ワイモンハンPSP世代、今のモンハンの何が面白いのかが分からない
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わかる
mhpシリーズってダクソシリーズみたいな不自由さが面白さに繋がってた作品やと思うわ >>162
ファミレスでワイワイやることはないやろなあご時世的にも PSPのモンハン前やったらおもんなすぎて草生えたわ ワイWからしかやったことないんやけど昔のってそんなにおもろいんか? >>173
ジャンルが違うやろ
モンスター狩るゲームにピッケルや虫あみ壊れたらもう採取できませんなんて要素求めてないってのが大半やと思うわ エアプやん
今さらPSPのモンハンなんて無理
苦行でしか無い ドスやれドス
猫飯の食材自分でフィールドで採取して集めてた時代やぞ クラフト系にするなら建物くらい作れるようにならんとな XXまではマルチが面白かったな
Wからマルチつまらんくて実質ソロゲーや 装備とかの試行錯誤とかがあって楽しかったな
マイナススキルとかも上手く克復したり
今は装飾品掘りとかのガチャ要素がマジでいらんわ >>176
ポータブルが一番思い出補正あるな
鉄刀最強だったからずっと使ってた記憶 >>174
元はモンスターを狩るためにまず回復薬から集めて徐々に武具を充実させていく
ゲームだったけど? >>174
いや別に採取が最終目標でないのなら良いのでは?(ギャグではい) >>183
リオレウス狩ったあとの家の裏にあるヒーローブレイド抜くのワクワクしたわ >>183
それでも上位に上がるための4本の角は許さない(ソロ専) 家族4人でマルチやってる今が一番楽しいわ
ちな初代からやってる 逆張り懐古でしかない
落ち目だったのがワールドで復活して今があるんだから まあこういう老害の意見を無視して作り上げたワールドが過去最高の売り上げ叩き出したんやけどな ドット絵時代のFFが最高だった他はゴミみたいな老害と言ってることは全く一緒 Gからやってるけど楽しさは一緒に遊ぶ人がいるかどうかやな >>197
昔の方が絶対見づらかったわ
3dsとか酷かった まぁワクワク感はあったかもしれん
今やれって言われたら絶対嫌だけど この手のスレで必死に自分は老害側じゃなく若い側ですってアピールしてる層って現金払いとかにも憎悪燃やしてるタイプやろ 古代樹で散っていく初心者ハンターを見るとワクワクしてくる
モンハンって誰かやられないと楽しくないわ >>201
野球やドラゴンボールに例える奴も叩いてるタイプやな
あとターン制のRPG 昔からやってるけど今の方が快適でええわ
ガルク虫無しには二度と戻れん >>1
わかりみすぎてつらみ
初代~P2GあたりまでのOPムービーに忠実なモンハン作ってくれ
MHXあたりからどうも違う方向に行き過ぎてる そもそも相対的な話すると
無印の頃のモンハンは他に面白い競合ソフトたくさんあったからな
今はモンハン以外あまり面白いソフトがない ワールドもSBもSteamでプレイしたけど、何より画質とFPSの高さが素晴らしい
今更携帯ゲーム機のジャギポリゴンなんて出来ない >>204
実際はいうほど若くもないけど自分が叩かれる側になるのを恐れてるから無理して叩く側に回ろうとする
まんま兼近の心理やね
コンプレックスの裏返しや dosの時点でコレジャナイは言われてたんだよなぁ…
今でこそ古龍はクシャルがクソモンス程度の評価で落ち着いとるけど
当時はunk龍、tnk龍って呼ばれて忌み嫌われてたんや >>203
もうフロンティアは作らん言うてるから無理やで 今更フロンティアみたいなオンラインはもう出す意味ないやろなぁ
モンスター復活だけ祈ってた方がまだ現実的 無印の頃とか内容薄過ぎて
最後は裸に片手剣だけの縛りプレイしてたぞ
どこがいいんやあんなの? >>214
🍆きたし今後は当たり前の様に逆輸入してきそうやな 昔は太刀も大剣扱いだったよな
鉄刀振り回してたのが懐かしいわ 怪獣バトル路線のがウケがええからそっちに舵切ったんやろ フロンティアってかなりの課金ゲーだったんやろ?
今ワールドベースで2がでても多分やらんわ
一度やったらハマりそうだし >>215
無印Pが話題になってる中でイャンガルルガ連携を引っさげて登場したのがドスやぞ
2chの世界観スレやら本スレは古龍と田中叩き一色だったんや >>221
2G以降から入った人間の6人に1人、ワールドから入った人間の11人に1人しかdosの話はわからん計算やからな
このスレの中でdosの話わかる人間の割合も実際そんなもんやろ モンハンは生態ムービーが消えた時に死んだ
今のは違う何かや >>223
アクション面進化させなきゃここまでシリーズ伸ばせんしな ワイは>>1の言う事よく分かるで
2Gと3でワイの中のモンハンは終わっとる 要は純粋なアクションゲームではなくサバイバル要素もあった昔のモンハンが好きって事やろ
それも一理あると思うで
そういう方向で完成度を高めたモンハンも見てみたい ポケモンダイパおじさん
モンハンP2Gおじさん
格ゲーおじさん
ロボアニメロボゲーおじさん
ワンピはアラバスタまでおじさん >>233
ストーリーみたいな外伝としてならワンチャン...
いや無いな >>228
え、じゃあ捕まえたモンスター同士を街で戦わせることが出来たのも知らんの? >>236
最新作の売り上げがヤバイ
狩りのみが好きな人には楽しめる >>236
ワールドでシリーズのみならず、カプコン史上最多の売上を更新したぞ >>236
Steamで売ってるから伸びてる
日本だけで言うならPSP~3DSがピーク ワールドおもろかったけどエンドコンテンツ入ったあたりで装備作るために戦ってもその先また戦うだけやしな...ってなってやめたわ
もう昔みたいに固定でやる友達もおらんし >>239
街中でババコンガ出す奴おると画面ピンクまみれでウザかったな 片手剣とかモーション魔改造されて操作出来ないしモンスターの隙が少ないの辛い ゴチャゴチャしたコンボ登場→「火力があがって嬉しいね!」じゃなくて
「最大効率のためにコレきっちりやって当てないと…」みたいな強迫観念に駆られるわ
面倒ならやらなきゃいいんやけど >>233
アクションゲームでもバトルゲームでもなくハンター体験ゲームだったはずなのに今となっては単なるアクションゲームになっちまったってのは大いにあるな
それならモンハンじゃなくてもええし、なんならモンハンよりずっと面白いものも他にある 世界観というか雰囲気づくり頑張ってたのは3Gまでだわな
4入ってから良くも悪くもアクションだけのゲームや 思い出補正やろ
毎日放課後友人の家に四人で集まってプレイしとった楽しい記憶が忘れられんのやろ モンハンが復活したのは古参切り捨ててライト層が楽しめる難易度にしたからやろ
こういうシリーズものは操作を最初から覚えてる前提の難易度になりがちだからな
格闘ゲームやシューティングはそれで廃れていった
女子供でも楽しめないとアカン
古参のアホな意見聞いて馬鹿みたいな即死リズムゲーにしたら人が減るだけや >>253
パチンカス仲間の思い出みたいなもんよな なんとなくごちゃごちゃしてるから嫌ってもうそれただの発達障害では >>251
構図同じなんやな全然気づかなかったわ
粋なことするやん P2G世代やけど普通にやっとる
結構複雑になってるから武器種3つくらいが扱うのに限界や >>249
「この要素は別にやらなくてもいい」は擁護の言葉として使われがちたけど実際は「このゲーム自体やらなくてもいい」に直結するからやっぱ存在自体がマイナスやねん ゴッドイーターみたいになってるからなあ
進化の方向が違うねん >>255
でもモンハンってシリーズ重ねる度に格ゲーに近づいていってないか?
システムとアクション複雑化しすぎなんだわ 別にもっさりやりたいなら未だに抜刀大剣プレイ出来るから
それすりゃええやん アクション部分は昔とは比べもんにならんくらい面白いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています