ワイモンハンPSP世代、今のモンハンの何が面白いのかが分からない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>221
2G以降から入った人間の6人に1人、ワールドから入った人間の11人に1人しかdosの話はわからん計算やからな
このスレの中でdosの話わかる人間の割合も実際そんなもんやろ モンハンは生態ムービーが消えた時に死んだ
今のは違う何かや >>223
アクション面進化させなきゃここまでシリーズ伸ばせんしな ワイは>>1の言う事よく分かるで
2Gと3でワイの中のモンハンは終わっとる 要は純粋なアクションゲームではなくサバイバル要素もあった昔のモンハンが好きって事やろ
それも一理あると思うで
そういう方向で完成度を高めたモンハンも見てみたい ポケモンダイパおじさん
モンハンP2Gおじさん
格ゲーおじさん
ロボアニメロボゲーおじさん
ワンピはアラバスタまでおじさん >>233
ストーリーみたいな外伝としてならワンチャン...
いや無いな >>228
え、じゃあ捕まえたモンスター同士を街で戦わせることが出来たのも知らんの? >>236
最新作の売り上げがヤバイ
狩りのみが好きな人には楽しめる >>236
ワールドでシリーズのみならず、カプコン史上最多の売上を更新したぞ >>236
Steamで売ってるから伸びてる
日本だけで言うならPSP~3DSがピーク ワールドおもろかったけどエンドコンテンツ入ったあたりで装備作るために戦ってもその先また戦うだけやしな...ってなってやめたわ
もう昔みたいに固定でやる友達もおらんし >>239
街中でババコンガ出す奴おると画面ピンクまみれでウザかったな 片手剣とかモーション魔改造されて操作出来ないしモンスターの隙が少ないの辛い ゴチャゴチャしたコンボ登場→「火力があがって嬉しいね!」じゃなくて
「最大効率のためにコレきっちりやって当てないと…」みたいな強迫観念に駆られるわ
面倒ならやらなきゃいいんやけど >>233
アクションゲームでもバトルゲームでもなくハンター体験ゲームだったはずなのに今となっては単なるアクションゲームになっちまったってのは大いにあるな
それならモンハンじゃなくてもええし、なんならモンハンよりずっと面白いものも他にある 世界観というか雰囲気づくり頑張ってたのは3Gまでだわな
4入ってから良くも悪くもアクションだけのゲームや 思い出補正やろ
毎日放課後友人の家に四人で集まってプレイしとった楽しい記憶が忘れられんのやろ モンハンが復活したのは古参切り捨ててライト層が楽しめる難易度にしたからやろ
こういうシリーズものは操作を最初から覚えてる前提の難易度になりがちだからな
格闘ゲームやシューティングはそれで廃れていった
女子供でも楽しめないとアカン
古参のアホな意見聞いて馬鹿みたいな即死リズムゲーにしたら人が減るだけや >>253
パチンカス仲間の思い出みたいなもんよな なんとなくごちゃごちゃしてるから嫌ってもうそれただの発達障害では >>251
構図同じなんやな全然気づかなかったわ
粋なことするやん P2G世代やけど普通にやっとる
結構複雑になってるから武器種3つくらいが扱うのに限界や >>249
「この要素は別にやらなくてもいい」は擁護の言葉として使われがちたけど実際は「このゲーム自体やらなくてもいい」に直結するからやっぱ存在自体がマイナスやねん ゴッドイーターみたいになってるからなあ
進化の方向が違うねん >>255
でもモンハンってシリーズ重ねる度に格ゲーに近づいていってないか?
システムとアクション複雑化しすぎなんだわ 別にもっさりやりたいなら未だに抜刀大剣プレイ出来るから
それすりゃええやん アクション部分は昔とは比べもんにならんくらい面白いわ >>266
それに回避距離でもつけとけばコロリン抜刀だけで普通に狩れるよな多分 逆にごちゃごちゃしたのが好きなワイにはサンブレの操虫棍が最高すぎる
虫さんと仲良く狩猟たのぴい🤗 モンハンは3Gまでは水中戦除いて万人受けしそうなスタイルだったけど
4からアクションとかで結構シビアな作風になり出したって感じやな
それでもXXの狩技まではギリ許容範囲だけど
ワールドからアクションもシステムも一気に複雑になって本格的について行けなくなったの多いんちゃうか
さらにアイボーやライズでさらにアクションも増えてシビアな感じになった 1番面白かったの坂とクラッチ使えたアイスボーンのハンマーやわ まぁとりあえず次回作は、移動用の受け身とかガルクはあっていいと思うけどゲージ前提の翔蟲は廃止しても構わないな
早くラギア狩りたい >>273
ワールドシリーズって
ハンマー使った人か否かで評価分かれるよな
本当にハンマーのためのシリーズ 抜刀大剣は抜刀会心スキル込みで抜刀会心100%で尚且つ3秒間継続やぞ
懐古厨の抜刀大剣より強いぞ >>272
狩技のせいでワールドよりダブルクロスの方が複雑じゃないの >>272
いやー初代から2nd辺りが万人受けはせんわ ゴッドイーターがオワコンになってモンハンがゴッドイーターみたいになるとは思わんかったな 若くない奴が懐古厨だの老害だの言ってるの笑えるよな 4で違和感覚え始めてバルファルクがジェット機してるの見てからなんだか、なあってずっと思っとる 老害も糞もおっさんしかやってないゲームやしな
ライズ出た時に炭治郎ネームで溢れかえるとか嬉しそうに言ってたが1人もおらんかったやん 今思うとP2Gまでのドスベースのモンスターって動きがモンスターっぽくないんだよな
どっちかというと機械っぽいというか
特にお前だよディアブロス >>278
狩技なんてワンボタンで発動出来るやん
まぁXXでブシドーブレイブ強要になって不穏な感じが出とるが
ワールドはどの武器にも複雑なコンボ要求しすぎやねん
そこからアイボーでさらにアクション追加+クラッチ技、ライズもそこからボタン同時押し共用の虫技追加やからな
他にもマップとかその他のシステムも詰め込みすぎてゴチャゴチャになっとるし初心者は多分ワイらが思ってる以上についていけてないと思うで >>289
めっちゃカクカク動くよな
まぁその辺は技術の差やな ゲーム性が変わって面白くないって言う奴多いけど、ただお前が変わらずにつまらないからそう思うだけなんやで >>292
これ普段バカにしてる発達障害の兆候なの草生える 弓やけど虫はめっちゃ使うから弓用に残して欲しいわ
中距離やとあれないとキツい 重ね着豪鬼でロックマン犬かソニック猫連れてる奴www
絶対40以上のおっさんやろw キッズはこんなゲームやらんしドラクエみたいに全盛期に媚びたゲーム作ってるのが無難やろ
翔蟲とか次から絶対廃止しろよカス ライズはPSP時代みたいにカジュアルにして女子供の新規増やすのが目的やったのにそれが成されてない時点で大失敗なんやわ
サンブレはまだ限られた素材で既存ファンだけでも楽しませようって気概は感じるが
外人はどう思うんか知らんけど少なくとも国内的にはワールドベースは大失敗やと思う モンハンのゴッドイーター化って言われとるけどゴッドイーターってどんな感じの内容やったん? アイスボーンへの言及が一切ない
よってアフィカスです P2G-MH3-MHP3-MH3G
この期間がモンハンブレイクスルー~全盛期にして最高到達点に達した時期
以降は正直いって・・・・ 歳取ってゲームが楽しめなくなったらじじいになっちまったんだなあって思うしかねえな😢 別にずっとPSPやってたらええやん
Youtuberには今も2ndやったかの動画あげてるやつおるで 正直回避性能弱くしてジャスト回避なりカウンターなり前提にさせて欲しくなないわ 世界売上で見れば今が最盛期だが国内売上で見れば4G以降固定客しか買ってない感 3Gとか爆破パチンコで何でも余裕だった鼻くそゲーやんけ
しかも水中戦とかいう産廃付きやぞ >>289
言うてそれがアクション的には丁度いいバランスに繋がってた面もあるからな
技術力が上がる度にモンスターがプレイヤー殺人マシーンみたいな動きするようになってそれに対応するためにハンターのアクションも複雑になった >>305
ジャップ市場なんでどうでもいいんだよなぁ
ソースはソニー >>302
MHX以降はG級全部やってないわ
無印だけクリアまでやったら終わり
その後モンハンやりたくなったら普通に3DSで3G4Gやってる いうてターン制バトルに割込み攻撃が出来る様になっただけで従来のターン制の立ち回りでも十分に狩れるんだしそんなに毛嫌いせんでええやろ >>306
パチンコ抜きにしても爆破が強すぎる
爆破使わせる為なのか属性がうんこにされてたのもあるけど カウンターがローリスクハイリターンなのが気に入らんわ steamでセールやってたからアイボー買ったけど翔蟲なしはやっぱキツイ
受け身に関してはぶっちゃけどうでもいいけど移動が遅いのが辛い 今さら昔の遅い移動に戻れんわ
ワイヤーアクション+回避距離の移動覚えちゃうとな >>312
カウンターのばら撒きはあかんな
ランスの特権やったのに悲しいわ >>312
失敗したら虫消費+被弾ってそんなにローリスクか? 2G3G世代ってもうゲーム卒業してるの多いからなそもそも 嫌ならやるなでしかないけど
どっしりした操作感をなつかしむ気持ちはわかる >>322
15年前やからなあ
リアルタイムはわりともう卒業しとるやろな こういう奴らはもしもシステムほぼそのままのリメイク出ても買わないしほっとけばええやろ
パワポケRみたいなことになるだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています