タクティクスオウガ、完全リメイクで11月11日に発売
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https://www.4gamer.net/games/647/G064790/20220803010/
『タクティクスオウガ リボーン』の特徴
映像表現力の向上
~グラフィックの高解像度化のみならず、操作の利便性を図りUIを一新~
サウンド表現力の向上
~カットシーンをフルボイス対応、SEを再構築、生演奏で再レコーディングされたBGMが物語を盛り上げる~
バトルデザインをリメイク
~キャラクター育成、バトルAIをはじめとするバトルデザインをリメイク~
映像表現力の向上
~グラフィックの高解像度化のみならず、操作の利便性を図りUIを一新~ PSPのはやりまくったけど、レベルのシステムだけ弄ってくれるだけでええわ
のっぺり絵は我慢します😄 PSでお漏らししただけで普通にSwitchあって草 オウガバトルサーガとかいうの続けるよりリメイクした方が売れるからね ジョブごとのレベル制度がどうなのかを最優先で知らせろ😡 本作は,スーパーファミコン用ソフト「タクティクスオウガ」のリメイク版として,2010年にリリースされたPlayStation Portable用ソフト「タクティクスオウガ 運命の輪」をベースに,グラフィックスやサウンド,UIといったゲームデザインをリファインしたタイトルだ。
運命の輪のリマスターやんけ ドット絵のリマスターって何でこんな安っぽくなるんやろな 運命の輪は野心的でいいリメイクだったのにあと一歩で惜し過ぎたから再調整は良いんでないかい デニム・パウエル【Denam Pavel 】CV:前野 智昭
カチュア・パウエル【Catiua Pavel 】CV:Lynn
ヴァイス・ボゼック【Vyce Bozeck】CV:杉山 紀彰
うーん? 今更声豚が食いつくわけねぇだろコスト増やしてフルプライスの言い訳作ってんじゃねぇよクズエニ 運命の輪ってブサい姉さんとブサい姉さんが出てくるゲームか 運命の輪が悪かったのはAIとレベル関係だしベースにするのはいいことやろ 運命の輪はいらん要素てんこ盛りで未調整のゴミやったからあれベースならいらんわ ユニットごとのレベル管理
『タクティクスオウガ運命の輪』で採用していたクラスごとにレベルを管理するシステムから、
ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更。ユニットごとに、クラスによる成長の変化、
武具、スキル、魔法をどのように組み合わせるか、そのうえでどのようなユニット編成で
バトルに挑むかといった「考える楽しみ」をシンプルに体験いただけます。
やったぜ Switchでも出せるようなソフトを出していただくプレステ5の立場 HD2Dで出してほしかったけどスイッチ専売になりそうだしなあ 運命の輪は日本版での問題点を調整してリリースした北米版の質を最初から出せてたらな
弓ゲーだとか成長周りだとかは別にええにしても後列補助魔法グルグル遅延CPUはさすがに殺意湧いたわ あのレベルとステータス周りのクソ仕様が変わるならええな
あと合成の成功率がレベルに依存するゲェジ仕様も オウガ64(とGBAのヤツ)まではやったけどシリーズ完結したんか? タクティクスオウガ好きやけどオウガバトルサーガで続編作ってくれや 9月頃から年末にかけて10本くらい発売するやろスクエニ
経営やばいんちゃうか TOはマジでやり飽きた
いい加減伝説のオウガバトルをリメイクしろ 30過ぎたあたりからターン制じゃないとゲームできなくなったから俺の為にどんどんこういうゲーム出してくれ アークザラッドやりたい
FEとかタクティクスオウガはなんかちゃうねんなあ 運命は不評だったから手を出してないが改善されるなら買うか >>57
バルバスとかテンプルコマンドも後ろでぐるぐる補助魔法連発してるのマジあほCPUだったな PSP版に海外版パッチ当てて軽くリマスター+フルボイスにしたって感じか
さすがにTOはもうええかな 高解像度フルボイス化してUIを改善したリマスターか 職業レベル制のせいで転職躊躇うのほんクソやったよなあれ >>72
PCで出来るのが最大の利点やろ
外人が食い付けばMODで長期的に遊べるコンテンツになる 敵倒したときのカードドロップ復活してキャラクターのステータス上限がSFC版準拠なら買う >>67
そこまで経営やばかったら最早売れそうにないものは中止にしとるやろ
そんな中で大型リメイクから開発期間長期にわたるタイトルに意外と手間かかるHD2Dから実験的な小規模タイトルまでバンバンリリースしてるんやし 運命の輪のクラス単位のレベルシステムAIは完全に失敗してたからユニットに回帰するのはええな
敵AIはとりあえず補助魔法連打とか馬鹿な行動しなくなったらええわ これって1作出たやつを何回もリメイクしとるんか?
やったことないんやがこれ買ってええか? これさすがに北米版ベースやろ?
日本版そのままやと補助魔法連発クソAIもそのまんまやし勘弁してほしい ユニットごとのレベルに変わってるやん
クラスごととかガイジそのものだった なんかキャラデザ酷くね?
もっと全員キラキラしたイメージだったのにみんな病んでる顔に変わってる >>81
補助魔法持っててMPたまるごとに見境なしやから魔法ジョブに物理タイプのバフかけるとかやりたい放題やったわ 草
フルボイスとかこのゲームに最も要らん要素やろ
その予算で分岐一つでも増やせ アクトレイザーのリメイクがゴミカスうんこだったから
スクエニのSFCゲーリメイクは期待できない これ名前は知っとるけどやったことないわ
おもろい? リメイクって過去の名作を次世代の消費者にアプローチする手法だと思ってたんだけど違うみたいだな >>107
ほんまやで
どうせリメイクとか既プレイしかおらんのやから新要素増やせ >>107
今やボイス付きは前提でなかったら興味すら持ってもらえないからしゃーないやろ オウガバトルサーガと言いシェンムーと言い、なんでワイのハマったゲームシリーズら完結しないんや? >>114
テイルズの過去作やるの困難やし正直リメイク連打はありがたい 運命の輪ってVita止まりで今やる手段なかったからな
中々いいタイミング スキルの熟練度システムも全然成長しなくてクソやったなあ >>112
チャリオットのシステムのせいで
レアドロップが完全にそれ前提の巻き戻しマラソン地獄になってるのマジ無能 ドラクエだって声要らん言われたけどSの方が高評価やし要るやろ いらねーよってゲームにわざわざフルボイスつくのは声優とセックスしたいんやろ 正直TOのセリフは声に出されても萎えそうなくらいベタベタやからなぁ… 獅子戦争もちゃんとエフェクト直したやつ出せ、スマホの無理矢理フレームレート落としたやつで解決した気になってんちゃうぞ😡 >>107
SS版が高評価なのってボイスが大きいんちゃうか >>131
青臭い台詞とか芝居かかった台詞多いからな
ボイス付くとくどくなりそう
ザエボスのあれとか オリジナル版持て囃してるやつは絶対思い出補正入ってるわ >>120
なまじ人気出るとキリの良いところで完結させてもらえない
グダグダになり飽きられ完結する前にコンテンツとして死ぬ
漫画で言うと刃牙やタフみたいになる >>98
リメイク版のキャラグラは吉田じゃなくて吉田の絵に似せようとして書いてる別人やから せめてSS版の声優使ってくれ
佐々木望(デニム・パウエル)
冬馬由美(カチュア・パウエル)
関俊彦(ヴァイス・ボゼッグ)
子安武人(ランスロット・ハミルトン)
井上和彦(カノープス・ウォルフ)
堀内賢雄(ウォーレン・ムーン)
有本欽隆(ジュダ・ロンウェー)
速水奨(ランスロット・タルタロス)
松村安雄(ブランタ・モウン)
佐々木るん(セリエ・フォリナー) 運命の輪かよ…これ買うくらいならトライアングルストラテジー買った方がよっぽどええやろ 流石に北米版準拠のリメイクだよな?
じゃなきゃ出す必要ないわ タクティクスオウガってHP900とか行くようなゲームやったっけ?
ゲームバランス根本からいじっとんのかね FFTA好きだったんだけど楽しめる?
FFTはやってない 旧クエストのジジイ集めてなんか作ってくれや、あっちの吉田の人脈あればできるやろ テキストは全部スーファミ版に戻せよ
同人の輪はきしょいんじゃ >>107
ファイアーエムブレムの成功見ちゃったらさ…ねぇ… >>120
会社潰れたししゃーない
オウガバトル64 とかもリメイクして欲しいんやがな 途中3分岐するくせに最後は結局1本化してエンディングも姉貴が生きてるかどうかでグッドとバッド
あとはバッドの亜種みたいなんが1個しかないから
もっとやりたい放題マルチエンディングにすればええのにと前からずっと思うわ >>156
FF16がそんな感じやろ松野がいねーけど >>154
4桁いくんちゃう
千の位の0がうっすら見えるし ドラクエ3とかでやってるフルHD2Dリマスターかって思ったら別にそういう事ではないんかよ FFTよりタクティクスオウガの方が遥かにおもろいよね 新たなタクティカルゲームブランド生み出そうとしてる浅野チームに運命の輪のHD2D版作れとはそら言えんやろ >>170
サガスカ作れた河津と一緒にしちゃあかんやろ TOばっか擦りまくってて
伝オウとか64とかタルタロスの過去の奴とか一向にリメイクせんよな FFTは親友が殺し合うの期待してたのに妹追いかける話になってがっかりや 運命の輪の育成システムを正式に失敗作と認めた事は良い アグリアスのムスタディオフラグが黒歴史になるなら買ってやるで >>148
90年代の脇役に大物ガンガン使っていくバブル感ほんとわくわくする FFTAもロウ周り見直してリメイクしてくれてもええよ これのどこがバランス神なんだよ
明らかに遠距離キャラ強すぎるだろこのゲーム >>184
実際戦国時代も弓矢で死んだ人が一番多かったからセーフ むしろソシャゲで一定の成果出してる河津の方がまだマシやろ 運命の輪のいいところってナイトとかのうんこクラスが使えるようになったくらいだしな switch版買おうかと思うけど、mod職人に期待してsteam版買ったほうがええか? スクエニの中世っぽい世界観のゲームのストーリーって全然頭に入ってこんわ >>189
河津は低予算でよう頑張っとるわ
サガスカのお金なさっぷりは泣けてくる >>191
言うてFFTもバランス悪かったしセーフ SRPGって自分の好きな編成で俺つえーするゲームやろ リマスターだし3000円いかないくらいだろって思ったらたっか
ボイスとかいらねえだろ 面白かったんやけどラスダンかラスダン前の長い階層でやめてしまったわ 運命の方やっとらんから分からんけど
相変わらずLサイズユニットは店に卸すくらいしか価値ないんやろか >>161
feはかけてる金持ち売上もダンチやから無理やろ >>135
ドラクエですらボイス無いと叩かれて結局完全版でボイスつけて好評だったし今どきボイス無しはマジで無理だろ 坂口が結果的に人生を狂わせてしまったな
愛した男を坂口は不幸にしてしまった >>186
DL版と万超えのスペシャルエディションも買ったワイが断言するけど運命の輪はゴミリメイクや >>184
そんな事言い出したら石化も竜言語魔法もインチキなんだよなぁ >>202
ゲームクリエイターが声優と繋がるためにボイスは必要なんや ボイスとかってホントに需要あんの?
全部聞いてたらプレイ時間倍になるくらいダラダラしちゃうじゃん なんか9月に出るらしいスクエニの新規SRPGはどうなんや? >>164
リメイクしてるとは言えもとはスーファミのゲームなのに何求めてんねん スーファミのリメイクなのか
運命の輪のリメイクなのか >>184
逆や
他のゲームが近接武器強すぎやねん 予算の些細なほんの一部使えば好きな女とオマンコできるんだからそらボイスつけるやろ 運命の輪ベースってことはオズ様が話がわからん無能上司やん >>218
運命の輪のクソシステムが改善された(と思われる)リメイク ff14でシナリオ脚本担当してたストーリーが不評で実質打ち切りなったもんで
もう関わる事はないって捨て台詞はいてたわ Steamで遊べるならもうそれでええわ
オウガシリーズ全部移植してくれ >>164
キャラEDはたくさんあるから…
LルートのザパンEDはデニムも楽しそうにしててほんとすき >>220
みんながやりたいゲームはリアリティのあるゲームや
なんでリアルみたいに遠距離無双されなあかんねん 海外勢はMODでクラウドとか追加してきそう
結構楽しみやわ >>230
リアリティあるゲームやりたいならリアルみたいなバランスでええやん >>232
何故外人はトーマス化があんなに好きなのか 運命の輪の追加シナリオもノリがやけに軽くて浮きまくっとったからな
松野のストーリーテラーとしてのピークは完全にベイグラ辺りまでやね どうでもええからワイの鍛えに鍛えまくってカード取らせまくったデニムが拳銃一発で死ぬクソ仕様なんとかせーや
聖帝やないんやぞカキンって弾いて終わりや 嫌なことからすぐ逃げます納期守れませんでも実力はあります←【急募】こいつを雇う会社 >>234
リアルとかいうクソにリアリティがかけらもねーからみんなフィクションやゲームにだけでもリアリティ求めてるんや >>230
遠距離武器毛嫌いしすぎやろ
お前みたいなやつがおるからブラックキャットの主人公の必殺技が銃床で殴るとかクソみたいなことになんねん アロセールたそにウイングリング付けて雷神の弓ブチかますだけのお仕事 >>240
初見LAWルートワイ攻略本がカオスルートしかなくて無事死亡 >>230
完全にリアルである必要はないけど別に遠距離が強くたってええやろ
むしろペトロクラウドとかのほうが問題やと思うけど 弓が高低差次第じゃ射程距離無視して飛んでくるのはええけど近接ももっと弓弾いたり避けたりしてもええやろな
魔法と比べてデメリット無さすぎや 回復アイテムが強すぎて回復魔法が死んでるゲームってこれっやけ >>223
ちょっと前流行った高画質化AIで変換するとこんな感じのなんかぐにゃっとしたドットになるよね >>214
ワイは無くてもええけど今のやつはあって当たり前のゲームしかしらんから無理ちゃう >>137
ボディスナッチ?でボス仲間にできるからやろ このゲームこそHD2Dにしろよ
PSPのリマスターとか舐めとんのか >>251
ハボリム「剣聖です2刀流できますでも一番強いのは石化ガス吐かせることです」 Cルートをクリアした後でやるLルートはくっそ面白かったわ
綺麗なヴァイスすき >>239
なにいってだ
剣が弓より強いのがリアリティか?
いや別に剣が強いゲームが悪いとは言わんというかむしろワイも好きやけどリアリティとは関係ないわ 同じく産みの親が引き抜きで抜けたのに今シリーズの最盛期を迎えたFEとの差はなんなんやろ >>255
別のゲームじゃね
TOは武器防具含めてアイテム4つしか持てんやろ >>253
lanczosフィルターとかからあんま進歩してないな チャリオットシステムとかいうクソみたいな待ったモードまた入れる気なんか?書いてないけど
あれが一番やべーやろ >>214
若い女と繋がり持ちたいやろ?
だったらクリエイターとしてはボイス入れようと思うのが普通だよね ハボリムとアロセールとカチュアが無双するゲームやっけ もう有志が作った初代TOの改造ROMたちでええわ
あっちのがクラス多いし作者によってバランス全然違うし
まぁもう手に入らんのが多いのがたまに傷やけど >>273
クリエイターのチンポのためにワイらが高い金払っとんやな… >>267
アロセールぶっ殺した罪悪感とかC時代の思い出とか綺麗さっぱり忘れさせてくれるキャラだったよな フルボイスか
待たされてるキャラたちが常時「早く動きたい・・・早く動きたい・・・」とイライラしてるボイス導入しとけよ >>268
剣が弓より強いのがええんやなくて
弓一強がダメやってことや ザパンとかガンプみたいな汚いおっさん重用する奴いるの? こういう戦略シミュレーションて売り上げの割に大物タイトル扱いされるよね あのガチクソレベルシステムが廃止になるということなので買う >>279
第二章ラストでレオナールに殺されそうになった時に助けてくれるのほんま熱い 今になって2Dゲー連発してるんやから旧スクウェア時代でやった2D社員冷遇政策は大失敗だったとう結論に達したな
今だにFFの生みの親坂口を神格化してるアホおるけど
スクウェアの長所潰したのはこいつやで 戦闘画面見ると「TP」のゲージが無くなってるな
必殺技関係は廃止かな? >>285
DL販売がない時代に中小メーカーが50万売ったって普通に凄いやろ なんやこれ音声つくんか
カットシーンだけで戦闘は相変わらず汎用SEだけか SRPG新作のこれも9月辺りに出るし
https://i.imgur.com/5Y0SZyt.jpg
トライアングルストラテジーも出したし
フロントミッションリメイクも出すしタクティクスオウガのリメイクも出すとかスクエニ内で何かSRPG部門が出世でもしたんか? >>57
思い出して殺意湧いた
確かにそんなだったわ >>282
待ってりゃそのうち2000円とかになるから >>297
トラストとかいうただのパクリよりこっちが売れんとあかんよな >>25
>>282
どうせ懐古厨のおっさんしか買わないからな
搾れるだけ搾らないと チャリオットとか使わんかったらよくね?
レアドロップ粘るとかそんなんせんでもこのゲームクリアできるし バランス的にカノープスの羽根はむしった方がいいよな? 声がつくのはええ事だと思うんや
サターン版でもついてたし >>297
ディフィートクロニクルはガチのクソゴミだろう Steamで遊べるのがホンマに神やね
これで恒久的にプレイできる環境ができた
後は他の過去作や
頼むで サガフロとかレジェマナのリマスターは4000円しないくらい
ちょっと高いんやな うるさいなおまえら
他に買うもん無いんやし買っとけや 運命の輪でわたしLルートの追加要員です!って顔して入ってきたのにLルート行くとバルマムッサで死ぬ女いたよな >>313
姉さんがヒロイン
でも全く嬉しくない
そんなゲーム ジェネリックFFTのフェルシールやってみて長編タクティカルRPGのレベルデザインはユーザーが常時任意で変更できた方がええわと思ったわ くっそうざいカチュア姉さんが圧倒的実力でプレイヤーを黙らせにくる 太閤5とか買う人がいっぱいおるんやからこれも売れるやろ ファン「タクティクスオウガはたしかに名作だけども!!作るならオウガバトルサーガの続編作ってくれ!!!!」 今日も最後までやる気ないなら設定資料集出せとレスする作業が始まるお SRPGに難易度求めてる人がこんだけいるなら今こそベルウィックサーガをリマスターすればええやんけ! たかだか5000円くらいでうるさい奴らやな
スーファミ版に比べたら半値くらいやんけ 一回もやったことない人向けにヌルゲーになってそうやけど
ワイも記憶を消してもう一回やりたい SRPGというジャンル自体がニッチになってしまったからなあ
比較的元気があるのはFEぐらいちゃうか >>336
今の任天堂ならしれっとSwitchに出しても許されるやろ 違うやろ?
リメイクとかしてないでオーガバトルサーガ続けろや >>334
これって要はFF12の続編で採用されとったシステムやろ?
日本じゃ無理やろ >>335
SFC時代の遺物なのにいまだにSRPGで一番面白いという人が沢山いるゲームやぞ >>292
ファミ通の画像見たらあるぞ
アイテム、スキル、魔法、必殺技の装備 >>334
リアルタイムってのが気になるが
ちょっと買いたいわ 今のスクエニ、FFナンバリングDQナンバリング浅野チームとその他って感じやな
浅野チーム関わってないなら多分ダメやろ >>333
キャラごとにジョブは固定やからオウガとは毛色が違うけど中々おもろかったで 100階降りるの面倒でチャージスペル→竜言語→ディープキッス→竜言語みたいなコンボゲーやってたワイ というかこっちばっかりリメイクやらなんやらしないでせっかくなら外伝の方もセットにして欲しい >>333
普通に難しくておもろかった
システムが渋い >>352
浅野信者はトライアングルストラテジーとかいうゴミでもやってろw 全章のシナリオ収録した3巻組スクリプトブック
これだけくれよ 伝説や64辺りはスイッチオンラインに出しとけばええんちゃうか
64はなんかスタッフ違うんやっけ 運命の輪はみんな同時に同じジョブにしとかないと損とかいう謎システムで萎えたな デニム「君の名前はラグナロクだ!よろしくなラグナロク君!」 >>360
さすがに今出すならあのリズムゲーを変えんとあかんと思うわ >>365
レベルが個別やなかったからな
変えたというか戻したみたいやね トライアングルストラテジー持ち上げられてて草
あれを松野が作ったってなったら間違いなく枯れたな、終わったなとか言われとるわ ワイがリメイクして欲しいスクエニのゲームTOP3
ワンダープロジェクトJ
ガンハザード
ソウルブレイダー
ここら辺はいつ出るやろか オウガバトルサーガ最終章がしたいのにいつまでタクティクスオウガで引っ張るねん
枯れた松野じゃなくてええから最終章やらせてくれや ハボリム先生と四姉妹とブラコン姉貴が強かったイメージや >>364
権利はスクエニ持ちやしバーチャルコンソール終わったら来そうやな 下手な魔法や伝説の剣より弓が強いのは割とリアルで好きだけど嫌い
だいたいお決まりのように敵の強い弓ユニットが高所に配置されてるの悪夢やほんま >>367
こうして見ると元も二重顎ではあるんか
運命の輪は不細工すぎるけど おいおいSwitch大丈夫なんかこれ
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
タクティクスオウガ
ヴァルキリーエシュリオン
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
ラストオブアス1リメイク
スターオーシャン6
地球防衛軍6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
デスストランディング2
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク 松野じゃなくていいから誰かオウガバトルサーガ埋めろよ ワイやったことないんやけど原作やればええんか?FFTはやったことあるからずっと気になってはいる >>361
うん最近出たライブアライブリメイクとこのTOリメイク、どっちが気合入ってるかなw 詳しい内容忘れたけど運命の輪は育成システムがゴミすぎて一周して即売った🤗 >>369
ステータスをちゃんと把握すりゃリズムゲーしなくてもいいぞ😡 スクエニの浅野に信者なんておったんやな
あいつの作るゲーム全部ゴミやん >>386
マジで?延々死なない雑魚敵にカスダメ繰り返してた記憶しかないぞあれ FFとかDQでやってる謎のリメイクエンジンつかうんか >>381
100パー信者が叩いてくるもん誰もやりたがらんやろ 今後タクティクスオウガが世界的に売れるやろうしそうしたらちゃんとした予算のあるオウガバトルサーガが開発されるやろ
流石に古すぎるタイトルで新開発は低コストのうんちになりかねへんし
そこは我慢やと思っとる ベイグランドストーリーは武器変えやすくしてくれたらえわ
今更あのゴミグラでやる気起きん HD2Dやないのは残念やな
バランス調整でトライアングルストラテジーのような神バランスになってたら買ってもええけど >>375
俺はハボリム先生とデネブを組ませてたわ
先生が石化させたやつをデネブがストライクノヴァで消し飛ばす >>386
初見じゃそこまでは無理よ
今出すならあのバトルシステムは絶対あかん フロントミッション3はリメイク無理やろなあ
他のシリーズとノリが違うけどあれはあれで好きだった >>389
ステータス解析する魔法があるからそれ使って弱点突けば普通にダメージ通るぞ スクエニといやダイ大の家庭用ゲームがマジで行方不明になっとるな HD2Dはライブアライブ見てええやん!ってなったわ
買ってはいないけど これやった後にFFTやと分岐が無い分消化不良みたいなもん感じたわ 運命の輪はクラス&キャラ追加に全ルートのキャラクター使用可能だった点は好きだった
あの要素は残るんやろか?(´・ω・`) DLC
1 ランスロットが倒される前に逆行して、バルバス先に倒して廃人阻止
2 ラストから死者の宮殿135階に飛ばされたウォーレンを救う、ラスボスは覇王になったロデリック
3 10年前に逆行してゴリアテを襲う前の暗黒騎士団を皆殺しにして未来を変える
ええんか? ハボリム先生兄貴にスタンスローターかペトロクラウド
使えば余裕で勝てるのになんで負けたん? PSストアに間違ってのっけちゃったのマジやったんやな 発売日も ライブアライブより安いのか
まじでライブアライブの値段は何だったんだ 色々調べたけど運命の輪となにが変わったのかわからん この前Gで無料配布してるfell seal教えて貰ってやったらハマったわオモロい >>412
ええぞ
DLCやけど確か全部無料やったろ >>333
戦闘のバランスは良い
ストーリー世界観キャラに魅力は無いけど戦闘の調整だけは凄い そういやーFF14で松野がストーリー担当したらしいけど評判どうなん?
FF14やってないからわからんイヴァリース絡めたん? 運命の輪がベースってことはシステムもあの通りなのか >>420
0から組み直したのがライブアライブ
0から組み直したもんをまた出すためにちょっと手を加えたのがこれ HD2Dのゲームをやたら敵視してるやついるけどなんなんやゲハカスか? >>424
ワイはつまらんかったわ
同じTO好きでも人それぞれやな >>410
Nルートって色々悲惨なんだよな
ヴァイスが縛り首になったり… リメイクならCの利点はエロネクロマンサーと四姉妹揃う事しか利点がない
Lでアロセール殺さなければレオナールぶっ殺すために乱入してきて仲間になるし >>434
てことはPSP版をちょいと変更しただけってことか つーかこんなおためごかしじゃなくてオウガバトルサーガ完結させてほしいわ 松野さあ…😩
アンサングストーリーどうなってんだよ😡 確か1周目で運命の輪システム使わずに自軍犠牲者0クリアせんと勲章だか称号がコンプできなかったよな >>410
ニバスルートは戦力的に利点あんまりないしな トライアングルストラテジーは割と面白かったのに
全く話題にならずに消えたの悲しい
こういうので良いんだよ系の上品な醤油ラーメンみたいな味わいやった 敵AIはマシになるんやろな?
運命の輪はレベルアップボーナスとかばっか言われるがAIがガチのゴミクソウンコやったが >>441
レベル制とかの不満点が解消されるみたいだからちょっとは期待できる >>448
育成要素が薄っぺらすぎるからしゃーない
その割にキャラ格差が酷い ワイがやりたいSRPGは1体ボスキャラ出てきた時に一本道まで誘導して重戦士キャラが塞いでる間に補助と回復かけて遠距離から弓とか魔法で攻撃して何とか倒せる!ってやつなんや >>448
同じようなオクトパストラベラーは結構話題になったのにトライアングルがダメだったのはスマホ送りが見えてるからじゃね >>449
敵はなんかみんなで仲良く補助魔法かけまくってたな >>448
あれSwitch以外でやれる?
PCでやれるならやりたいけど >>435
まあいらねえ改造してフルプライスで出すのはしょうもないと思う >>52
やっぱクラスごとのレベル管理って不評だったんだな
誰が得するのわからないシステムだった ドラゴンとかゴーレムとか趣味で使ってたけど明らかに足引っ張ってたわ
そこら辺強くなってくれんのか 松野忙しい忙しい言ってたからもっと弄るんかと思ったらそこまでだな
あんまりこねくり回すタイトルでもないか >>457
まともに戦闘できるの序盤だけやからなほんま
ガチでゴミAI >>448
探索パートいらん
切迫した状況なのにのんきに天秤で多数決取るとか小学生かな? >>420
声優陣がくっそ豪華だから金かかってるのも納得がいく >>67
何言ってんやこいつ
むしろ絶好調の証拠やん >>448
上品な醤油ラーメンより風花雪月みたいな二郎系の方が重要あるから… スクウェアのリメイクってろくな物が出来たことないな
欲しいけどちょっと様子見するわ値段もアホだし >>465
あいつなんかしてるん?
サイゲのやつもポシャってるみたいだし >>468
リーダーが議場で堂々と多数派工作してるのに
天秤で皆んなで決めたことだから従うしかないね感を出すの草 オウガバトルから64まででエピソード5~7をカバーしとるのに
最終章のエピソード8だけゲーム化されないのホンマ悲しい
もう20年以上待っとるファンいっぱいおるやろ あとトライアングルはカメラ操作があまりにもうんこすぎた
テストプレイしたのかアレ >>437
Nルートのヴァイスはメンヘラ発症してロンウェー公爵を暗殺した後で殺されるやつやね
縛り首になるのはCルートやあの悲惨さも嫌いじゃない 今時SRPGで新作はきついやろな
スパロボは最新作で終わったしついに元祖のFEだけかシリーズ続いとるの つーかオウガバトル64をリメイクしてくれ
地味に名作やろアレ、ホモストーリーだけど 完全新作作るよりリメイクで固定ファン釣った方がやっぱ儲かるんやろか >>474
ドラクエ1.2、3は楽しかったからセーフ >>456
オクトパス雰囲気は◎だったのに各主人公のストーリーが段々絡み合っていくわけでもないし戦闘もただでさえ単調だったのが中盤からジョブ複数セット出来るので個性死んで一気に微妙ゲーとなったわ AIクレリック
「さて戦争の始まりです。まずはこのマジックリーフを頂きましょう。
これでMPは充分。私の真価を発揮してみせますよ。
・・・おっと、危ない危ない。私を前線に誘い込んで射殺する気でしょうが
生憎その手には乗れません、後ろに控えさせてもらいますよ、フフフ。
・・・しかし暇ですね。ねえ、お隣のウィザードさん、お互い補助でもかけ合ったり
マジックリーフ交換会でもしませんか?ああはい、ご協力ありがとう。
む、鳥人間が飛んでき・・・ギャアッ!ウィザードさん大丈夫ですか!
大丈夫、心配はいりません。何故なら私は回復のエキスパート!その真価、御覧あれ!
『キュアリーフ+2ッ!!』」 ライブアライブ売れたんやろか
売れたなら現代版作ってくれんかなあ >>476
めちゃくちゃよなw
そもそも戦闘はTO丸パクリだからそらおもろいしあのゲームを評価してるやつは薄っぺらすぎる >>480
FEは一部文句を言うやつ向けにルナ作ってるけど基本キャラゲーだからな
キャラとしては新規なのに人気が出たのは凄いと思う 合成もわりと苦行やった記憶あるんやがそこは改善してるんやろか トレーラーの「死にたいやつからかかってこい」の台詞が中村悠一やんけ
ワイ的にカノプー中村は嬉しいキャスティングや >>484
凄まじい残念ゲーだったよな
素材いいのに惜しい すげえ選択でルート分岐するやん名作や😭
EDはルート分岐関係ないなんてやっぱ駄作やわ😡 >>482
これくらいは売れるだろうって予測がつくのと今回みたいに前作ったもんの流用ができるからな >>164
わかる
というか運命の糞にはその辺期待したのにウォーレンレポートすら途中で投げてたからなぁ せいぜいグラフィックUIサウンドあたりをちょっと今風にするだけだと思ってたら
けっこうシステム面から手を入れるんやな >>484
オクトパスは裏ボスまでいったらストーリーの意味があると思うわ
逆に言うと、全キャラクリア程度じゃ散発のシナリオが並んでるだけだから微妙すぎる >>483
エニックス側のリメイクはあんま文句あったこと無いわ >>481
ホモストーリーのせいで二週目やろうと思えないんだよな
TOは3ルートやった後ギルバルト見るために4週目もやったのに ギルダスは死んで、離反されながらゾンビとプリースト加入とかいうNの日和見デニムに相応しい仲間たち
リメイクだと一応アロセール残ってセリエも遅く仲間になるけどさ 4章が大体一緒になったのはSFCの容量の問題だったんじゃないかと思うわ FFTの移植もまだなん?🤔
スマホ版は操作し辛そうで嫌なんやが😡 ぶっちゃけキャラゲー要素じゃなくて単純なシミュレーションゲームとしての面白さもFEに負けてるよなタクティクスオウガ、過大評価すぎる
なんかめっちゃ戦略性ありますよ的な外見してるのに
FEの方が数倍は戦略性あるやん >>313
4姉妹に姉まで居るぞ
好きに選んでいいぞ大体病んでるが >>360
メインヒロイン?が四肢切断された男とかいうゲーム今リメイクできるんか? 劣化コピー品を何回つくんねん、完全新規シナリオのやつ出せや 虐殺加担がLawルートとか、当時のワイには違和感あったなぁ >>504
Nルートとかいう忠誠度全員爆下げルート >>475
この数年は開発に元部下が多いからFF14関わってたくらいだな。このリメイクがメインでの久しぶりの仕事やろ
ロストオーダーに関してはもう誰も知らん >>502
いやPS4やSwitchに移植されたのゴミだったやん リマスターをリメイクって言うのやめろよ
スクエニのリマスターでまともなのFF12くらいしかしらんぞ >>507
獅子戦争「ムスタディオとアグリアスにフラグ立てておいたぞ」 >>511
リメイクするとしたらソウルライクっぽくなりそう🤔
スクエニが面白く出来るとは思わんけどな🤪 >>509
ターン制で無いというだけで当時は革新的だった
当時はな >>507
FFTをリメイクするならシナリオ選択にして欲しいわ >>518
この会社なんで社内で解釈違いが発生してんだよ
公式が「公式が勝手に言ってるだけ」やってるとか頭おかしなるで >>518
ワイはラムアグ推しじゃないのでセーフ😅 >>521
いや高低差でしょTOは
ターン制じゃないのはシャイニングフォース >>488
マジで海外で人気爆発しすぎやなFEは
余程のことがない限り安泰やわ Nルートやらずじまいだったわ
あの魔獣使い仲間にしてみたい 硬派っぽいの作ろうとしてできたのがトライアングルなんだからもうfeだけでいいわこのジャンル >>513
女神転生リスペクトやなぁと思って全く疑問を持たなかったワイ 10代の頃はおもしれーってなったけど今新規でやると多分微妙なストーリーと思いそうやな Nジジイ「デニム、おまえに
ついてきたことが間違いだった……
Cジジイ「わしらに成し得なかったことを……
デニム、おまえに託す……
ほんま FFTは没になったディリータ編見てみたいわ
ドロドロとした政治が描かれるだけで退屈かもしれんが表の歴史をもうちょい知りたい PSPでもう出たやん
レベルの仕様がどっちもめんどくてこれが名作はワイはないと思ったわ
戦闘バランスがやばいよなこれ弓ぶっぱなしてたわw >>530
でも毎回新規でキャラ作っていくと結構大変そうだよな >>535
やったことないわ
タクティクスオウガですら小学生やったしなぁ 運命の輪自体やっとらんのやがEDはSFCと同じなん? ところで伝説のオウガバトルなんでリメイクせんの?🤔 >>500
運輪からならそりゃそこから手加えにゃ... 運命の輪のDLCはすこやったよ
あれで戦闘が面白ければ本当に盛り上がるのに タクティクスばっかじゃなくて伝説のオウガバトルとか64とかのあっちのシステムの奴出てくれんかなぁ >>479
Nルートでも綺麗なヴァイスになった気がするんやけど記憶違いか? >>541
リメイクするならディリータとウィーグラフを主人公として選ばせて欲しい リメイクじゃなくてオウガバトルサーガのまだないとこ作らへんの? リメイクはいいからちゃんとオウガバトルサーガを完結させろよ >>533
オリビアみたいに外国に押しかければ逃げ切れる…やろか? >>546
ストーリーはほぼ一緒だけどクリア後にカーテンコールとして追加エピソードがある FFTは松野本人が時間が足りなくてシナリオは中途半端になったのももっとやりたいことあったのも認めてるしなぁ
ちゃんとリメイクするとなるともう時間足らんやろな >>545
どっちもガキやったけどやったわ
真2もタクティクスオウガも初見ロウルート選んだ体制の犬やったわ カチュアだっけひたすらうざいんよな…
幼馴染と姉がどっちもいちいち絡んできて小言吐いてきてうざいんよ ロンウェー侯爵に処刑される時の枢機卿やっけかよかったわ
ザエボスやタルタロスと同じようなこと言っとるやつ 14で糞みたいなパラレルイヴァリース展開するくらいなら普通にソフトとして出してくれや
あんなもんいらんねん >>544
あれは任天堂も権利を持ってるため
Switchでしか出せないからうざいやろ >>551
ならんならん
Cルートを途中で投げたしたルートだから
ヴァイスは同胞虐殺マンにクラスチェンジ済みや ストーリーはともかくゲームとして致命的に詰まらんのはどうにもならんのよな >>560
すげーな
ガキで虐殺加担できるのサイコパスの素質あるやろ >>539
3章L デニムよ…無理をするな…誰もが救われる権利を持っている…
3章N デニムよ、言葉の裏を読め…人はそんなに単純じゃない…ぞ…
3章C デニムよ、心で感じるんだ…目で見えるものだけが真実じゃない… まーた古臭いゲームの移植やってんのか
もう自分の足食うしかできないスクエニに期待しとる奴なんておらんやろ >>565
あれ任天堂の権利持ってるんだな
なんかかかわったんか? >>547
ゲームバランスそのままなら糞ゲー言われるし
変えたらそれはそれで糞ゲー言われるからやろ
敵をひたすら殲滅する部隊と
着飾ってええ顔して都市を開放する部隊を作りまーすとか皮肉が効いててええんやけどな >>560
初見女神転生はロウいくのは自然やけどタクティクスオウガでロウいくのは体制の犬でないと中々できんな Nルートってガンナーデニムで遊ぶくらいしかなかった オウガバトルというけどオウガバトルをやれない不具合 ユニットレベル個別になる運命の輪だったらもうそれだけでお釣り来る
敵がアホすぎるのもあれやけど タルタロス「支配されるという権利をだ!」
これまだ覚えてるわ 何回リメイクすんねん
リメイクするならこの時代遅れのシステムどうにかしてくれや
シブサワ・コウとコラボしたらええのに >>494
たしかにリスク少なそうやな
開発費増えててコケると痛そうやし 政治と宗教的をゴリゴリ絡めたシナリオがもうあんまやられんくなってるしな今 >>575
初体験バルマムッサリンクとかいう優秀なタグすき >>570
いや今まで頼りにしてたレオナールさんがそういうのならそれが正解なんやろって… トライアングルストラテジーは真ルートでセレノアがキチゲ発散するのは名シーンだと思う
皆我を通しまくったからな 今年のスクエニタイトル
02/18 Voice of Cards できそこないの巫女
02/25 ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ
03/03 バビロンズフォール
03/04 トライアングルストラテジー
03/10 チョコボグランプリ
03/18 ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン
04/07 クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズエディション
05/12 春ゆきてレトロチカ
07/22 ライブアライブ
09/15 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン
09/22 The DioField Chronicle
09/29 ヴァルキリープロファイル -レナス-
09/29 ヴァルキリーエリュシオン
10/06 ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション for Nintendo Switch
10/20 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-6
10/27 スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE
11/04 ハーヴェステラ
11/11 タクティクスオウガ リボーン
12/09 ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤
夏 フロントミッション ザ・ファースト:リメイク >>580
永遠強化魔法かけ続ける後衛とか思い出すと吐き気がする 表現力向上とかいうて幻影戦争の使い回しやったら草生えるんやけどそんなことはせんか >>1
運命の輪の使いまわしやんけ
完全リメイクとか期待させんなよ >>581
なんもせんくせに安全なとこから文句言いたいだけの国民は支配されてればええんや >>589
意外に出してるけど全く当たらんのが凄い >>589
無駄に頑張ってるけど
欲しいものはないな
来年のFF16とFF7R2は買うけど クラスレベルとかいうゴミ糞改善してくれるなら買うか
あれのせいでやる気無くしたからな >>551
綺麗じゃないけどCほど汚くはない気がする
Nヴァイスが最後にカチュアの名前を呼ぶのはしんみりくる >>587
なるほどなぁ
レオナールの最期も印象的やったな
責務に死んだ清々しい男やったわ はー弓って強いんやなぁというの知るゲーム
なおファンタジーにおいてはあまり強く描かれん模様 >>589
これ見るとすばらしきこのせかいの続編出せたのってマジで奇跡やったんやな >>595
マジでターン制じゃなければもうちょい評価されてたよな 11月11日ってなんかあったよなぁって思ったらすずめの戸締りの公開日か
コラボ待ったナシやな これも典型的な懐古過大評価ゲーやろ
今やって面白いものやない >>581
ランスロットさん同士の問答シーンほんま好き >>616
でもライブアライブが7万売れるんだからこれもそこそこ売れるぞ 70円をタダでもらう方法
チョコラBBブランド70周年記念キャンペーンに参加しよう!
動画を視聴し応募するとLINEポイント70ポイントがもらえる抽選に参加できます。
https://chocola-88-cp2022.spexperts.jp/?ref=96f099ac-13d9-49ff-b1e9-d35538cd9be3 64のオウガ(敵)は松野が想定してるモンスターなんかな うおおおおファイアストーム!
フォーン……フォーン……フォーン……
はよ終われや 運命の輪になって良くなった部分もあるんやけどな
BGMはアレンジ部含めてかなり高評価やし >>606
実際、弓ってこのゲームのバランスぐらい強いんかなぁ >>615
ネットの政治豚全員に刻みたいセリフやわ >>617
めっちゃ多いやん
普通、新規IPって年1あるかないかだぞ >>589
意外と頑張っとるけどなんとも言えんもんばっかやな >>589
フォースポークン延期でAAA一作もないのがなあ
来年はフォースポークンとFF16があるけどFF7R2は2024年やろうしな
ドラクエ12に至ってはなんの音沙汰もないし >>619
名場面やわ
またやりたくなったなぁ、スマホで出るならやるのに 魔法のエフェクト短縮したSFC版でいいのに
多くは求めん >>633
フォースポークンってバビロン並みに売れなくて終わるやつやろ デボルド兄さんを転職させたら殺害数が足りなくてテラーナイトに戻せなくなるのほんと罠 レベル上げ改善されるんやろうけどもう一回遊ぶかって言われるとだるいんよな
戦闘がクソだからゲームシステム一新したほうがいいとおもう 運命の輪ベースってあのクソゴミレベルアップシステムかよ終わってんな >>613
指導者が無能ハゲでその後継者のデニム少年は実は民族ロンダリングしてましたとかやし劣等民族でええわ
バルマムッサで全部始末したワイはやっぱ正しかったわ 石投げ合ってレベルアップとかもうやりたくないんやが >>626
そうか?
ワイは軽い音になった気がして嫌だわ >>638
日本じゃ売れんやろうけど海外やと割と期待されとるからそこそこ行くと思うで うおおおおおおおお
tps://youtu.be/dM9kecqxInU 昔ガキ頃やったときなぜかニンジャばっか強くなってって止まらんくなるだよな >>645
かなり原曲大事にしてるアレンジばかりやと思うがな 運命の輪よりジャンヌ・ダルクのほうが面白かったのほんと糞
許されんわ クライシスコアは来年なんかな
PSPあたりのがやっとで始めたな カチュアの生死関係なくロードにはさせて欲しい
最終がテラーナイトはなんだかなぁと思いながらプレイしてた ハゲ育成とか忍者育成とかなくなり
レベルアップボーナスで全員最強
ゆとり世代向け RPGはきついよなあ
いっちゃわるいが戦闘スキップ機能いれてほしい・・・ >>646
AAA名乗ってそこそこじゃスクエニの基準に達しなくて失敗作になるやろ >>566
Lやった後Nに行くルートは無かったか
上司のナイトにそそのかされて侯爵殺すかどうかで再分岐したような記憶があったわ >>651
ジャンヌ・ダルク面白そうやと思ってたんよなぁ
あれもスマホでリメイクしてくれれば買うのに クラスレベル共有も正直レベルアップボーナスとかいうゴミシステムさえ無ければそこまでは気にならなかった
どうせスキル習得で育てなきゃいけないからな
とりあえず中盤以降のただ補助魔法かけてウロウロしてるだけのうんこオブうんこな戦闘さえなんとかなってくれるなら遊べる ライブアライブは良かったけど値段はちょっと強気すぎたな 運命の輪、最後の方レベルがインフレしてなかった?
なんか自軍より10ぐらい上のレベルのが出てきて詰まった記憶 タルタルソースもウィーグラフも同じこと言ってんの草 運命の輪やった時にそういや新キャラクッソ序盤に出て以降全然出てこねぇなって思ったらウォーレンレポートでひっそり死んでて草生えたわ
新キャラのくせにLルート限定とか何考えてんだよヴァイスみたいにどのルートでも出てこさせろや >>653
4章入ると内部的にはどのクラスでもロードの成長パターンになるんやっけか >>668
虐殺したルートだけしか出てこないのって性格悪いなって思ったわ 高すぎやろ
なんでスーファミのソフト如きに8000円も払わないといけないんや ガラスのカボチャって死者の迷宮最下層到達したら自己報告で貰えたんだよな。
子供の頃、喜び勇んでクエストに電話したわ。 >>663
アロセール外れるルートはヴァイスが加入したからあんま苦労しなかったような タクティクスオウガより、伝説のオウガバトルをフルリメイクしてほしい >>662
そもそもリメイクじゃないやろ
映像音声アセットがアップグレード
思考ルーチンが改良(スクエニ調べ)
一部システムが変更されてるだけや これ、要するにグラフィックと音楽の質を高めて読み込みの遅さを改善し、
ちょっとだけボイスを足した北米版の可能性大やろ 隠しキャラでデスティン一行頼むわ
64のキャラかなり好きやった >>661
成長値が固定なら育成の幅がなくてつまんねぇし職業共有なら加入タイミングで差が出るし
なんでこんないらんこと考えたんやろな最初の運命の輪はアホすぎる リメイクどころか運命の移植やんけ
こんなのをコレクターズエディションとかで売るのほんま草 >>671
間違えた
通常版5000円かよ
それでも高いわ >>678
システム全然ちゃうやん
HPもちゃうし
ほんま運命の輪やったんか? >>669
名誉→支配→博愛→平和→憎悪→勝利→栄光→犠牲→希望→繁栄→復讐→理想 >>682
ルートによっては強い
でもハボリムとかアロセールみたいなぶっ壊れではない カオスルートは追われる立場で戦いにくいマップが多いのにロウルートは最初に奇襲受ける以外は楽なのが
なんか現実って嫌やなってのを子供心に感じたわ 日本語読めないガイジ多くて草
リマスターじゃねーよ リメイクはNでもアロセールは忠誠度大激減で残る
でもLでも仲間になるようになったから意味ないという
L2章ラストのレオナールをデニムカチュアヴァイスアロセールの4対1できるで steam版あるのでかいな
公式の調整じゃ絶対バランス悪いからな
あんま大きな声では言えんが改造版タクティクスオウガはガチでおもろかった ホワイトミュート
テンペスト
メテオストライク
あとなんかあったっけ? 原曲レイプしたのってFFばっかりだよな
FF10HDは酷かったわ
パチンコシーモアバトルだったし >>673
ローでヴァイスとホワイトナイト二人入るところ一気に戦力充実する ライブアライブ良かったな値段はアレだが
このくらいのHD2Dならオウガでもやりたい 最近スクエニってSteamに出してるけど調整MODって誰か作ってんの? 運命の輪だと敵の二つ名が消えてたから、これも復活しないかな 伝説のオウガバトルは部下のランスロットが裏切るし
タクティクスオウガは射殺されるし
オウガバトル64は気付けば自分がオウガになってたし
初見プレーキツすぎやと思ったわ >>694
これ
もとは遠隔強すぎるしmodでのバランス調整に期待 >>698
会議でクッソ煽ってたナイトとエクソシストも加入するの草 >>706
運命の輪やっとらんけどそうなんか
それはあかんな >>713
顔がうんこ我慢してるみたいな感じだったような 運命の輪で割と糞やなって思ったのはギルダスとミルディンの使ってた剣の性能が逆になってた事やな ワイが正面軍抑えるから雪原突破して後ろから奇襲しろや
火山踏破すれば気づかずに強襲できるんちゃう?
Lヴァイス有能すぎて、後々もずっと迂回戦法警戒されてんの草 ディダーロくん良いキャラやから固有化されんかな?(´・ω・`) ディダーロは汎用グラなのが浮いてるくらいの厚遇っぷりだったからな >>682
忍者の上位互換程度
モブより1レベル上の能力値あるから普通に強い 運命の輪ででなくなった敵の二つ名復活させろ
無念のディダーロとかな 今ルート分岐ググッたけど記憶混同してたなこれ
全ルートやるくらいハマってたんやな てかキャラデザ吉田に戻せよ運命の輪が安っぽいのはこれもあるねん >>148
抑えた演技だったから声とシーンが浮いて笑えるような事は無かったな
当時出鱈目な演技が多い中で良くやってた Cルート→絞首刑
Lルート→仲間になる
Nルートやとデニムと一緒が嫌で解放軍抜けたあとどうなるんやっけ?(´・ω・`) >>718
何故か素早さもギルダスの方が早く設定されてたり意味がわからん調整やったな ラヴィニスやっけ?
新キャラに惹かれて買ったら仲間にするの面倒臭すぎて当時投げたわ >>728
東雲とか彩雲とかのわりとええ二つ名はついてるやつは当たりよな
下愚とか直球でヘイトスピーチやん >>737
素材はいい
システムとAIがガチのゴミだからおすすめはしない
北米版は改良されてて好評 >>734
ヴォー
テッテレッテ テッテレテテレレレ
ワー >>731
処刑されるとき子安神父とのやり取りが小物感出まくってて素晴らしかったな
当時は関さんと子安の組み合わせでガンダムW思い出しちゃったが オリビアはもうちょいかわいくしたれや
ゴーゴンみたいやろ >>729
意味のない狙撃だよ
ってくらいには鍛えてるのに何であれ一発で死ぬんやホンマクソ 正直ライブアライブ話題的にずっと盛り上がっとったしもっと売れると思っとったわ >>742
最近DSとかPSPの安い中古漁って遊んでるんやが買いかなって
AIゴミは辛いな >>741
敵アロセールが雷神じゃないのも物足りない ゲーム総選挙の番組のときなぜか爆笑太田が一位にタクティクスオウガ挙げてたな サガフロ2のリメイクも頼むわ
ソシャゲで稼ぎまくってんだから余裕やろ リメイクというより運命の輪に少しテコ入れした感じかな
くそAI改良とレベルクラス固定なくなるのは朗報 >>751
レベルの糞さはあっても楽しいぞ
VITAかPS3持ってるならまだアーカイブのPS版も買えるがな >>752
ガンナーの説明文がまたええんよな
超常現象否定したから魔法とかもろに喰らうぞ、みたいな サガフロ2は今のスクエニ見てたら思い出として残しておいた方が良い気もする >>750
あんなんトライアングルの半分だと思ってたら売れすぎでビビった ガンナーは信仰を捨てるから魔法に弱くなりますって設定好き >>731
デニムの名前替えられる弊害で最期が「助けてくれッ!!」だけなのが唯一の不満点やなSS版のあそこは
そこでデニムの名前が出てくるからいいのに PSP版はイセベルグとデーゼルブレードの説明が逆だったな ランスロット兄貴がどのルートでも 廃人になるの悲しいから救済してクレメンス 攻略とかあんまみてなかったからアロセールがエースだったな 鉄紺のウラムとかどこから持ってきたのかわからん二つ名は割と好き バランス的にもSteamで出してくれるのがゴールみたいなとこはある >>773
カノープスとアロセールだけで攻略できるからな >>767
ちょくちょく誤植あんだよなぁ
BGMのタイトルとか >>754
太田は伝説のオウガバトルからのガチ松野ファンや
あとはマザー1も好きで糸井と語ってる MVP取ったカノプーを石化させて投石しまくってたわ 吉田明ただでさえ色んなゲーム絡んでるのにリメイクも多々あってえらい数見るな なんか外伝的な作品でヤング黒ランスロットが主役のやつがあるって聞いた事あるんやけどそれはリメイクされんのかな >>790
トライアングルより変な中華タクティクス推してたのほんま草 吃音のブレッゼンとか敗残兵エイシェンとか雰囲気あってええわ トライアングルストラテジーは途中で飽きたわ
戦闘以外にめんどくさい要素が多すぎ 個人的にはトライアングル面白かった。運命の輪はクラスごとのレベルアップが嫌だったからそうじゃないなら買うわ >>800
運命の輪はギルダスやミルディンのレベル上げ辛かったな >>800
リンク先くらいちゃんと読めよ
当然クラスごとのレベルアップだぞ トライアングルやれば分かるけど育成がほんま薄っぺらいから2周目他ルートやる気になれんのよ
アイテムばらまくねーちゃんが強過ぎて他の補助キャラ全員食われてるし まあ値段はともかく過去の環境でしかできんものを
今に持ってくるのはええことよ ハボリムって過大評価じゃない?ペトロクラウドが強いだけだよね? >>808
それがポンポン当たるから評価されてんだよね 声優も総入れ替えやろな
デニムは佐々木望→小野賢章になりそう >>791
ゲームボーイアドバンスのやつやろ
あれは正直微妙やったな >>803
嘘書くな
ユニットごとのレベル管理
『タクティクスオウガ 運命の輪』で採用していたクラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更。ユニットごとに、クラスによる成長の変化、武具、スキル、魔法をどのように組み合わせるか、そのうえでどのようなユニット編成でバトルに挑むかといった「考える楽しみ」をシンプルに体験いただけます >>814
外伝もFFTAも同じスタッフらしいけどやっぱそういうことなんだよね SS版の声優って今でも第一線の大御所揃いだし若い業界だけどベテランの詰まり方半端ないな 海外版を日本語リマスターした感じか
5000円はちょっとなぁ >>824
聖アジョラの時代とか50年戦争とかいくらでもネタあんのにもったいないよね >>819
声優はその気になれば60過ぎても余裕でやれるから若手は大変やな 新作はリソース掛かる割りに売れないから作らない戦略 スクエニから出てたコミカライズが地味にいい出来だったんだよな
しかもLルートという フルボイス化しとるから買うって層どんだけおるんやろな 初代のクソみたいなバランスが魅力でもあった
弓で即殺してくるアロセールの異様な強さよ ライブアライブはいかにも昔やった今金持ってるオッサンに買わせたろって値段設定やったけどスクエニどれくらい見込んでたんやろうな
あの数字は結構ビックリやったけど スクウェアは新作出してもクソばっかだから昔のリメイクずっとやってくれればいいわ。ヨヨ様はよ これ名作名作ってやたら聞いてたからpspのリメイクやったけどくそつまらんかったわ ライブアライブがまあまあ売れたからって調子乗ってんな FF14のPがんほって松野使いまくってたけど才能枯れたのが露呈しただけやったな
挙句途中で切られてヘラってるし >>589
クソゲー乱発はスクエニブランドに傷が付くからやめてほしい・・ >>844
ミステリとしてはクッソガバガバで酷いみたいやな
そもそも買ったやつが少なすぎてようわからんが オウガバトルに求められてるのはリメイクやリマスターじゃなくて新作なんよ >>846
もうFF14をやるだけのマシーンやからな
令和の廃人ランスロットよ FF14にニバスだしたの最高に頭悪くて草
そりゃ切りますわ >>855
クソとかじゃないけど出すのが5年遅いよねって出来 >>855
悪くはないけど1の出来を求めるとガッカリする ザパン「まだ俺は戦えるぜ…置いて行かないでくれ…」
ジュヌーン「生き恥を晒してきた私に…死に場所をありがとう…」
死亡セリフだとこのあたりがすき 何回もやるゲームとちゃうやろ
そんなもん出すなら新作出せ 松野ってここ数年自分でなんかゲーム作ったんか?
サイゲのやつはポシャったやろ? >>855
もっと評価されていい作品
1の正統進化 >>861
なんか2つくらいやってたけどどっちもポシャってFF14除いたらテラバトルの特別シナリオくらい >>859
ちょい趣旨が違うけど
ラドラムの
このアルビレオとしたことが
なんてザマだ… また最初からやり直…
っての好き >>865
あのころのランスロットさんはもういないんや… 三大SRPG
・FE
・スパロボ
ここまでは異論がないんやけど
三番目で揉めるんだよな
(個人的にはディスガイア) もう25年以上前の話やしそら作者も老齢で衰えるやろと思う最近sac_2045でガッカリしたワイ 顔グラまじで改善してくれ
特にザエボスとザパンとセイレーンとゴーゴン >>865
たぶん現代的なプロジェクト管理できないんだろう >>857
1はシステムやストーリーそこそこ面白いなぁ、それに絵というかCGの雰囲気が最高な雰囲気ゲーも兼ねてる!
って感じで受けたのに
何故か
システム一新CGも劣化させてでもPSPで出すって連発して
ことごとく失敗だからなぁ
正直アレでブランド崩壊したよなぁ
せっかく海外受けもそこそこ良かったソフトなのに…
誰得PSPで安易に連発してファン層把握してなかったという… >>869
鬼畜王ランス、ベルウィックサーガ
これが1、2だろ このゲームってどのキャラも育てたらステータスカンストしてみんな同じになる? >>871
堀井がもう出来ないながらも未だに頑張ってんのに情けねぇわ めっちゃ懐かしいな…
出たら惰性で買うけどやりこみはしなそう 松野はシナリオと全体的な雰囲気の監修だけやってくれればいいんじゃない
ゲーム的な部分はノータッチで 新作出せ出せ言うとる奴はもう目覚ました方がええやろ
マジで何年前のゲームシリーズやと思っとんねん
さすがに期間開けすぎや ガラスのかぼちゃ持ってるけど抽選であげちゃうのかよ
死者の迷宮10周してこい >>881
その結果がFF14やぞ
シナリオ部分が1番枯れてる 松野さん、そんなことになってるのか・・・
レベル5から出てた、クリムゾンシュラウドは個人的には面白かったんだけどなあ >>872
ロンウェーもSFC版の顔に戻して欲しい 最近のスクエニの本気っぷりが顕著だよな
今作ってる新作を丁寧に時間かければ、全盛期スクウェア並みの勢いに持ってけるってぐらい豊富に作ってるな 運命の輪で一番面白かったのはラスボス戦で巨大化したドルガルアが自分に魔法反射魔法かけて
その直後に自分に補助魔法かけようとして弾かれてたところ
そもそもラスボス様がちまちま補助魔法とかかけんなばーかばーか 良さそうやん
値段もいつもみたいに7000円ぐらいするかと思ってたら安かった キッズの時はストーリーおもろいし無限に遊べるし最高やなって思ったけど今やるのはなかなかね… >>893
自分で作れないソフトはコエテクあたりに外注しちゃう手もあるしな >>878
ああいう感じで実務は部下に任せてプロデューサー側に落ち着ける人の方が今のゲーム開発には向いてるんやろな
企画から全部中心にいたら関係者が多すぎて大変そうやし
少人数の勢いでできちゃった作品みたいなのが減るのが寂しいけど >>832
フォースポークン買おうと思ってたけど延期続きでヤバそうだからやめたわ >>893
昔みたいに新規IPバンバン当てたらその評価でええと思うで
現状は昔の遺産で食いつなぐ覚悟ができただけのオワコン会社やで 伝説と64のリメイクは?
SwitchOnlineで出してくれてもええけど FF14にFFTAのディレクターおったけど続編作ってくれんやろか 後半何が怖いってエンジェルナイトに勝手に転生されるのが怖かったわ >>899
ワイはトライアングル買ってもうた
今年出る予定のSRPGみたいなやつも気になっとる >>890
ロストオーダー
公式も5年間更新なしやな 野村って馬鹿にされるけど未だに7R作ったりと有能だよな カチュアとかいうメンヘラを助けたくないからぶち殺してもハッピーエンドになるルートを追加しろ😡😡😡😡😡😡😡😡😡 >>900
強力なブランド持ってるだけで充分でしょ
それに今は昔に比べて一本作るだけで肥大化してるからな
新規は中々難しい >>900
新作すら出せなくなった洋ゲーメーカー見とるとスクエニですらマシに見えてくるわ >>898
坂口も松野もゲームは残せたけど人は残せなかったな、やっぱ堀井ってすごいわ >>912
これでアクションパートが面白ければ最高だった これピクセルリマスターみたいなものやろ
HD2Dにしときゃ無難に売れたやろに >>912
コブラに出てきても違和感ない格好してるな まあ外注含んどるとは言えこんだけどんどん新作出してくるのは腐っても大企業やなって思うわ スイッチでも出るって事は
近い時期にスイッチオンラインにオウガ64追加の可能性もワンチャンある? >>909
「どうして姉さんの言うことが聞けないの?」 タクティクスオウガはバランス調整して何回出してもええ
HPがアホみたいに高くなってるのなんなんや >>915
あれとピサロにんほったまんさんのせいで4だけでなくドラクエ全体にダメージ入ったのがな アラフォーくらいのおっさんが持ち上げてるゲームって印象 アリーナの声変えてDQHをまた出してくれてもいいのよ SFCリアルタイム世代のおっさんですが、
タクティクスオウガは未プレイで、死ぬまでにはぜひやっておきたいと思っているのだけど、いまからやるとしたら、
オリジナル版(SFC版?サターン版?OS版はロードがクソだと聞いた)、
PSPの運命の輪、
これ、
どれがいいんだろう? >>923
人気キャラだったのに不人気キャラになったのマジでリアル貧乏神 >>889
死者の宮殿から転生してきましたってやって顰蹙の嵐や >>929
リアルタイム世代ならまずSFC版でええやろ
それで面白かったら今回出るの買えば アリーナの声以外はきっちりドラクエ作り続けてるから堀井さんはワイも有能と思う リメイクは別にいいんだけど値段設定が狂ってるわ
限定みたいなやつだと2万くらい普通にするし >>929
これでいいんじゃない
未プレイなら懐古もクソもないだろうし 伝説のオウガバトルとオウガバトル64をリメイクしてくれよ >>930
まあズブズブなんはなんとなく知ってるけどええんちゃうあんくらい、ワイがそこまでドラクエに熱が無いんもあるかもしれんが 聖戦は近親ネタあるけど大丈夫なんかね
シナリオの根幹だしぼかしたら意味不明になるけど >>925
デニム、カチュア
シーブック、セシリー
レナス、ルシオ
で三度も主役カップル役共演してるんだよな >>874
2は予算降りなかったんやなってのが目に見えてわかるのが辛いわ
シナリオは擁護できんが >>941
よりにもよってなんであいつ食っちゃうかね
もっとマシな女いただろうに >>942
マップが広すぎるのも今の時代だとちょっとね 今初見でSFC準拠のやつやるとトレーニングでちまちま石投げる作業に発狂する気がしなくもない
当時はどのゲームも作業ゲーばっかりだったから抵抗なかったけど >>946
ゲームクリエイターが食える女とかたかが知れてるやろ >>944
サターン版の配役ってそこもガンダム関連やったんか >>942
人間でダビスタやっとるって言われてたの思い出したわ
危険な配合ですね >>947
噂やけどな その前に新作が出るかもしれん画像が割れてた >>944
勘違いしとるようやけどリボーン版の声優の一日やろ、それ 一時期タクティクス系ゲームブームみたいなのあったよな 堀井は不倫して離婚して不倫相手と結婚とかしてるしなあ
聖人である必要は全くないけど結構女遊び好きなんかね >>952
そういやDQ9に黒ギャル出したのも当時堀井がそういう店行ってたからだっけか? トライアングルストーリー面白いから道中全ルートやったわ
村人売り渡すルートとかキツイから二度とやり直そうとは思わん🤗 >>950
石投げなくて良いようにクラス別レベル制度にしたんじゃないですか! >>946
食ったんか!?じいちゃん元気すぎやろw >>959
EXILEみたいなダンスとかもキャバ向け言われとったよな 最近、RPG/シュミレーションでの完全新作ってあまり効かないな >>967
さすがに信じてへんけどこれ以上はやめとけw >>963
中川翔子とは関係ないけど、慰謝料10億払って再婚するくらいの男だからな >>958
バブル全盛期に20,30代だったから金持ちは女遊びしてなんぼという価値観なんやろ FFTは?
あっちなんてこの世に完全版が存在しないし >>972
まあ金はアホほどあるからモテるんやろなロマンあるわ 「ゆうべはおたのしみでしたね」
この頃からエロ親父だった説 >>958
(若い)女好きやないと新しい物好きにはなかなかなれんのよな >>957
携帯機にちょうどいいゲームシステムやからな
ボードゲームみたいなもんだからグラフィックも派手にしない方がいいし 堀井雄二はDQの細かい気遣い見ると性格良さそうなんだがな
ダンジョンで後ろ髪引かれるような構造はユーザーにストレス与えるからするなって部下に指導してたの印象的 前回のリメイクはオズとオズマが仲間になるの意味分からない
ロスローリアンで救済するならアンドラスにすべきやろ iOS版を5年前くらいに買ったけど全く触ってないわ ライブアライブ高すぎだろと思って躊躇してたけど割と納得の値段やで >>990
ワイも買ったけどやっぱ高いわ
声優とかにコストかけすぎやろ FFTも政治の話からなんか神話的な怪物がオチになったしそういうのじゃないルート欲しいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。