【画像】新海誠の新作『すずめの戸締まり』、やっぱり面白そう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
面白くなりそう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スクリプトも消えたし
落ちる速度もなんJに比べて遅いし
レスバするには環境が整いすぎてるわ アニメの醍醐味って主題歌にあるよね
邦画は主題歌無しでエンドロール無言なの多いし 天気の子は共感性羞恥すごくない?
線路走るシーンとかひぇ😨ってなる さっきの子はもう見てないならいいか
https://www.nippon.com/ja/news/yjj2020060800223/amp/
東京の高校生が拳銃自殺した事例すらあるから
銃が登場するのはリアリティがないって主張はわりと無理筋だよってことだけ伝えとこう
まぁ急に銃が出てきてえってなる気持ちは理解できるけども >>8
タイアップ楽曲は物語を増幅させるからな
RISAの炎も最初聴いたとき微妙やなって思ったけど映画見たあとは名曲になったわ >>10
まあ大人が見たらそうなるやろ
自己陶酔しやすい思春期の子にはあれくらいで丁度いいのかも >>10
そりゃそういう映画だからな
共感性羞恥って常識に囚われた大人特有のものやろ
好きな子を助けることに純粋な子供でいれたからこそ、あの鳥居は潜れたんや まぁそりゃ
笑われないくらいの愛で変えられるくらいの世界にははじめから用がないからしゃーない 逆にいうと、小栗の主張が少しでも効いてた場合、あの鳥居は潜れてない
新海なら土壇場でそういうことやりそうだから最後まで手に汗握る映画になった。 >>10
24時間マラソン的な感動しろって空気にうわってなったわ >>18
盛り上げれば盛り上げるほど、嫌な予感が増した思い出があるわ
新海なら裏切るんじゃないかと思ってハラハラしてた >>8
アニメやなくても映画にもドラマにも当てはまるけどな
アルマゲドン=エアロスミス
エアロスミス=アルマゲドン
みたいなイメージつくくらいには映像と音楽の相性は良い 天気の子の銃とか主人公がガキすぎるとかもうそういう見方しか出来なくなっただけなんだよなぁそういう大人の見方をするのも醍醐味なんだけど天気の子ってそういう見方してもおもしろくないからね中高生のあの感覚を思い出して見れる大人なんて少ないだろうし >>20
いやそういう例外が起きることを否定し出したらフィクション全否定でしょ
現実で滅多に起きないから映画で起きたらリアリティないって言うなら
リアリティがある映画はほとんどないぞ >>25
そうやって二つの立場から見れるから名作なんや 新海誠ファンって「まあ~今回の映画じゃファン以外はそうなるよね~」みたいなニチャァを抑えきれないやつ多いよね >>27
大人だと須賀さん視点と警察視点やな銃云々言ってる人はまんま劇中の警察みたいな感じやもんね >>31
一人の女の子助ける為に、自分の人生とか社会的立場を考えずに銃を使えるかどうかが大人と子供の境目なんだよなぁ こいつの作品見ると昔の佳作ぐらいの感動系エロゲをやったような気分になるわ 未だに星を追う子どものせいで新海誠のファンタジーは身構えてしまう >>20
いやこの反論はガイジだろ
これ通ったら全ての映画に言えてまうやん >>26
例外が起きすぎると説得力を失うんや
現代日本で不思議な女の子に出会うという例外に銃を拾うという例外まで重ねちゃったらありえない、って感情が大多数の観客には生まれるんや >>40
実際に起きるかの話から説得力の話にすり替わってるぞ
反論ができなくなるとどんどん別の話になってくな
映画で起きる偶然を否定するならもうフィクション向いてないのでは 山からの海ってどんな映画でもワクワクするからずるいわ >>41
実際どうかって言ったら中高生が日本で銃を拾うなんてほぼありえんやろ
銃をもしも拾ったら~から始まるフィクションならまだしも、もしも不思議な能力を持った女の子に出会ったら~から始まってるフィクションでそれやっちゃうのはご都合主義やってさめる観客は多いで >>43
まず物語の順序は銃が先
ボーイミーツガールではあるけどこれは二人の人生をそれぞれ描く物語でもあるからどちらか一方が起点になってるわけじゃない
その証拠に挿入歌は男女2種類に分かれてそれぞれの気持ちを歌ってる
根本的なことは
一つはOKで二つ重なるとダメって何を根拠に言ってるんだ?
みんな言ってるからじゃないよね? なぜワッチョイ
ワイはそこはかとなく星を追う子どもの匂いを感じてしまって不安や >>15
案外そこを読み取れない人なんGに多いねんな
線路走ってるの観て笑ってる野次馬と同じ目線になっとる 大人が失ってしまった青少年の愚直さを描くって明言されてるしな 天気の子は主人公に全く感情移入できないからゴミでしょ
最後のボーカル曲だけで無理やりまとめた雰囲気にしてるだけ
少なくとも君の名はは二人に感情移入できるレベルの構成にはなってた 読解力ないって言われて発狂する奴が多くて面白かったわ
図星やからキレるんやろな 大人で天気の子面白いって言ってる人は青少年の愚直さよく描けててすごいって思いながら観てるの? >>54
そういうわけやないけど
批判的な人は登場人物に最適解を求めすぎやなって思う それを描いたうえでなにを表現してるかが重要なんちゃうの
この描写が嫌いだからダメってのは単なる好みやん
それで終わってればええが駄作やとかそのシーンに意味なんてないとか言い出すから
さっきのスレみたいに読解力ないって言われるんちゃうか >>55
ワイもそのきらいがあるわ
主人公若気の至りで間違った行動しまくっててフラストレーション貯まったわ
もうちょっと生暖かい眼で観ればよかったかも >>55
そもそも新海が最後のシーン全然かけなくて何回もやりなおしまくったけどダメで、RADに作ってもらったけど使ってなかった曲の大丈夫だよを当てはめたらうまくいきましたとかほざいてるんだからストーリーの整合性とか最初から何も考えてないんだよ >>58
その歌は新海が書いた脚本をもとに作られてるのに何を言ってるんだか ずっと島で大人しくしててくれたら東京は沈まずに済んだのにな 大雨に見舞われた人なら誰でもわかることやけど
泥水やん
でも天気の子の水没した都市の描写って澄んだ水なんよな
この澄んだ濁流の表現って宮崎駿がパンダコパンダの昔からずーっとやっとることなんよ
カリオストロの城の水没都市とかさ
それは別に宮崎駿の影響うけたとかいうことやなくて
あえてやっとるんよな
そこがわいは好きじゃない >>64
駿なら泥水にするやろか
綺麗にしていいものかどうかは人間でる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています