【朗報】ターン制RPG、おもしろい
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1それでも動く名無し
2022/08/07(日) 16:27:19.27ID:F7HlPBmWp 戦略性があるのは楽しい
296それでも動く名無し
2022/08/07(日) 17:58:00.70ID:u0bGhcui0 ゲームって難易度調整難しそうやなぁ
下手なのにRTAでもやっとるんかってくらい寄り道もしなければ雑魚戦回避で稼がない攻略やっとる人もおるし
初心者向けに使いやすくて強く設定してあるキャラとかを逆張りで使わなかったりするし
下手なのにRTAでもやっとるんかってくらい寄り道もしなければ雑魚戦回避で稼がない攻略やっとる人もおるし
初心者向けに使いやすくて強く設定してあるキャラとかを逆張りで使わなかったりするし
297それでも動く名無し
2022/08/07(日) 17:58:14.85ID:bTuCxyACp アクションでもRPGでも覚えゲーはクソ
どれだけ基礎を応用させるかみたいなのは好き
どれだけ基礎を応用させるかみたいなのは好き
298それでも動く名無し
2022/08/07(日) 17:58:45.48ID:HfKQK7Mx0 洋インディーゲーのnuclear throneとか遊んでると
本当にストレスや待ち時間すら全く無くて
ゲーム起動してから1秒で楽しい時間がひたすら続くからなあ……あれに対抗するのに旧来のローグライクじゃつらい
本当にストレスや待ち時間すら全く無くて
ゲーム起動してから1秒で楽しい時間がひたすら続くからなあ……あれに対抗するのに旧来のローグライクじゃつらい
299それでも動く名無し
2022/08/07(日) 17:58:56.95ID:133+suKa0 動画の影響でちょっとウィザードリィ興味あるわ
301それでも動く名無し
2022/08/07(日) 17:59:27.89ID:bTuCxyACp >>296
RPGのレベル調整とかアレどうやるんやろうな
RPGのレベル調整とかアレどうやるんやろうな
302それでも動く名無し
2022/08/07(日) 17:59:29.84ID:KtHMTm3M0 てかペルソナポケモンゼノブレが今でも人気ある時点でコマンドだから古臭いとかターン制だからつまらないって無いよな
303それでも動く名無し
2022/08/07(日) 17:59:30.97ID:1m7YnzClr プレスターン制←こいつきらい
304それでも動く名無し
2022/08/07(日) 17:59:46.10ID:2k0s6srv0 >>285
言うてナンバリング5までしか出てないのに半数以上リメイクされてるのもおかしいし一旦の締めとしてX出したのは間違ってないと思う
もっと言えばリメイク連打しないでナンバリングどんどん出してほしかったけど
言うてナンバリング5までしか出てないのに半数以上リメイクされてるのもおかしいし一旦の締めとしてX出したのは間違ってないと思う
もっと言えばリメイク連打しないでナンバリングどんどん出してほしかったけど
2022/08/07(日) 17:59:48.90ID:XIU6Giw9d
306それでも動く名無し
2022/08/07(日) 17:59:51.24ID:h3BPu1az0 最近やとFFⅦRの戦闘が面白かったな
特にハードモードやと詰将棋みたいで面白い
特にハードモードやと詰将棋みたいで面白い
307それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:00:10.82ID:9fEAQucA0 >>279
色んなゲームのトロフィーとか実績獲得率見ると23%ってかなり高い方やで
色んなゲームのトロフィーとか実績獲得率見ると23%ってかなり高い方やで
308それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:00:21.16ID:dUrbMj4u0 戦略性とかないやろレベル上げて殴るだけやん
309それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:00:56.72ID:KtHMTm3M0 ドラクエはグラがちょっと綺麗になってる以外は8からほとんど何も変わってないからなぁ
ターン制じゃなくて個別入力になったけど
ターン制じゃなくて個別入力になったけど
2022/08/07(日) 18:01:25.23ID:XIU6Giw9d
311それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:01:31.39ID:RdTcDi7zp >>308
頭使ってなさそう
頭使ってなさそう
312それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:01:55.41ID:rvHHoTw30 >>295
続編出そうとするとシステム足さにゃあかんからいらない方に複雑になってまうんよなシンプルなシステムで考えるから面白いゲーム制なのに
続編出そうとするとシステム足さにゃあかんからいらない方に複雑になってまうんよなシンプルなシステムで考えるから面白いゲーム制なのに
313それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:02:10.80ID:OkF2EL5OM 代表面してるけどドラクエって戦闘つまらない部類よな
314それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:02:11.36ID:tWrWNmcU0 ターン制が古いのは分かるがあいつらスカイリムとか例に出して比較してくるから腑に落ちんわ
それ言い出したら比べるべきはブレワイとかやろ
大味やし
それ言い出したら比べるべきはブレワイとかやろ
大味やし
315それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:02:18.47ID:1m7YnzClr そういえばトライアングルストラテジーってどうだったん?
ライブアライブクリアしたらやる予定なんやが
ライブアライブクリアしたらやる予定なんやが
316それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:02:38.50ID:8JSkqf7M0 P5の戦闘UIは一つの完成形なんじゃないかと言えるレベルやわ
あれは全ターン制バトルが完全にパクるべき
如く7みたいに中途半端にパクるんじゃなくて
あれは全ターン制バトルが完全にパクるべき
如く7みたいに中途半端にパクるんじゃなくて
2022/08/07(日) 18:03:12.35ID:XIU6Giw9d
シレンはターン制やけどもっと不思議99Fクリアできる奴はそんなおらんという
動画で攻略見てもアホは原始99F踏破できない
動画で攻略見てもアホは原始99F踏破できない
318それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:03:31.28ID:MecADjO/p 戦闘つまらんでもリソースのやりくりがまだ面白かったらええよな
319それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:03:32.36ID:HfKQK7Mx0 アクションゲームのボス「俺のターン!華麗なる連続攻撃を全部捌けたら反撃の権利をやろう!」
ワイ「うおおおお!キンキンキンキンちょっと遅れてキンキン」
よりも
ボス「うおおお死ねえええええ」攻撃ドババババババ
ワイ「お前が死ねえええええ」火力ズババババッバ
ボス「グエー」
みたいなゲームが好きやわ
ワイ「うおおおお!キンキンキンキンちょっと遅れてキンキン」
よりも
ボス「うおおお死ねえええええ」攻撃ドババババババ
ワイ「お前が死ねえええええ」火力ズババババッバ
ボス「グエー」
みたいなゲームが好きやわ
321それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:03:47.93ID:XdALKdcy0 ダクソ系じゃない奴でハクスラで最近ええ作品あったりせんか?
322それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:04:03.35ID:dyBAmDiK0 >>313
あれは小学生にも売るために簡単な仕様で固定してる感ある
あれは小学生にも売るために簡単な仕様で固定してる感ある
323それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:04:26.73ID:MAaVvkYPM ドラクエ11おもろかったけどなぁ
ペルソナ5もやったけど明らかに途中からダレてたしドラクエのがおもろかった
ペルソナ5もやったけど明らかに途中からダレてたしドラクエのがおもろかった
324それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:04:37.21ID:9fEAQucA0325それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:04:45.40ID:TAlCqihB0 ターン制は好きだけどポチポチしてるところに
「このタイミングでボタンを押せ!ミスしたら攻撃も失敗です」みたいなゲームはすべからくクソ
下手に色気出してアクション要素入れようとすな
「このタイミングでボタンを押せ!ミスしたら攻撃も失敗です」みたいなゲームはすべからくクソ
下手に色気出してアクション要素入れようとすな
326それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:04:53.24ID:1m7YnzClr 世界樹みたいに特定の戦法以外だとアホほど難しいとそれ見つからなくて嫌になっちゃう
327それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:05:23.31ID:cs1hlgg3p >>325
そんなんあったっけ
そんなんあったっけ
328それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:05:23.70ID:GJG2zbIB0 トロフィー見るとゲームクリアしないやつ多くて驚くわ
FF15はめっちゃ叩かれたけどなんだかんだクリアしてる人多い
FF15はめっちゃ叩かれたけどなんだかんだクリアしてる人多い
329それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:05:51.34ID:2k0s6srv0331それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:06:15.87ID:dUrbMj4u0 >>311
頭使わんでクリアできるRPGで頭使ってますってアホやろ
頭使わんでクリアできるRPGで頭使ってますってアホやろ
332それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:06:27.38ID:1m7YnzClr RPGは8割クリアした段階で止めるのが満足感あっていい(持論)
2022/08/07(日) 18:06:44.05ID:XIU6Giw9d
>>327
マリオRPGがターン制+QTEの最古かな
マリオRPGがターン制+QTEの最古かな
334それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:07:20.86ID:55Ncc4jY0 ここまでチームラが話題になってないのも悲しい
335それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:07:32.07ID:GJG2zbIB0 FF6のマッシュとか面白いと思う
336それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:07:43.54ID:v5gNWMBQp コマンドRPGで盾役の全体庇う持ってるのあんま好きじゃないのはワイだけなんか
エクスペリエンスのゲームとかエロゲやとデモンズルーツとかやねんけど
盾役が毎ターン庇うだけで終わるやん
エクスペリエンスのゲームとかエロゲやとデモンズルーツとかやねんけど
盾役が毎ターン庇うだけで終わるやん
337それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:07:51.98ID:HfKQK7Mx0 >>333
ファミコンの聖闘士星矢とかあったやろ
ファミコンの聖闘士星矢とかあったやろ
338それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:07:52.29ID:0VCPro6c0 なんだかんだ10-2が1番完成度高い
339それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:08:05.88ID:Tb2BqPJm0 どのゲームならワンパターンじゃないのか
340それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:08:06.36ID:8JSkqf7M0 リングフィットアドベンチャーとかいうQTEゲーの極地
341それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:08:09.71ID:6WoC8T8Xp342それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:08:15.63ID:cs1hlgg3p >>325
主観でもいいから理由や根拠もつけたしてくれないと人間の界隈にならない
主観でもいいから理由や根拠もつけたしてくれないと人間の界隈にならない
343それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:08:29.71ID:1m7YnzClr あとは地味にカセキホリダーとかも良RPGなんよ
344それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:08:41.91ID:/nXxT3Xo0345それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:01.03ID:VPxCarFOr ターン制RPGって魔法キャラの使いにくさがな
ダンジョンとかだとそんなポンポン使えないし
ダンジョンとかだとそんなポンポン使えないし
346それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:06.69ID:dUrbMj4u0347それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:13.31ID:TAlCqihB0 >>342
お前と界隈(笑)したくねーから別にいいよ
お前と界隈(笑)したくねーから別にいいよ
348それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:21.73ID:uDY/AsO7M メガテン初めてやってるけど難しいわ
一発でけえ
一発でけえ
349それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:27.88ID:55Ncc4jY0 >>336
まあTRPGとかも盾役ありきだったりするし、そのあたり好みだろうなぁ
まあTRPGとかも盾役ありきだったりするし、そのあたり好みだろうなぁ
350それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:41.67ID:0iVMTY5U0 >>340
岩飛ばしてくるのを空気砲で破壊するのだるい
岩飛ばしてくるのを空気砲で破壊するのだるい
351それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:42.65ID:lOLl72Z70 >>309
ドラクエ8の成長システムは歴代でも下から数えるレベルやけどな
ドラクエ8の成長システムは歴代でも下から数えるレベルやけどな
352それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:45.51ID:Osj3Ee8v0 >>334
あんま評価高くないけど東京オペレーション好きやったわ
あんま評価高くないけど東京オペレーション好きやったわ
2022/08/07(日) 18:09:45.84ID:XIU6Giw9d
>>345
ロマサガとかは最終的に物理不要の術ゲーにならんか?
ロマサガとかは最終的に物理不要の術ゲーにならんか?
354それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:23.99ID:k5Fl7Urj0 年齢が進むのと共にアクションはやりたくなくなったわ
カワイイ女だらけのSRPGだけやって生きてたい
カワイイ女だらけのSRPGだけやって生きてたい
355それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:28.23ID:HfKQK7Mx0 前衛が割られると後衛がズタボロにレイプされるのは戦場としてはリアルやしな
アメフトもそうやし
アメフトもそうやし
356それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:30.70ID:6WoC8T8Xp357それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:42.24ID:/nXxT3Xo0358それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:43.86ID:cs1hlgg3p >>347
1つも無いんやな
1つも無いんやな
359それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:49.24ID:jK6wPinM0 ドラクエやってて思うんだが行動が完全にスピード順じゃないのが腹立つ
2022/08/07(日) 18:10:51.49ID:XIU6Giw9d
>>350
あれサボっても死なないから遠慮なく休憩して終わったらスムージーゴクゴクでええんやで
あれサボっても死なないから遠慮なく休憩して終わったらスムージーゴクゴクでええんやで
361それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:11:13.76ID:TAlCqihB0 >>358
界隈()したくねえつってんのに続けようとしてんのかまってちゃんみたいで気持ち悪い
界隈()したくねえつってんのに続けようとしてんのかまってちゃんみたいで気持ち悪い
362それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:11:39.78ID:55Ncc4jY0 >>352
あれ面白いのか 触ってなかったけどスチームにあるから次のセールのときに見てみるわ
あれ面白いのか 触ってなかったけどスチームにあるから次のセールのときに見てみるわ
363それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:11:45.85ID:zz9xpgs20 お前らFF10の行動順がわかる戦闘すきなん?
ワイあれおもんなかったわ
ワイあれおもんなかったわ
364それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:11:49.73ID:dUrbMj4u0 >>356
ワイの使ってない腐れ脳みそで簡単にクリアできるからRPGに戦略性なんてない言うてるんやでw
ワイの使ってない腐れ脳みそで簡単にクリアできるからRPGに戦略性なんてない言うてるんやでw
365それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:11:58.68ID:VJHPsc0ra シャドウハーツの戦闘システムは面白かった
366それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:08.38ID:/nXxT3Xo0367それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:12.02ID:KtHMTm3M0 ロマサガ2でスマタと戦った時に
なにこいつ強すぎ絶対倒せないじゃん!ってなるか
陣形変えるっていう発想できるかだわ
なにこいつ強すぎ絶対倒せないじゃん!ってなるか
陣形変えるっていう発想できるかだわ
368それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:13.81ID:lOLl72Z70369それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:14.44ID:8zaMBEh+d パワプロ11のハタ人間編が1番面白いよな
2022/08/07(日) 18:12:20.37ID:XIU6Giw9d
371それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:26.36ID:8JSkqf7M0 >>360
もはや何のためにやってんのか分からんやんけ
もはや何のためにやってんのか分からんやんけ
372それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:33.95ID:TAlCqihB0373それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:43.97ID:qKLNDdR1M 昨今のターン制だと世界樹が一番かな
374それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:48.18ID:B9w1DE9ad マリルイくらいのアクションがあるRPGって中々無いよな
あのシリーズ以外で見たことない
あのシリーズ以外で見たことない
375それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:51.12ID:cs1hlgg3p ダメージの乱数みたいなのいる?
無いほうが先の計算とかできて戦略制上がると思うんやが
無いほうが先の計算とかできて戦略制上がると思うんやが
376それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:59.00ID:6WoC8T8Xp >>364
工夫の余地ある時点で戦略性あるやろがアホか?
工夫の余地ある時点で戦略性あるやろがアホか?
377それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:37.83ID:KtHMTm3M0 昔のスクウェアっぽいゲームをスクエニが出してるけど
っぽいだけでSFCのスクウェアのゲームと比べるとなんか全然だわ
っぽいだけでSFCのスクウェアのゲームと比べるとなんか全然だわ
378それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:39.88ID:1m7YnzClr379それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:45.82ID:HXX/7Kuo0 SRPGはゲーム性よりジョブとスキル増やしてほしう
380それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:47.11ID:gzfOutlb02022/08/07(日) 18:13:49.23ID:XIU6Giw9d
382それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:49.40ID:jwb8BOFn0383それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:57.98ID:cPBx9qGK0 >>373
あれ戦闘は初見殺し覚えゲーなだけで種に気づいたら面白くないだろ
あれ戦闘は初見殺し覚えゲーなだけで種に気づいたら面白くないだろ
384それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:58.77ID:jA3Va3pt0385それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:14:34.65ID:Osj3Ee8v0386それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:15:00.00ID:HfKQK7Mx0387それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:15:08.24ID:2k0s6srv0 >>336
工夫しなきゃ全体攻撃はほぼ受けきれない位の性能ならええんやけどそれ一つで防御が全部完結しちゃうみたいなのはワイも好きやないな
工夫しなきゃ全体攻撃はほぼ受けきれない位の性能ならええんやけどそれ一つで防御が全部完結しちゃうみたいなのはワイも好きやないな
2022/08/07(日) 18:15:13.87ID:XIU6Giw9d
389それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:15:17.32ID:cPBx9qGK0390それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:15:30.36ID:KtHMTm3M0391それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:15:58.91ID:55Ncc4jY0392それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:16:07.92ID:dyBAmDiK0 魔法はMPを使うって誰が始めたんやろか
完全に前例踏襲な気がする
完全に前例踏襲な気がする
393それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:16:12.97ID:4wml3PpRp >>384
弱い上に役割も無いという
弱い上に役割も無いという
394それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:16:36.61ID:9fk2qWYM0 >>357
TRPG、というかD&Dが殴り合うのは戦士の仕事でスペルキャスターはサポーターって位置付けだからその名残じゃね
TRPG、というかD&Dが殴り合うのは戦士の仕事でスペルキャスターはサポーターって位置付けだからその名残じゃね
395それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:16:52.96ID:8WSp9oM00 そういやFEとかにあるジョブチェンシステムもゴミやな
個々のユニークさ皆無になっておもんないんじゃ
個々のユニークさ皆無になっておもんないんじゃ
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