30年前のゲーム「1万円で半年遊べます」 15年前のゲーム「5000円で1ヶ月遊べます」 最近のゲーム「
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こんなもんで金注いでメシも食えないやつ多いんじゃないの? 30年前のドラクエ2はク30時間あればクリア出来たんやが SFCで半年遊べるゲームそれほどあるか?
マリカーとかほんの一部ちゃうか? 子供の頃はソフト買ったらそれであと100%遊べたのに最近は追加DLCで追い討ちでソフトの倍額近くむしりとってくるから困る
なんでこんな銭ゲバ業界になったんや? 無料のバトロワ「ただで何百時間遊べます」
かみやん 無料で何時間でも遊べるオンライン対戦系のゲームあるじゃん アプデとかDLCで後から追加する前提のスカスカボリュームやめろ 半年は言い過ぎだけど昔のrpgなら大体1本50時間ペースだったわ オンラインゲームなら余裕やろ
オフラインで何百何千はどんなゲームかよくわからんけど DLC商法だるいわ
ゲーム本体は5000円もしないのにDLCに何万使わせる気やパラド RPGとか全クリしてもレベル上げしてたわ
PSPのモンハンとかも後から買ったやつを手伝ったりしたから長いこと遊んでたな ワイのルビサファまだ現役なんやが
今パッチールの模様厳選やってる(ヽ´ん`) ファミコンのゲームなら一万円でクリアまで数時間やぞ 2年くらい前に買った剣盾まだやってるわ、ランクマ糞すぎうおおお 30年前のゲームは遊ぶ側が工夫なり努力してただけやろ 30年前がスーファミで15年前がPS3やろ
最近の15年ショボいな 30年前みたいなゲーム今でも有るからなぁ
ゲームの内容よりプレー側の問題だよな こういう老害スレで「半年遊べる30年前のゲームって何?」って聞くと途端に無言になるよな むしろソシャゲみたいなの、何年間も同じゲームを毎日やり続けてる方がヤバい、昔みたいに新しいゲーム滅多に買わなくなった 15年前のゲームを今やって一ヶ月ずっと遊べるか試してみろよ
やるコンテンツがないからただダラダラやってただけなのをボリューム(笑)とか言ってるの馬鹿だろ 別に今のゲームも買い切りで死ぬほど遊べるのなんていくらでもある、ってか昔より絶対数多いだろ 1992年っていうてそこまで長く遊べんぞ
スト2とかならともかく 昔と今ではゲームの質が違うんだよなゴミFPS何年やっても虚無だし当時やり込んだゲームの思い出には敵わない 昔がそれほど遊べたかはともかく今は8000円強でニ週間程度を適正とされとる感じやな ゲームなんて暇つぶしの娯楽でしかないのに
クリアしたのを有意義な経験か何かと勘違いしてとにかく早く消費して次へ行こうとする奴が増えた感ある >>47
一つのタイトルを一ヶ月だの半年だの遊ぶ「ガイジ」は
ゲーム会社からしたら不要な存在や
ガイジのためのゲーム作ってたら経営成り立たん シーズンパス1000円くらいで基本無料ゲー楽しめるやろ ソシャゲは無課金ならタダで遊べるから昔よりええ感じやわ 子供の頃は1つのゲームを延々遊ばざるを得なかっただけや >>49
もしかして全ての人間がニートやと思ってるんか? 一万円使って半年無駄にするの間違いやん
増援マドハンドひたすら殴る時間に意味なんて無いで >>57
ブレワイのRTAやったせいで粗ばっか見えて好きなゲームだったのに普通まで評価下がってしまった >>49
何年も前から告知だけする無能連中に言われたくないで
いつまで待たせんの ほぼ誰とも会話しない奴が休み時間にずっと一人でモンハンやってたの思い出した >>62
あれのRTA見てどこが評価下がるんや…
壁抜け出来るから糞ゲーってか? >>62
マリオ64ばりにRTA向けバグばっかのゲームと比べてもしゃーない パンツァーフロントは未だに遊んどるわ
さすがにエミュレータ使って高画質化しない色々厳しいけど アーケードのカードゲーム全盛期はエグいぐらい金かかったぞ RPGを半年もかけてクリアするって知的障害入ってるやろ ???「任天堂はゴミ!」
???「ソニーはゴミ!」
???「スクエニはゴミ!」
???「コマンド式RPGは時代遅れ!」
???「和ゲーはオワコン!」
こういう奴等の必死覗いたら軒並み30~40代丸出しのキモソシャゲ豚おじだらけなの何なん?😅 >>74
確証バイアスってやつやね
もっというと俺だけが唯一賢い病や >>67
RPG系は確実に損してるわ
マリカーみたいなのは動画から買う人いるだろうけど 今はゲーセンでもガチャあるからな
ボンバガとかようやらんわ >>76
ソシャゲがオンラインじゃなかったら流行らないしスマホのゲー厶じゃなかったらこれまた流行ってないやろし そんなに懐古するなら昔の本体引っ張り出してやればいいんだよなぁ
実際ファミコンミニとか買ってもあんまプレイしてないやろ ゲームに課金するという発想が信じられんからソシャゲとかマジで意味不明
同じ理由でゲーセンのゲームも面白いと思ったことがない エピックゲームでただで配っとるゲームやっとれば0円やん プレステ2までしか触ったことないけどそろそろスイッチ欲しい
最新のゲームすごいんやろなあ >>62
ワープとかスーパースライドできるから時オカはクソとか言ってるようなもんやろ 最近のキッズはお年玉を全額ガチャに注ぎ込む奴もおるらしいな 物として残らない物に湯水のように
金注ぎ込むのはどうしても抵抗ある >>15
あんなの本物の障害者がやるもんやろ
一般人として遊べるかどうかや ワイ「ホイッw」攻略サイトとりあげー
ワイ「じゃあアイテム完全コンプリートしてね」
これでエルデンリングとかも10年間遊べるゲームになる模様 エルデンリングはクリアするのに5ヶ月近く掛かったわ FPSTPSなんかやる事パンパン撃つだけで変わらんのが年間ずっと覇権やしこれからも衰退する事無いやろな >>26
ワイも3世代やってるわ
四天王倒すだけでおもろい >>101
たかが数年の栄華で永年続くと思ってるんだったら格ゲーも縦シューも皆衰退することなんてなかったわ 今20年前のFF8やってるけど等速でやるとテンポ悪すぎて時間くってるだけやぞ コンシューマのゲームで5年以上やったのは生涯でもwiiのマリカだけになるだろうな ないない
RPGにしても今の子供だって1本2ヶ月くらいやるやろ 子供のときは一日一時間縛りあったからな
一ヶ月でやっと30時間のペースや PCゲーが人気になりつつあります
本体価格20万以上です
アホか >>109
言っとくけど格ゲーだって10年は余裕で続いたからな? 学校に塾、ゲームじゃない他の遊びもやるやろし実際ゲームできる時間なんて週に2-3時間しかないんや
子供は忙しいんやで 極論的当てなんてのは輪投げ槍投げ弓銃と古今人間がやってきた生存と闘争に基づく競技やしチェス将棋麻雀なんかより古い永遠の覇権なんやが FPSはサバイバル要素とか建築要素とか出てきてるし飽きられてるのは確かやぞ 昔は中古ゲーム安かったからなあ
FF5とか1995年くらいに980円で買った覚えあるし PSは6出るかも怪しいくらい死んだからスイッチが頑張るか箱が台頭してもええぞ
PCが流行ったら子供に行き渡らんでゲーム終わるぞ 馬鹿には分からないと思うけど目先の十年程度で未来永劫続くとか思ってるのが馬鹿だって話
まあそれぐらいしか生きてないから仕方ないだろうけど >>111
格ゲーって昔から世界的な規模は小さいからな
日本に限ればそうやけど steamとゲーミングPCって子供の頃から考えると夢のようなツールなのになんでイマイチやる気が起きないのか トルネコ3だけはやべえくらいやってるわ あのゲームたまにやって理不尽すぎる仕打ちをうけてもう2度とやるか!!ってなるけどまたやっちゃう
あとアークザラッド2もたまにやりたくなってガルアーノ倒して1、2の人ら集合したとこくらいで飽きてやめるを何年かに一回してる 格ゲーもコマンド入力式になってから新しいってだけでファミコンのキン肉マンも格ゲーだからな 嘘やん30年前のゲームとか9800円で2日くらいで飽きるけどもったいないから無理して半年くらいやってただけやん 10年後はもうパッケージゲーム滅んでそうやなあ
良くても任天堂だけが出してるくらい >>122
毎日仲の良い友達と集まってプレイするのが最高の環境やから
そんなもんたいしたことないねん ロックマンエグゼコレクションは久々に半年は遊べそうなゲームで楽しみや☺ 1000年後のゲーム史に残る電子ゲームか
テトリスくらいかね スイッチオンラインで64fcsfcのソフトやったけど一周するだけなら一瞬で終わってもうたわ
やり込みとか対戦する友達いないとイマイチやね >>122
どんなゲームでも小学生の時にやったものに勝るもんないんちゃうかな
ゲームのパッケージがまるで宝物みたいに見えて夢見るくらい欲しくてさ、ゲーム屋さんが夢の国に見えるような経験は二度とできないんや。スタンドバイミー見たくなってしまったわ >>127
それは単に競合相手のPSと箱が棚から消えてるだけじゃ 子供の事わかってるのは任天堂だなあ
子供の心理をよく研究しててお母さんに買ってもらおうとしてる。ディスクレスとか夢がないねんな >>119
DOOMから着々と人口増やしてきた経緯を無視してたかだか数年とか無知晒しとるのが滑稽やな
数年どころか数十年でプレイヤー増やし続けてきたジャンルってのが分からない程度しか生きてないみたいやから仕方ないだろうけど >>135
覇権とったのがここ数年でせいぜい十年程度だって話してんのに
ゲームジャンルの長さにすり替えてんのほんとに馬鹿だな
銃バンバンやると頭の方もここまでおバカになるのかな 長く遊べることを強みのように言う人いるけど
単に長く遊べる「だけ」ってパターンもあったりするからそれだけだと強みどころか弱みになりかねない
特にRPGにありがちだけど そもそもFPSなんてのはタイトルが関係無いしな
CSBFCOD荒野PUBGエペだの左移動右視点L構えR撃つの操作踏襲しときゃ時代時代に合わせて勝手に人がやるんやからな 昔のゲームは即効でクリアして中古屋に売って新しいゲーム買うのサイクルだろ 時代時代()
10年程度の話を大袈裟に語るとか昆虫か何かなのかな? >>136
だからここ数年じゃないんやで
日本人にPCゲー普及した世代でやっと世界に追いついてきてるだけや 30年前のゲーム半年も遊べるのあった記憶無いんやが 将来の盛衰なんてどうでもええやろ数十年も続けるような趣味じゃない
自然と周りがやらんようになるし独りで黙々とやるとか無理やろ 1週間くらいで終わるのがちょうどええわ
P5Rとか1ヶ月くらいかかったけど頭おかしなりそうやった 基本無料のせいで有料ゲーが割り食っとるんやろ?
そのくせスキンには課金しまくると言う悪循環 10年以上前のゲーム有識者(笑)はFPSなんて日本で流行らんって言うてたのにな >>118
多分買ってるやつは多いんだけど遊べなくて即刻返金するから一生ユーザー増えないというね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています