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格ゲーがつまらない理由って何だと思う?

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1それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:29:20.96ID:BQ0E2o5l0
なんでこんなにつまらないんだろうね🥺
66それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:46:40.82ID:82VZEIAS0
スト6死ぬほどつまんなそうやったわ
67それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:46:45.50ID:8kEm+sfK0
鉄拳とか7が競技向けとしては最高傑作やろけどもう下火も下火
パキスタン勢で盛り上がったのも三年前
68それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:46:50.20ID:2PdzqgJ/0
>>51
時代が追いついてなかった
ギルティは2007年にLOLみてーなやつ作ってたし
69それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:46:55.92ID:3vIrRK75a
dodがエロバレーになるぐらいにはもうジャンル死んでるからな
2022/07/25(月) 00:46:57.73ID:WALfhKFQ0
>>42
MVC3とストVやで
71それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:47:12.09ID:Pss+8BeW0
>>47
ありえねえ事言ってる時点でお話にならないアホなんだよ
2022/07/25(月) 00:47:12.62ID:6pUdruP7a
>>60
勝ち負け自分で消化して課題見つけてってストイックすぎなんよな
コミュニティ充実してればええけど期待できそうにもないし
73それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:47:20.26ID:ku/AR6lU0
人口が少ない
マジでこれ
格ゲー自体は面白さ変わってないけどゲーセン全盛期はマジで楽しかった
74それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:47:34.74ID:/Ykvqg6Tp
技がでない
やってる感を味わえるまでが長い
75それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:47:38.74ID:+Mn2Qb0G0
スト6はなんか楽しそう
2022/07/25(月) 00:47:41.94ID:WALfhKFQ0
>>41
ドラゴンボールの格ゲーって2on2やっけ
あれキッズ人気はどうなんやろ
77それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:47:47.28ID:8kEm+sfK0
>>71
典型的なアホレスしてて草w
2022/07/25(月) 00:48:02.72ID:cTWQPrAb0
スト2くらい大味でスト2くらい人がいれば流行るよ
2022/07/25(月) 00:48:17.66ID:g7DiYPSu0
>>67
8いつ出るんやろって言われとるけど7からどう変えりゃええねんって話やもんな
2022/07/25(月) 00:48:51.19ID:iSd10ox30
>>78
人がおれば流行るというか流行ってるやろ
2022/07/25(月) 00:49:57.84ID:bN4VkX920
運が介在しないとストイック過ぎてキツイんだわ

スプラトゥーンとか麻雀が楽しいのは適度に運の要素があるから
82それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:50:08.84ID:eF6muaoT0
スペースインベーダーが無かったら、きっとFPSもTPSも生まれてないよ😨
83それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:50:11.93ID:jNV6hdj4p
>>60
ゲーセン文化がおもろかった
年齢も違うし見た目もヤンキー見てえな奴とチー牛みてーな奴らが営業時間過ぎて店の前で駄弁り続けてたのおもろかった
84それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:50:48.73ID:YrFdsVKw0
将棋は運要素格ゲーよりないけど安定して高い人気あるやん
2022/07/25(月) 00:50:54.79ID:iCISGZMmM
>>70
マブカプはまぁ・・・
86それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:50:55.47ID:D+qwvKLt0
ハードルと人口の問題
人いなくて糞レートでマッチングされる
初心者はCPUとしかまともに戦えない
87それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:51:00.77ID:dubQAQm40
多人数バトルロイヤルのお祭りゲーの格ゲー作ればそのうちタイマン至上主義みたいなの出てくるやろ
88それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:51:24.94ID:R3PeLRv+0
スト5の大会はつまらなさすぎる
毎回同じメンツがやってて新規が全然いない
2022/07/25(月) 00:51:37.61ID:WALfhKFQ0
ヤンキーがスト2とかやってたってほんまなんか?
エドモンド本田かブランカくらいしか使えなさそう
90それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:51:58.06ID:8kEm+sfK0
>>79
ほんまそれ
レイジ周りと横移動とコンボぐらいしか変えるとこなさそう
逆に予想超える形で出たら格ゲー界の天下取ってもおかしくない
2022/07/25(月) 00:52:05.70ID:oLpOdPzpd
どんどん難しくなってるよな
とんでキックしてどうしたぁくらいしかできんワイにはついていける気がせんわ
92それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:52:22.67ID:D+qwvKLt0
>>89
KOFとかやってる奴多かっぞ
93それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:52:42.96ID:+4yxRKb/0
ワンフレーム見極めがどうとか何十コンボとか出来なきゃならんのでしょ?勝手にやってなよ
94それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:52:52.64ID:Pss+8BeW0
>>81
バーチャルは3くらいまでそういう要素出そうとしてたんやが4で結局鉄拳みたいになってもうたな
95それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:53:30.74ID:uZAVQShEp
>>81
負けた理由が○○やっていないから
その○○を身につけるまで何週間何ヶ月とひたすらに修行
○○身につけた頃には同じ対戦相手は更に高みにいて××を身につける必要が出てくる

新作格ゲーは良いけど発売して何年も経ってる格ゲーは時間効率悪すぎてオススメできない
2022/07/25(月) 00:53:36.50ID:6pUdruP7a
最近はむしろ簡単にしようとしてモッサリ言われて総スカン喰らってるイメージやけどな
97それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:54:21.08ID:dbHnnqwQ0
まあスマブラで下地できてる分格ゲーはマシな方やろ
STGとかが復活する道筋が見えん
98それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:54:23.00ID:i+sR26elp
フレームとコンボ
99それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:54:25.50ID:F6xKBoNP0
初心者お断り感がすごい
100それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:54:29.65ID:DM0H0MHcp
単純に初心者がいない悪循環でしょ
2022/07/25(月) 00:55:26.39ID:iCISGZMmM
>>97
STGは東方で一回復活したから・・・
102それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:55:45.21ID:+T7zyEsC0
操作覚えて対戦できるようになって楽しいかと言われると意外とそうでもないのよな
人に勝ったと言うことが嬉しいだけ、くだらなすぎるわ
103それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 00:55:49.28ID:+4yxRKb/0
>>96
難易度下げようとすると玄人さんたちが大騒ぎするからなぁ老舗のファッションブランドみたい
2022/07/25(月) 00:56:25.55ID:ITaSi0P+p
根本的にはスト2からやること変わってないでしょ
どのゲームも
105それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 00:56:26.66ID:HSfZNIZAp
ただその新作格ゲーですら1週間始めるのが遅かっただけで発売当日の初心者にボコられ続ける事になるから一緒に始めてくれる人がいっぱいいないと辛い
106それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 00:56:33.91ID:eF6muaoT0
>>97
ボンバーガール路線のコミカルで萌なやつ作ればワンチャンありそう☺
107それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:56:39.97ID:j4kORhv60
格ゲーがつまらんのは難易度のせいやないんよ
難易度調整なんてしてる暇あるならスマブラみたいに多人数で複雑な地形やアイテム有りなど遊びの幅を増やす方向を模索すべき
108それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:56:49.22ID:DM0H0MHcp
>>97
とはいえSTGは対戦相手要らんし
2022/07/25(月) 00:57:33.98ID:iWSvjw4P0
鉄拳はクソおもろいで
Steamで真鉄拳神まできたわ
110それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 00:57:36.68ID:H4tWiYeE0
スマブラやスプラが流行ってるんだから
アホみたいに難しいコンボは求められてないんじゃないか
111それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 00:57:52.02ID:bp/8E56u0
昨日久々にスト5やったら滅茶苦茶ド下手になっててびっくりしたわ
格ゲーって気晴らしにたまにプレイするみたいな精神じゃ絶対強いプレイヤーになれないんやなって
112それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:58:04.10ID:hYMeVhc1p
>>97
STGみたいなキャラコン求められるアクションゲーもあるし吸収された感ある
113それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 00:58:05.61ID:mv2IzBDD0
スト6見たけど何がかわてるんやろなw
4でええやん
2022/07/25(月) 00:59:07.01ID:iCISGZMmM
>>104
FPSがQuakeから根本的に何変わったんや
2022/07/25(月) 00:59:20.98ID:6pUdruP7a
スマブラも勝とうとするならそこそこ操作難しいし細かいテク多いんやけどな
116それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 00:59:26.50ID:xH2jrcjsM
そこそこやってるのにリバサ昇龍失敗すること多々あるんやが
こんなんワンボタンでええやん
簡素化に反対してるおじが多いの理解できんわ
2022/07/25(月) 00:59:56.03ID:iSd10ox30
こんなホモみたいなリュウ誰が望んでるんや
https://i.imgur.com/f1SQ5dr.jpg
118それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 01:00:10.83ID:HW/fSCEn0
ワイ初心者がスト5触って感じた事

キャラごとにコマンドが違うから覚えにくい
目押しが難しい
コンボが覚えられない
アケコンは敷居が高い

特に目押しが全然出来ない
wikiにもタイミング載ってないし格ゲーマーに聞いても「感覚で覚えろ」って言われたけど初心者には難しい
119それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:00:15.71ID:8kEm+sfK0
正直スパ2xでバイソンでテキトーにやってるときが一番楽しいだろ格ゲーって
120それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 01:00:28.78ID:8kEm+sfK0
>>117
ポリコラー
2022/07/25(月) 01:00:42.52ID:WALfhKFQ0
>>117
外人ってなぜかリュウに髭生やしたがるよな
122それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:00:43.23ID:HPFNvahs0
統一教会(自民党)に国が支配されてるから
123それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 01:00:59.58ID:SFqKBD9v0
アホみたいな話だけどみんなでやれるコミュニティがあるなら楽しいしそうじゃないならそんなおもしろくない
マジでそれだけだよ
124それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:01:05.34ID:95fdGJd40
強キャラ弱キャラが出てくるから
125それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:01:06.95ID:8kEm+sfK0
>>118
つーかそれ全部できたところで対して気持ちよくないのが一番アカンと思うわ
126それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 01:01:09.08ID:YdOBa1hL0
最速風神とか一部のコマンド技は別やけどスマブラは技が出ないことはほとんどないからな
格ゲーはまずそこが面倒くさい
127それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:01:12.56ID:2OSdBc/Td
実はスト2もめちゃくちゃテクニックは高度なんよな
その辺の格ゲー触った程度ではキャンセルスパコンすら出せない
128それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:01:15.54ID:1Nx8EXlZ0
そもそもゲーセンから卓上ゲームがなくなり過ぎや
129それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:01:29.71ID:gApclFHUp
>>118
目押しできるようになってコンボ安定した後が地獄やで
130それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 01:01:57.42ID:u3i4Hrb+a
新規の入る余地がない
131それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:02:06.72ID:XmgNlpvy0
>>123
ソシャゲやん
別に流行ってなくてもおもろいゲームはおもろいで
132それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:02:23.49ID:PWJlhavMa
>>127
スパコンて
2022/07/25(月) 01:02:52.63ID:WALfhKFQ0
>>118
目押しコンボは技がガードされたらちょい早く、技が出なかったらちょい遅くって調整するしかないと思うわ
コンボ覚えられないのはガチ
コマンド入れながらやとケンのしゃがみ中P→後ろ入れ中P→大P→大竜巻すら覚えられんもん
134それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:02:55.56ID:pDafj5AYp
初心者同士で戦ってるのに負けた方が初狩りされたって騒ぐからもう無理
135それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:02:59.72ID:WqoGcaD10
戦ってるだけとか飽きるだろ
136それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:03:04.05ID:HW/fSCEn0
ちなみに「負けても他人のせいに出来ないから」って意見よく聞くけど
ワイはむしろ他人のせいで負けるって事が無いから負けてもストレス無かったな
137それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:03:16.86ID:xaGZ9GYva
>>134
これホンマに滑稽
138それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:03:40.51ID:6rqD2g7M0
昔は波動拳出せるだけで凄いだったのに今はそんなの当たり前レベルになったから
139それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:03:59.10ID:eCifA0n80
eスポーツ意識しすぎや
大味でいいんだよ
140それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 01:04:15.09ID:8kEm+sfK0
>>134
まあ負けてる方からしたら相手が一段上なのか十段上手なのかとかわからんからな
しゃーないっちゃしゃーない
2022/07/25(月) 01:04:32.94ID:iCISGZMmM
>>138
波動拳はみんな出せたやろ
昇龍拳はまぁ出せん奴もいた
142それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:04:34.82ID:PRqivpif0
ストレスがーとかいうけどそれ以前に面白さがないんよね
勝ててもおもんない
2022/07/25(月) 01:04:36.27ID:6pUdruP7a
>>123
ほんまそれ
コマンドだのコンボだのフレームだの関係ないわな
2022/07/25(月) 01:05:24.02ID:iSd10ox30
>>134
初心者の幅がデカすぎる
波動拳も出せないやつも初心者でコンボ完走出来るやつも初心者や
145それでも動く名無し
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2022/07/25(月) 01:05:35.13ID:8kEm+sfK0
>>142
そう
報酬がしょぼいのに過程の話をされてもね
2022/07/25(月) 01:05:38.73ID:1hjCSVv70
覚えるの面倒くさいわ
2022/07/25(月) 01:05:47.46ID:WUCC99qB0
ゲームは負けた時の納得感とリスク・リターンがあるのが面白さの要因って言われてるけど
格ゲーの場合ははめ殺しに近いやられ方もするしリスク・リターンもわかりにくい
操作感が良いのも没入感に大事だけどそれも独特でわかりにくい
148それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:06:05.38ID:+OckA9PR0
音ゲーとかいうただの目押しが最底辺やろw
2022/07/25(月) 01:06:20.04ID:9QhUi60L0
コンボだのなんだのが複雑になったからじゃない?
うまいやつとやると一瞬で体力持っていかれるし、初心者がうまくなるためのハードルが高い
150それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:06:30.87ID:PRqivpif0
瞬間的な爽快感は確かにあるんやがそれだけでコントローラー置くと「もうええか…」ってなるのが普通
2022/07/25(月) 01:06:40.45ID:gFOiD2H00
>>97
エンドコンテンツが格ゲーは対人やからスマブラみたいにカジュアルにもプレイ出来る
STGはスコアタだけどそれ以前にワンコインクリアが難しすぎて人寄り付かないしどうしようもねぇわ
152それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:06:57.62ID:55MODoroM
初心者(対空を意識してる)対初心者(対空を意識してない)
同じ初心者でもこれだけでかなり一方的な試合になるから負けた方は初心者狩りされたと感じるやろな
2022/07/25(月) 01:06:59.98ID:WALfhKFQ0
プロでも負けたら不機嫌になってるの見るあたりマゾかよっぽどストイックなやつしか続けられんやろうな
154それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:07:03.04ID:p++35Gcr0
ソウルシリーズは一人でチマチマやってても面白くて好き
キャラクリより一人用モードにもっと力入れてくれや
155それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:07:08.00ID:+uTsivPar
他に面白いのがなかったから昔流行っただけで今となっては時代遅れ
有名プレイヤーのメンツもゲームシステムも古いまま変わり映えがない
156それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:07:08.69ID:+T7zyEsC0
>>148
音ゲーはやってて純粋に気持ちいいところが違うんだよなあ
格ゲーはイライラするだけ
157それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:07:15.08ID:xmpMacyAp
>>137
プレイ時間10時間のやつにプレイ時間2時間のやつが負けたら初狩りや
基礎コンできない初心者ができる初心者と当たったら初狩りで
強技擦り続ける初心者に対処できなかったらこれも初狩りや
158それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:07:51.43ID:wUtFZJF80
コマンド入力しないと技だせません

まずこれでしょ
2022/07/25(月) 01:08:23.35ID:WUCC99qB0
>>134
対空できないやつは飛んでこられるだけできつかったりするしな
弱攻撃で固めて投げの繰り返しで勝てたりもあるし
逆に初心者はそういうはめ殺しのテクニックを最初に覚えたら楽しいと思うねんけどな
160それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:08:30.44ID:+J2idcY30
>>136
これ
自分が強くなったら絶対勝率上がるのがええわ
チームゲー野良でやってキレてる奴の気持ちが分からんからな
161それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:09:39.77ID:+4yxRKb/0
コマンドもそうだけど覚えないといかん知識がね
なんすかガード後2フレーム有利とか
162それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:10:07.43ID:DM0H0MHcp
>>148
好きでもない曲やらされたりするシステムなんなんやろな
ある種ソシャゲ
163それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:10:09.79ID:VkpNgJGY0
もはや生半可じゃ勝てないから
164それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:10:17.82ID:wUtFZJF80
>>154
一理ある
ゲームとしてちゃんとしてるのが少ないんやろな
オン対戦というコンテンツに全部放り投げすぎてて
165それでも動く名無し
垢版 |
2022/07/25(月) 01:10:33.06ID:3WbL+vaBd
>>161
スト2のブランカのJ弱パンチが良い間合いだとほぼ落とせないとかな
2022/07/25(月) 01:10:43.93ID:SUGK7x7m0
たぬかなてその後どうしとん?
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