【悲報】漫画の神「今の日本は中身のない漫画しかない」
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>>681
ええんちゃう
ただし勧善懲悪から外れて敵にも事情がーとか正義の反対はもう一つの正義でーとか、手垢が付きすぎて嫌われてるけどな >>681
基本は勧善懲悪でもストーリーの中に色々こめられないか? >>675
足早い枠、キャッチャー枠取られとるから強キャラ感だすなら強打者にするしかないししゃーない
新庄は最初から別格強キャラ扱いやからいきなり他と同等扱いはなかなかむずかしい >>684
そもそも高尚ってなんやって話だし勝手に高尚ぶってるとか言われてるのが大半なわけで 中身なんてスッカスカだけど良い漫画を挙げろって言われたらARIAだろうな >>613
せやね
あと映画的/マンガで同じ表現をすると違う効果を生むってパターンもある
だからただ映画の真似しても同じ効果を得られないことがしばしばや
例えば>>544の「人間の目オンリー」で体感時間を長くさせる効果サンプルの逆で
「画面にたくさんのディテールを映し込む」という映画的メソッド
これは視聴者が沢山のディテールを追って情報を入れていくから気がつけば場面転換してしまい「時間が短く感じる」効果を生む
マンガでこの「ディテールを描き込む」表現を真似することはできるけど
読者の幾らかは描き込みを具に読み込もうとして時間を大きく費やしてしまうために
映画で得られた読者の体感時間を短くする効果は寧ろ逆に働いてしまう
けれどそんな読み方をする人ばかりが読者ではなく
大体はマンガでのディテールが細かい場合は「世界観の構築」の補助にしかならない
ただの1コマにみんながみんな時間をかけて読み込むことは少ないしむしろ読みづらいと言われてしまう
漫画は空白の文化があって背景やディテールを描かなくても前のコマからのつながりがあれば
読者の想像力で補完できるという強みがあるため
むしろ描き込むことはマイナスに働く場合もあるから映画ほど狙った効果を生み出すことはできない
そういうことをタツキは理解していて
ただ映画的メソッドをパクって闇雲に真似ているわけではなく
映画的効果をもたらさないメソッドは安易に使ってない
自分の意図する表現をコントロールしてるしマンガに適した表現方法に変換したりしてることが作家性あるといえるだろ >>689
ほーん、気が合うやん
ヒロアカ好きなら悪い人間じゃないかもしれんな😘 >>683
もうジャンル手法擦られすぎてコンテンツ自体が終焉に向かってる説まであると思ってるわ
秀逸な漫画は出てきても怪物は出てこないんやないかな
鬼滅は売れたけどアニメ前だと呪術アクタと同レベルやったし >>690
自分の好みだけで中身の有無が決まるのか やっぱ映画ってエンタメ界の化物コンテンツなんやなって アオのハコをジャンプで読んだ時、マーガレットはどうすんだよって思ったわ >>702
漫画家は死ぬほど映画を見ろと色んな漫画家が言ってる 中身=メッセージ
それ以外の表現技法や作品を面白くするための工夫(魅力的なキャラクター、熱い、面白い展開)など=身に着けているもの
ワイはこう受け取ったけど違うんか? >>702
そうでもないやろ漫画原作のやつだらけやん
特にジャップ映画 >>685
あんまり知らんけどケンドリックラマーもかなりレトリックとか使って例えてるし客演ではかなり幻想的な詩を歌ったりしとるやで >>692
違和感あるの冷静に見返すと新庄くらいなんよな
野球やってたヤンキーもモロ安仁屋だから使えないのもしゃーないのはわかる
安仁屋赤星以外は一芸要因や根性枠だからそうなるとわかる 中身がある=高尚、意識高い、敵にも悲しき過去が、っていう考えがもう中身がある表現というものを誤解してる
ワイは孤独のグルメとかすごく中身のある漫画だと思ってる 中身=メッセージ性ととるなら進撃にはどういう主題で何のメッセージを伝えてきてたんや
中身ある代表みたいに扱われとるけど
あれ最終的に全部自分が引き起こした奴隷みたいになってよう分からんかったわ >>683
これはその通りだと思うわ
言い方に語弊あるかもしれんけど、スラダンがやってることって別に特別なこと何もないもんな
ああいう大差からの大逆転劇ってバスケでは実際にたまに起きることだし
でも物凄い画力と迫力ある構図と、あとなんかよくわからんけどとにかく感動的なんだわ。演出が上手いとしか言いようがない
漫画はそういうのを大事にしたほうがいいよな 手塚治虫に関してはくだらないもの描くのが苦手やったからその辺の嫉妬もあるかも >>711
作品を通じて作者の食への哲学が伝わってくるのならそれは立派な中身やと思う >>690
明らかに狂ってる方をもう一つの正義扱いすんのマジできしょいわ
漫画の神様の作品でいうと海のトリトンは最終回で善悪が逆転するとか言ってるガイジおったし 画力はそんな凄くなくていいからとにかく構図と演出とセリフよ
この3つが秀でてたらやっぱ語りたくなるもん 薄いのいっぱい作ってバカ騙さないとマンガなんてビジネスにならんのよ高速消費の時代だからしょうがない >>711
孤独のグルメを高尚ぶってるって言うやつもおるからわからんで >>717
あれって富野のアニメ版のみちゃうの
見てないけど リベンジャーズとかアニメ化するぐらいならウシジマ君とか新宿スワンやって欲しいわ
つまらんやろあれ >>710
まあ仕方ないやね
スラムダンクの桜木だって強いのや足早いのはいいとして体力一番なのもおかしいからな
現実的に考えると走り込みちゃんとやってる流川より桜木が体力あるわけ無いし >>714
あと凄いのは今見てもキャラデザがカッコいい
もしかしたらカッコ良すぎて未来のデザインも引っ張られてるかもしれん >>707
漫画原作だからって映画が化物コンテンツじゃないってことにはならんやろ
むしろ別次元の作品を画的に再構築できて大ヒット飛ばしてるのがすごいわ >>725
今見てもかっこいいのは90年代がリバイバルしてるからでは? >>712
まずその中身があると評価した人が中身をどう定義していたか分からん
ワイは中身とはメッセージだと受け取っただけで一般的には魅力的なキャラクター、熱い展開、大きく動くストーリーなどのことを指すのではないかと思う >>723
そのへんってアニメにする意味ってあるんか
実写化のほうが向いてるやろ 変に中身作ろうとするとSKETDANCEみたいなクサイ漫画になるからなぁ ヒロインは絶望しましたって漫画ちょうど読んでたけど主人公不快過ぎて草
エロの邪魔なんじゃボケ そう言えば週刊漫画雑誌への批判ってそんなに見ないな
嫌なら読むなってことかもしらんけど
才能の使い潰しと中身の薄さの大きな原因のひとつちゃうの 俺が一番「なんやこれ…」ってなったのはザワールドイズマインやな
中身がどうとかの前に全体的に受け付けなくて読んでられんかったわ… チェンソーマンの作者は「連載中はその都度SNS等で読者の反応見て先の展開決めてた」言うてて
雰囲気は従来と違えども根底はちゃんとジャンプ漫画なんやなって感心した
変に色気出して自分の思想ぶつけるより余程正しい >>730
>>731
これは思うアニメってああいうのなんか向いてない気がする 中身が無いから売れるんだよね
だって女子供捕まえなきゃ売れないもん エッチなことしてくるのは一期一会で消える敵だけでいいんだよなあ
なんで不快な野郎をずっと見てなきゃあかんねん >>723
ウシジマくんのアニメは金曜の夜中に見たいよな ウシジマはいい作品やったと思うけどもう二度と読み返したくないしアニメなんかで見たくないわ >>735
最後らへんの展開はすこではないわ
トシ逮捕まではすごい面白かった チェンソーに関して、タツキはなにも考えないでポテチ食いながらB級ホラー見る感覚で読んでよって思ってそうだけど
編集者は、いや!B級ホラーほど考察が捗るジャンルはない!おまえら考察しろ!ってスタンスに見える 中身とちょっと違うかもしれんがハヤテのごとくはストーリー性を強く持たせた途端急激に人気が消し飛んだな リョナ部分以外クソや
あれならエロは要らないレベル 過去の作品を振り返った時に出てくるのは大抵後世まで残る名作だからな
そらなろう系や○○さんがどうのこうのの粗悪品含めた現代の漫画の平均値と後世まで残る過去の名作を比べたら後者の方がレベル高いわ >>749
いわゆる「中身がない」っていうサブカルふわふわラブコメ漫画を描くことには割と才能ありそうなんやけどな
本人は世界名作劇場好きでストーリー好きらしいけど 高尚ぶろうとして失敗したストーリー漫画ほど中身のない無意味な漫画はない >>751
世紀末リーダー伝たけしは結構いい話もあって好きだった
基本人を傷つけるやつにはたけしがキレてくれるからな
プレゼントに軍手渡した女の子をバカにしたやつが怒られたのとか覚えてるわ >>756
喜一闇落ちから今みたいなネタ抜きで頭おかしい言われてたからな Twitter漫画はほんま酷い話あるよな
ワイが最近見た一日事にツンが減っていくツンデレ女子みたいな名前の作品
いきなり女の子がヤンキーに捕まってたわ >>758
エージがたけしの転校回でうんこ漏らしたの庇ってくれたことをみんなの前で言うのすげー良かった >>758
たけしはレジェンドと言っていい漫画やからか
ギャグとバトル両立という頭おかしいことやってのけてるからね
ガッツ島単体でトリコより面白いとワイは思ってるわ
それだけにビルキンはしまぶー枯れたの感じて悲しかったわ 年代が違えば見るものも違う
若者の感性と大人の感性はちがうのだからこんな言葉で決めつけるのはよくない
音楽も漫画もそう
人生経験沢山ある人らが下の世代みて中身がないと思うのは当然の事
今の若者も歳を重ねればその下の世代に同じ事思うだけ >>767
たけしは根っこがギャグだからバトルも実はやりたい放題やれて相性いいんだよな
みんな石化しても当たり前のように復活できるからこそあのトラウマ回が描けたわけやし ビルキンは色々興味深かったわ
さすがにベテランとして所謂少年漫画の基礎っぽいことは完全に抑えてて読みやすいは読みやすいけど、全く面白くないっていう
枯れたベテランを象徴するような漫画やった >>736
キャラが死んで阿鼻叫喚のツイッター見てシコってそうだよなタツキって >>770
今の若者は鬼滅や呪術やチェンソーを見て面白い!感動した!中身ある!深い!とか言ってると思うとオッサンとしては溜め息つきたくなるけど
いずれそいつらもこれから色々なものに触れていくんやろし別にええよな
問題提起するほどのことじゃない ワイは最初カイジをギャグというか世間ズレした表現を面白がるような穿った見方で読んでた
その後読み進めていったら芯の通ったストーリーや優れた漫画表現を使いこなしてることに気づいた
さらに読み進めたら最初はキャッチーな表現で惹きつけてちょっと複雑な心理描写を読者に考えさせることを意図的にやってるってわかった
福本伸行は中身のある漫画を描けていると思う 映画(映像化)が漫画を超えているかといえば、
進撃や、ワンピの一部の映画や神回クラスなら超えていると思うが、
面白い漫画になればなるほど、大抵はなかなか超えられないんだよな
あれだけの人数で作ってる映画やアニメですら、たった数人で作ってる原作を超えられないことがむしろ多い
そう思うと漫画ってそれはそれですごいと思う
いわゆる安易な日常系は簡単にアニメに再現されて、むしろアニメが上位互換になるから、
やっぱよくある日常系は中身が無いになるのかもしれない >>771
面白い要因としてはまさしくそうなんだけど達成してる漫画はほとんどないのがすごいわ
マミー編でずっとガラス破片頭刺さってたのが活路見出したの草生えたわ >>696
キモい信者のマネをネタでやってるんだからお前センスあるよな >>768
いや、ヤンキーから助けるとかやったらもうそこで好感度ひっくり返るに決まってるんやから
一日事にとか最初から意味ないやん
そういう過程や機微が描けないからそういう展開になるんやろうけど >>702
そうだよ
映画は本当にすごい
日本の映画はTV、CM、MV畑出身の人たちが監督してるのかなってくらいに映画的メソッドの方法や効果を知らずにテキトーに撮ってる人ばっかだと思う
TV/ CM/MVは流し見、ながら見のメディアだからいかにインパクトがあり分かりやすくするかの見せ方が持て囃される
チャンネルを止めてもらいたいし気軽に見てもらいたいからね
映画はそうじゃない
「よし、今からワイの2時間をお前にやる。しっかり楽しませてくれよ」
とシッカリと腰を据えて集中して鑑賞されてしまうメディア
だからこそ映画的メソッドは確立されたし効果も保証されてるし学ぶ価値があって多くの人の心に感動や傷痕を与える
マンガは上の方でも書いたけど映画メソッドまんま使っても時間のコントロールが不可能な上に、さらに音がフックになる表現が不可能
そんな制限のある静的メディアなのに映画からかなり影響を受けた素晴らしい表現方法
そのくせ視線誘導etc.の独自のマンガメソッドも確立されているのにそれらを無視して自由に描くことだってできる
表現方法としては幅広いと思う >>141
双龍いい加減完結してから新作出してくんねぇかな >>777
ただもう枯れたくさいのがね
弟子が利根川ハンチョウで人気出たのに対抗して今の流れになってる思うんだけど何張り合ってんだよ思うわ
負けてるし アニメの方が終わってるCG使ったり機械的に映像化してるだけ 藤本タツキ信者の臭さは異常
こいつらも数年後恥ずかしくなるんやろなって
若気の至りや許してやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています