UZRはバイトガーとか言ってるやつはいいところを突いてはいるんやけど本質までは到達してないんよね
別にバイトがやっててもええねん
たくさんのバイトが分担して入力してるので一人ガバガバなやつがいてもシーズン通した数値はまあまあ誤差の範囲に収まる
じゃあ何が問題かっていうと人気球団と不人気球団で差が出るってことなんよ
バイトは基本的に野球好きの一般人やから当然贔屓球団がある
そんで贔屓の選手には甘くなりがち
例えば速い打球か遅い打球か判断に迷うくらいの速度だったときは贔屓の選手が捕球したら速い打球にしてしまいがち
こういうのが積み重なったとき人気球団の選手と不人気球団の選手では誤差では片付けられない差が付いてしまうんや
問題はこれね
対策としては贔屓のチームのデータ入力には参加させないという方法もあると今度はアンチ巨人だから巨人の選手だけ不利に判定するとかも起きてしまう
結局は打球速度を機械で計測しないとアカンのよ