【朗報】下火だった深夜アニメ、配信効果により復活する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
円盤売れんくなってから声優アイドルやライブチケに媚びてたのに
配信で一気に一般層が見るようになって変わったな 2010年代後半は
声優アイドル物
ソシャゲもの
ここら辺が蔓延ってオワコン化しとったな >>2
いやたち続けるアニメスレを見てそう思ったんや アニメスレで覇権だ人気だの語る連中に
そのスタッフの過去作品の話すると発狂しとったわ
あんまアニメ見とらんのやね >>6
きららは確かにそうやな
なろうは配信人気になってから増えたわ でも二回目も見ようと思えるほどおもろいアニメが全部10年代前半なのがキツいわ
最近のでおもろいのほんまにない 劇場版SHIROBAKO見たやつおる?
コロナ直前までは深夜アニメ終わったわって雰囲気があったからあんなん作ったんやろうね
実際はコロナのせいで深夜アニメ復活して雰囲気の悪いSHIROBAKOは爆死 >>9
まあ最近のアニメなんて見返すようなやつ受けへんから
配信でダラダラ見るやつがええんやで >>10
めっさ金になるから深夜アニメブームになっとるんや ただオタクって言われる層はアニメから逃げた印象
どっちかっていうと他人と話題を合わせたいキョロ厨のがメインよね うーん
ショート動画が流行ってる今だからこそアニメや映画には伏線というか内容がつまってるやつ作ってほしいわ >>15
デジタルアニメが増えたきたから敢えてセルアニメをとか言ってた人に似てる いうほど下火だったとも思わんが
もう10年以上深夜アニメなんて見とらんが >>16
今は円盤売上より配信の方が収入多いで
じゃなきゃここまでアニメの本数増えてない 10年後20年後まで名前が残るアニメなんて最近全くないよな >>16
製作やなくて制作会社(アニメを実際に作ってる)の方やない?
まあアニメ制作費自体の単価は上がってるわけやないわな
投資しなきゃ利益もえられんのや ジャンプ系が盛り上がってるのは感じるけどオリジナルはどうなん パチマネーは最近はどうなん?
なんか台になっとる? >>20
ぼったくり代名詞だった円盤も最近じゃ全3巻とかの方が多いしほんまに配信が重要なんやろな >>21
鬼滅があるやん
10年前の作品だっていま名前残ってるのまどマギとシュタゲくらいやろ >>21
んなもん10年後20年後にならなわからん >>23
リコリスとかめっさ盛り上がっとるやん
スパイファミリーからかめっさ持ち上げてるやつおるで
ぶっちゃけガリレイドンナと変わらん気がするが >>24
パチマネー系はオワコンや
ロボアニメも消えてる >>29
きららは半分声優コンテンツやったしなあ
外人ウケ悪いしそら無くなるわ >>27
いや次の期になったらもう全部忘れ去られとるやん >>31
オワコンやないやろ
最近はユニコーン盛り上がっとるし >>34
昔からそうやで
語られ続けるのはソシャゲ全盛期くらいやろ >>35
ハルヒは15年以上前やん
ひぐらしとか続編やるまでパチカス以外には忘れ去られてたし 配信とか中華のガイジと欧米の白人至上主義者がなろう見てオナってるだけやん… >>36
そうなんか
パチは公営ギャンブルにかなり吸われて閉店祭りって聞くけどなあ
そろそろ換金出来んくなるし >>35
それは10年前やないやん
というか鬼滅以外にもたくさんあるぞ直近だと明日ちゃんも10年後まで名前残ってるだろうしな
君がアニメに興味無くなっただけや 中高生がサブスクで昔のアニメ見てたりしてて状況がカオスや >>36
盛り上がってはいないやん別に
まぁ金にはまだまだなるんやろけどパチンコ業界自体えげつない右肩下がりやから今後は怪しいわな >>40
ウェーイ系日本人も好きやで
オタクは消えた印象 アイドルアニメなんか今も昔もたくさんあるやん
今期もラブライブ、シャインポスト、エクストリームハーツ、ルミナスウィッチーズとたくさんあるやん >>41
閉店祭りは単純に人口減って打つ人すくななっとるんやろ
若い人なんてパチ屋行く余裕もないやろ金銭的に >>44
花咲くいろはをマイナーアニメ言うてて愕然としたわ
まあ昔を知らん子なら超メジャーアニメ以外そう思うんかね オタクって今何しとるんや
Vにみんな集中しとるんか?
V嫌いなんやが… >>47
アホやから企画通しちゃったけど大体失敗しとるしなあ
アイドルアニメ全盛期は5年前くらいや >>42
最初から10年20年後言っとるやん
てか明日ちゃんとかもうだれも話とらんで…来年には全く跡形もないやろな >>49
今若い人は競馬や競艇やっとるで
配信見ながらワイワイやれるのが楽しいんや
掛ける金額も1000円あれば十分だし ていうか昔のアニメも大量に忘れられててごく一部残ってるものを挙げてるだけだしそらそうやろって感じ >>56
馬なんて際限ないやろ
ワイも一時期やっとったけど冬のボーナス全部溶かしてからやめたわ >>53
声優オタク系はVやないかな
キャラ好きな人はどうなんだろ?ソシャゲいってたけど最近は深夜アニメにも戻ってきてるかも 若い奴はyoutube見るのに時間取られてアニメなんて見てないぞ、メイン層は中年だろうな >>37
いやほんまに名前の残るアニメなら終わっても語られてたわ
最近はそういうの全くないけどな
鬼滅くらいか >>53
ソシャゲとかvtuberとか色々なとこに分散してるイメージやわ
最近は漫画も復権してきてるし 何かが流行ると同じネタの焼き直し企画が大量に出来て3年後ぐらいにリリースされると飽きられてるあるある >>55
わいの10年前で今語られてるのなんてまどマギとシュタゲくらいやんの返しに10年前じゃない作品あげてくるのがおかしいってことやで
話なんてまどマギだってシュタゲもまったくされてへんで
知名度が記憶として残るかって話や
鬼滅はまどマギ明日ちゃんもシュタゲくらいには懐かしアニメスレで名前出されるやろうな 特になろうが原作のゴミアニメたちはほんま大量消費やね
3ヶ月で忘れ去られる >>58
ギャン中やんけ…
G1やメインレースだけやるなら月2万くらいあれば十分楽しめるやろうに >>63
アイドルアニメを飽きられてもなお作り続けるのは当たった時大きいからよね 配信で直近見たのがsac一期とカウボーイビバップなワイ >>66
勝てな面白くないし1万2万買っても大して嬉しくないやんって思想で大穴ばっか狙っとったでは >>67
フェチズム最高峰やで
あんなキモいアニメあったなあって絶対話題に上がるで
10年後を楽しみにしててな 明日ちゃんとかいうクソアニメ実況は楽しかったけどな >>59,62
なるほど
V見るぐらいなら過疎女配信者見るしソシャゲは三日からログインしなくなるワイはあかんな
オタク引退するわ まどマギスレは未だによく立つけどハルヒけいおん辺りは完全に消えたな >>70
10万以上の高額払い戻し期待する買い方は分かるけどなあ
大穴の単勝にやべぇ金額入れてそう オタク「配信の時代!」
アニメ業界「円盤買ってくれないと儲からないンゴ😭」
勘違いオタクくんさあ >>74
逆の印象だわ
ハルヒスレは今でも見るけどまどマギスレとかほとんど見たことない アニメが多すぎるのもあるしソシャゲやVの流行でオタが分散化しすぎたわ
昔はほぼ深夜アニメに一極集中で一丸になりやすかったけど >>74
まどかはソシャゲ出とるし続編映画決定しとるから
けいおんは原作の続編の連載続いてるんだけどなあ
この前2巻出たけど全然空気やったわ 語られる語られないをどこ見て言ってるの
かって感じやけどな
なんg基準ならそらアラサー世代のアニメが延々語られるやろとしかならん 鬼滅みたいに3万枚売り切るならともかく
今はジャンプアニメやラブライブみたいな太客ついてないと3000枚売れればええ方やもんな
円盤はあくまで+αで最初から円盤たよりのところはほぼないんとちゃう? >>69
ビバップは今でも語られるし曲がテレビでも使われるよな >>80
アラサー世代がこぞって持ち上げる0年代のアニメがエヴァ、君の名は、鬼滅レベルで語られることなんかないのになとは思う
中身はどっこいどっこいやけど >>76
まあ配信が伸びても儲かるのは配信会社だけやしな バチャに流れたのって所詮声優だけが好きなアニオタですら無い奴やろ
ワイは絵付けた素人と話して何が面白いのかわからん 2010年代後半から比較して勢いを落としたのは
ソシャゲアニメ
アイドルアニメ
きららアニメ
勢いが増して居るのは
ジャンプアニメ
ラブコメアニメ
なろうアニメ 配信はアニメ会社にとっては収益性が悪いと聞いたけど 配信が主流になったから円盤売れなくなったんやろ
しかも何年も前から配信バブルだって言われてたのにイッチは何を言うとるんや きららやら声豚やら
各ジャンルのオタクが「うちはVとは関係ない!Vに客もってかれてるなんて嘘!」とか騒ぐけど
ぶっちゃけどのジャンルも満遍なくVに人持ってかれてるようにしか見えない >>87
こういうアニメ会社が何を指してるのかわからんわ
そら出資せん制作は儲からんし >>82
ちな猫おなじみの曲を調べたついでに見てしまったわ >>88
逆やで
アニメ円盤が売れなくなって本数が減ってきた時にコロナが来たんや
コロナ禍の娯楽の枯渇で人気になったんやと思ったが今は完全にバブル来とるで アニメがVに負けたとまでは言わないけど
アニメは若いオタクにとってのメインコンテンツでなくなってきた感ある 男オタクってアニメとかコンテンツに金落とさないもんな >>90
アニメってどこが出資するかなんよね
キッズ向けやと玩具メーカーだったりロボアニメやとプラモ屋やったり
深夜アニメは出版社や円盤会社や制作会社やらが製作委員会作って出資してきた
そこが今は配信会社がスポンサーになって金出してるって感じ >>90
ミリオンヒットが当たり前だった音楽業界と鬼滅ですら3万枚のアニメ業界比べても仕方ないやろ 配信と円盤の売上額は逆転したよ
円盤が下がったのもあるけど
あと海外市場が国内市場を追い抜いた
だから売り豚は死んだ バチャに流れたのってまんがタイムきららと声豚やろ
主体性に欠けていて面白さを自分で判断できない連中 >>97
ウマ娘の円盤20万売ったのはどう考えても男オタクの力やぞ >>102
メス向けアニメも上限で今のラブライブくらいやん >>101
これ
たしかこの前海外市場に抜かれたよね
売り豚もどきが今じゃ海外配信の人気ランキング貼っとるし >>105
ウマ娘があそこまで売れたのはオタクやなくてパリピーが買ったからやろが
やっとるけどどう考えてもオタク層じゃない人が多いわ パンピーがウマ娘のアニメを見るのはまだ許せるけど円盤買うのは草 そもそも作品の質が終わってた
2013〜2018くらいまでロクな作品がほとんど無かった 4年前の時点で配信売上が円盤超えてるしな
https://i.imgur.com/dqAergY.jpg
これに加えて海外売上が200億や >>109
パリピーはアニメなんかみとらへんで
円盤のコード目的や
当時好きなキャラを育成するには円盤買うのが1番コスパ良かった 何故かリコリコ持ち上げてる奴って露骨に売り豚みたいな奴多いよね完全に死滅したと思ったのに
やたら世間で人気みたいな主張するし >>111
やっぱチャイナマネーって無視できんぐらいでかくなっとるんかアニメ業界は >>114
それは分からんわ
ただアニメもキャラも興味無いけど流行ってるし対人が好きなやつがウマ娘ようやっとる こういうスレで毎回思うけど
まだ放送して日が浅いものを指して「10年後20年後に名前残ってない!」てどういうマウント?
そんなん今からじゃまるで分からんし、そもそもそんな名前が残る物最初から殆どないわ昔から >>104
まぁそのソシャゲが一番Vにダメージ食らってるんやけどな 最近はなんかそもそもテレビで放送すらしないアニメ作ってるらしいやん
そのほうがマシな商売なんちゃうか実際
見たい少数の人に多めに出してもらって支えてもらう
制作費取り戻したら値下げ ウマの円盤が売れたんはシリアルのおかげやろ
買ってるののほとんどはアニオタじゃなくソシャゲユーザーや きららアニメみたいに
シナリオ考えんでもキャラ可愛ければOKって作品が売れ始めるのは
まんまエロゲ晩年にゆずソフトが流行り出した時と同じでオワコン感凄いわ
ジャンプ作品がなかったら致命傷だったわ >>122
配信限定アニメはゴミまみれでこれが蔓延したら間違いなくオワコン化する >>122
実際アニメ好きなチー牛の人達って大抵口をそろえてテレビはオワコンていうやん
もう全部有料配信に切り替えてええんやないのと思うわ きらら売り豚がバチャに流れたってのはなんとなくわかるわ
チヤホヤされるのジャンプとかなろうばっかだし
ストーリーなんかなくって、女の子がだべってるの見たいだけなんやし 配信人気も結局ジャンプアニメと一部のなろう作品がほとんどでどっちも弾尽きたら終わりや Netflix独占配信の作品とかクオリティめっちゃ低いよね
Netflixが作れば予算潤沢でクオリティ上がるんじゃねーのかよ >>123
配信会社から製作委員会の会社たちに再生数によって金が払われるんか? >>132
配信会社がそのスポンサーの1つになっとるんや >>131
クオリティのチェックしなきゃ金だけもらって手抜くよそら >>133
なろうも上澄みだけアニメ化してた頃は面白かったなあ >>133
ジャンプもチェンソーマン終わったら鬼滅と呪術の右肩下がりになっていくしな >>135
制作費出してもらっても儲けを出す方法あるんか? >>120
名前が残ってないじゃなくて愛されてないの間違いやろ
たとえば今年なんかあの夏とかTARITARIとか10周年だからってアレコレやってるけどそういうのやろ >>133
今期のなろうアニメ観てるとそれがよくわかるな
もうなろうアニメのテンプレみたいな既視感バリバリやし ジャンプはアクタージュ自爆してからやべえわ
まあジョジョみたいに昔の作品掘りかえしゃいい >>138
鬼滅3期
呪術2期
チェンソ劇場版~2期
これだけローテしてればしばらくはもつやろ
あとは最終兵器サカモトデイズやな… 邪神ちゃんがここに来てバズってるのすごくない?
良かったな3期やって >>131
ゴンゾの残党がやってるからかゴンゾみたいなアニメばっかだよな >>131
ネトフリは版権完全買取りやから放映後に何やろうがスタジオには全く旨味がないから手を抜きは始めると言う本末転倒 パチンコに買われない限り儲からんのやろ今って
業界の形態がすでにヤバいやろ メイドインアビス2期は1期に比べて作画かなり良くなってるけどやっぱ予算増えたから? >>139
???
配信会社が自社のコンテンツ増やすために独占契約して太いスポンサーになりゃ
その時点で制作費回収できるアニメもあるってことやが? タイバニ2期ほんと酷かったわ
10年以上前の1期のが戦闘シーン滑らかなレベル >>138
ジャンプ本誌は完全に弾切れやな
あとはジャンプラ勢がどこまで頑張れるかや そもそも前提として儲からないならアニメ作る理由なんてないからな
アニメが作られなくなった時がヤバい時やで >>131
良い原作持って所は話題性も減るし
あんまり独占にしたくないんやろな
だからこの原作は普通なら絶対アニメ化されないシリーズになってるわ
アニオリ頑張ろうとするも
アニオリなんて9割即死じゃ >>135
はえー
それなら現状だと収益面で配信会社がかなり力持ってそうやな Netflix限定アニメ→クオリティ低いし面白くない
Disney+限定のサマータイムレンダ→クオリティ高いし面白い
Netflixのやり方が下手くそなだけやろ >>161
ネトフリも最近やとスプリガンがめっちゃ評判良かったろ >>151
制作費回収するだけじゃやっていけんのでは? >>155
なんで唯一の味方をバカにしたのか知らんけど余計やべーじゃねーかよ >>160
特に中華配信が儲かるから今のアニメ界隈は当局のチェックかなり気にしとるで パチがオワコンとかいつになったらワイの緋弾のアリア2期は放送されるねん >>163
え…何が言いたいのかようわからんわ
もっと語ってくれ >>134
ミクに魂売ったら3期にして一番勢いついてるの草
ミクもプロセカや海外での爆発的な人気で、ニコニコ全盛期よりも今の方が人気ある気がする >>167
パチマネーの次は中華マネーや
デート・ア・ライブみたいになればいい 中華もどんどん国外コンテンツへの締付け強くしてるからいきなりシャットアウトされると死ぬぞ カスみたいな円安市場のせいで
海外配信強いと尚儲けられるしな
流石にそろそろ終わりそうやけど ネトフリ配信が一番糞なのは一括配信やな
ワイ会員やがあれで消費スピードも尋常じゃないほど速くなって話題も廃れるし何が良いのやら >>157
実はアニメ全盛期みたいに言われてる2008~2010あたりってアニメ会社潰れまくって業界大ピンチだったからな
2006年にアニメ279本あったのが2010年には195本まで激減した >>173
京アニはヴァイオレットで交渉して毎週公開にしたんにね >>173
ネトフリのランキングは総視聴時間で決まるからサイト内やと一括のが圧倒的に有利なんやで
アニメは短いし人気も大したことないから韓国ドラマに蹂躙されるけどな 視聴者と作り手で全然印象違うからな
お前ら的にはアニメの全盛期って2011年とかやろけど、収益で見たらコロナ来るまで過去最高を更新し続けてた
https://i.imgur.com/AdQUbUx.jpg 明日ちゃんが10年後に「名作として」語られることなんてないだろ 孔明!転スラ!五等分!リゼロ!
やっぱDisneyやな 邪神ちゃんのプロデューサーも言ってたけどもうチャイナマネーは終わりよ
今年から検閲がくっそ厳しくなったからな
今季のアニメなんて一つも配信できてないでしょ >>178
それは印象どおりやわ
作品の質的な意味での全盛期と市場規模の全盛期が違うのは割とあるあるやろ リコリコはテンポ良くて面白いんだけどノリが古いアニメだからワイみたいな30代以上のヲタクには受けるけど若いヲタクにはどうでもいいアニメにしか見えん気がする 最近おすすめに邪神ちゃんがめちゃくちゃ出てくるようになったから試しに観てみたらぺこらって子がかわいそうやった 明日ちゃんに限らず今の深夜アニメってジャンプアニメ以外数年で忘れられるものしかないやろ >>187
ノリが古いって言うより洋画パクリ系でしょ
10年前だったらフルボッコにされとったで >>173
私的に楽しむ分には待たずにすむからええけどコンテンツ発展の面で言えば考察と感想を咀嚼する間もないから考えもんやな
とくにタイバニは配信限定とはいえ好評も悪評も全く聞かんもん マリみてみたいなその界隈では評価される作品やろうけど
明日ちゃんは10年後も語られる作品ちゃうやろ >>73
ワイも似たようなもんやけどそれやと無キャにならん? つーかNetflixの落ちぶれ方が凄いわ
こんなに落ちぶれるとは想像してなかった チャイナはロックダウン
ゲーム会社崩壊
銀行から引き落とせない
不動産がとうとう崩壊とか
ほんまやばいことしかやってないな
今期のアニメまだビリビリで流せてないとか ジャンプなんて深夜アニメじゃないって言うお前らが好きだったのってどうせハルヒ化物語とあるみたいなラノベアニメやろ?
ラノベがなろうに占領されたからアニメ衰退とか言ってるだけでアニメ全体として見れば質は下がってない >>194
コロナ禍で需要の先食いして伸び鈍化してロシアが戦争起こしたからマイナスに転じたってだけで落ちぶれてはないやろ 古いアニメ(笑)たかが2010年代のアニメなんて
今とそんな変わらねえよ
せめて2000年前半のアニメ見て言え
出来ればハルヒ以前の頃ならよし
敢えてセル画時代まで遡れとは言わねえだけありがたく思え 動画配信サイトって意外と先行利益少ないよね
後発で良いの出てくればあっという間に淘汰される ブラックラグーンも海外映画のパクリなんだがな
張さんなんてそのまま
https://i.imgur.com/5CPcWsR.jpg >>196
いうていちご100%とか深夜アニメやったしな
しかとavex制作で 中国に見捨てられたら死ぬんでしょ?
無職転生とか大丈夫なん? 子供向けのジャンプアニメって新規に増えた?
未だドラゴンボールNARUTOワンピース引っ張っとるやん 結局お前らの言うアニメ全盛期なんてラノベ全盛期でしかないわけよ お前ら配信が勢いあるとか言う癖に
Netflixのアニメが悉くこけてるのはスルーなのは卑怯やん
終末のワルキューレとか始まる前はあんな騒いでたのになんだその急に何も言わなくなったん?逃げたの? >>179
シュタゲは10年後には過大評価作品として無事語り継がれてるな >>206
始まる前馬鹿にされてた印象しかなかったけど シュタゲはほんま過大評価過ぎるわ
これ評価してた当時のおっちゃん恥ずかし過ぎだろ >>204
アニメ全盛期って言うとごっちゃになるやん
深夜アニメだけで語れや >>207
一貫して上手くアニメ化はしたけど原作の劣化っていう評価やろ アイドルアニメはミリシタがダメだったらもう終わりやろな >>205
Vは中の人の性格の影響ウケすぎてそれ中の人やんてなってしまうんよな
たぶん古い考え方なんはわかるんやけど嫌なもんは嫌よな
ワイとかニキみたいなオタクが居場所失ったんやろな >>213
誰も期待してないしそんなもんに存亡かけられてないやろ ネトフリはドロヘドロは良かったんやけどね
MAPPA忙しそうだし2期は無いやろね 明日ちゃん原作は絵が綺麗だから本棚にあっても恥ずかしくないぞ
https://i.imgur.com/QxrgE5Z.jpg >>208
このアニメに限った話ちゃうけど都合が悪くなったら平然と記憶改竄すんの頭悪すぎやろ
間違いなくアニメ化決定で期待値高かったのは忘れてへんぞ MAPPAにソシャゲマネー金つぎ込んで人集めて神アニメ作らせたのに
捨てられたサイゲさん可哀想 >>220
うーん
原作からして死ぬほど頭悪そうでちょいちょいなんJで馬鹿にするスレ立ってた印象しかない 近年のアイドルアニメのアマプラのレビュー数とか観てるとそもそもアイドルアニメは観てすら貰えないようになってるって感じやな
アマプラ民大嫌いななろうアニメですら低評価でもレビュー数自体は割と多いのに >>224
アイドルアニメ見るくらいならVtuber見てりゃええからね 今は中華マネーやぞ
劇場版ガンダムSEEDが放映されるのも中華マネーのおかげやぞ😤
日本よりも先に特報流す時代や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています