【悲報】漫画の神「今の日本は中身のない漫画しかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>646
猿先生のコピペは手塚のバンクシステムを参考にしてるからな 文学で名作と言われてるものも例えばおっさんが若い子に熱を上げて振られて泣きながらその子の使ってた布団の匂いを嗅ぐなんて話もある
それをバカ話と見るか人の心情を描いた中身のある奥深いものと見るかだ >>480
評論家気取りたいなら自分の言葉で話せばええのになんで定型文に逃げるんやろ >>639
実体験書いてる歌手の事だけならいいけどほかは違うから西野aikoあいみょんは違うから決めつけないでくれるならどうでもいいよ
応援してる特定の歌手が実体験ですって言ってるんだろうから
あっback number?w >>641
それもそうか、国葬終わって検証も終わって一段落するまではきついかなー。 >>654
音楽業界ってでかい事務所のA&Rぐらいしか何万人も歌手見ることなくね? レス見るにそんなことできるような知能に見えんのやが >>648
内容はほんとつまらん
でも信者やからやりたいことに意味があるんちゃうかという気掛かりはある
作品外で語られる前に自分で理解しときたいけど分からん >>641
小売やけど明るく接客するの禁止されとるで弊社
初めて聞いた時ビックリしたわ天皇の崩御並やわ もう一回記憶消して読んでみたい漫画はハガレンだけだな >>655
君の主張ズレてるやん
実体験を書く歌手のほうが少ないって主張が西野カナaikoあいみょんだけは違うってどないやねん
超能力をもっと有効活用してや レスバするならもっとレスを深く読み取らないと揚げ足取られるで 中身がある原作ナシオリジナル漫画をひとつ挙げろ言われるとなあ
重厚でペダンティックかつ示唆に富んでる…うーん何だろうな
やっぱりキルミーベイベーじゃないか? >>668
恋愛ソングの主な人を並べただけって普通わかるだろ >>658
それも何年後の話になるだろうか
去年だかにネットに掲載された読み切りが京アニ放火事件を揶揄してるだかなんだかで難癖つけられてた一件もあるし ワイの好きな漫画
ヤンキー漫画
ギャグ漫画
エロ漫画
冒険物
格闘漫画
ホラー漫画
どんなイメージ? >>667
嘘食い、ライアーゲーム、カイジ(堕天録)は記憶が薄れてきたらもう一度読みたい >>665
新庄好きだけどいい選手すぎや
ゴールデンエイジ野球してないなら打撃はその他大勢レベルって設定は守って欲しかったなぁ 最近の味方キャラ死にまくる漫画初回はええけど2周目に手をつけられないんやけどどうせ後でみんな死ぬしなって思って何回も読み返す気力がなくなる
主人公だけに感情移入してる人は読み返せてるんかな? 持ち上げたい漫画・貶したい漫画ありきで漫画の中身について語る奴ばっかやね とりあえず勧善懲悪は中身ないって事でええんか?
敵おって倒してるだけ的な意見を参考にするなら >>679
無理があるなーw
せやから、揚げ足取られるんやで😘 漫画に中身とかそういうのは必要ないと思うね
そもそも気楽に読めるのが漫画のいいところだし
一番大事なのは、面白く思わせるだけの画力や見せ方の上手さ
スラダン(特に31巻)なんて分かりやすい例だが、
いつまで経っても面白さが語られる漫画が存在しなくなったのは、けっこう問題だと思うわ
小手先というか、安易な漫画が増えている 結局伝えたいことがあるかどうかで、多分それがないモノってほとんどないと思うんやけどな
別に「〇〇というキャラのカッコよさを伝えたい」でも「△△というスポーツの面白さをアピりたい」でも「◇と◇のバトルのすごさを伝えたい」でもなんでもいいよ
高尚でもいいし高尚じゃなくてもいいと思うけどね ラブソングを何十曲も量産するようなミュージシャンは創作だろうけど
貧困や差別を歌うアメリカのラッパーなんかは実体験を等身大で表現することしかできないタイプだと思う
そういう人は売れると今度は歌詞の内容がセレブならではの苦悩みたいになるし >>682
意味がわからん
こんなのがワンピファン名乗らないでほしい >>681
ええんちゃう
ただし勧善懲悪から外れて敵にも事情がーとか正義の反対はもう一つの正義でーとか、手垢が付きすぎて嫌われてるけどな >>681
基本は勧善懲悪でもストーリーの中に色々こめられないか? >>675
足早い枠、キャッチャー枠取られとるから強キャラ感だすなら強打者にするしかないししゃーない
新庄は最初から別格強キャラ扱いやからいきなり他と同等扱いはなかなかむずかしい >>684
そもそも高尚ってなんやって話だし勝手に高尚ぶってるとか言われてるのが大半なわけで 中身なんてスッカスカだけど良い漫画を挙げろって言われたらARIAだろうな >>613
せやね
あと映画的/マンガで同じ表現をすると違う効果を生むってパターンもある
だからただ映画の真似しても同じ効果を得られないことがしばしばや
例えば>>544の「人間の目オンリー」で体感時間を長くさせる効果サンプルの逆で
「画面にたくさんのディテールを映し込む」という映画的メソッド
これは視聴者が沢山のディテールを追って情報を入れていくから気がつけば場面転換してしまい「時間が短く感じる」効果を生む
マンガでこの「ディテールを描き込む」表現を真似することはできるけど
読者の幾らかは描き込みを具に読み込もうとして時間を大きく費やしてしまうために
映画で得られた読者の体感時間を短くする効果は寧ろ逆に働いてしまう
けれどそんな読み方をする人ばかりが読者ではなく
大体はマンガでのディテールが細かい場合は「世界観の構築」の補助にしかならない
ただの1コマにみんながみんな時間をかけて読み込むことは少ないしむしろ読みづらいと言われてしまう
漫画は空白の文化があって背景やディテールを描かなくても前のコマからのつながりがあれば
読者の想像力で補完できるという強みがあるため
むしろ描き込むことはマイナスに働く場合もあるから映画ほど狙った効果を生み出すことはできない
そういうことをタツキは理解していて
ただ映画的メソッドをパクって闇雲に真似ているわけではなく
映画的効果をもたらさないメソッドは安易に使ってない
自分の意図する表現をコントロールしてるしマンガに適した表現方法に変換したりしてることが作家性あるといえるだろ >>689
ほーん、気が合うやん
ヒロアカ好きなら悪い人間じゃないかもしれんな😘 >>683
もうジャンル手法擦られすぎてコンテンツ自体が終焉に向かってる説まであると思ってるわ
秀逸な漫画は出てきても怪物は出てこないんやないかな
鬼滅は売れたけどアニメ前だと呪術アクタと同レベルやったし >>690
自分の好みだけで中身の有無が決まるのか やっぱ映画ってエンタメ界の化物コンテンツなんやなって アオのハコをジャンプで読んだ時、マーガレットはどうすんだよって思ったわ >>702
漫画家は死ぬほど映画を見ろと色んな漫画家が言ってる 中身=メッセージ
それ以外の表現技法や作品を面白くするための工夫(魅力的なキャラクター、熱い、面白い展開)など=身に着けているもの
ワイはこう受け取ったけど違うんか? >>702
そうでもないやろ漫画原作のやつだらけやん
特にジャップ映画 >>685
あんまり知らんけどケンドリックラマーもかなりレトリックとか使って例えてるし客演ではかなり幻想的な詩を歌ったりしとるやで >>692
違和感あるの冷静に見返すと新庄くらいなんよな
野球やってたヤンキーもモロ安仁屋だから使えないのもしゃーないのはわかる
安仁屋赤星以外は一芸要因や根性枠だからそうなるとわかる 中身がある=高尚、意識高い、敵にも悲しき過去が、っていう考えがもう中身がある表現というものを誤解してる
ワイは孤独のグルメとかすごく中身のある漫画だと思ってる 中身=メッセージ性ととるなら進撃にはどういう主題で何のメッセージを伝えてきてたんや
中身ある代表みたいに扱われとるけど
あれ最終的に全部自分が引き起こした奴隷みたいになってよう分からんかったわ >>683
これはその通りだと思うわ
言い方に語弊あるかもしれんけど、スラダンがやってることって別に特別なこと何もないもんな
ああいう大差からの大逆転劇ってバスケでは実際にたまに起きることだし
でも物凄い画力と迫力ある構図と、あとなんかよくわからんけどとにかく感動的なんだわ。演出が上手いとしか言いようがない
漫画はそういうのを大事にしたほうがいいよな 手塚治虫に関してはくだらないもの描くのが苦手やったからその辺の嫉妬もあるかも >>711
作品を通じて作者の食への哲学が伝わってくるのならそれは立派な中身やと思う >>690
明らかに狂ってる方をもう一つの正義扱いすんのマジできしょいわ
漫画の神様の作品でいうと海のトリトンは最終回で善悪が逆転するとか言ってるガイジおったし 画力はそんな凄くなくていいからとにかく構図と演出とセリフよ
この3つが秀でてたらやっぱ語りたくなるもん 薄いのいっぱい作ってバカ騙さないとマンガなんてビジネスにならんのよ高速消費の時代だからしょうがない >>711
孤独のグルメを高尚ぶってるって言うやつもおるからわからんで >>717
あれって富野のアニメ版のみちゃうの
見てないけど リベンジャーズとかアニメ化するぐらいならウシジマ君とか新宿スワンやって欲しいわ
つまらんやろあれ >>710
まあ仕方ないやね
スラムダンクの桜木だって強いのや足早いのはいいとして体力一番なのもおかしいからな
現実的に考えると走り込みちゃんとやってる流川より桜木が体力あるわけ無いし >>714
あと凄いのは今見てもキャラデザがカッコいい
もしかしたらカッコ良すぎて未来のデザインも引っ張られてるかもしれん >>707
漫画原作だからって映画が化物コンテンツじゃないってことにはならんやろ
むしろ別次元の作品を画的に再構築できて大ヒット飛ばしてるのがすごいわ >>725
今見てもかっこいいのは90年代がリバイバルしてるからでは? >>712
まずその中身があると評価した人が中身をどう定義していたか分からん
ワイは中身とはメッセージだと受け取っただけで一般的には魅力的なキャラクター、熱い展開、大きく動くストーリーなどのことを指すのではないかと思う >>723
そのへんってアニメにする意味ってあるんか
実写化のほうが向いてるやろ 変に中身作ろうとするとSKETDANCEみたいなクサイ漫画になるからなぁ ヒロインは絶望しましたって漫画ちょうど読んでたけど主人公不快過ぎて草
エロの邪魔なんじゃボケ そう言えば週刊漫画雑誌への批判ってそんなに見ないな
嫌なら読むなってことかもしらんけど
才能の使い潰しと中身の薄さの大きな原因のひとつちゃうの 俺が一番「なんやこれ…」ってなったのはザワールドイズマインやな
中身がどうとかの前に全体的に受け付けなくて読んでられんかったわ… チェンソーマンの作者は「連載中はその都度SNS等で読者の反応見て先の展開決めてた」言うてて
雰囲気は従来と違えども根底はちゃんとジャンプ漫画なんやなって感心した
変に色気出して自分の思想ぶつけるより余程正しい >>730
>>731
これは思うアニメってああいうのなんか向いてない気がする 中身が無いから売れるんだよね
だって女子供捕まえなきゃ売れないもん エッチなことしてくるのは一期一会で消える敵だけでいいんだよなあ
なんで不快な野郎をずっと見てなきゃあかんねん >>723
ウシジマくんのアニメは金曜の夜中に見たいよな ウシジマはいい作品やったと思うけどもう二度と読み返したくないしアニメなんかで見たくないわ >>735
最後らへんの展開はすこではないわ
トシ逮捕まではすごい面白かった チェンソーに関して、タツキはなにも考えないでポテチ食いながらB級ホラー見る感覚で読んでよって思ってそうだけど
編集者は、いや!B級ホラーほど考察が捗るジャンルはない!おまえら考察しろ!ってスタンスに見える 中身とちょっと違うかもしれんがハヤテのごとくはストーリー性を強く持たせた途端急激に人気が消し飛んだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています