J・K・ローリング著の世界的ベストセラー小説シリーズ『ハリー・ポッター』は、ワーナー・ブラザース制作の映画やテーマパークなどに形を変えて世界中で愛されている。
7月からはロンドンのワーナー・ブラザース・スタジオで、人間の耳にとって致命的なレベルの叫びをあげる植物マンドレイクを主人公にした新アトラクション『Mandrakes and Magical Creatures』がオープンする。

そのオープニングを記念したイベントには映画版でドラコ・マルフォイを演じるトム・フェルトンが出席したのだが、その場を取材していた英Sky Newsの記者が、PR陣が著者J・K・ローリングから距離を取ることに必死だったと明かして現地で話題になっている。

記者は、「Sky Newsはインタビューの中でJ・K・ローリングの名前を出すことをPR側に禁じられました。我々のレポーターの質問は途中で遮られ、質問を変えるよう指示を受けました」と、現場で起きた出来事を暴露。

インタビューでは「作品と関係のないプライベートの話を聞くのは控えてください」などとNG質問が出ることは珍しくないが、記者側がその事実を明かすのは珍しいこと。
Sky News側はPR側の対応が相当納得できなかったようで、なぜダメなのか解答を求めたそう。
すると、「J・K・ローリングはワーナーやトム・フェルトンとは関係がなく、この記事とは関係がないと考えました」という内容のメールを受け取ったという。