【朗報】将棋(運の要素無しのガチゲーで初心者お断りです)←この欠点をサバンナ高橋が解決してしまう
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吉本興業は本日(2022年7月5日),ドラえもん&将棋好きで知られるサバンナの高橋茂雄さんが,「ドラえもん」と「将棋」を掛け合わせた新感覚将棋ゲーム「ドラえもん ひみつ道具将棋」を考案したことを発表した。
ポイント(1):16種類のひみつ道具カードとひみつ道具駒を使って、新感覚将棋が楽しめる!
【ひみつ道具カードの効果例】
「どこでもドア」:自分の駒1つを、空いているマスに移動できる。
「ビッグライト」:自分か相手の駒1つを、成らせることができる。
「ひらりマント」:自分の駒を取りにきた駒を、横にかわせる。
「アベコンベ」:自分と相手の駒を全て入れ替える ひみつ道具カードは各1枚ずつしか封入されてないからアベコンベアベコンベ返しはできないぞ >>150
エポック社から出てるんやから共同開発に決まってるやろ >>135
初手王手ってど正面以外どこに置くつもりなんや
野比に殺されて終わりやろ いや普通に藤井に勝つの余裕やろ
3手詰め5手詰めくらいまで追い込まれてからアベコンベ使うだけなんやから 16種のひみつ道具でセット内容が16枚入りやから各1枚やろ
アベコンベ返しは不可や >>156
アベコンベツモれなきゃどうしようもないやんけ >>158
のびカスひらりすれば勝ちやん
エアプか? ひらりマントあるんちゃうか?
これでアベコンベ対策できるやろ 初手どこでもドア王手は野比をひらりマントでかわして王取りは相手がひらりマント使ってこっちの駒だけ取られるからもったいないよな 暗記パンのベースを王以外にして素材に王使って暗記パン駒作って王手回避してええんかな どうせ一手前に戻すタイムマシンとかあるやろ
アベコンベ対策余裕や サバンナ高橋さん立命館でサークルの先輩だったんだけど、
俺が1年のとき新歓コンパで先輩が何でも好きなもん頼んでいいぞって言うからカレー頼んだら
当時4回生だった高橋さんに、何でもええ言うてもカレーはないやろカレーはって怒られたわ
あれから20年経った今でもあれなんで怒られたのかわからなくてテレビで高橋見るたびにモヤモヤする 相手の任意のコマ1個(王以外)消すどくさいスイッチもあるらしいな ドラベース方式で16種の中からランダムに3種類選んでお互い好きなタイミングで1回ずつひみつ道具使えるならアベコンベ返しはできるか これガチで将棋より難しそう
プロの棋士同士に大戦させてみたい ルール変わってる上に将棋を知ってること前提
初心者向けのどうぶつ将棋とかとは全く意味が違う 駒を全て入れ替えるって使った側の任意?
それとも入れ替えるにルールがあるんか?
例えば同じ駒同士を入れ替える場合でも2つ以上選択肢がある可能性があるしルールが定義されてなさすぎて意味不明やわ >>194
トップ棋士はともかくYouTuber棋士の誰かとすぐコラボ動画上げるだろうな アベコンベ使ってもアベコンベで返したらええだけやんいらんやろこれ どこでもドアとアベコンベは使えない道具やからな
使った瞬間カウンターで使われることになるから結局カウンター以外では使えない そういやハンターハンターの軍儀が即解析されて先手必勝って言われたせいなのかわからんけど
開発元がまだ言ってないルールあるわwって言って購入者に発送してないみたいなんやけど >>199
このルールで結構前から対局して動画あげてるぞ アベコンベは持ち駒を入れ替えるって意味じゃね?
盤面ひっくり返すだけなら撃ち合いになるし カード要素付け足してキャラにロイヤルティー払って高いだけのクソゲーやん ええやん
けどこれやるくらいなら飛車角落ちとかのハンデつけるので良くない? エロ要素くっつけたらバカ売れするのでは?
王将を彼女や嫁にして他の駒をショタ・チャラ男・汚いおっさんとかにして >>215
クソつまんねえ
オナニーやりすぎてバカになっちゃったか? >>213
選択肢が増えるだけやからな
難易度上げただけや それらのどこが欠点なんや
昔からこういうのあるけど流行った試しがない、なんか砲台付いてるやつとか >>212
盤面をひっくり返すって意味ちゃうのか
なかなかおもしろそうな効果やな 加藤一二三はタイム風呂敷を使って一手前に戻した事がある >>204
ま?あれつまらんハンターゲー作るよりそっちアプリで作ってくれれば良かったのに 相手の駒を成らせるって意味あるの?
将棋詳しくないんやが >>204
運が絡まない完全情報ゲームの開発って難しいんやなって アベコンベってなんやねん
マイナー道具のくせに性能盛るなよ こういうの最初何回かは遊べるけどルールを覚える頃には簡単な必勝法が見つかってクソゲーになってそうやな 運ゲーとは違うけれどぬこしょうぎはまぁまぁ面白かった >>227
王手飛車取りの桂馬を成桂にしたりとかやない
使う場面少なそうやけど こういう初心者向けを謳った新要素はだいたい上級者のほうがうまく利用できるからさらに差が広がる >>6
相手の駒を一つ自分のものにできるくらいの性能でええよな 使えるカード16種もあるならランダムちゃうの
相手の持ってるカードが分かるか分からんかでも違いそうやな これを実際に製品化したってことか
【コラボ】「ドラえもーん!勝てる道具出してー」香川愛生 女流四段と”ひみつ道具”対局!!
https://www.youtube.com/watch?v=RHHt0WKJuNk >>64
藤井やったらほぼ互角やけど両方とも危険で一手間違えたら即死みたいな局面に誘導しそうやな
そうなるとどっちを持っても初心者だと負ける >>239
ひみつ道具はランダムで3枚引くとかならまぁ… 羽生さんは子供のころ家族連合軍と羽生さんで将棋をやってて
羽生さんが詰ましたところで番を逆にしてそこから指したって聞いたな 不確定要素がほしいならファミコンの谷川将棋のおまけに入ってるスロット将棋がオススメやで
目押し禁止で遊ぶとクソバカアルゴリズムのファミコンにたまに負けるくらいの不確定要素があって楽しい >>22
これな
初心者(特に子供)は駒の動かし方を覚えるのが面倒くさいと思うので駒の数を減らしたのを入門用に使うのは理に適ってるわ >>227
桂馬香車銀の三つは効いてる箇所が無効にされるかもしれない
終盤で必殺のアイテムだな 藤井君にアベコンべ渡さずにやったら勝てるんじゃないだろうか >>228
将棋だって先手有利とかあるんやろ
何百年考え抜いてそれなんやから1組織がそうそう作れるものじゃないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています