RPGの宿屋で序盤と終盤では値段が全然違う謎
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終盤の宿屋、モンスター強くて人が街にあまり来ず単価を上げる
道具屋が生活できなさそうやわ
相変わらず薬草とか定価で売ってるバカだからな 宿屋以外はみんな物価同じよな
どういうネットワークなんやろ 泊まった最高額の宿に合わせて世界中の宿屋が値上げするゲームあったな 値段違うのはええけど高いところに泊まるとみんなそれと同じ値段になるやつはなんでや ワイもそうおもってたけど
>>2みて目が覚めたわ
同じ時間で何倍も膨れ上がった強さを癒やすためには寝泊まりする以外にも色々金はらってサービスを受けとるんやな 一気に物価下がって敵も弱いゾーンがあってもええよな
経験値もお金も不味いしそもそもそんな設定する必要自体ないから絶対いらないけど
話が終盤ってだけでシナリオ的にはモンスターの影響受けてない村の周りでもクソ強い敵が当たり前にウヨウヨしてるの違和感あるわ テイルズオブエターニアの宿代設定本当に酷すぎて草生えるわ HP1を10にするのとHP1を500にするのが料金一緒か? 物価ガーとか山登ったら分かるとかドヤってる奴らの矛盾
じゃあ道具屋はなぜ据え置きなんですか?
序盤の宿屋8G、薬草5G(そこそこ売れる)
終盤の宿屋360G、薬草5G(全く売れません) アイテム屋は補助金でてるからどこでも同じ値段なんやろ >>66
周りの敵が強すぎるゆえに効果激薄な薬草なんて需要ないからでは?
大抵今までより高い分全回復の回復薬とか売ってるし 確かになあって思ったけどよく考えたら近年そんなシステム殆どなくない? マザー2は逆に終盤になると宿屋が無料になったりする >>72
いやそれはおかしい
宿屋の値段はインフレして変動してるが道具屋に関してはどこで買っても値段は据え置き
そこを指摘してるんだろ >>39
減った分だけ値段増加するFF2システムが1番ええってことやな >>66
薬草は繁殖率が高いから(ほぼ無限)
宿屋のベッドは限りがあるから(有限) ドラクエ5ワイ「とりあえずグランバニアで寝てセーブして終わりやな」 >>77
売れないもん無限にあったとしても経営は成り立たないわけだが?
武器屋防具屋はちゃんと高品質なもの揃えて売上を作ってる むしろ、腕がちぎれてようが、内臓飛び出てようが、寝ただけで全快する宿屋がスゴすぎる 薬草は統制価格なんや
道具屋だってあんな値段では売りたくないが泣く泣く売ってるんやで >>79
それは主人公の主観だろ
街の住民にとっては必需品 >>75
誰もがルーラ使える前提でものを考えすぎでは? 魔界とか異界に行っても同じ通貨で同じような物価の買い物出来るの不思議やな 敵「ルーラで自宅帰って寝たろw」
商売上がったりなんだが? ワイ
ドラクエで金ない時ルーラーで一番安い宿屋に戻ってたわ >>82
主人公の視点などというミクロな話してない
街全体のマクロな話してる
インフレしてる街の住人が弱くて外に出られないと仮定するなら
住民は内需のみで生活していかないといけない
なら飯食うにも買うにも何するにも高い街で生きていくにはお値段据え置きの道具屋は破綻してる
いくら街の住民が薬草を買ったところで道具屋は生活できない
それに街の住人が外に出ないのなら薬草は更に売れない >>39
でも初めの街の宿屋に戻ったら数ゴールドで全回復してたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています