FF8のシステム意味わからなすぎるんやが
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>>2
何をどう楽しめばええんや?これ
ジャンクションもドローもカードも全然おもんないんやが >>3
ガンビット余裕で楽しめたワイが馬鹿なはずはないんや… リノアラスボス説の考察はちょっと面白かった
見てるとほぼ確定的だしやりたくなったわ その3つのシステム全部マテリアシステムで補えるんだよな
ほんま神 >>6
ゴミというかこれ何の意味あるん?って感じや
ひたすら雑魚から無限に魔法集めるだけやろこれ
「はなつ」使う奴おるんか?って思うし >>8
ええそうなん?
指立てるポーズとかまんま被らせててるじゃん
はえー考察すごいってなったんだが >>9
わかる、マテリアはシンプルで面白かった
武器のスロットじゃなくてキャラに直接はめるみたいな方式ならもっと良かったと思うけど
99レベルになったらキャラに30個くらいつけられるとかさ >>5
ガンビットは別に難しくないだろう
なんでRPGでこんなことやらされてるのかがわからんだけで ストーリーはまあまあ面白そうな気配ではある
学園物っていうのがええな
それはええんやがシステムが謎すぎてヤバイ 魔法を装備ってのがまず直感的に受け入れにくいのはあるわ
アクセサリーでもなんでもいいけどワンクッション置くべきだった GFのそれぞれの特徴とかないからテキトーにそれぞれGF割り振ってテキトーにさいきょう脳死で連打するだけや
どこに面白い要素あるねんこれ。戦略性とか見えてこないんやが >>11
ガイジ「リノアル説は本当ですか?」
北瀬(ディレクター)「無いよ。リメイク作ってもしない」
ガイジ「リノアル説は本当?」
北瀬「×」
ガイジ「リノアル説は~」
北瀬「(うぜぇ…)脚本家の中ではそうかもね」
ガイジ「リノアル説って本当ですか?」
野島(脚本)「妄想すごいね」
ガイジ「やっぱり本当だった!」
公式が否定しとるんやで
ガイジだけが未だに信じとるんや😭 魔法が実質装備品やし減るの嫌でひたすら通常攻撃繰り返してたわ リノアルはキーファオルゴデミーラ説と似てるな 考察好きなやつがキャッキャッしてるだけ カードゲーム完全に無視してクリアしたんだがカードやってりゃもっと楽にいったんか? FF8のドローより
FF9の盗みの方が遥かにクソやと思うんやが
あんま言われんよな
ボス戦が全部作業になるの苦痛過ぎ >>20
減っても無限ドローできるからええやん。ひたすら面倒なだけや
だからワイも面倒ってだけの理由で通常攻撃ばっかや FF8の学園部分のみのリメイクやりたい
その後はいらん 魔法でステータス上げる事や
はっきり言って召喚も攻撃魔法も弱すぎてこのゲームでは一切使わない
活用するのはヴァーリーメテオぐらい ドローに制限あって攻撃魔法とケアルの数のバランス考えなきゃいけないとかだったらまだしも
そんな制限ないからただ回りくどくて面倒なだけっていう
リメイク作るならこのシステム全撤廃してほしいわ。ほんま何一つ理解できん >>23
後から手に入るだろうとわかってても使命感でやるよな
妖精のファイフはノイローゼになったわ >>28
今どこやねん
とりあえずドローやなくて精製しろよアホ😭 考察厨は声がデカイからな
エヴァの庵野も考察厨にウンザリしてたけど思わせ振りなシーンを挟んでるだけで意味はないって言ってたし 苦痛ならやめたほうがええで
別に無理してクリアするほどストーリーも面白くないし
カードだけは褒められることが多いけどあくまでミニゲームとしてだからな >>31
偽大統領倒してリノアちゃん仲間にしたとこや >>33
ストーリー結構面白そうやん。ゼルとかいいキャラしとるし
スコールもなんかクラウドっぽいカッコつけの陰キャ感プンプンで笑えるわ このゲーム1番クソなのはジャンクションより味方のレベルと敵のレベルが比例する点やわ
なんでレベル上げれば上げるほど難易度が上がっていくねん ビジュアル面のリアリティの向上に伴って各種装備の絵を描く手間を省くために見えない装備を付けようとか考えたのが始まりだったっけか
組み合わせを色々考える余地があったりとか発想自体は悪くないんだろうけど装備項目が多すぎるのとST防御付けないとバステを確実に食らうのが割と陰湿 >>36
忘れてたわ、それが一番意味不明や
ワイは事前にその情報知ってたからなるべくレベル上げないようにしとる
たしかにレベル全員9とかでもボスも一緒に弱い感じで普通に倒せるんやが
これもなんの意味あるんやって思っちゃうな。レベルという概念自体いらんかったのではって思う >>36
な?やっぱり馬鹿には理解できないゲームやろ😭
普通にやる分にはレベル上げたらGFのアビリティ揃って敵のドロップアイテムや魔法の質上がって難易度下がるんやで?😭
ほんまにこういう馬鹿ばっかや😭 >>37
FF7とFF910は語り尽くしてるから仕方なく語ってる面もある テント大量購入してケアルガに変化させて、
HPにジャンクションして、残りHP低い状態キープしつつ△連打で無双できる >>40
はいガイジ
事前に情報見てわざわざレベル上げないプレイしてクソゲー判定とかガイジにも程あるで
敵は倒してけよ >>39
ほーん、まあたしかにクラウドがバスターソード全然使わなくなるの違和感しかなかったしな
ほんならその「見えない装備」とやらを頑張って考えて作ってほしかったわ。魔法を装備しましょうとかそれを思いつかなかった苦肉の策にしか見えんな >>44
いや事前に情報見たというかFFスレ見てたら目に入ってきちゃっただけや
レベル上げたら面白くなるんか?レベル高い魔法覚えられるんのは知ってるんやが
別にクソゲーとは言ってないで。面白味がどこにあるのか知りたいんや >>37
馬鹿なのにアンチの声がでかいのが謎ってのが正しいやで😭
スレ立つ度にレベル上げたら難しくなるガイジが100%現れるのがすべてや😭 ファンタジーやSFって科学的な正しさとかを求めるのは野暮だけど無理矢理だろうとご都合主義だろうととにかく納得させられるだけの根拠が欲しいんだよな
魔法を使うには魔力が必要ですとかそのレベルでいい
8はそれが無さすぎて没入しづらかったのはある
トレーディングカードから素材を精製するってどういうことなんだよ >>47
そこまでいうんならワイの問いに答えてくれや
ドローの意味を教えてくれ。雑魚からひたすら無限にドローすればいいだけやろ?わざわざドローする数抑えて縛りプレイする意味なんてないよな?
GFは装備するという以外で他のFFの召喚獣とどう違うのか説明してほしい
レベル上げる意味を教えてくれ。無暗に上げたら詰みそうで怖いねん >>46
で、おまえはどうやってレベル上げないようなプレイしとるんや?毎回敵から逃げてんのか?
そらおもんないやろ😭 ジャンクション理解できない奴ほんまにおるんやな
養護か? >>49
魔法は精製した方が手っ取り早いんやないの
システムを理解した以降で魔法のドローって使った記憶あんまりないわ >>50
だってレベル上げ過ぎたら詰むから気をつけろって脅されたんだもん…
いや別に敵から逃げまくるからつまらんってわけじゃないんや。ボスは普通に戦うわけやし
それ以前にドローとジャンクションの面白味が理解できんのや FF8はゲーム内に用意されたチートっぽいのをユーザーに発見してもらうようなデザインになってるんやけど
わかったら簡単過ぎるしわからなかったら怠いだけみたいなとこはある レベル上げると敵もレベル上がるからねぇ
いつもの癖でレベル上げたらラスボスツヨツヨになってもうた >>51
いやシステムとしては一応最低限は理解しとるで
でも面白さが理解できんのや
回りくどいことやってるけど結局これマテリアの劣化だよねって言われて反論できる? >>56
へー
なんかようわからん不思議なゲームやな… >>56
同一魔法ジャンクション出来るのってわざとなんか >>55
当時中学2年のワイが予備知識無しにプレイして
何も気にせずレベル上げても詰むことは無くクリアしたんだけど
レベル上げたせいで詰んだっていうやつマジで養護学級やろ >>55
それは嘘やで、ある程度上げた方が敵からのドロー良くなるし >>49
脳死で情報入れてレベル上げたらいけないって思考に陥って馬鹿みたいにちまちまドローしてクソゲー呼ばわりする典型的なガイジプレイしたけりゃすればええだけや😭
馬鹿みたいに事前情報入れたりそれに従わずにプレイしてたら
敵倒す
↓
GFが魔法精製覚える、敵がアイテム落とす
↓
アイテムから魔法精製する
これで基本的にドローの必要性がなくなるんや
カードゲームをやる必要すらない
レベル100でも詰まんのやで >>59
普通のRPGの逆張りで作ったゲームやなうえにバランスが良いとは言えんから
まぁ変わっとる >>62
運よかっただけやろ
それにクリアすりゃいいってもんでもないわ
システム理解して過程を楽しみたいねん
ジョブシステム、マテリア、スフィア盤、ドレスフィア、ガンビット 他のはちゃんと理解して楽しめたで 仮にレベル100になってもジャンクションが強すぎるから詰むことは絶対ないやろ
正直バトル面で手応え感じたいんやったらレベル上げながらやってええと思うわ
とにかく楽したいなら低レベ意識してカードしまくるゲームやで かなり序盤の方で「エンカウント無し」なんていうアビリティが手に入る時点でそもそも味方を強化して戦闘を楽しむゲームではないってことなのよ
ストーリー本編やサブストーリーを楽しむゲームだと思った方がいい >>65
ほうほう、普通にレベル上げればよかったんか?
ワイは誰かに毒されてただけやったんか?
お前を信じてええんか? >>55
>>57
ちなみにボスには基本的にレベルキャップがかかる
ラスボスは45~65とかの筈や
つまりレベル1で挑んでもレベル45で挑んでもレベル45
レベル100で挑んでもレベル65で挑んでもレベル65
や
やからレベル1やから余裕やったとか
レベル100やから詰んだとかはエアプか気の持ちようか馬鹿なアンチかのどれかや >>72
ラスボスの一つ二つ前のボスとかはどうなんや?それも同じなんか? >>72
まぁ強いて言うならウェポンがめっちゃ強くなる程度かちゃんと強化すればこっちも強いけど >>58
個人的に単純な劣化とは違うと思ってる
マテリアは主にキャラの行動だけに関わるシステムだけどジャンクション周りは行動だけじゃなくて能力面にも大きく関わってる
故に「個性を自分で作る」という点においてはマテリアより優れてると言えなくもない
ただしこれは「個性をジャンクションに依存しすぎてる=キャラ自体の個性がより希薄になってる」ということにも繋がるからマテリア以上にパーティ人数の多さが無意味になってしまってる印象
あと魔法やらGFやらの直接使用が大して強くないから個性を作ること自体の意味が薄い このゲームはドローなんてのは緊急用に使ったりヘイストあったら使うみたいなもんや
それと基本的にジャンクションしとる魔法使っても対して能力値減らないからボスとか強敵相手ならガンガン使ってええで
ただGFの精製だけは全力で覚えろ 上限レベル設定が100なので全員MAXまで育成するとレベル5デスで詰む >>70
レベル100で積む!って奴の大半は「キャラのレベルを100にするとレベル5デスを確定で食らう」ってクソみたいな考えがある奴だけや
あんなもん極一部の敵しか使ってこないし防御方法も用意されてるから食らうのは初見だけ
でも初見殺しのインパクトってはんぱないから「レベル100にすると積む!」とか言いふらすんや 普通にレベル100にしてほぼ全部アルテマジャンクションしてラスボス通常攻撃で殴り倒してたわ
確かどっかのパラメだけトリプルの方が強いんよな ただパーティーのレベルを下げる方法があったりレベルアップまでに必要経験値を100倍にしろっていうのはわかる >>77
>>78
草
一体何を信じればええんやワイは >>81
LV100で詰むはガチエアプやから気にしなくてええ >>81
裏ボスのオメガウェポンがレベル5デス使ってくるんや 何故こういうシステムなのかストーリー追えば納得する
面倒臭いのは否めない >>81
レベル5デスはST防御Jにデスを100個付ければ確実に防げるから少なくとも>>77は嘘 >>73
>>81
ボスはキャップかかるで
雑魚はこっちと連動するけどラスダンの雑魚は弱い
そもそもこっちがレベル100なんかまで上がるのは隠しダンジョン的なとこに行かんとならん上に全員レベル100なんてまずならん上になったところでちょっと頭使うだけで対策もちゃんとある
てか自分で考えんとクソつまらんやろ
レベル上げても詰まんから戦えとしか言えんわ あともう1つクソポイントあったけどこのゲーム特殊技の発動条件がクソすぎるわ
他のゲームがHP満タンでボス戦迎えるのに対してなんでHPミリの状態で迎える方が強いゲームやねん >>89
ジャンクションで防御ガチガチに簡単にできるのはつまりそういうことや >>89
おまえのレス全部ガイジアンチのそれやな
レベル上げたら難しくなる
↓
インフレするからならない
低レベルでカードゲームしたら楽
↓
カードゲームなんてランダムハンドとかのルールが入り出したらとても楽とは言えない
ボス戦前にHP低くする
↓
敵の攻撃で死ぬしオーラ使えよ
ほんま馬鹿過ぎて泣けるわ😭 しゃーないからとりあえず余計なこと考えず普通にレベル上げして進めることにするわ。そのうち理解できそうな気はしてきた
詰んだら詰んだで続きをプレイ動画でストーリー見りゃええしな
サンガツやで レベル上げるのとか気にするよりちゃんと魔法精製してジャンクションする方が重要だよ >>94
まだワイ精製もやってないからな。レベル上げて普通にやんなきゃダメやったな
文句言うならやってからにせんとな
まあドローだけは最後まで存在意義理解できなそうな気配するが >>95
あんなん予備知識なしでやろうとする奴はそうそういないと思う >>96
効率悪いからあんまりやらなくなって、でもたまに敵がGF持ってるのが罠なんよな アルティマニアあればGF取り逃さないしレベル別にドローできる魔法わかるし転売金稼ぎの方法載ってるし便利やで >>98
ていうかそもそもまだ精製システムを触れてすらいないんやワイは
なんかレベル上げたら精製できるようになるっていう情報をチラッと小耳に挟んだ程度や
でもその前にレベル変動システムのこと知ってたからとりあえずレベルは低く抑えておこうって思い込んでしまってたんや
なんでもええからさっさとレベル上げて精製システム使えるようにせんといかんかったわ >>96
序盤やったりその時点の精製で作れん魔法を補う為のもんや
別に100個集める必要無いんやで
イフリートのダンジョンでブリザドとか使ったか?
脳死でたたかうするんじゃなくてブラインとかサイレスみたいな搦め手がガンガン効くのも8やぞ
新しい敵と合う度にドローチェックして一人くらいはつけとけよ >>102
精製はGFの能力やからちゃんと覚えんとな >>103
基本的に攻撃魔法が弱いんよな疑似魔法って扱いで >>101
カードゲームが絶望的に興味わかないんだよなあ…
とりあえず精製とやらをできるようになるまでレベリングしてくるわ >>91
インフレするからならない
↓
知識0ならそうかもしらんけど低レベルでもAP稼げるし魔法複製出来るし全ステカンストできるしで初期レベ縛りが1番楽なのは事実やろ
カードゲームなんてランダムハンドとかのルールが入り出したらとても楽とは言えない
↓
いや消せや…
敵の攻撃で死ぬしオーラ使えよ
↓
オーラ使っても瀕死になればなるほど特殊技レベル上がるから瀕死+オーラが最強なゲームやぞ
あとバトル面はほぼ全否定やけどストーリーはええしワイはアンチやないわ
普通にFF8実況見るくらいは好きや >>109
初期レベル縛りが一番楽はエアプやろちょっとぐらい上げても誤差やし縛る必要などない >>109
君のレス別に大きく間違ってる訳でもないけどシステムを熟知してる人間のレスなんよ >>111
8やった後の9だとあまり気にしたことないな
8は冗談抜きでほとんどの行動が長いし >>110
さっきから言っとるけど1番楽に攻略するならって意味やで
多少上げても誤差なのは同意や >>115
スイッチのリマスターやから3倍速駆使すれば快適や
9もやったことないんやが3倍速あれば余裕やろ >>111
エンカウントなしの快適を味わった後にあれ😡 レアカードもったいなくてカード精製全然使わんかったわ >>107
あれつまらんぞ
強くなる想像膨らまして我慢してやるだけや >>116
いや初期レベル維持するのも1つの手間やろ自分ガイジなん?ボスを楽に倒すために手間暇かけますって言ってるのと同じやんけ >>109
突っ込みどころ多すぎやろ
なんで初見どころか攻略サイトとか攻略本見てるような前提の話をしとるんや
低レベルでAP稼ぐってのがまず楽な作業でも無いしレベル上げないならHP下げてからの特殊技なんてオーバーキルでしかないし
そして実況プレイ好きってので納得やわ
おまえみたいなのって実況はほんま好きよな システムはストーリー上の設定の影響受けてるからしょうがない >>122
レベルを上げる上げないのどっちが戦闘が楽かって話じゃなかったの?
なんでレベルを上げる上げない自体の手間が急に出てきたの? ID:IBfkpkK9aみたいなガイジ信者がイキってるあたりFF8スレって感じやな
ぼくの大好きなFF8を理解できないのはガイジだからなんだ!!って理屈ゴリ押してかる >>126
その前提で語ってるのお前だけやぞほんまもんのガイジやんけ 今やってもつまらんやろな
アイテム変換できてカード集めるのは楽しかった >>122
どうも1番楽の意味が噛み合ってないからこのレスバ的なのは終わりや
ワイの負けや >>128
いや全部本当のことを言ってるだけやんけ?
おまえも馬鹿やからそうやって反論できずに発狂するしかできへんのやろ?
ぼくの大好きなリノアル説を認めないのはガイジだからなんだ!!って発狂してるガイジ丸出しやんけ😅
イライラで誤字ってるしどんだけ惨めなんや😭 >>128
早朝からFF8のシステムを理解してる自分でマウント取ろうとするの見てたら頭おかしなるわ ほなら最後にこれだけは言っとくわ一番エッチなのはママ先生 >>124
知識0前提なら確かに君の言う通りやね
君の勝ちで終わりやこの話
イッチおらんしワイも逃げるで >>134
20念前のゲームでマウント取るのが生きがいなんやろな
どうしようもない老害や
こういうガイジがジョーカーになるんやろな ドロー、ジャンクション、精製、カードまわりのシステムからGFの取り逃しまで色々不親切だし
サブイベの数も尋常じゃないからガキが初見で楽しみきるにはハードルが高いわな
ワイも初見プレイはシステムよく理解せずクソ長いGF召喚に頼りきってたわ
2周目はアルティマニア見ながら隅々まで遊び尽せて最高に楽しかったが >>136
それが一番くだらない
妄想100%すぎる システムそのものの出来はアレだけどシステムと設定がリンクしてるのは評価してやれるポイント >>138
念て
おまえさぁ
どんだけイライラで手プルプルしてんのや🤭
だいすきなリノアル説をばかにされたからって悔しがるにも程があるやろ
ワイのレスにひとつくらい反論してみろよ
おまえの人生終わりすぎて泣けてくるわ😭 >>139
一番いいプレイちゃうの?
メーカーも攻略本売りたいやろうからマスクデータや取り返しのつかない要素いれてるやろうしな
最近はモノが溢れてて一つのゲーム周回すらしないやろうけど何週かプレイして色んな遊び方するのが普通やと思うわ
SNSや動画生配信にwikiと情報がありすぎるせいで「え、知らないんですか?」って空気が世の中にありすぎて初見の一週目すら初見が許されなくなってる感あるよな なんでFF8スレってガイジが集まるんやろ
やっぱりクソゲーすぎて信者のコンプが激しいから
FF8を面白いと感じないのは馬鹿だからとレッテル貼りして
暴力的にならざるを得ないんかね >>139
ワイもこれが1番まともな楽しみ方やと思う >>36
最近のゲームでよくあるエンドコンテンツやんw >>145
おまえはなんでスレ開いたんや?
どういうポジションで参加しようとしたんや?
スレ開いてリノアル説否定に謎の安価つけて
信者はおかしい!ってレスして
叩きたくてスレ開いたらリノアル説やアンチが馬鹿にされてたから発狂したんやろ?
アンチやりたくてスレ開いてる奴が一番のキチガイって自覚持とうな障害者🤭 やっぱFF8の信者って暴力的なガイジばっかやな
ここまでのガイジは久しぶりに見たけど
やっぱコンプまみれのジョーカー候補なんやろね 序盤でテントからケアルガ精製してHPに装備、瀕死にしやすくして必殺剣連打しかしてなかったわ >>144
ワイは2周やるゲームそんなにないしシステム的にやり込むほうではないんやけど、
モブの会話とか作中の資料読むのだけは絶対やらんと気が済まないわ
モブの会話って時間経つと変わってたりするし、話しかけ続けると話す内容変わったりするからどんなときでも必ず2回話しかけるようにしてるんや
でも実況動画とか見てるとそれやる人ほとんどいなくてマジでびびる。2回話しかけることはおろか手あたり次第全員に話しかけるってことすらしないのが衝撃や
FFとかドラクエとかってモブとか仲間の会話が面白いからちゃんと話しかけてくれよ…って思っちゃうわ >>154
お前ボロ負けやん
そもそもちょっと口が悪いとこあるとワイも思うけどID:IBfkpkK9aは全部正論やしかなりゼロ知識目線での攻略のレスもしてるからレスバしても勝てるわけないぞ >>155
それを完全初見で一切攻略見ずにやったならセンスあるな
序盤では全く思いつかんかった 途中までドロー完全に無視してやってたら1回しか戦えないボスからしかドロー出来ないみたいな要素あることに気付いて
キレながら最初からやり直したな リノアル信奉者の何がキチガイかってゲーム自体は叩くとこよな
メインスタッフが再三に渡って否定してるのに未だに言い続けとるあたりキチガイ極まってるんや
公式がリメイクでリノアル要素をやらんかったらリアルにスクエニ本社に放火しそうで怖いンゴ😭 カードゲー
戦闘せずにカードだけでアイテムや魔法を集める >>156
時間がある配信ならまだしも実況って尺があるからなぁ
のんびりプレイとか動画タイトルについてても実はかなり駆け足プレイしてるの結構あるからね
何が悲しいってそんな動画を見た人が駆け足()プレイ見てゲームの批評したりすることもあるから怖いわ >>157
全然ゼロ知識目線じゃないぞ
当時リアルでプレイしてて魔法精製なんてしてたのは少数や
こいつが言ってるのは攻略サイトやアルティマニア見てるの前提なレベル
FFユーザーのゲームレベルなんてそんなもんや >>157
>>3とかのどこらへんが正論なんだろうか
論ですらないけど
あと>>41は難易度が下がる要素だけ持ち出して難易度が上がる要素を無視してるだけだと思う >>159
ドロー完全無視なのにそこにキレるのってただのアホじゃね 9とかいうモッサリすぎてリジェネかけとけば敵味方が行動する間に全快するゲームw 養護だの変な改行するだの、自分自身が答え合わせしてるガイジいて草 >>166
いやもちろん、そういう意味でもゲームって自分でやらなきゃ絶対ダメやなって思ったんやけど、
ワイみたいな考え方がマイノリティだってことが信じられんのや
ワイはこのモブや仲間が何を話すんやろうって気になって気になって仕方ないねん
だからこいつに話しかけたら先進んじゃいそうだから後回しにするかみたいなことすら考える
例えばティファとクラウドがライフストリームに落ちてクラウド4人くらいいてニブルヘイム側のほうに話しかけたらフラグ反応しそうだから右と左から先に話しかけたほうがええかな…とかさ >>165
このスレ見てたら「馬鹿には理解できない」って正論にも程があるやろ?w
しかも難易度云々とかヘリクツやんけ
FF4のステータス厳選失敗すると難易度上がる、FF6を低レベルで攻略して強い魔石をいいタイミングで装着してレベル上げてかないと難易度上がるとか言ってるようなもんやで
初心者スレなんやから普通にプレイふる分の話に決まっとるやろ
>>1も情報に踊らされて低レベルプレイしてしまってるんやから >>172
じゃあ実況()なんて見ないで自分でやってろ >>174
でもあの面白会話にどういうリアクションするんやろってワクワクしてたらそもそも話かけすらしないのはガッカリやで
10でワッカに話しかけないでエボウヨ卒業シーン見逃してる奴多いのは呆れたわ。あれは許されんやろ >>165
せやから「ちょっと口は悪いけど」いうてるやん
>>41についてはむしろ俺も聞きたいわ、難易度上がる要素ってどこやねん
こっちのレベルが上がると敵も強くなるのは周知の事実やけど基本味方の方がすごい勢いで強くなるゲームや
それでも難易度が高いというならジャンクションもせずコマンド欄にたたかうしか入れないでプレイしてるようなもんやぞ
マリオでいうならステージ進んでるのにBダッシュ知らないとかそういう奴らのことや、わかるか? >>164
魔法精製に気付くのはアルティマニア見てる前提とか典型的知的障害者のそれで草
リノアル信者のきっしょいバチャ豚エアプおじさん丸出しやんけ🤭
あのな
魔法精製って説明書でオススメされてるんやで?🤗 >>179
どう生きたらお前みたいに必死に改行して必死にレスできるようになるんやろなあ >>175
勝手に他人にリアクション求めてケチつけるとか気持ち悪いやっちゃな >>180
おまえのしたレス見たらお察しやで
な?w
馬鹿には
"効く"
やろ?w >>181
昔のゲームってとくに会話してくれるって前提でストーリー展開してあるからな
モブの会話しとかないとストーリー理解できないとか普通にあるんやで
だから昔のゲームのストーリーがクソとか言ってる奴は一切信用できない
そもそも理解すらできてない可能性高いから 攻略情報なしだときついよな
どこで何手に入るかわかってないとストレス多すぎるわ ちなみにおもろいかどうかは別問題やで
そんなん人によるからな
ワイは5と7と9と12の方が好きやし
ただ
理解できずにアルティマニア前提とか言ってるガイジを馬鹿にしてるだけや🤭 どうせリノアルで荒れてるんやろなあって思ったけどガチもんのガイジおって草 魔法を装備することでキャラを強化する
ってのはRPGにおけるひとつの答えだと思うわ
ただそれによって魔法を使いにくくしてしまったってのはやっぱアカンかったな
DQ7も魔法の存在意義がないって散々言われとったわけやし >>188
え?おまえもリノアル信者なんか?
リノアル信者の癖に原作のアンチはする上に魔法精製やってたの少数だのアルティミシア前提だの言ってるガイジと同じなんか?ワイは全てのレスで正論しか言ってへんぞ?😅
FF8のシステム意味わからなすぎるんやが
164 :それでも動く名無し[sage]:2022/07/24(日) 05:10:30.74 ID:k5GhWMgyr
>>157
全然ゼロ知識目線じゃないぞ
当時リアルでプレイしてて魔法精製なんてしてたのは少数や
こいつが言ってるのは攻略サイトやアルティマニア見てるの前提なレベル
FFユーザーのゲームレベルなんてそんなもんや >>179
実際当時のファンはドローしまくってた事も知らないならただのエアプやな
攻略サイト見て必死に知った知識でマウントとか完全なガイジや >>183
話自体がヒントになる構成と見なくても良いテキストで深みをだそうをしてるのはまた違うんやないの🥺
ワイもモブ話は好きやから調べるけど ボスにはレベルのキャップあるんだからレベル上げた方が難易度下がると思うんやが FF2も攻撃魔法の存在意義なかったわね
魔法の本は殴る物 >>191
転職出来るDQシリーズやFFシリーズの大体って実はキャラに個性ないよな
マテリアなんかもそうやけどどのキャラも同じ事出来る、勿論好きなキャラで遊びやすいってメリットはあるけどあんまり好きちゃうわ
7はリミット技8は特殊技で個性出してるけど条件付きの個性ってのはなぁ >>192
お前は何を言うとるんや😅
批判するもの全てリノアル信者やと思い込んでる糖質で草
そういうところがガイジって言うてるんやぞw 最近全クリしたはずなのに内容何も覚えてない
カードゲームの記憶しかない >>197
一般人が撃つ魔法は弱いけどヴァーリーリノアが使う魔法はめっちゃ強い、ってのはストーリーに合わせて面白い試みやと思う
でもそれしてゲームは面白くなりましたか・・・?って言われると何も言われへんよな >>193
「当時のファンはドローしまくってた事も知らない」
どうやって知ったんや🤭おまえみたいな馬鹿が集まるネットか?🤗おまえ友達いないわけやしな😆
それとも学校でおまえの友達()は「FF8のドロー面倒くさいよな!」って話で盛り上がったんか?
そんなんで盛り上がるのに「魔法精製って便利だよ!」って奴が一人もいない馬鹿学校やったんか?😭
しかも>>170でワイを平均的なファンって言ったよな?ならワイの方が正解になるやんけw
イライラでスルーしてた癖に安価つけてきたかと思ったらそうやって馬鹿丸出しのレスするから馬鹿にされるんやで🤭反論できるかガイジ?🤗 急に宇宙に行ったりライバルキャラがうわぁぁとか言いながらフェードアウトしたり打ち切り漫画みたいな終盤おもしろい >>198
dq6とか転職できても元キャラ能力補正でうまいことバランス取れてた気がする
特技に関しては、まあうん >>201
ヴァーリーは魔法の使用順番固定されてるのわかってめっちゃ効率よく使えるようにはなって攻略幅は増えたけど
まあ結局は9999超えないし適切なバランス取られてるかというと微妙や なんかの公式pvでリノアとアルテミシアが同じポーズで重なる演出あったんやけどこれもう確定でええか? >>198
逆やろ。自由に個性付けできるって風にワイは解釈できるわ
もちろん全キャラ全ジョブマスターしましたとかスフィア盤全て埋めましたとかは個性なくなってるけど、
お前のいう個性ってただの制限やと思うんや。マテリアとかは個性がないんじゃなくて自由に個性をつける余地が与えられてるっていう風に捉えると楽しいで
マテリアはワイはもうちょいスロット多くしてくれよって思ったけどあれくらいの数のほうが個性際立たせられてバランスええかもなとも思ったりする >>191
魔法生成でかなり作りやすいからイーブンよ ドローめんどいしレベル上げする意味ないし幼少期のワイも困惑してたンゴねぇ >>198
日本人はステータス割り振ったり自由に育成できるゲームが苦手らしいな 初めてやった時わけもわからずレベル上げまくって大変だった記憶あるわ >>203
ギルガメッシュのイベント出しちゃうとギャグよな >>206
それ確か今は亡きスマホゲーやから微妙やな >>207
DQ3、DQ9、FF1、FF3みたいに本当に無個性ならそう思えるけどキャラの性格や背景も違うのになんでも個性付けできるって変な気がするわ
リアル化の弊害ちゃうか ワイ小学生「うーん 難しいわこのゲームよくわからん」
どっかの誰か「ガイジ!ガイジ!ガイジ!」
怖いよな >>211
作る側も特定パラに特化させた方が強いってバランスしか作れないから作る方も微妙や >>207
ええ考えしてるなぁ
ワイはどうにもこのキャラはこの技を使うキャラ!ってくらいカタにハメて貰ってるのが気楽になってもうてるんやろな
マテリアやジャンクションというシステムがあった7と8でもパーティメンバーは切り替えがないなら3人が基本やったやん
どんなメンツでも似たような装備にしてしまうテンプレ攻略法すぐ選んじゃうんよな >>202
今してるのは平均的なFF8ユーザーの話であってお前みたいな平均的FF8ファンのガイジではないわ
その区別すらできないとか知能にも障害あるみたいやな
当時のFFユーザーのプレイ状況すら覚えてないしとっとと病院行ったほうがええで 宇宙行ってどうのこうので急に冷めたの覚えとるわ
未来都市的な街まではおもろかったんやけど >>215
いうほど変か?クラウドは髪型的に雷属性っぽいからいかずちとラムウ持たせるかとか
それくらい考える余地あったほうが面白いと思うんやが >>205
微妙なステータスでもカンストするっていう強みもあるけどな
他の特殊技みたいに毎ターンコマンド回ししたりHP下げて時間伸ばす必要も無いし攻撃に専念させて他ふたりのコマンド選ぶだけでいいのもデカい
オメガウェポンではヴァリーメテオ使えるわ
男三人はコマンド入力ダルくなってくるしな なんでわかりにくいシステムにしたんやろな
12でまた戦闘パターン変えたけどあれは賛否両論あるけどこっちはピッピ >>204
エアプやん
ドラクエはステータスによって重要度変わりすぎやから重要ステが低いキャラは人権無いで >>219
7とか8とかメンバー切り替えがいちいち面倒なのは明確に欠点やな。昔のゲームやからしゃーないけど
多分当時も散々言われてたから、だから10で戦闘中いつでも仲間と交替できるシステムになったんやろなって思った >>204
DQ6はHPが高い奴が強いみたいなゲームやから正直個性は…… AP稼がんとステータスへのジャンクションすらできんのはどうかと思うわ >>220
あのさぁ
ワイはこのスレで至極全うなレスしかしてへんのや
リノアル説なんて公式が否定しとるし、初心者はレベル上げた方が楽になるのも事実やし他にもワイの情報は全部事実に基づいとるわけや
おまえがスレ開いてやった事は何や?
何の情報もなくガイジみたいに発狂レスのみの10レスや
「当時のFFユーザーのプレイ状況すら覚えてないしとっとと病院行ったほうがええで」
↑
これは何や?😅当時のFFユーザーのプレイ状況って何や?🤭覚える以前におまえはそれをどこで知ったんや?😅なぁ、妄想ばっかで発狂せずに事実を元にして語ろうや🤗 よく考えたらワイ8クリアしてねえわ
最後のとこで詰んだんだったわ >>227
10は確かに好きやったわ
勿論最後の最後の方までいくとヘイスガクイックトリックゲーの没個性化したけどクリアするまでは全キャラ使って遊んで・・・
キマリは使わんかったけど楽しかったな 調べてわかったけど8のGF自動入れ替えってリマスターで初めてついた機能なんやな
昔はこれいちいち入れ替わるたびに付け替えてたんか。大変やったんやね… 脳筋で最後までクリアできるんか?
gf付けない魔法も付けられない最弱のパーティで いやこのゲーム最大の失敗は最後どの町も入れなくなるとこやろ
ストーリー上仕方ないとはいえ残念やわ >>235
ジャンクションなしクリアなら普通にできる
低レベルでも高レベルでも 確かに
召喚獣を吸い取るの知らなくて後から嫌な気分になった >>233
ワイはクイックトリックの有用性に気づかなくて全然使わんかったしキマリもキャラ的に好きだったから使ってたわ
ワイは全員万遍なく育てたい派やから7で全員のレベル合わせるためにいちいちPHSで入れ替えしまくったの面倒やったから10のシステムは快適やった 当時よくわからなくて、
エンカウントなし付けて、天国にいちばん近い島と地獄に一番近い島を交互にぐるぐる走って魔法ドローしまくってクリアした RPGなんて
序盤→進めれば進めるほどやれることが増えて楽しい
中盤→たまに苦戦するボスが出てくることでストーリーに厚みが出る
終盤→俺Tueeeeeeeeeできて楽しい
おまけ要素→システムを理解した上で攻略を吟味してね
って感じでしょ。一番大事なのは世界観と、それを阻害しない程度のゲームシステム なまじレベル上げても意味ないこと知ってもカードで経験値回避してAP稼げることも知っとかんと全然召喚獣育たんから大変なことになるよな >>236
都市伝説なのか公式発表なんかどこで聞いたか忘れたけど
エンディングのムービーデータが馬鹿でかすぎるせいで街の中のデータ入れてる余裕無かったって説あるな
これほんまやとしたら腹立つけど、でもEDのムービー確かに良かったからなんとも言えんわ >>236
あの謎バリアってゲーム中で説明ないんやっけ
その点一応ストーリー上の説明つけてたFF9はようやってたな >>247
取り返しのつかないアイテムがあるんだよなぁ >>247
謎バリアは説明無しやな
人がいないから入っても意味は無いんやけどな
バリア作らずに「人の気配がない」とかで入れなくしてもよかったと思う GFを装備する事で仲間のタイプを変えれるのは自由度高いけどドラクエみたいに武器屋で武器買って〜防具屋で〜とか考える人は向かないな >>249
時間圧縮の影響でなんでバリアが出てくるのかは疑問に思われても仕方ないんじゃね
メタな話なら時間圧縮後の街をどう描写するかという問題を避けるための措置なんだろうけど >>250
それをやったらストーリーガン無視やんけ
大統領のあの作戦の意味よ
なおリメイク 音楽祭?文化祭?のタップダンスとかサックスとか仲間にやらせるところってなんかヒントあるんか? ストーリーは面白そうだけどシステムがよくわからんくてやめた FF7→世界観は◎。特にミッドガル、古代種関連。ヒールの存在が明確でキャラも立っている。エンカウント率がややクソ
FF8→都市文明と魔女という異質な組み合わせが好みに合うかどうかで評価が二分。中盤まで「魔女を倒す」という目的でストーリーにブレがなく、魔女のビジュアルもよい。ヌルゲーすぎるのが△
FF9→世界観はFFシリーズでトップクラスなのに、いきあたりばったりなストーリー、ヒールの存在があやふやなせいで入り込めない。クソみたいなエンカウント率と、目新しさ皆無のATBコマンドバトルは単にストレス 召喚獣も魔法も装備品なんやってのは直感的に分かりにくいからしょうがない
しかもその肝心の召喚獣が時限で取り逃がし要素になってるのはクソやろ >>258
ワイはFF8を名作とは思わんから擁護する気もない
FF9はクソ、これは徹底的に主張していきたい >>259
現代のプレーヤーは撮り逃し要素についてきびしすぎや 9はそういうのはディズニーでいいやろって感じやな別にクソ鈍臭いだけの黒魔道士をかわいいとは思えないし、システムとしても斬新さは無かったなまだ8が好き システム理解してない友達がジャンクションせずに終盤までいってたの思い出した 敵はカード変化で倒す
カードゲームのルールをフルに変える
いっぱい手に入って、いい魔法に精製できるカードを魔法に精製して装備 >>261
なろうが流行ってジャンプの修行とかが嫌われてるのもそういうことなんやろな あんまシステム理解できてなくてドロー縛りみたいになってやめた 8と9って7の高評価の後だから変に保守的になってたんやろな
10はFFらしく明確に新しいことにチャレンジしたな >>261
他はともかく8はいくらなんでも多すぎや
雑誌類なんかほぼ発見出来ずにトンベリ手に入れた後に
こんなに雑誌あったんか?!ってなるわ >>220
結局最後まで中身のある反論一切ゼロでだんまりやんけ😅
叩くためにウキウキでスレ開いた結果の終始発狂芸とか惨め過ぎるやろ😭
そもそも特定のゲームのアンチってどういう存在やねん🤮 >>270
取り逃がし分かり易くして2週目やらせる前提で話も作っとるからな
シリーズの中でも特に2週目の方が1週目より楽しいゲームやったわ スコールとセルフィ以外の武器は改造しようがしまいがみたいなとこあるし
リノアやゼルの必殺技だって別に無くてもいいし
無くてもクリア出来る!というよりはあっても無くても一緒 みたいな要素に成り下がってるんだよな
これなら普通にレベルアップで覚えるとか武器屋あるとかでいいよね?ってなるのがFF8 カードは後でええかって進めたら最後は街に入れなくなったのだけは許さんぞ いちいちボスだドローだに意識させるのも嫌われる理由だろうとは思う
ドローは常用コマンドとして独立させておけばよかったな みんながみんな攻略本読むわけでもないし当時はネットもここまで普及しとらんかったんやからシステム分かりにくいって結構致命的な弱点やろ
理解すればこうだよ!て正解を出されてもそこに辿り着けん奴が相当数いるって時点でアカンねん リノアに至ってはステータス画面かなんかでワザ選択しないと雑誌読んでも覚えない
あれ気付いたのリノア復帰後やったわ スフィア盤の糞っぷりに比べりゃシリーズのどれもそれなりに見所あるやろ
一見自由度高く見せといてほぼ決まったルートをひたすらボタン連打するだけ
ステ上げとアビリティ取得なんて自動でやれや レベル上げたら敵もレベル上がる意味不明すぎてほんまガイジ >>273
そんなん他のFFでも大概そうやろ
ジョブだのマテリアだのの中にも必要のない存在だらけやで
分からないまま取捨選択してくわけや
しかもリノアのインビジブルムーンとか使えるし他キャラの武器だってちゃんと強くはなるんやから無くても一緒なんてことは無いで FF8信者はFF7とFF10に挟まれてコンプレックス発症しとるのか >>283
頭わるいコンプレックスで8のアンチしてんのおまえ?w 8のおざなり武器改造があったおかげで10の分かりやすくて楽しい改造要素に改善されたんだからそういう意味ではあってよかったんだけどな
>>281
強い技はあるけど別にキャノンだけでもまあええやろ程度は使えるってことや
後ジョブマテリアは中には使えないものもあるけど武器改造は大抵意味ない や >>286
信者~だのいう奴はアンチくらいやでw
12信者さん頭わるわる~w 装備してる魔法が100個から99個になるの嫌で強い魔法使えないんだ
GFをドローし忘れると取り返しつかないとこが嫌 >>292
何か色々中途半端やで
アクションハクスラやるなら仁王2とかのほうがよっぽど楽しい スレに目通したけど相変わらず叩きポイントが無茶苦茶やな
レベル上げたら難しくなるとかまだ言ってる奴だらけな事にビビるわ ジャンクションとドローはコツ分かってればわりと序盤の方から無双出来るしカードも楽しくてハマれたんやがレベル上がると敵もレベル上がるの意味わからんかったわ😡 この要素言うほど必要かと思った 所持数枠増やせよ😡
キスティス先生が要らない魔法置き場になってるわ >>297
デジョネーターでルブルムとかモルボルとか強雑魚狩りのエキスパートやぞ
ボスでも開幕マイティーガードからの回復役にはうってつけや 後から見返せるチュートリアル欄とかたたかう魔法アイテムみたいな固定コマンド廃止とか今では当たり前になったことを当時やったのは凄い
単体ではドロー精製レスバが可愛く見えるくらいに不親切な要素多すぎだけど >>297
俺はアーヴァインだったわ基本スコゼルリノでリノア抜けたらキスティスかな ガキワイ「何やこれ、魔法使ったら弱なるやんけ。魔法使ったらあかんとか意味分からんわ」 1番クソなのはラグナロク?入ったところで敵にはみはみされたらまたリノアを宇宙に投げ捨てる一連の長いイベント初めからになる所やろ 形態変化後に取れるようになるとかあるのになんでGFは救済措置ないんやろな
カードはあるのに 入り江の船を捜すってところで挫折した思い出しかないわ
クソゲー ジャンクション付け替えは面倒臭いけど最強がある分マテリア付け替えの方がダルいんよな
インタ版ではクイック付け替えできたけどあれもマテリア穴が同じ数やないと面倒やからな
マップの分かりにくさといい7の通常版は8なんかよりよっぽど不親切やったで
7や12の評価ってインタ版によるところも大きいし8もインタ版出せば良かったのにな >>306
それとかドローのまあめんどいけどしゃあないか っていう不親切さと
8全般のえー?!それ知らんかったわ!って結構違うと思うんだよな 崖から飛び降りたりしたら試験の結果悪くなるって知って感心した
でも凝ったギミックって大体序盤だけやねんな >>307
昔からFFだのドラクエだのそんなんだらけやろ
FF4とかレベル低いとバックアタックやふいうちの確率上がるとか知らんかったわ 結局特殊技打つだけだからぶっちゃけ自由度ほぼないよね >>309
別にそこ否定してないぞ
不親切にも色んな種類あるよなって ワイガキ、GFが手に入るたびウキウキでメインウェポンに
なお >>310
そんなん最後も最後やけどな
特殊技もキャラによってはちゃんと覚えんと使用感変わるしFF10だって物理を上げて殴るだけになるで 序盤からHPにケアルガつけて外して力にトルネドつけて三角連打してた記憶あるけどな ドローは叩かれるけど武器改造システムは叩かれない謎 人に聞かないとわからんくらいならやめればええやんアホちゃうか ff8から1年半後に9、その1年後に10とか発売のスピード感すごいよなこの頃 >>315
そっちのどこに叩かれる要素があるんだろ 8アンチって自分で一回まともにプレイしてたらそうはならんやろって事を歴代のアンチの書き込みをそのまま引用して叩いてるようなのばっかよな
岡村のラジオを聴かずに実際には使ってない「嫌なら見るな」ってワード使って岡村叩いてるようなのと同じや
もはやライフワークにしとるやろ 詰むの意味が全然わかれへんわ
何一つ詰んどらんやんけ >>324
アンチの言い分がそれだけだと思い込んでる時点でアンチの主張を1/4も聞いてなさそう リノアル説とかいう永遠の謎
ガイジのせいで荒れる話題になってしまったし
結局どうなってるんや >>327
自分はこう思ってるで終わりにしとけって話や >>327
FF8のメインスタッフが完全に否定しとる
信者はそれすら都合よく解釈して肯定って事にしたがっとるけど異常者でも無い限り「公式がちゃんと否定したのか、でも面白い考察だったよな」って思えばええだけや >>327
ディレクター「リノアがアルティミシア?そんなわけないやろw聞いたこともないわw」
後日
ディレクター「この前のは決定稿にそう書いてなかったってだけやで。ストーリーみんなで作ってたからそういう要素入れたやつもいたかもしないわ」
結論
ほぼありえないけど公式的には各自の判断に委ねます >>330
その前にも一回否定しとる
更にそのあとにシナリオ書いた奴も否定しとるんやで
結論は"ありえない"や 敵を倒してはいけないff8
連打するだけのff13 パーティ分割イベントでゼルリノアを選ぶとイベント盛りだくさんだけどアーヴァイン先生を選ぶとすっからかんなの結構な酷さあるよな ドローとジャンクションめんどいしつまらんって言ったらシステム理解できなくて詰まった低脳とか的外れなこと言って煽ってくるやつおるよな
むしろ難易度的にはヌルゲー過ぎてつまらんのに 8のやべーところは全部理解した上でやっても尚つまらんところや >>334
そらこれを「理解」とか言っちゃうような奴ばっかやし馬鹿にされる存在なのは仕方無いんやで
スコール「馬鹿と思われるくらいなら何考えるか分からない奴と思われてた方がいい。」
10 :風吹けば名無し[sage]:2022/05/28(土) 09:15:44.80 ID:dH+RuvR10
ゲームとして面白くないのが致命的
スコール「馬鹿と思われるくらいなら何考えるか分からない奴と思われてた方がいい。」
15 :風吹けば名無し[sage]:2022/05/28(土) 09:20:38.65 ID:dH+RuvR10
理解してやった結果が雑魚はカードにして経験値をできるだけ抑えて
ディアボロスでエンカウントなし覚えたら
ギルガメッシュをアイテム変換して裏ボスゴリ押すゲームや >>335
何を理解したところで演出まわりとかの全体的なトロさはどうしようもないからなあ カード変化に気づくと楽しくなってくるけどやね
ちまちまドローやってる初期プレイ時はめんどくさかった このスレでも理解を鳴き声のように「低レベル」で「敵をカード」にして「カードゲーム」やって「ケアルガテント」を万能だとでも思ってる馬鹿ばっかやからしゃーない カード極めたら世界最強になれるゲームやん
FF9は序盤の縄跳び難し過ぎて投げたけど
FF8は魔法精製覚えてカードやってれば魔法揃うからやり易いやろ ドローはおもんない
ジャンクションは面白くなくはない
友達がやってるの見たけど新しい魔法全部全員100なるまでドローしててアホかと思ったわ
そらつまらんやろ 今だからこそFF8って言うサイトの解説が一番しっくり来たな
通常のRPG
敵倒す→お金GET→装備品を買う→装備品を装備
FF8
敵を倒す→アイテムGET→アイテムを魔法に精製→魔法を装備
確かにこの認識だと面倒いカード変化なんてしなくてもそこそこの難易度で楽しめたわ
問題はゲーム内で精製周りに全く触れられないことだけや >>341
凝り性ほど作業多くてつまらなくなるゲームだよな
ストーリーも回想多くて覚えづらいのに進むたびに各地回ってると本筋忘れる
こっちの方がつまらないと言われる原因な気がするわ アルティマニア「アーヴァインの戦闘回数を増やすとかっこいいシュートが決まる!」
ガキワイ「うおおおおすげえええええ」
今ワイ「だからなんやねん」 >>342
まあそこはワイの性格的な部分なんやけど
あんな難しいミニゲーム序盤に置くもんじゃないわ
FF10のミニゲームも難しいけど終盤やから頑張ってクリアできた 新しい街に行く楽しみがなかった気がするわせいぜいドローポイント探すくらいやったしやっぱり装備は装備で欲しいんよ
ふと思ったけど魔法を店で売ってても良かったんちゃうか? >>344
過去は体験したあと本編で訪れるタイミングが微妙なんだよな
ティンバー、デリングシティは結構すぐだったから良かったけど
ルナティックパンドラは終盤で過去に訪れたときのこと覚えてないし
ウインヒルにいたっては結構重要なのに本編じゃ別に寄らなくてもいいっていう FFシリーズで8だけ何かおかしいわ
信者がやたら攻撃的だし
13とか15とかもっと叩かれてるのにそんなの見ないし >>341
ワイも100まで集めてたけど面白かったで。RPGのレベル上げってそういう作業やろ >>345
何言ってんだこいつ
8叩いてる奴ってやっぱガイジなんやな 公式が何を言ってるかってわりとどうでもいいと思うんだよなあ
作品は作品内で語られてることがすべてであって後はそれをどう解釈するかって話やろ
「本当はどっちの解釈が正しいのか」っていう疑問自体に意味がない ぶっちゃけレベルの概念は要らなかったな
レベル上げることのデメリットが半端ないし
ルブルムドラゴンがクソ強かった記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています