【悲報】漫画の神「今の日本は中身のない漫画しかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>725
今見てもかっこいいのは90年代がリバイバルしてるからでは? >>712
まずその中身があると評価した人が中身をどう定義していたか分からん
ワイは中身とはメッセージだと受け取っただけで一般的には魅力的なキャラクター、熱い展開、大きく動くストーリーなどのことを指すのではないかと思う >>723
そのへんってアニメにする意味ってあるんか
実写化のほうが向いてるやろ 変に中身作ろうとするとSKETDANCEみたいなクサイ漫画になるからなぁ ヒロインは絶望しましたって漫画ちょうど読んでたけど主人公不快過ぎて草
エロの邪魔なんじゃボケ そう言えば週刊漫画雑誌への批判ってそんなに見ないな
嫌なら読むなってことかもしらんけど
才能の使い潰しと中身の薄さの大きな原因のひとつちゃうの 俺が一番「なんやこれ…」ってなったのはザワールドイズマインやな
中身がどうとかの前に全体的に受け付けなくて読んでられんかったわ… チェンソーマンの作者は「連載中はその都度SNS等で読者の反応見て先の展開決めてた」言うてて
雰囲気は従来と違えども根底はちゃんとジャンプ漫画なんやなって感心した
変に色気出して自分の思想ぶつけるより余程正しい >>730
>>731
これは思うアニメってああいうのなんか向いてない気がする 中身が無いから売れるんだよね
だって女子供捕まえなきゃ売れないもん エッチなことしてくるのは一期一会で消える敵だけでいいんだよなあ
なんで不快な野郎をずっと見てなきゃあかんねん >>723
ウシジマくんのアニメは金曜の夜中に見たいよな ウシジマはいい作品やったと思うけどもう二度と読み返したくないしアニメなんかで見たくないわ >>735
最後らへんの展開はすこではないわ
トシ逮捕まではすごい面白かった チェンソーに関して、タツキはなにも考えないでポテチ食いながらB級ホラー見る感覚で読んでよって思ってそうだけど
編集者は、いや!B級ホラーほど考察が捗るジャンルはない!おまえら考察しろ!ってスタンスに見える 中身とちょっと違うかもしれんがハヤテのごとくはストーリー性を強く持たせた途端急激に人気が消し飛んだな リョナ部分以外クソや
あれならエロは要らないレベル 過去の作品を振り返った時に出てくるのは大抵後世まで残る名作だからな
そらなろう系や○○さんがどうのこうのの粗悪品含めた現代の漫画の平均値と後世まで残る過去の名作を比べたら後者の方がレベル高いわ >>749
いわゆる「中身がない」っていうサブカルふわふわラブコメ漫画を描くことには割と才能ありそうなんやけどな
本人は世界名作劇場好きでストーリー好きらしいけど 高尚ぶろうとして失敗したストーリー漫画ほど中身のない無意味な漫画はない >>751
世紀末リーダー伝たけしは結構いい話もあって好きだった
基本人を傷つけるやつにはたけしがキレてくれるからな
プレゼントに軍手渡した女の子をバカにしたやつが怒られたのとか覚えてるわ >>756
喜一闇落ちから今みたいなネタ抜きで頭おかしい言われてたからな Twitter漫画はほんま酷い話あるよな
ワイが最近見た一日事にツンが減っていくツンデレ女子みたいな名前の作品
いきなり女の子がヤンキーに捕まってたわ >>758
エージがたけしの転校回でうんこ漏らしたの庇ってくれたことをみんなの前で言うのすげー良かった >>758
たけしはレジェンドと言っていい漫画やからか
ギャグとバトル両立という頭おかしいことやってのけてるからね
ガッツ島単体でトリコより面白いとワイは思ってるわ
それだけにビルキンはしまぶー枯れたの感じて悲しかったわ 年代が違えば見るものも違う
若者の感性と大人の感性はちがうのだからこんな言葉で決めつけるのはよくない
音楽も漫画もそう
人生経験沢山ある人らが下の世代みて中身がないと思うのは当然の事
今の若者も歳を重ねればその下の世代に同じ事思うだけ >>767
たけしは根っこがギャグだからバトルも実はやりたい放題やれて相性いいんだよな
みんな石化しても当たり前のように復活できるからこそあのトラウマ回が描けたわけやし ビルキンは色々興味深かったわ
さすがにベテランとして所謂少年漫画の基礎っぽいことは完全に抑えてて読みやすいは読みやすいけど、全く面白くないっていう
枯れたベテランを象徴するような漫画やった >>736
キャラが死んで阿鼻叫喚のツイッター見てシコってそうだよなタツキって >>770
今の若者は鬼滅や呪術やチェンソーを見て面白い!感動した!中身ある!深い!とか言ってると思うとオッサンとしては溜め息つきたくなるけど
いずれそいつらもこれから色々なものに触れていくんやろし別にええよな
問題提起するほどのことじゃない ワイは最初カイジをギャグというか世間ズレした表現を面白がるような穿った見方で読んでた
その後読み進めていったら芯の通ったストーリーや優れた漫画表現を使いこなしてることに気づいた
さらに読み進めたら最初はキャッチーな表現で惹きつけてちょっと複雑な心理描写を読者に考えさせることを意図的にやってるってわかった
福本伸行は中身のある漫画を描けていると思う 映画(映像化)が漫画を超えているかといえば、
進撃や、ワンピの一部の映画や神回クラスなら超えていると思うが、
面白い漫画になればなるほど、大抵はなかなか超えられないんだよな
あれだけの人数で作ってる映画やアニメですら、たった数人で作ってる原作を超えられないことがむしろ多い
そう思うと漫画ってそれはそれですごいと思う
いわゆる安易な日常系は簡単にアニメに再現されて、むしろアニメが上位互換になるから、
やっぱよくある日常系は中身が無いになるのかもしれない >>771
面白い要因としてはまさしくそうなんだけど達成してる漫画はほとんどないのがすごいわ
マミー編でずっとガラス破片頭刺さってたのが活路見出したの草生えたわ >>696
キモい信者のマネをネタでやってるんだからお前センスあるよな >>768
いや、ヤンキーから助けるとかやったらもうそこで好感度ひっくり返るに決まってるんやから
一日事にとか最初から意味ないやん
そういう過程や機微が描けないからそういう展開になるんやろうけど >>702
そうだよ
映画は本当にすごい
日本の映画はTV、CM、MV畑出身の人たちが監督してるのかなってくらいに映画的メソッドの方法や効果を知らずにテキトーに撮ってる人ばっかだと思う
TV/ CM/MVは流し見、ながら見のメディアだからいかにインパクトがあり分かりやすくするかの見せ方が持て囃される
チャンネルを止めてもらいたいし気軽に見てもらいたいからね
映画はそうじゃない
「よし、今からワイの2時間をお前にやる。しっかり楽しませてくれよ」
とシッカリと腰を据えて集中して鑑賞されてしまうメディア
だからこそ映画的メソッドは確立されたし効果も保証されてるし学ぶ価値があって多くの人の心に感動や傷痕を与える
マンガは上の方でも書いたけど映画メソッドまんま使っても時間のコントロールが不可能な上に、さらに音がフックになる表現が不可能
そんな制限のある静的メディアなのに映画からかなり影響を受けた素晴らしい表現方法
そのくせ視線誘導etc.の独自のマンガメソッドも確立されているのにそれらを無視して自由に描くことだってできる
表現方法としては幅広いと思う >>141
双龍いい加減完結してから新作出してくんねぇかな >>777
ただもう枯れたくさいのがね
弟子が利根川ハンチョウで人気出たのに対抗して今の流れになってる思うんだけど何張り合ってんだよ思うわ
負けてるし アニメの方が終わってるCG使ったり機械的に映像化してるだけ 藤本タツキ信者の臭さは異常
こいつらも数年後恥ずかしくなるんやろなって
若気の至りや許してやれ >>778
わいは基本的にアニメの方が好きやからよくわからんわ
漫画好きの友達はほんまにアニメまったく見ない人もいるくらいやから魅力的ではあるんやろうけど >>786
優れた漫画表現としてのカイジはもう見る影もないな
今はある意味ファンサービスで続けてるというか、まあそれも漫画という商業作品には許されること
ワイは最近の話も頭空っぽにして楽しめてる 恥ずかしいのはいい歳こいて漫画アニメゲームにケチつけてるやつだけどな
若い人間がハマって持ち上げるのは普通のことだもの
それを見て笑うような人間にはなりたくないね トネガワとハンチョウの差は単純にキャラの差なんだろうけど
10人以上いる利根川の部下全員より沼川一人の方が面白いのは意外やったわ >>778
マンガ家ってすげえよ
監督、脚本、美術、衣装、編集、カメラマン、考証とかをたった一人が全部やるんだぜ
まあ出版社の編集がそこに加わったりだったり、原作と作画で分かれたり、複数でやったりってのもあるにはあるけど
ちょっと創作の負担割合としてはマンガ家は軽視されすぎだろ
まあ高尚にされず俗だからこそ発展し続けてるんだが >>796
帝愛という枠組みの中での限界やったね
序盤のトネガワは面白かったと思うハンチョウはなんでもありやからな 漫画の方が良かった作品なんてほんとに一握りやなあ
わいが基本アニメ→漫画の順で入るからやろな 〇〇さん系のラブコメとなろう系はマジで中身スカスカ >>798
漫画家が勝手にやってることだから同情できないな
金がないならともかく売れっ子なら金にものを言わせてアシ雇いまくればいいだけの話
絵だけじゃなく脚本のアシスタントを雇うとかさ
なんか変なプライドある奴多すぎるんだよ。自分一人でシナリオ考えなきゃ漫画家失格!みたいな
いや面白い漫画を世に提供するのが漫画家の仕事だろと。お前一人が考えたかどうかなんてどうでもええわと >>800
うせやろ?
ほとんどのアニメ化が漫画で十分やんコレって言われるのばかりちゃう
漫画だとサラッと読めてもアニメだとくっさってなるのもダルいのも多いし 高橋留美子先生のジャンプ読みながら思い付いたような呪術で鬼を滅する漫画好き >>803
金があると言ってもそこそこの給料で5~10人雇ったら
かなりエグい人件費かかるやろ >>803
別に同情してるって気持ちで書いたレスじゃないし
マンガ家ってほんまマルチタスクやなっていう個人の感想でしかないぞ >>803
この考えも正しいって頭ではわかってるんだけどなんとなく抵抗がある
今やってるドラゴンボール超も実は鳥山がけっこう関わってるし公式には正史なんだろうけど
なんかちょっと俯瞰で見てる自分に気づく 中身=読者の想像力をどれだけ刺激するかって事かな?
日常系は必然的にそれが少なくはなるし
オタクの妄想的なのはともかく >>803
究極的には作り手なんかどうでもいいからな
オタクほど作り手のネームバリューにこだわるようになるけど
情報を食うってやつ 逆に聞くけどヤマノススメというK2無酸素登頂のノウハウ満載の漫画ほど中身のある漫画って他にあるか? 少し前はデスゲーム、ここ最近は主人公が半分怪物で半分人間みたいな漫画が多過ぎる、てかそういう漫画が流行りすぎ >>291
学べっつうか色んな媒体に興味わける好奇心が大事だわ
そして妄想力も、その二つが合わさって初めて話が輝く
なおいくら学ぼうがでも画力は上がらん模様 中身求めるなら大学の講義聞いてろや
エンタメとしてなら質高いやろが >>816
最近どころじゃないと思うけど手塚の時代から人気やし >>817
それもそうだけどここで言われてる真意としては
「キャラクター作り、ストーリーテリング、画作りのメソッドを映画から学べ」
だと思うが >>822
片山まさゆきって絵は下手だけどそこら辺はスゲー上手いよな https://i.imgur.com/YnZQ5Pg.jpg
今一番中身のない漫画
面白いもつまらないもないただひたすら虚無 鬼滅とか完結したら一切語られない漫画が中身ないヤツ 長文のウンチクはもういいから普通に完結してる漫画で名作教えて 老害は中身とか言って新しいものを否定しているだけやな
売れてるものがすべてやろうが
売れた結果の原因として中身とかいう薄っぺらい言葉を使ってるだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています