【悲報】漫画の神「今の日本は中身のない漫画しかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>594
ボーボボはガイジ
稲中は神
こんな感じや こういった大衆娯楽に関してはへうげものが良い事書いてると思う
一笑貰えればそれでいい
そんなもんだよ >>544
模範的厄介オタク感想文
気持ち悪さ100点満点や >>544
叩かれすぎやけどわかるやで
ステゴマ表現とかも映画でやろうと思ったら
サブリミナルみたいになるやろや >>605
音楽業界に関わってたから歌手の心まで見えんの?
本心なんか近くにいる人でさえ見えないよ
作家なんてそんなもの 当時は嫌悪感しかなかったうさぎドロップのオチを最近見返したらなんかストンと入ってきた
これ純文学って考えるとこういうのもアリってなるわ 戦争やっててリアルに死と隣り合わせの人生送ってた漫画神の世代と
衣食住保証されてヌクヌク育ったヤワな世代が描く漫画に差があるのは当たり前やん >>605
音楽業界ってざっくりしすぎやろツタヤで働いてても音楽業界や >>614
ん?じゃあ君は心見えてるんか?直接会ってもないのに?
すごい!超能力者だ!こりゃ一本取られたね!
これじゃあワイに反論の余地ないなぁ >>608
ボーボボは笑いの研究対象になるべきだと思う教材やと思う
読切二話くらい紙面に載った時のザワつきヤバかったけどある程度話進むとみんな冷静に見てた気がするんだよね >>544
きしょすぎて草
一生クソ漫画で考察シコシコしとけよ >>617
時代背景が違うからな
食も生活習慣も
闇市もドヤ街も無いし毎日洗った服着れるし >>620
いや見えてないから歌手が実体験じゃないと言ってるよって教えてあげてるんだが
歌手本人が言ってんだよ >>608
ボーボボはわいも1話しか読んでないし理解が及ばないけど
それでもアニメ化、ゲーム化までされたんやから共感性ってのは得られてたんちゃうか?
ただわいらにはあわなかっただけで タツキが優れてるのはSNSウケの良いエログロ女、ワードセンスだけで映画的手法なんて大したもんじゃない
編集がSNS強いからバズらせるのが上手いだけ >>616
少なくとも俺はお前みたいな変な持ち上げ方と叩き方をしなければ誰が何を好きであろうがいちいち気にしないぞ >>626
それをごく一部だと教えてあげてるんですよ超能力者さん
ワイの心、読めてますか? ギャグ漫画は世代にしかウケないからどのギャグ漫画を推してるかで年齢がわかる ハコヅメ、ちょうど連載終わっちゃったけど、
今回の安倍ちゃんの件について短期連載してくれないかな。
警察出身だから中身のある漫画書いてくれそうなんだけど。 >>625
手塚治虫は戦前にディズニーのフィルムを個人所有してた家住みやし一般人とは割と違うメンタリティやろ 演歌は中身があってポップソングは中身が無い
って言うようなもの
で、どっちが売れてる?っていう
中身どうこう言う奴は売れないものしか作れない奴の嫉妬
君の名はの時も似たような事あったけど
結局売れれば正義だよ、むしろ売れないと始まらない >>625
だから差がつくってのもどうなんやろうな確かにあしたのジョー的な漫画は描けないやろうけど逆も然りやろうし >>633
んんんん??
君は超能力は使えてもレスは読めないのかな?
こりゃ困った、超能力の使いすぎて会話ができないや! >>606
タツキ作品うんぬんより
グロ作品好きか嫌いかに別れると思う >>634
今その類を商業で出すのは無理じゃね
なんかのアニメも自粛させられてたみたいだし >>628
でも力はあると思う
ルックバックとエリは持ち上げられすぎやけどファイアパンチはまだマイナーなジャンプラでバズったからね 読者と作者の価値観が重ならないと面白くないギャグ漫画はそこまでのもの
優れたギャグ漫画は価値観のストライクゾーンがバカみたいに広くて
違った価値観を持った多くの人の心に同時に訴える >>638
金龍飛でジョーが論破してたやん
戦争の悲惨さと今の苦しさ比べるのはNGって 漫画の神が仮にいたとしたら猿渡哲也の漫画見たら破裂しそう >>642
本人というよりは編集がバズらせるの上手いんだよ
あの編集自分の作品褒めてるやつに片っ端からいいねしまくるし異常だよ あんま関係ないけど冨樫信者と荒木信者がそれぞれハンター船編とジョジョリオン酷評してるのを見てだいぶ認識を改めた
中身っていうかちゃんと内容を読んで感想書いてるんやなって
ずっとGレコ持ち上げてる富野信者みたいな奴らだと誤解してた >>646
猿先生のコピペは手塚のバンクシステムを参考にしてるからな 文学で名作と言われてるものも例えばおっさんが若い子に熱を上げて振られて泣きながらその子の使ってた布団の匂いを嗅ぐなんて話もある
それをバカ話と見るか人の心情を描いた中身のある奥深いものと見るかだ >>480
評論家気取りたいなら自分の言葉で話せばええのになんで定型文に逃げるんやろ >>639
実体験書いてる歌手の事だけならいいけどほかは違うから西野aikoあいみょんは違うから決めつけないでくれるならどうでもいいよ
応援してる特定の歌手が実体験ですって言ってるんだろうから
あっback number?w >>641
それもそうか、国葬終わって検証も終わって一段落するまではきついかなー。 >>654
音楽業界ってでかい事務所のA&Rぐらいしか何万人も歌手見ることなくね? レス見るにそんなことできるような知能に見えんのやが >>648
内容はほんとつまらん
でも信者やからやりたいことに意味があるんちゃうかという気掛かりはある
作品外で語られる前に自分で理解しときたいけど分からん >>641
小売やけど明るく接客するの禁止されとるで弊社
初めて聞いた時ビックリしたわ天皇の崩御並やわ もう一回記憶消して読んでみたい漫画はハガレンだけだな >>655
君の主張ズレてるやん
実体験を書く歌手のほうが少ないって主張が西野カナaikoあいみょんだけは違うってどないやねん
超能力をもっと有効活用してや レスバするならもっとレスを深く読み取らないと揚げ足取られるで 中身がある原作ナシオリジナル漫画をひとつ挙げろ言われるとなあ
重厚でペダンティックかつ示唆に富んでる…うーん何だろうな
やっぱりキルミーベイベーじゃないか? >>668
恋愛ソングの主な人を並べただけって普通わかるだろ >>658
それも何年後の話になるだろうか
去年だかにネットに掲載された読み切りが京アニ放火事件を揶揄してるだかなんだかで難癖つけられてた一件もあるし ワイの好きな漫画
ヤンキー漫画
ギャグ漫画
エロ漫画
冒険物
格闘漫画
ホラー漫画
どんなイメージ? >>667
嘘食い、ライアーゲーム、カイジ(堕天録)は記憶が薄れてきたらもう一度読みたい >>665
新庄好きだけどいい選手すぎや
ゴールデンエイジ野球してないなら打撃はその他大勢レベルって設定は守って欲しかったなぁ 最近の味方キャラ死にまくる漫画初回はええけど2周目に手をつけられないんやけどどうせ後でみんな死ぬしなって思って何回も読み返す気力がなくなる
主人公だけに感情移入してる人は読み返せてるんかな? 持ち上げたい漫画・貶したい漫画ありきで漫画の中身について語る奴ばっかやね とりあえず勧善懲悪は中身ないって事でええんか?
敵おって倒してるだけ的な意見を参考にするなら >>679
無理があるなーw
せやから、揚げ足取られるんやで😘 漫画に中身とかそういうのは必要ないと思うね
そもそも気楽に読めるのが漫画のいいところだし
一番大事なのは、面白く思わせるだけの画力や見せ方の上手さ
スラダン(特に31巻)なんて分かりやすい例だが、
いつまで経っても面白さが語られる漫画が存在しなくなったのは、けっこう問題だと思うわ
小手先というか、安易な漫画が増えている 結局伝えたいことがあるかどうかで、多分それがないモノってほとんどないと思うんやけどな
別に「〇〇というキャラのカッコよさを伝えたい」でも「△△というスポーツの面白さをアピりたい」でも「◇と◇のバトルのすごさを伝えたい」でもなんでもいいよ
高尚でもいいし高尚じゃなくてもいいと思うけどね ラブソングを何十曲も量産するようなミュージシャンは創作だろうけど
貧困や差別を歌うアメリカのラッパーなんかは実体験を等身大で表現することしかできないタイプだと思う
そういう人は売れると今度は歌詞の内容がセレブならではの苦悩みたいになるし >>682
意味がわからん
こんなのがワンピファン名乗らないでほしい >>681
ええんちゃう
ただし勧善懲悪から外れて敵にも事情がーとか正義の反対はもう一つの正義でーとか、手垢が付きすぎて嫌われてるけどな >>681
基本は勧善懲悪でもストーリーの中に色々こめられないか? >>675
足早い枠、キャッチャー枠取られとるから強キャラ感だすなら強打者にするしかないししゃーない
新庄は最初から別格強キャラ扱いやからいきなり他と同等扱いはなかなかむずかしい >>684
そもそも高尚ってなんやって話だし勝手に高尚ぶってるとか言われてるのが大半なわけで 中身なんてスッカスカだけど良い漫画を挙げろって言われたらARIAだろうな >>613
せやね
あと映画的/マンガで同じ表現をすると違う効果を生むってパターンもある
だからただ映画の真似しても同じ効果を得られないことがしばしばや
例えば>>544の「人間の目オンリー」で体感時間を長くさせる効果サンプルの逆で
「画面にたくさんのディテールを映し込む」という映画的メソッド
これは視聴者が沢山のディテールを追って情報を入れていくから気がつけば場面転換してしまい「時間が短く感じる」効果を生む
マンガでこの「ディテールを描き込む」表現を真似することはできるけど
読者の幾らかは描き込みを具に読み込もうとして時間を大きく費やしてしまうために
映画で得られた読者の体感時間を短くする効果は寧ろ逆に働いてしまう
けれどそんな読み方をする人ばかりが読者ではなく
大体はマンガでのディテールが細かい場合は「世界観の構築」の補助にしかならない
ただの1コマにみんながみんな時間をかけて読み込むことは少ないしむしろ読みづらいと言われてしまう
漫画は空白の文化があって背景やディテールを描かなくても前のコマからのつながりがあれば
読者の想像力で補完できるという強みがあるため
むしろ描き込むことはマイナスに働く場合もあるから映画ほど狙った効果を生み出すことはできない
そういうことをタツキは理解していて
ただ映画的メソッドをパクって闇雲に真似ているわけではなく
映画的効果をもたらさないメソッドは安易に使ってない
自分の意図する表現をコントロールしてるしマンガに適した表現方法に変換したりしてることが作家性あるといえるだろ >>689
ほーん、気が合うやん
ヒロアカ好きなら悪い人間じゃないかもしれんな😘 >>683
もうジャンル手法擦られすぎてコンテンツ自体が終焉に向かってる説まであると思ってるわ
秀逸な漫画は出てきても怪物は出てこないんやないかな
鬼滅は売れたけどアニメ前だと呪術アクタと同レベルやったし >>690
自分の好みだけで中身の有無が決まるのか やっぱ映画ってエンタメ界の化物コンテンツなんやなって アオのハコをジャンプで読んだ時、マーガレットはどうすんだよって思ったわ >>702
漫画家は死ぬほど映画を見ろと色んな漫画家が言ってる 中身=メッセージ
それ以外の表現技法や作品を面白くするための工夫(魅力的なキャラクター、熱い、面白い展開)など=身に着けているもの
ワイはこう受け取ったけど違うんか? >>702
そうでもないやろ漫画原作のやつだらけやん
特にジャップ映画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています