで
140それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:44:06.09ID:Npdpj4+p0
変化球ってまじで消えるよな
素人だと1球で仕留めるとか絶対無理
141それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/28(火) 07:44:16.63ID:4N/Nv3CmM
つべこべ言わずバッティングセンター行けばわかる
2022/06/28(火) 07:44:25.24ID:6HYTBenn0
>>126
その通りやわ
大体ストライクゾーンに来ることが分かってるから投げた瞬間振り出すことが出来るけど見極めようとしたらワイのスイングスピードじゃ振り遅れてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況