スクエニ「普通にクソゲー出します」「反省はしません」←こいつが業界最大手な理由
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DQ、FF、KH、SO、聖剣伝説、サガシリーズ強い リメイクだけをポンポン出しとけ
ちょこちょこ小出しにしてほんま鬱陶しい 儲けのほとんどがソシャゲとFF14でもはやサブスク企業と化してる ソシャゲの乱発ひどいよな
FFブランド安売りしまくっててええんか?という気持ちになる リメイク、リマスター、ソシャゲ、22Dゲー
これでも馬鹿売れするんやからほんま遺産ってすげぇわ
てかこれにありがたかって金落とす奴らもほんまやばい
ゲーム大国言われた日本がここまで落ちぶれたのってユーザーのせいでもあるんよね DQ、FFは若い女の子も知っているから
たくさんガチャ回せたらおじさんでもチヤホヤしてもらえる模様 >>16
落ちぶれたのはスクエニだけで和ゲーはむしろ盛り返してきてるんだよなぁ
10年ぐらい前で情報止まってる? そこそこ売れるからやろ
スクエニってだけで買う層は一定数いる >>21
盛り返してきてるってペルソナ、FE、ゼルダ
ぜーんぶ既存IPやけど
新規IPで盛り上がってる和ゲーってなんやろ
教えてほしいな
結局どこと遺産で食いつないでるだけやん
もしかしてソシャゲの話しちゃってる? ドラクエで稼いでFFあたりで冒険するって感じだったが
今やそんなチャレンジ精神もない模様
まあエニクス自体が元々開発会社じゃないしな カプコン「バイオとモンハンしか売れてません ソシャゲ事業失敗しまくりです」←こいつよりはマシやろ 今のスクエニって面白いゲーム作ってた頃の人材残っとるんか? >>28
バイオとかガチで悪質すぎるからな
フルプライスで数時間しか遊べませんってあほすぎる
それをありがたがって買う奴等もいかれてる
まぁゲーム性に乏しくシナリオ面みるだけでええから実況者にはうってつけてそれみてユーザーも買うんやろね
そりゃ衰退するわ >>30
エルデンリングなんて和ゲーでもなく洋ゲーでもない一つのコンテンツやろ
ポケモンみたいなもんや
和ゲー洋ゲーの括りにするなららしさがあるゲームあげてみろよ ff16とかあるやん
普通に面白そうやったのにトレーラだけで叩いてたやつ結構おったやんけ
なんでも叩くのやめようや >>25
既存のIPでも盛り上がってるのは事実じゃん
なんで新規IPに限定するんや?
勝手に条件押し付けるのやめてくれよ
まぁガイジの縛りプレイに一応乗ってやると新規IPだったらエルデンリングとかまさに大盛り上がりしてたじゃん スクウェア凄かったけどENIXは当時から大した事なかったよな
別々にやってた世界線見てみたいわ >>29
残ってるぞ
社内政治で雁字搦めで現場にはおらんけど 買わないゲームを発売前の情報だけで叩くのはヤバいと思うけどな この会社のゲームを発売日に買うことはもうないです
FF15でこりました 発売1ヶ月で新品500円になったレフトアライブちゃんの思い出 別に壊滅的に遊べないゲームは出してないな
神ゲーはない 自分でプレイしてないゲームを叩くのってどういう心理なんだろうな
病気としか思えんわ FFは特に酷いな
移植もソシャゲも終わりだよ状態やん ???「スクエニは糞!」
スクエニ「新規3Dクラウドちらーっ」
???「うおおおおおおお!」 >>36
やからその盛り上がりはスクエニのやってる行為と同じやが?
ワイの理論理解してる?
全然ゲーム作らずに既存IPで年数稼いでるようなのはスクエニと同じでしかねぇしエルデンリングは和ゲーじゃねんだわ >>40
お前はエルデンリングの制作会社を知らされないままプレイしてエルデンリングが和ゲーって思うか?洋ゲーって思うか?
おもわんやろ
エルデンリングって言うコンテンツとして消化したやろ?
それってポケモンだのと同じやいうとるんや
ポケモンを和ゲーですなんていうて紹介するやつがオルカ? とりあえず今までのドット絵やら楽曲やらを自由に使えるDQFFロマサガツクールを出してくれれば
あとはこっちで勝手に需要満たすRPG作るから、無理して新作つくってくれなくていい
どうせもうFF3あたりまでを作ってたオリジナルメンバーおらんのだし スクエニ落ちぶれたって言ったらスクエニ以下がほとんどやんけ
和ゲーが落ちぶれたって事やんな ライブアライブリメイクは評価する
スクエニじゃなくスクウェア時代が半端なかっただけ ポケモンはコンテンツが大きいからポケモンって言ってるだけで普通に和ゲーでしょ
GTAやスカイリムが洋ゲーなのと一緒や >>63
やからこそ過去の遺産マジバンザイ最高って話
まぁ現実的な経済的な話するとそういうことなんよな
新規でつくっても儲からんし雑に作ったソシャゲが天下とる
そりゃみんなゲームまともに作らんのよ
元々技術もps3の頃には衰退してたし
ゲーム大国と言われた国がソシャゲですら中国に負けるようになる
終わりやろ >>59
やたら長い時間使って返ってきたレスがエルデンリングは和ゲーじゃないっていう意味不明な文字列で草
話通じないタイプのガイジに構ってしまったワイの負けやね… そもそもなんでいきなり和ゲーとか言い出してるねんこいつ >>66
謎理論もクソもなくてそういうもんや
例えばやけどポケモン知ってる?って海外の外人に聞けば知ってるよ、ポケモンはっていうやろ?
でもペルソナ知ってる?って聞けばあぁ、日本のアレやろ?っていうやん
これはエルデンリングにも同じことがいえるやろ?
もはや和ゲーという枠を超えてるんよエルデンリングは ポケモンとかもどんなに手抜き作品作っても売れ続けるやん
そういうもんなんだろう キングダムハーツ3は糞ゲー!もうやらねえ!
とか言ってんのに4の予告PV流れたら泣いて飛び付いてんだからチョロいもんよ ファンがアンチになって何でも難癖つける面もある地獄 >>73
和ゲーは衰退したとか言って通ぶりたいガイジや具体的な洋ゲー一個も名前挙げてないし 最近は新規IPも出しとるしAAAタイトルも年1で出そうとしてるし評価するで
あとは地雷の数を減らしてくれればええんやが 何かワイまじで間違った事いうとるんかね?
スクエニが過去の遺産で食いつないでるのは事実やしそれをありがたがってるユーザーも間違ってる
和ゲー全体ですらコロナの影響で買う人が増えただけで結局は既存IPたより
廃れてるのは間違いねぇじゃん…ってかPS3の頃から終わってんじゃん… ゲハをしばらく見ていた頃があるがあそこのスクエニ叩きは病的だった
何をやろうがスクエニだから叩くという意思しか感じられない そもそもシリーズ物出すことが手抜きってのは違うと思う PS3PSPVITAとかいうゴミハードさえなけりゃな この会社定期的に昔は凄かった系のクリエイターがクソゲー出して消えるよな 新人君はまず失敗しても許される有名ブランドのスピンアウトや手抜きスマホ移植で経験値をつませて
みたいな開発体勢やめてほしいわ
本人はどうせ失敗を失敗として認識せず、自分がやりたいことをやる前にやらされる
罰ゲームくらいにしか思わないだろうし >>84
大手だよ
ほぼ外注だけどソフトかなり出してる >>33
エルデンリングってようするただのダークソウルを名前変えただけで新規IP扱いするのはおかいしいと思うわ
ポケモン探検隊とか外伝商品が売れたのけどそれを新IP扱いがされないのと一緒 >>65
最近のゲームはほんまセール早いな
まあ昔と違ってDLで長く売上出せるようになったしセール前提の値段設定なのかもしれんな チョコボGPはクソゲー出してもちゃんと反省したから… >>91
ソフト出しまくりよな
その裏でさらにFF2つにドラクエ12まで控えてんだからノリすぎ クロノクロスリマスター修正されたら買おうと思ってるんやけど
される様子なくて草 >>15
ドラクエライバルズとか目先の金の為に自分たち滅茶苦茶にバランス崩しておいて、用済みになったら直ぐにポイ捨てするからスクエニってほんまに信用出来んわ >>94
スタンスが合わなくなったおっさんが叩いてるだけなんやね スクウェア系はリメイクガンガン出すくせにエニックス系は妙に渋ってるのなんなん?
ドラクエとかV以降ろくなリメイクないやろ ファイファン7Ꭱって結局いつ出るか決まったの??? 10リマスターでとれとれチョコボのバグ直したの許さん キングダムハーツ3は何であんな打ち切り漫画みたいな終盤にしたんや >>98
マジでやめとけ
クロノクロス20周年に出す予定が2年送らせてバグまみれ修正なしの単純劣化版や
終わってるよあれ >>102
て、テリワン3Dはまあまあ流行ったから... 本気のゲーム作るよりも
ソシャゲ作ってガチャ回させた方が儲かるんだもん >>102
そりゃ生みの親がおるからや
堀井雄二が消えたらどんどんリメイクしてくれるで☺ CAPCOMはソシャゲに魂を売らなかった唯一の大手和ゲーメーカーやぞ😤=モンハン含むあらゆる全てのソシャゲを失敗しただけ
これ悲しい事実よな >>107
steamのレビュー酷すぎて草生えたけど
その中で海外の有志が作ってくれたバグ修正MODを入れる前提ならオススメですって書いてたから
最悪それでええかと思っとる >>102
ドラクエは8までとモンスターズのリメイクもやったし
FFの方が7除くと5以降低価格のDL専売やリマスターしかやってない 半分パブリッシャーになってきてるやろ
自社開発と他社開発はわかりやすくしてくれ >>112
お手軽修正できるぞ良かったな
テキストファイルを直接書き換えたら名前が変えられる仕様が発見される
178 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2345-wAOu) 2022/04/11(月) 02:32:57.40 ID:Fvchle8V0
ゲーム進めとらんから確認できんが
Lang.dat内のSysmes.txtにマヨネーの腹巻ってあるけど
それをマヨネーのブラに直したらゲーム内表記戻ったりしないかね
183 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2345-wAOu) 2022/04/11(月) 02:47:08.96 ID:Fvchle8V0
>>178の方法でアイテム名反映されたから
多分マヨネーのブラも大丈夫だわ
https://i.imgur.com/XTxU7SJ.png >>111
ゲーム開発の心を捨てんかったからソシャゲでは儲け出せんかったっていう美談にしろ 今のスクエニでも発売日にゲーム買う謎の勢力いるからな ちなクロノクロスリマスター
本スレ有志の作成した不具合&仕様一覧
・PS版よりカクつきフレームレートが悪化(リマスターモード限定)
・常に入力遅延があるため操作感が最悪
・ボタンの反応が遅く戦闘中にコマンド受け付けない
・中村悠一にフレームレートがちょっと…カクカクすぎて気になるからと言われゲーム実況中止される
・ツマルバグはグリッド増えなくなるのは修正済み、成長率が初期形態のまんまなのは未修正
・マナ消失などその他バグも未修正
・1週目から0.5倍速と4倍速が使えるがPS版にあった2倍速がなくなる
・倍速状態だと自動で消える会話が一瞬で消えて読めない
・ルーレットやポーカーなどのミニゲームでは不正防止のため速度変更不可
・フルスクリーンは無理やり引き伸ばしてるためアスペクト比が変
・リマスターで追加の新仕様はBGMのみ、そのBGMもメニューでしか聴けない謎仕様
・steam版では設定しないとグラボを使わないので設定が必要
・またSteam版は初期言語が英語
・Steam版でDISC2への以降タイミングで50%くらいの確率でフリーズし進行不可となる
・Steam版でcdrom.dat等諸々のファイルが丸見え
・Steam版の特典壁紙を誰も見つけれない
・バグは修正できないけどポリコレ修正により色々なセリフだけ修正済み
tps://pbs.twimg.com/media/FP5ayT4WUAA9bqo.jpg
・「マヨネーのブラ」が「マヨネーのハラマキ」に変更 ゲーム業界なんて今一番活気ある部門なのに
落ちぶれた扱い意味不明すぎる >>102
リメイクってFF7と聖剣3くらいやろ
3DSまでのリメイクならFFもドラクエもどっこいや
ドラクエは結局スマホとVCでもできるしあんま出す意味がない パチ用の子会社作ったっていうから期待してたんだけど
ロードオブヴァーミリオンとミリアサ位で止まっちゃったかな >>117
ソシャゲ化もパチンコ化もしてるのにゲーム開発の心言われてもな >>124
ガチャ売り上げの比重を下げることを目指したんやぞ、カッコいいやんけ コラボ先がなぜか異様にヘコヘコするのおかしいよな
1番見下されてるかと思った ゴミソシャゲ続いてんのみてるとなんでライバルズ終わったのかわかんねえや
絵アップロードするだけの普通のソシャゲにくらべるとはるかにプログラムやらが面倒なのか レトロチカっておもろいん?
中途半端なんやったら普通にドラマみるが >>133
3Dモデルあるから開発費嵩みがちなのと唯一の課金要素だった英雄カードを錬成可能にしたからバトルパス以外課金する必要無くなったんや エンカウントダンジョンとかドラゴンの島もうちょっと頑張って欲しいわ FFブランドってとっくに地に落ちとると思ってたけどまだ息しとるんか >>140
FFが死ぬほど稼いでるから大手面できてるんやぞ ゲームは合併から
雑誌はお家騒動からオワコン化した自爆芸 >>140
金と海外人気はあるのでセーフみたいな感じあるよな 正直ソシャゲに大手が参入できないとは思わんかったわ
やっぱりソシャゲーマーにウケるためには萌えエロ要素ないとあかんのやろなあ VP楽しみやわ
トライエース関わってないから~とか言ってる奴おるけど関わった上でのVP2とかSOの惨状なら別にどこでもええやろ FFブランドは強いとか言うけどFFオリジンとかいうのが最近ひっそり爆死してなかったか? >>146
ティファ脱がせばイタリアで売れそうなのにな 【悲報】ブレイブリーデフォルト2、普通に良作なのに全然褒められない FFの名前ついてりゃみんな興味持って勝手に売れる時代は終わっとるよな
FFブランドとは FFでなんだかんだ儲けたんやろ
ソシャゲとか他部門とかで それ以上に面白いものを出してた昔は
今はクソゲー製作所 >>147
なんならトライエースとかもうクソゲー量産会社やからな 普通のゲームやってるやつはソシャゲはゴミと一瞬で理解するならゲームキャラのソシャゲとかまず売れんのよ
ポケGOやってんのもポケモンまったく知らない人だけ ソシャゲも強い言うけど聖剣伝説のやつ半年で死ぬぞあれ >>37
そうでもないんよなあ
いたストとかジャスブリやガイア幻想紀シリーズとか良ゲー出してたんだなあ ソシャゲいうほど強くねえよな
ドラクエ系のソシャゲはずっとおじさんが遊んでくれるから強いのかも知れんけどFFソシャゲは微妙 >>84
制作は別で販売だけ担ってるタイトルが結構ある
それに比べたら内製は少ないはず >>15
その金でまたチビチビと本家復活させまくってるから永久機関いけるな >>102
結構リメイク出てるぞ
1から7か8までは出てんじゃね?
機種がちと古いんだけど コナミさん野球に麻雀という昔ながらの武器で大ソシャゲ時代を戦い抜く FFオリジンはPS3に出てたらそこそこ遊べたかもしれない
あの頃ならジャンプできなかったり操作性の悪さで難易度出しても許されただろうから
あとジョブ育てられるのが主人公一人だけ、みたいなのが嫌だった
好きなジョブ伸ばしてパーティで役割分担できたら良かったのに スクエニのリマスター商法って新人に研修兼ねて作らせるからバグだらけってマジなんか? 最近は和ゲーが盛り返したっていうより
洋ゲーは開発者のパワハラセクハラ過労問題で
コケまくってるから相対的に和ゲー評価されてる感じやね スクエニなんかFF14という打ち出の小槌取り上げればカスみたいなもんよ サード最大手に戻れたんかスクエニ
前カプコンにぬかれてなかったっけ いつまで経ってもでないAAAゲーから中規模ゲーム大量制作に販売戦略シフトしたのはええことやと思うけどな
スクエニのQAがクソすぎて粗悪品連発になってるのは問題やけど >>13
定期的にそういう嘘つくのなんでや?
FF14や他を含むMMO事業としてもスクエニ利益の1/3くらになのにどこがほとんど? ワイの中ではスクエニ産ゲームに対するイメージはバンナム産ゲームに対するイメージと似たようなもんになったわ 新作作る技術が無くなったからリメイクとリマスターでどうにか命を繋いでるようにしか見えんわ 日本メーカーが洋ゲーを作るとか意味不明な事言い出しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています