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【朗報】ターン制RPG、おもしろい

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1それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 16:27:19.27ID:F7HlPBmWp
戦略性があるのは楽しい
2022/08/07(日) 18:01:25.23ID:XIU6Giw9d
>>296
FF5みたいに低レベルでも余裕やけどゴリ押しもokぐらいの緩めが多分ええと思うわ
玄人からヌルゲーって叩かれるぐらいで丁度ええ
311それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:01:31.39ID:RdTcDi7zp
>>308
頭使ってなさそう
312それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:01:55.41ID:rvHHoTw30
>>295
続編出そうとするとシステム足さにゃあかんからいらない方に複雑になってまうんよなシンプルなシステムで考えるから面白いゲーム制なのに
313それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:02:10.80ID:OkF2EL5OM
代表面してるけどドラクエって戦闘つまらない部類よな
314それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:02:11.36ID:tWrWNmcU0
ターン制が古いのは分かるがあいつらスカイリムとか例に出して比較してくるから腑に落ちんわ
それ言い出したら比べるべきはブレワイとかやろ
大味やし
315それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:02:18.47ID:1m7YnzClr
そういえばトライアングルストラテジーってどうだったん?
ライブアライブクリアしたらやる予定なんやが
316それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:02:38.50ID:8JSkqf7M0
P5の戦闘UIは一つの完成形なんじゃないかと言えるレベルやわ
あれは全ターン制バトルが完全にパクるべき
如く7みたいに中途半端にパクるんじゃなくて
2022/08/07(日) 18:03:12.35ID:XIU6Giw9d
シレンはターン制やけどもっと不思議99Fクリアできる奴はそんなおらんという
動画で攻略見てもアホは原始99F踏破できない
318それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:03:31.28ID:MecADjO/p
戦闘つまらんでもリソースのやりくりがまだ面白かったらええよな
319それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:03:32.36ID:HfKQK7Mx0
アクションゲームのボス「俺のターン!華麗なる連続攻撃を全部捌けたら反撃の権利をやろう!」
ワイ「うおおおお!キンキンキンキンちょっと遅れてキンキン」

よりも

ボス「うおおお死ねえええええ」攻撃ドババババババ
ワイ「お前が死ねえええええ」火力ズババババッバ
ボス「グエー」

みたいなゲームが好きやわ
2022/08/07(日) 18:03:37.08ID:0izHo7DJ0
>>310
最近はだいたいのゲームで難易度選べるようになったな
321それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:03:47.93ID:XdALKdcy0
ダクソ系じゃない奴でハクスラで最近ええ作品あったりせんか?
322それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:04:03.35ID:dyBAmDiK0
>>313
あれは小学生にも売るために簡単な仕様で固定してる感ある
2022/08/07(日) 18:04:26.73ID:MAaVvkYPM
ドラクエ11おもろかったけどなぁ
ペルソナ5もやったけど明らかに途中からダレてたしドラクエのがおもろかった
324それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:04:37.21ID:9fEAQucA0
>>295
シレンとか作品ごとに仕様コロコロ変わるから常連のが逆に困惑しそう
マゼルンが状態異常にかかった時の合成できるか可能かどうかとか
325それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:04:45.40ID:TAlCqihB0
ターン制は好きだけどポチポチしてるところに
「このタイミングでボタンを押せ!ミスしたら攻撃も失敗です」みたいなゲームはすべからくクソ
下手に色気出してアクション要素入れようとすな
326それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:04:53.24ID:1m7YnzClr
世界樹みたいに特定の戦法以外だとアホほど難しいとそれ見つからなくて嫌になっちゃう
327それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:05:23.31ID:cs1hlgg3p
>>325
そんなんあったっけ
2022/08/07(日) 18:05:23.70ID:GJG2zbIB0
トロフィー見るとゲームクリアしないやつ多くて驚くわ
FF15はめっちゃ叩かれたけどなんだかんだクリアしてる人多い
2022/08/07(日) 18:05:51.34ID:2k0s6srv0
>>308
例えば普通に進めて到達時のレベルが30だとして
レベル40あれば脳死で勝てますって言われたところでそんな馬鹿みたいに時間かかるレベル上げせんやろ?
2022/08/07(日) 18:05:55.99ID:0izHo7DJ0
>>325
QTEってだいたい嫌われてるイメージやけど好意的な意見もあるから採用されてるんやろか
331それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:06:15.87ID:dUrbMj4u0
>>311
頭使わんでクリアできるRPGで頭使ってますってアホやろ
332それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:06:27.38ID:1m7YnzClr
RPGは8割クリアした段階で止めるのが満足感あっていい(持論)
2022/08/07(日) 18:06:44.05ID:XIU6Giw9d
>>327
マリオRPGがターン制+QTEの最古かな
334それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:07:20.86ID:55Ncc4jY0
ここまでチームラが話題になってないのも悲しい
2022/08/07(日) 18:07:32.07ID:GJG2zbIB0
FF6のマッシュとか面白いと思う
336それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:07:43.54ID:v5gNWMBQp
コマンドRPGで盾役の全体庇う持ってるのあんま好きじゃないのはワイだけなんか
エクスペリエンスのゲームとかエロゲやとデモンズルーツとかやねんけど
盾役が毎ターン庇うだけで終わるやん
337それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:07:51.98ID:HfKQK7Mx0
>>333
ファミコンの聖闘士星矢とかあったやろ
338それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:07:52.29ID:0VCPro6c0
なんだかんだ10-2が1番完成度高い
339それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:08:05.88ID:Tb2BqPJm0
どのゲームならワンパターンじゃないのか
340それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:08:06.36ID:8JSkqf7M0
リングフィットアドベンチャーとかいうQTEゲーの極地
341それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:08:09.71ID:6WoC8T8Xp
>>331
普通の人はレベル上げする前にどうやったら楽に倒せるか考えたり工夫したりするんやで
君はそういうのしたことないやろ
342それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:08:15.63ID:cs1hlgg3p
>>325
主観でもいいから理由や根拠もつけたしてくれないと人間の界隈にならない
343それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:08:29.71ID:1m7YnzClr
あとは地味にカセキホリダーとかも良RPGなんよ
344それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:08:41.91ID:/nXxT3Xo0
>>338
戦闘のカメラワークとテンポさえなんとかしてくれればなあ
ワイも好きなゲームやけど
345それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:01.03ID:VPxCarFOr
ターン制RPGって魔法キャラの使いにくさがな
ダンジョンとかだとそんなポンポン使えないし
346それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:06.69ID:dUrbMj4u0
>>341
せーへんな
RPGなんてシナリオ読んでダラダラやっとるだけやしFPSとかとちゃうんやで
347それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:13.31ID:TAlCqihB0
>>342
お前と界隈(笑)したくねーから別にいいよ
348それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:21.73ID:uDY/AsO7M
メガテン初めてやってるけど難しいわ
一発でけえ
349それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:27.88ID:55Ncc4jY0
>>336
まあTRPGとかも盾役ありきだったりするし、そのあたり好みだろうなぁ
350それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:41.67ID:0iVMTY5U0
>>340
岩飛ばしてくるのを空気砲で破壊するのだるい
351それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:42.65ID:lOLl72Z70
>>309
ドラクエ8の成長システムは歴代でも下から数えるレベルやけどな
352それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:45.51ID:Osj3Ee8v0
>>334
あんま評価高くないけど東京オペレーション好きやったわ
2022/08/07(日) 18:09:45.84ID:XIU6Giw9d
>>345
ロマサガとかは最終的に物理不要の術ゲーにならんか?
2022/08/07(日) 18:10:23.99ID:k5Fl7Urj0
年齢が進むのと共にアクションはやりたくなくなったわ
カワイイ女だらけのSRPGだけやって生きてたい
355それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:10:28.23ID:HfKQK7Mx0
前衛が割られると後衛がズタボロにレイプされるのは戦場としてはリアルやしな
アメフトもそうやし
356それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:10:30.70ID:6WoC8T8Xp
>>346
だからてめーは脳みそ使ってないって言われてんだよ
わかったか腐れ脳みそ
357それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:10:42.24ID:/nXxT3Xo0
>>345
昔の名作RPGの殆が魔法不遇なのなんでやろな
物理技やたたかうでええやんって作品ばかり
358それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:10:43.86ID:cs1hlgg3p
>>347
1つも無いんやな
359それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:10:49.24ID:jK6wPinM0
ドラクエやってて思うんだが行動が完全にスピード順じゃないのが腹立つ
2022/08/07(日) 18:10:51.49ID:XIU6Giw9d
>>350
あれサボっても死なないから遠慮なく休憩して終わったらスムージーゴクゴクでええんやで
361それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:11:13.76ID:TAlCqihB0
>>358
界隈()したくねえつってんのに続けようとしてんのかまってちゃんみたいで気持ち悪い
362それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:11:39.78ID:55Ncc4jY0
>>352
あれ面白いのか 触ってなかったけどスチームにあるから次のセールのときに見てみるわ
363それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:11:45.85ID:zz9xpgs20
お前らFF10の行動順がわかる戦闘すきなん?
ワイあれおもんなかったわ
364それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:11:49.73ID:dUrbMj4u0
>>356
ワイの使ってない腐れ脳みそで簡単にクリアできるからRPGに戦略性なんてない言うてるんやでw
365それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:11:58.68ID:VJHPsc0ra
シャドウハーツの戦闘システムは面白かった
366それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:08.38ID:/nXxT3Xo0
>>336
わかる
最近やったブレイブリーデフォルト2がまさにそれだった
367それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:12.02ID:KtHMTm3M0
ロマサガ2でスマタと戦った時に

なにこいつ強すぎ絶対倒せないじゃん!ってなるか
陣形変えるっていう発想できるかだわ
368それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:13.81ID:lOLl72Z70
>>353
2はまだしも3の術とか火力ゴミやんけ
サガの術の真骨頂は補助効果やぞ
369それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:14.44ID:8zaMBEh+d
パワプロ11のハタ人間編が1番面白いよな
2022/08/07(日) 18:12:20.37ID:XIU6Giw9d
>>357
サガとメガテンは術ゲー寄りやろ
ジオハメとかクイックハメとか術使うか使わないかで難易度激変する
371それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:26.36ID:8JSkqf7M0
>>360
もはや何のためにやってんのか分からんやんけ
372それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:33.95ID:TAlCqihB0
>>345
>>357
昔から思ってんだけどなんで魔法はMPなんて大袈裟なものが必要で
剣を振るうのはタダで出来るのか
物理攻撃もスタミナとか消費させろやフェアじゃない
373それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:43.97ID:qKLNDdR1M
昨今のターン制だと世界樹が一番かな
374それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:48.18ID:B9w1DE9ad
マリルイくらいのアクションがあるRPGって中々無いよな
あのシリーズ以外で見たことない
375それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:51.12ID:cs1hlgg3p
ダメージの乱数みたいなのいる?
無いほうが先の計算とかできて戦略制上がると思うんやが
376それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:59.00ID:6WoC8T8Xp
>>364
工夫の余地ある時点で戦略性あるやろがアホか?
377それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:37.83ID:KtHMTm3M0
昔のスクウェアっぽいゲームをスクエニが出してるけど
っぽいだけでSFCのスクウェアのゲームと比べるとなんか全然だわ
378それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:39.88ID:1m7YnzClr
>>364
救済策使ってクリアできるのは当然やろ
そこまで行ってんなら戦略制もクソもない
379それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:45.82ID:HXX/7Kuo0
SRPGはゲーム性よりジョブとスキル増やしてほしう
380それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:47.11ID:gzfOutlb0
>>367
スマタはそれ以上に耐性ガチガチなのがキツイ
マスクデータ&説明不足の弊害が一番出とる
2022/08/07(日) 18:13:49.23ID:XIU6Giw9d
>>368
3の攻撃術弱いけど魔王の盾付けてトルネードすりゃ十分火力出るし
確かに補助効果が狂ってるから打点は分身技で取ったほうがええが術だけでもクリアは余裕やろ
382それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:49.40ID:jwb8BOFn0
>>290
死んだら全部無くなるのが嫌ってよく分かんね
自分がゲームに使った時間が無駄になるのが我慢ならないのか
娯楽の中でも特に程度が低いゲームの資産なんてどのみち何にもならないのに
383それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:57.98ID:cPBx9qGK0
>>373
あれ戦闘は初見殺し覚えゲーなだけで種に気づいたら面白くないだろ
384それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:58.77ID:jA3Va3pt0
>>36
わからんけどキャラ格差ヤバいからちゃうか
よく言われるキマリが雑魚とかマジで使い物にならんし
385それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:14:34.65ID:Osj3Ee8v0
>>362
参考になるか知らんが剣街は楽しめてデモンゲイズは途中でギブアップや
装備周りのUIがめんどくさかったけど
386それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:15:00.00ID:HfKQK7Mx0
>>372
ファミコンのスーパーブラックオニキスとかそんなかんじやったな
1ターンに何回でも殴れるけどスタミナ尽きたら当たらなくなる
2022/08/07(日) 18:15:08.24ID:2k0s6srv0
>>336
工夫しなきゃ全体攻撃はほぼ受けきれない位の性能ならええんやけどそれ一つで防御が全部完結しちゃうみたいなのはワイも好きやないな
2022/08/07(日) 18:15:13.87ID:XIU6Giw9d
>>372
ダクソやればええねん
まあ魔法は使用回数(FP)にスタミナも取られる二重苦やけど
389それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:15:17.32ID:cPBx9qGK0
>>382
これから同じもん集めるのに使うのは自分の寿命なわけやからな
そりゃ自殺願望者でもない限り嫌だろ
390それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:15:30.36ID:KtHMTm3M0
>>380
陣形の重要性を教えるためのボスだから
耐性緩くしてごり押しで倒せるようにしたらダメでしょ
391それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:15:58.91ID:55Ncc4jY0
>>385
結構参考になった。ありがとう

ちなみに自分の中では黄泉を裂く華が今のところ一番チームラだと好き
392それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:16:07.92ID:dyBAmDiK0
魔法はMPを使うって誰が始めたんやろか
完全に前例踏襲な気がする
393それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:16:12.97ID:4wml3PpRp
>>384
弱い上に役割も無いという
394それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:16:36.61ID:9fk2qWYM0
>>357
TRPG、というかD&Dが殴り合うのは戦士の仕事でスペルキャスターはサポーターって位置付けだからその名残じゃね
395それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:16:52.96ID:8WSp9oM00
そういやFEとかにあるジョブチェンシステムもゴミやな
個々のユニークさ皆無になっておもんないんじゃ
396それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:16:53.02ID:gzfOutlb0
>>390
初見がどんな属性があるか把握出来てないときにあれ出すのはレベルデザインの失敗やろ
2022/08/07(日) 18:16:58.58ID:XIU6Giw9d
>>391
DQやないか?
FFは3まで使用回数制やし
398それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:17:01.65ID:qRt17FssM
>>377
オクトパストラベラーおもろいっていうやつが沢山いるからびびるわな
399それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:17:03.26ID:9BLkKoCH0
そもそもアクションとターン制コマンドって相反するものでもないと思うんやけど何でどっちが流行りで~みたいな対立構造なのかが分からん
ワイ人生で一番楽しんだゲームがデモンズとダクソやけど今までで一番偉大なゲームはドラクエだと思ってるし

それぞれに魅力があるし 言うたらアクションも反射神経というよりは学習とそこから相手の動きをいかにこちら側がコントロールできるかってのが気持ちよさの根源やからどちらも戦略的な要素を孕んでて本質はあんま変わらんと思うで
400それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:17:15.47ID:jwb8BOFn0
>>389
なるほど
"無"の資産を取得して喜んでるソシャゲユーザーはそういう思考なのか
2022/08/07(日) 18:17:51.71ID:0izHo7DJ0
>>393
なんならたまにイベントシーンでも姿消すからスタッフにも嫌われてたというか忘れられる存在だったんやろなぁ
402それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:17:51.73ID:qKLNDdR1M
>>383
PTの組み方とか千差万別やろ
全シリーズやってないから知らんけど
403それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:18:10.09ID:XHJGuBNt0
スレスパは?
2022/08/07(日) 18:18:16.71ID:aP7vOBvpM
>>399
ターン制でアクションできるVPみたいなんあるしな
405それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:18:39.91ID:lOLl72Z70
>>381
ねーよ
おまえ>>345の魔法は使いにくいに対して反論しといて術でもクリアできるとか何の反証にもなってへんねん
物理に特化させた方が楽な以上破綻し過ぎやで
魔王の盾にしても普通にプレイしてて気付かん奴が殆どやろ

サガフロの術は紛れもなくゴミやし
サガのエスパーも特殊や
2022/08/07(日) 18:18:41.22ID:XIU6Giw9d
ローグライクの方がレア掘り楽なのにな
ボス相手にリセマラするよりはダンジョン99Fで揃えた方が楽しい
407それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:18:45.27ID:dUrbMj4u0
>>376>>378
お前らは自分が戦略性あることやってるって思い込んでる痛いゲーマーなんやってw
普通にRPGやっとる奴は脳死でテキトーにやって簡単にクリアしとるって
408それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:18:51.48ID:KtHMTm3M0
初心者がローグライクでそこそこの運良くてて中層とか深層まで行くと
「こんな引き二度とないからこれでクリアしないと俺には絶対無理だ!」みたいになるしそれで死んで激萎えするけど
よく見るとそんな大した引きでも無い事が多いし諦めなければクリア出来るのにな
まあ慣れてないと絶望しちゃう気持ちはわかるんだけど
409それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:19:04.71ID:P5scgccar
キマリは一応役割あるだろ
まぁ序盤に一応説明される役割自体すぐ存在しないのと同レベルになるけど
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