【悲報】漫画の神「今の日本は中身のない漫画しかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タツキくんは演出で自分語りが上手な印象
言うてること自体は自分凄い頑張ってるぜって感じ タツキの読み切りはまあ面白いとは思うけど持ち上げられ方は違和感だわ
チェンソーマンあってこそ読まれてるんやろうなとは思う
ファイアパンチの一話はガチで衝撃やったけど 自分が読んできたマンガでは進撃の巨人を超える作品は当分出てきそうにない >>435
とはいえ漫画もビジネスだからなぁ
もう売れるスキームは十分揃ってるから中身うんぬんより商業に走る作品が出るのは理解できる
実際そういう漫画ってまぁまぁの面白さは約束されてるし いつ描いたもんか分からんけど手塚自体も当時ボロクソに言われてたしな いうてこうやって高尚なモンにしようとするとどんどん大衆が離れて純文学みたいにオワコンになるだけやぞ 進撃の巨人は誰が読んでも中身あるって意見で間違いないからそこから紐解いていけば何が大切なのか分かりそう 君らの言うことに納得しかないわ
天才バカボンの一番狂ってる時期の1ページ1コマのやつとか中身厨はどう評価するんだろうね 漫才も漫画も別に高尚なものでは無いし言うほど中身必要か?
その時面白ければいいと思うが >>444
君が褒めちぎってるところがまさに上っ面だって言ってるんやで >>444
レゼ編の章がシンメトリーになってるのは感心したし凄いと思ったけど映画好きすぎて読み切りは映画映画しすぎだとは思う >>454
中身が中身が言うやつは漫画文化を衰退させたいようにしか見えんな
そういうのは一部が作って一部が評価するぐらいでええわ
面白い楽しいかわいいで脳死で楽しめるやつをドンドン生み出すのが何より大事 >>444
それを少年誌でやってるのが新しいってならわかるけど
それ自体が新しい訳では >>459
まあでも漫画である以上表現方法って重要やし なんか>>1みたいな人気漫画とりあえず叩くマンって相当ダサいよな
「尾田くん……」とか連呼してそう >>458
フランス料理もコンビニのホットスナックも食うものだし
漫画にもそういうジャンルの違うもんがたくさんあって
多様性をもたらして作家性が高いメディアジャンルだと言わざるを得ない
呪術を腐したけどあれはあれでジャンクとしての美味しさを追求してるいいマンガだといえるし そこが評価としてフォーカスされるのって当たり前っちゃ当たり前では 有名どころやとよしながふみ小池田マヤ冬目景二宮ひかるあたりが好きやわ
最近やとシギサワカヤ竹宮ジンとかやな すまん、ルリドラゴンだけは満場一致で中身がない漫画ってことでええんか?
あれはワイが31年生きてきて読んだ漫画の中でトップクラスにゴミや
現代の人の業を糞で煮込んだような吐き気を催す度し難いゴミや というかジャンプ漫画を引き合いに出すのがそもそもおかしかったかもな
ジャンプって雑誌に載ってる以上、中身がどうとかよりまず毎週毎週刺激的なシーン入れたり引きで興味そそったりする方が万倍大事やしライブ感が重視されとる場やし 「今の少年サンデーは中身のない漫画しかない」
これなら満場一致で争いも起きんやろ >>456
人気映画とその有名レビューが好きって感じするんやけど >>465
まず漫画にフランス料理なんてないやろ
全部ジャンクフードや
漫画がジャンクフードだとしたら純文学の小説がフランス料理って位置におると思う
お笑いで言うとジャンクが漫才でフランス料理が落語 こんなので2億なんやから中身なんて読者次第やろ
好き嫌いしてるから中身があるとかないとか思えるんや
https://i.imgur.com/k1x8C18.jpg 連載しだしてからポッと思いついたアイディアを何の伏線や整合性もなくいきなり出して来て前から考えてましたみたいなの無くなって欲しい
白けるんだよね ゆでたまごみたいな友情とか平和とか真面目に描こうとするほど逆に滑稽なことになってそれが面白いみたいなの好き >>474
それはジャンル違いすぎるやん
大衆芸術としての漫画の話してるんやから
村上隆とかのスーパーフラット勢ならまだわかるけど >>469
わからんでもない
雑誌の方向性不安になる >>470
ジャンプというか週間少年雑誌全般に言えるわな
勢いが大事
青年誌は逆に勢いを殺して同じペースで書く感じで >>444
これが一番アホ
映画ってのはな映画でやる意味があるかで芸術的価値あるかどうか決められてんの
漫画で映画的なことやってもそこに映画的な表現やる理由なかったら外見だけパクってる薄っぺらなだけ
でタツキがそれ
つーか漫画なら漫画的な表現の方が価値あるに決まってる
映画的な表現やりたいなら映画でやれよ 中身のあるなしの話なのにライブ感全振りのジャンプ漫画しか出てこない時点でお前ら向いてなくない? 正直中身がないならそれはそれでのたまにそういうの読みたくなるからええわ
主人公不快なラブコメとかが一番読んでてきつい 漫画なんて面白ければいいんだよ
中身求めるなら哲学書でも読んどけよ
哲学者の方が余程頭良いんだから漫画で作者が主張することなんてあっさいメッセージやで あれだけ描いている手塚の漫画ですら中身あるの4作くらいしかないやろ >>485
つらつらレスしててワイも今更こう思った
ホンマにせやな テンプレ展開ばっかだから中身無いってのも分からん
自分自身、安易なテンプレは嫌いだが、それは嫌いってだけでお約束が好きな層が居るのも理解出来るし需要がある限り中身が無いともならん
中身って結局は需要の言い換えみたいなもんやし >>477
お前の大好きなナルトがその典型例やけどな >>484
映画っぽい演出大好きな漫画の神様批判はやめろ >>471
あおざくらとか第九とか取材した内容をストレートに載せる学漫画ってどう捉えればええんや マジでルリドラゴンだけはお前らも認めてくれ
こいつを野放しにしたらワイらのジャンプが、漫画業界全体がダメになるんや >>484
映画的メソッドをマンガでも効果的に使えるように落とし込んでるから作家性があるのでは? >>487
面白ければ、格好良ければ、エロければ、絵が好みなら、キャラが好きなら
って低俗な理由で売れるしな >>494
ルリドラ一作で駄目になるジャンプならとっとと駄目になったほうがええやら
というか既に今ルリドラ関係なく死に体やし >>484
劇画アンチかな
大友克洋とかを例に出すまでもなく
映画の絵コンテに漫画はなり得ないやろ
ペンと紙を使う以上コマのレイアウトが映画のカメラっぽくても漫画としての省略が入るわけやん >>491
週刊少年ジャンプならそれでええよ
女子どもが見るもんやし >>477
寝る前の妄想と同じで基本的に大筋の設定と序盤のストーリーでなんとかするのが基本やからな
ハガレンとか進撃みたいなの方が稀よ
なろうとかその最たる例で序盤過ぎると作者のやりたいことと読者が求めてることがものすごくずれるイメージ
脳死で見れるエロハーレムかと思ったら普通にバトルし出したり、純愛かましてみたりと >>487
哲学者の方が余程頭良いんだからってのはよく分からん >>497
いや
ルリドラゴンが全て悪い
ルリドラゴンはいわばコロナウイルスや
こいつが存在するだけで何もかもが崩れるんや 漫画て3年~6年くらいで話畳まないと読者離れるよね >>473
大衆向けに商売している時点で全部大衆食堂やろ
フランス料理的な文化なんて現代に存在してんのかって感じ ジャンクフードも必要だしジャンクフードにはジャンクフードの矜持があるとは思うけど
ジャンクフードで結構やろって開き直ってるコンテンツには未来がないというのも本当だと思う
要はバランス ルリドラゴンはほっといても終息しそうなもんだが
流石にあれに満足する層少ないやろ アホくさ
そんなに中身が大事なら、自己啓発本で研究論文でも読み漁っとけよw
直感的なおもろさが漫画の全てだわ 今の日本とか関係なく年齢じゃ?
自分は手塚ドラゴンボールスラダンなんか興味ないけど古臭くて読めない昔の漫画 完璧な映画はいっぱいあるのに完璧な漫画やアニメはないな >>501
頭の良い学者が辿り着いた答えに比べれば所詮漫画家が漫画の中で出したメッセージなんてたかがしれてるわ
まぁ>>1の画像ではメッセージ性とは言ってないけどな
中身がメッセージ性のことなら哲学書でも読んだ方がいい 漫画は面白いつまらないでええねん
面白いつまらないっていう主観的な感想を中身あるなしっていう客観的な事実として発信しようとするから齟齬が生まれんねん 歌詞が薄いとか言ってるのと一緒で歌詞に薄いもなければ漫画に薄いも中身もないもないけどな >>509
それは尺っていう制約がないからかな?
完璧な映画が何かは知らんけど 漫画が中身がない
っていう奴はAVのクソみたいなドラマを見て中身がないというようなもんだよ
中身なんていらない、抜ければ(面白ければ)良いのだ
女優、シュチュエーション、見せ方
これが大事なわけで
漫画もキャラ、設定、演出がよければいいのだ
本筋のストーリーなんぞ凝らなくてもいい
主人公がいて敵対勢力がいて倒して(和解して)終わりだし >>507
スターウォーズで言えば
中身
若者が大人になる、成長を描く
おまけ
ジェダイ、ライトセーバー、宇宙
やで、おまけで気を引かせても美味しいのは中身やろ >>509
そら映画は始まりから終わりまで筋道立てて作ってるからやろ チェンソーの2部とかめちゃくちゃB級ホラーを意識してるやん
映画の中でも特に中身のないジャンルのオマージュをわざとやってる >>500
ホンマにそうやと思う
ただ嘘つかへんやったらええで
例えば最近アニメ化されたトモダチゲームなんかは作者が「ストーリーはその都度考えてます笑」みたいな事言ってるし
なんか絶対考えてなかったやろって事を「やっとこれを描くときがきました」
みたいなのが嫌やねん >>513
言ってることはわかるけどあってほしい気持ちもわかるわ
西野カナとサザンならありそうだけど西野カナは実体験やけどサザンはるるぶ見て作ったと考えるとなさそう >>516
ジョジョも結局本筋は敵がいて主人公がぶっ倒すだけだからな
戦う理由も別に凝ってないし >>495
そもそも作家性ってその作者だけのもんだろ
映画的なことやるのに作家性なんかない >>522
そんなやつおる?
漫画家なんてライブ感でやってます!とか途中で考えました!とか編集と相談しました!とかそんなんばっかやん 漫画の中身は面白さだろ?
面白くない漫画は中身がない
読者が面白いと感じたらその漫画には中身があったことになるからそれでええやろ >>523
主人公が激イタで面白い
よくある中学生のここでテロ起きたらどうなるやろなぁ〜
って感じ >>525
実体験しかかけない歌手は歌手として終わってしまうよ
作家もそうだけど >>498
悪いけどそこが一番違う
大友とタツキじゃ画力が違いすぎる ギャグ漫画とかいう何も面白くないジャンルは中身ないわ スパイファミリーはアーニャアーニャ言ってるやつばかりで、中身を語ってるやつを見たことがない
つまりそういうことなんだよな 漫画の多様性は大事やろ
これが漫画のすごいとこほで
別に映画的なやつでも中身があってもなくてもええ チェーンソーマン読んだことないけどタツキの信者が気持ち悪いのは知っとるで >>532
J-POPは実体験しか書けないから愛だ恋だのしかないんや >>536
まず映画からしてそうやしな
芸術的な映画以外に価値はないわけではないし タツキ信者ってやっぱすげーよ
ちゃんとこういうスレにわいてくるんだもん 映画的メソッドのコマ割りや画作りを批判している奴ほどその映画的メソッドがもたらす効果とか全く理解してない無知な奴らだからなぁ
手塚が宝島で人間の目がコマを追うスピードと車が疾走するスピード感をリンクさせるべく生み出した実験的なコマ割りも意図があって中身のある試みだしそこからマンガメソッドが作られていった
マンガと映画の違いは時間のコントロールが作り手では不可能なこと
例えば「人間の目だけを10秒間映す」ことは映画では可能でその効果は「情報が少ないため見ているものは時間がより長く感じる」
その効果で緊張感、期待感、この先の展開の予測を頭の中で考えさせるタメ効果を作れる
マンガの場合だとこの効果を狙って同じ描写をしようとしても「人間の目だけを描く」ことはできるが「人間の目を10秒間読者に見続けてもらう」ことは不可能
タツキが素晴らしいのはその映画とマンガの違いをハッキリ理解した上で映画的メソッドの表現の方法と
それがもたらす効果を
マンガで表現するにはどう落とし込めば同じような効果を得られてコントロールできるかを表現していること
こういうこと全く理解もできず知識として知ってすらいない逆張りバカが「タツキは薄っぺらい、映画のパクリ」とか言ってんだよね >>542
アレなんでアニメ化してるんや?
ヤバイでしょ >>538
恋愛の歌詞だから実体験って発想がおかしい
恋愛小説や少女漫画は妄想だよ ルックバックとかあれ映画作る方に主人公が進む話なら映画的に描くことに意味あったのに漫画家になる話でそれやってたのはマジでなんも考えずに書いてんだろうなとしか思わない
大友は画力があるから意味がある普通に革命だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています