バイト先の氷河期世代が「今の曲は90年代の焼き直し」と言ったんやが
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高校生1「今の邦楽は普通に今っぽいっすよw」
高校生2「90年代とか全く知らんし何の影響も感じないんですけどw」
高校生3「90年代の曲っぽさなんてないと思うけどなぁ」
って笑いながら言われてその後黙ってたわ あんまそんな感じはしない
ボカロ組は2000年代前半の空気を感じる事はある そもそも氷河期世代って何歳?
昔の話はわからんのやけど 90年代とか高校生からしたら生まれる前なのにそんなことニチャッてたらきもいわ 10年前は地獄だったけど今のは多様性あってええな
ボカロ系のキモオタ向けのもあるし ブームって周期的に焼き直しというかハマってた奴が作る側に回る関係でブラッシュアップされて再流行する 90年代も音楽的に真新しい曲は少ない
ラルクは真新しいかもやが どうでもいいけどアンケート対象が高校1学年ずつなのはどういうことなん まあでも意外と90年代の曲が今でも通用しててるのは感じるわ
90年代に70年代とか80年代の曲ってそこまで露出してなかったからな 90年代の焼き直しって言えるほど90年代って新しないやろ
椎名林檎だって戸川純とアラニスの焼き直しやし >>29
それはない
70年代の曲はなんなら今でも有名 >>29
70年代はガチで有名な曲だらけだし
長く売れつづけてるレジェンドも70年代デビュー多いやろ
80年代はしょぼいが >>29
えっなにが通用してるん?
せいぜいスピッツが数曲教科書に載ってるくらいやろ 90年代って今とジャンルからして違う感じがするけど
言うほど焼き直しか? >>20
はえ~サンガツ
氷河期世代とかいう死語をわざわざ使う辺りイッチも結構な年齢じゃね 時には起こせよムーブメントは吉田拓郎の旅の宿の焼き直しらしい
まあ嫌いやがほかの小室は新しいことはしてるかもな 氷河期って何なら満足にできるんだろうな
ゆとり叩きか 厳密には90年代の小室嫌いやが時にはおこせよが一番マシ
ただそれでも70年代の名曲の劣化コピーでしかないが まあ基本的には日本人好みの単調メロ使いはなにも変わってへんで
90年代どころかもっと前からや なんJにも同じスレ昨日たってたがよくわからん末尾aが荒らしてたけどここなら語りやすいな >>36
ニュースでも普通に見る単語を知らないって単にお前がバカなだけじゃん >>29
それは君がその世代だからそう思うだけでしょ >>48
うむ
TKサウンド、渋谷系、ビジュアル系、ビーイングあたりは間違いなくダサい 宇多田ヒカルとかモー娘とか出てきたからそこら辺かと思ったらもう1990年も終わりかけなんだな 90年代で一番後世に影響あったの林檎か宇多田やろ
ミスチルだのスピッツだのは新しくもないし焼き直しもされてない 90年代って言っても前半と後半で全然違うからなぁ
後半の97年組とかは今でも影響力あるとは思うけど焼き直しなのかはわからん チルいゆるい歌い方する歌手好き
JPOPで強いて言えば草野マサムネ的な >>29
通用してないから高校生みたいな反応になったのでは? そもそも90年代自体焼き直しみたいなのしかないだろ
なんかオリジナリティあるのいたか? 今の音楽って誰のことなんや
ヒゲダンとかYOASOBIとか? 別に焼き直しか焼き直しじゃないかはどうでもいいけど一言言わせてくれや
90年代の曲大嫌いなんや
小室とかB'zとかZARDとかアホちゃう >>67
わかるで
それプラスラルクとかミスチルとかアホちゃうって感じや 90年代自体低品質な曲ばっかというか音楽的には終わってるよな モーニング娘とかも嫌いなんや
特にたまにいる秋元もつんくも変わらんのにつんくだけ守るおっさん 当時の氷河期は洋楽かぶれが多い時代やから邦楽めっちゃ見下しとる >>33
そら70年代の方が名曲ぞろいやと思うが
ワイが言ってるのは90年代には70年代の曲はあんまり街中とかで聴く機会なかったってことや スピッツってなんであんな過大評価されてるんや?
当時の学生でスピッツが好きなんて奴マイノリティやったで
別にスピッツは好きでも嫌いでもないがさも大人気やったかのように嘘つくのやめてほしいわ >>63
意外とって言ってるやろ
カラオケ受け狙ったしょうもない曲ばっかりだったわりに案外生き残ってるなっていう驚きや >>73
ポストロックはええやん
邦楽みたいな焼き直しとは違う >>41
聞いてみたがヘイヘイのサビがないやんけ
サビが本体だからどうでもええサンプリング部分や 最近のコンビニで
四人以上のシフト体制かつ高校生三人以上なんてこと滅多にないやろ >>82
ファンはどこも熱心やろ
スピッツは売上低いやん、釣り合ってないねん 90年代の曲で残ったのはミスチルスピッツGLAY
消えたのは小室ビーイングつんくラルク浜崎あゆみ
こんな感じか? tiktokでめっちゃ平成初期の曲流行っとるの見るに多分共通しとるとこはあるな ワイが好きな山谷ブルースは60年代やん
吉幾三のが唄番組で歌ってたのを聞いたけどめちゃくちゃ名曲やし吉幾三の歌唱力が凄すぎた
よって60年代が最強や 70年代の曲は自作のフォーク系ががっつり残って演歌ががっつり消えた感じか? >>87
tiktokには意味がないっぽい
振り付けのネタになればBGM感覚で適当に消費されるだけや 音楽は革新性があることしてるやつがいて後からやるやつに対し焼き直しって言葉がでるもん
70年代の加藤和彦とか吉田拓郎とかあの辺が先駆者であってレジェンドなのはわかる >>58
その2人の登場は90年代でも末期やし90年代の代名詞にはならんぞ >>94
ならんぞ
ほんまにリアタイで聞いてたか? 70年代でいうサザンみたいな感じか
宇多田の90年代は
その年代の最後に現れる革新者みたいな わいZARDとWANDSは好きやわ
織田哲郎が好き
B'zはきらい
実際前者の方が今も聴ける思う 林檎はフォロワーたくさん生んだけど
宇多田は別にやな
歌詞の区切り方くらいや新しかったのは 末尾aの定期スレでも毎回発狂してるし氷河期爺ガチで効きすぎやろw JPOPのベースを作ったってなると70年代のサザンか 昔の記事やがサザンオールスターズがメロディに逸らん曲でデビューして当時めちゃくちゃ叩かれたみたいなんやが
どこまでメロディに逸らない合戦の最終到達地点が日本にミクスチャー文化持ってきたDragon Ashやって記事みたことあるわ
ここからはもう過去の焼き直しにしかならんって結論なんやが
見たの丁度20年くらい前やったはず 矢沢永吉とか新しいことは一応してるのか?はっぴいえんどとかと同じ時期やが >>91
少なくとも新しい!なんて言われてなかったで
というかスピッツ人気なかったで、ドリカムミスチルラルクGLAYとかの中で最下位や
広報が上手いんやろ 高校生に混じってバイトしてる氷河期を笑うスレなんやで
空気読めない音楽オタクくんは他でやってくれや
音楽のウンチク早口で語っても誰も聞いてないよw My Little Loverとか1970年代感あるし1995年ぐらいから70年代っぽい音に一瞬回帰してるよな >>103
それは後期小室のイメージやな
96あたりのdosデビューからは焼き直し商法やってたしな 90年代の曲で今聴いて新しくハマれる曲なんかないやろ
ミスチルもスピッツも宇多田もジュディマリも懐メロや
せいぜい初期の林檎とかアニソンくらいやろ JPOPの原点は加藤和彦やろ
60年代にあんな音楽できた日本人はこいつだけや >>108
特に白いカイトはそういうイメージあるな
なんなら最初あいみょんは出始めのマイラバっぽいとすら思ってたよ そもそも日本の音楽は洋楽が元だから今の曲が90の邦楽の焼き直しなわけない SIAM SHADEとかもミクスチャーやりたかったらしいな
契約切られそうやったから出せなかったみたいやけど わい00年代に10代やったけど90年代が一番聴かんわ
70年代か00年代か最近のばっか聴いとる
80~90は洋楽も邦楽も変なんばっかや 90年代の曲はアンチ80年代って感じやな
全体的に
そうすると必然的に新しいことできない人の場合は6070年代の曲に頼ることになる でも今の時代にも将来残りそうなんおらんけどな
髭男とか確実に消える思うわ >>113
今の若者は洋楽を聞かないと言われてるな
最近この手のスレよく立つけど見事に洋楽が眼中にないし当たってると思うわ ファッションは焼き直しやけど音楽はそんなこと感じんな 誰かが70年代の邦楽の続きは90年代後半っつてたわ
80年代中盤~90年代前半は別世界らしい 坂本先生やろ
あいつ氷河期世代でコンビニバイトで90年代邦楽信者やろ >>116
ギターうまかったな
メロコア好きでバンドやってた友達がそれ目的でシャムシェイド聴いてたや 人口が集中しとるんやから影響力も桁違いやないとおかしいのに存在感ない時点でお察しやろ >>111
フォークルからシティポップまで作れるのはやばいな 実際80年代でやり尽くした感あるわ、レコーディング環境や機械の進歩で音源の多様化は進んでもポップスはやり尽くされた >>125
音楽とファッションは昔は明確に流行りの関連あったよ
ミクスチャーが流行った時に丁度ギャル男文化が出てきたけど第一次ギャル男って当時の流行りミックスさせまくった文化やったしな
カラパンにテンガロンハットにゴローズジャラ着けでワラビーとか そもそもそんなこというコンビニ店員のオッサンいたら黙って頷いて終わりやろ 米津玄師 lemon(2018)
オフコース さよなら(1979)
財津和夫 wake up(1979)
これってそこまで時代変わった感ないよな
米津はニューミュージックのフォロワーだからかもやが 全く知らなかったら影響受けてるかも分からないのでは🤔 歌だけなら70年代も90年代も今も変わらん
サウンドは時代ごとに違うけどな 日本の場合画期的なことするよりルーツ見せてそれっぽいことした方が評価されるからな
はっぴいえんどとか別に新しくないし >>140
はっぴいえんどとチューリップならチューリップの方が新しいことはしてるよな
魔法の黄色い靴とか >>142
というかはっぴいえんどの過大評価が異常や
大した曲ないでマジで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています