【朗報】ターン制RPG、おもしろい
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1それでも動く名無し
2022/08/07(日) 16:27:19.27ID:F7HlPBmWp 戦略性があるのは楽しい
341それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:08:09.71ID:6WoC8T8Xp342それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:08:15.63ID:cs1hlgg3p >>325
主観でもいいから理由や根拠もつけたしてくれないと人間の界隈にならない
主観でもいいから理由や根拠もつけたしてくれないと人間の界隈にならない
343それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:08:29.71ID:1m7YnzClr あとは地味にカセキホリダーとかも良RPGなんよ
344それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:08:41.91ID:/nXxT3Xo0345それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:01.03ID:VPxCarFOr ターン制RPGって魔法キャラの使いにくさがな
ダンジョンとかだとそんなポンポン使えないし
ダンジョンとかだとそんなポンポン使えないし
346それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:06.69ID:dUrbMj4u0347それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:13.31ID:TAlCqihB0 >>342
お前と界隈(笑)したくねーから別にいいよ
お前と界隈(笑)したくねーから別にいいよ
348それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:21.73ID:uDY/AsO7M メガテン初めてやってるけど難しいわ
一発でけえ
一発でけえ
349それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:27.88ID:55Ncc4jY0 >>336
まあTRPGとかも盾役ありきだったりするし、そのあたり好みだろうなぁ
まあTRPGとかも盾役ありきだったりするし、そのあたり好みだろうなぁ
350それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:41.67ID:0iVMTY5U0 >>340
岩飛ばしてくるのを空気砲で破壊するのだるい
岩飛ばしてくるのを空気砲で破壊するのだるい
351それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:42.65ID:lOLl72Z70 >>309
ドラクエ8の成長システムは歴代でも下から数えるレベルやけどな
ドラクエ8の成長システムは歴代でも下から数えるレベルやけどな
352それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:09:45.51ID:Osj3Ee8v0 >>334
あんま評価高くないけど東京オペレーション好きやったわ
あんま評価高くないけど東京オペレーション好きやったわ
2022/08/07(日) 18:09:45.84ID:XIU6Giw9d
>>345
ロマサガとかは最終的に物理不要の術ゲーにならんか?
ロマサガとかは最終的に物理不要の術ゲーにならんか?
354それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:23.99ID:k5Fl7Urj0 年齢が進むのと共にアクションはやりたくなくなったわ
カワイイ女だらけのSRPGだけやって生きてたい
カワイイ女だらけのSRPGだけやって生きてたい
355それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:28.23ID:HfKQK7Mx0 前衛が割られると後衛がズタボロにレイプされるのは戦場としてはリアルやしな
アメフトもそうやし
アメフトもそうやし
356それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:30.70ID:6WoC8T8Xp357それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:42.24ID:/nXxT3Xo0358それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:43.86ID:cs1hlgg3p >>347
1つも無いんやな
1つも無いんやな
359それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:10:49.24ID:jK6wPinM0 ドラクエやってて思うんだが行動が完全にスピード順じゃないのが腹立つ
2022/08/07(日) 18:10:51.49ID:XIU6Giw9d
>>350
あれサボっても死なないから遠慮なく休憩して終わったらスムージーゴクゴクでええんやで
あれサボっても死なないから遠慮なく休憩して終わったらスムージーゴクゴクでええんやで
361それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:11:13.76ID:TAlCqihB0 >>358
界隈()したくねえつってんのに続けようとしてんのかまってちゃんみたいで気持ち悪い
界隈()したくねえつってんのに続けようとしてんのかまってちゃんみたいで気持ち悪い
362それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:11:39.78ID:55Ncc4jY0 >>352
あれ面白いのか 触ってなかったけどスチームにあるから次のセールのときに見てみるわ
あれ面白いのか 触ってなかったけどスチームにあるから次のセールのときに見てみるわ
363それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:11:45.85ID:zz9xpgs20 お前らFF10の行動順がわかる戦闘すきなん?
ワイあれおもんなかったわ
ワイあれおもんなかったわ
364それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:11:49.73ID:dUrbMj4u0 >>356
ワイの使ってない腐れ脳みそで簡単にクリアできるからRPGに戦略性なんてない言うてるんやでw
ワイの使ってない腐れ脳みそで簡単にクリアできるからRPGに戦略性なんてない言うてるんやでw
365それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:11:58.68ID:VJHPsc0ra シャドウハーツの戦闘システムは面白かった
366それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:08.38ID:/nXxT3Xo0367それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:12.02ID:KtHMTm3M0 ロマサガ2でスマタと戦った時に
なにこいつ強すぎ絶対倒せないじゃん!ってなるか
陣形変えるっていう発想できるかだわ
なにこいつ強すぎ絶対倒せないじゃん!ってなるか
陣形変えるっていう発想できるかだわ
368それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:13.81ID:lOLl72Z70369それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:14.44ID:8zaMBEh+d パワプロ11のハタ人間編が1番面白いよな
2022/08/07(日) 18:12:20.37ID:XIU6Giw9d
371それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:26.36ID:8JSkqf7M0 >>360
もはや何のためにやってんのか分からんやんけ
もはや何のためにやってんのか分からんやんけ
372それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:33.95ID:TAlCqihB0373それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:43.97ID:qKLNDdR1M 昨今のターン制だと世界樹が一番かな
374それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:48.18ID:B9w1DE9ad マリルイくらいのアクションがあるRPGって中々無いよな
あのシリーズ以外で見たことない
あのシリーズ以外で見たことない
375それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:51.12ID:cs1hlgg3p ダメージの乱数みたいなのいる?
無いほうが先の計算とかできて戦略制上がると思うんやが
無いほうが先の計算とかできて戦略制上がると思うんやが
376それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:12:59.00ID:6WoC8T8Xp >>364
工夫の余地ある時点で戦略性あるやろがアホか?
工夫の余地ある時点で戦略性あるやろがアホか?
377それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:37.83ID:KtHMTm3M0 昔のスクウェアっぽいゲームをスクエニが出してるけど
っぽいだけでSFCのスクウェアのゲームと比べるとなんか全然だわ
っぽいだけでSFCのスクウェアのゲームと比べるとなんか全然だわ
378それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:39.88ID:1m7YnzClr379それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:45.82ID:HXX/7Kuo0 SRPGはゲーム性よりジョブとスキル増やしてほしう
380それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:47.11ID:gzfOutlb02022/08/07(日) 18:13:49.23ID:XIU6Giw9d
382それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:49.40ID:jwb8BOFn0383それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:57.98ID:cPBx9qGK0 >>373
あれ戦闘は初見殺し覚えゲーなだけで種に気づいたら面白くないだろ
あれ戦闘は初見殺し覚えゲーなだけで種に気づいたら面白くないだろ
384それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:13:58.77ID:jA3Va3pt0385それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:14:34.65ID:Osj3Ee8v0386それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:15:00.00ID:HfKQK7Mx0387それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:15:08.24ID:2k0s6srv0 >>336
工夫しなきゃ全体攻撃はほぼ受けきれない位の性能ならええんやけどそれ一つで防御が全部完結しちゃうみたいなのはワイも好きやないな
工夫しなきゃ全体攻撃はほぼ受けきれない位の性能ならええんやけどそれ一つで防御が全部完結しちゃうみたいなのはワイも好きやないな
2022/08/07(日) 18:15:13.87ID:XIU6Giw9d
389それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:15:17.32ID:cPBx9qGK0390それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:15:30.36ID:KtHMTm3M0391それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:15:58.91ID:55Ncc4jY0392それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:16:07.92ID:dyBAmDiK0 魔法はMPを使うって誰が始めたんやろか
完全に前例踏襲な気がする
完全に前例踏襲な気がする
393それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:16:12.97ID:4wml3PpRp >>384
弱い上に役割も無いという
弱い上に役割も無いという
394それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:16:36.61ID:9fk2qWYM0 >>357
TRPG、というかD&Dが殴り合うのは戦士の仕事でスペルキャスターはサポーターって位置付けだからその名残じゃね
TRPG、というかD&Dが殴り合うのは戦士の仕事でスペルキャスターはサポーターって位置付けだからその名残じゃね
395それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:16:52.96ID:8WSp9oM00 そういやFEとかにあるジョブチェンシステムもゴミやな
個々のユニークさ皆無になっておもんないんじゃ
個々のユニークさ皆無になっておもんないんじゃ
396それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:16:53.02ID:gzfOutlb0 >>390
初見がどんな属性があるか把握出来てないときにあれ出すのはレベルデザインの失敗やろ
初見がどんな属性があるか把握出来てないときにあれ出すのはレベルデザインの失敗やろ
2022/08/07(日) 18:16:58.58ID:XIU6Giw9d
398それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:17:01.65ID:qRt17FssM >>377
オクトパストラベラーおもろいっていうやつが沢山いるからびびるわな
オクトパストラベラーおもろいっていうやつが沢山いるからびびるわな
399それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:17:03.26ID:9BLkKoCH0 そもそもアクションとターン制コマンドって相反するものでもないと思うんやけど何でどっちが流行りで~みたいな対立構造なのかが分からん
ワイ人生で一番楽しんだゲームがデモンズとダクソやけど今までで一番偉大なゲームはドラクエだと思ってるし
それぞれに魅力があるし 言うたらアクションも反射神経というよりは学習とそこから相手の動きをいかにこちら側がコントロールできるかってのが気持ちよさの根源やからどちらも戦略的な要素を孕んでて本質はあんま変わらんと思うで
ワイ人生で一番楽しんだゲームがデモンズとダクソやけど今までで一番偉大なゲームはドラクエだと思ってるし
それぞれに魅力があるし 言うたらアクションも反射神経というよりは学習とそこから相手の動きをいかにこちら側がコントロールできるかってのが気持ちよさの根源やからどちらも戦略的な要素を孕んでて本質はあんま変わらんと思うで
400それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:17:15.47ID:jwb8BOFn0401それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:17:51.71ID:0izHo7DJ0 >>393
なんならたまにイベントシーンでも姿消すからスタッフにも嫌われてたというか忘れられる存在だったんやろなぁ
なんならたまにイベントシーンでも姿消すからスタッフにも嫌われてたというか忘れられる存在だったんやろなぁ
402それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:17:51.73ID:qKLNDdR1M403それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:18:10.09ID:XHJGuBNt0 スレスパは?
2022/08/07(日) 18:18:16.71ID:aP7vOBvpM
>>399
ターン制でアクションできるVPみたいなんあるしな
ターン制でアクションできるVPみたいなんあるしな
405それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:18:39.91ID:lOLl72Z702022/08/07(日) 18:18:41.22ID:XIU6Giw9d
ローグライクの方がレア掘り楽なのにな
ボス相手にリセマラするよりはダンジョン99Fで揃えた方が楽しい
ボス相手にリセマラするよりはダンジョン99Fで揃えた方が楽しい
407それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:18:45.27ID:dUrbMj4u0408それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:18:51.48ID:KtHMTm3M0 初心者がローグライクでそこそこの運良くてて中層とか深層まで行くと
「こんな引き二度とないからこれでクリアしないと俺には絶対無理だ!」みたいになるしそれで死んで激萎えするけど
よく見るとそんな大した引きでも無い事が多いし諦めなければクリア出来るのにな
まあ慣れてないと絶望しちゃう気持ちはわかるんだけど
「こんな引き二度とないからこれでクリアしないと俺には絶対無理だ!」みたいになるしそれで死んで激萎えするけど
よく見るとそんな大した引きでも無い事が多いし諦めなければクリア出来るのにな
まあ慣れてないと絶望しちゃう気持ちはわかるんだけど
409それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:19:04.71ID:P5scgccar キマリは一応役割あるだろ
まぁ序盤に一応説明される役割自体すぐ存在しないのと同レベルになるけど
まぁ序盤に一応説明される役割自体すぐ存在しないのと同レベルになるけど
410それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:19:06.66ID:TAlCqihB0 ターン制突き詰めたらマジでレベル上げて物理で殴ればいいになる
そんなんだから物理攻撃だけ絶対ガードするようなクソ敵が必要になるねん
そんなんだから物理攻撃だけ絶対ガードするようなクソ敵が必要になるねん
411それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:19:11.84ID:8bDDxsj+d リズムゲーと戦闘を掛け合わしたら面白くね?
ワイゲーム会社に企画持ち込もうかな
ワイゲーム会社に企画持ち込もうかな
412それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:19:21.38ID:rvHHoTw30 レベル制は貯金好きな日本人に合ってるだからブームになった。
413それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:19:21.63ID:cPBx9qGK0 >>400
これ人間の会話?
これ人間の会話?
414それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:19:37.57ID:X8WrPcC60 でも最近の無駄に追加要素増やしまくってるターン制はやる気出ないよな
ドラクエとかポケモンくらいで丁度いいのに新要素入れたがる開発ばっかや
ドラクエとかポケモンくらいで丁度いいのに新要素入れたがる開発ばっかや
415それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:19:50.59ID:3buCTciU0 正直メガテンもペルソナもレベル上げて弱点属性で殴るだけやから微妙や
なんかもっとこう…あるやろうに
なんかもっとこう…あるやろうに
416それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:20:22.20ID:Osj3Ee8v0 >>411
ぐるみんとかツヴァイとかネクロダンサーとか思いついたわ
ぐるみんとかツヴァイとかネクロダンサーとか思いついたわ
2022/08/07(日) 18:20:26.72ID:XIU6Giw9d
>>411
ネクロダンサー
ネクロダンサー
418それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:20:29.97ID:KtHMTm3M0419それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:20:33.10ID:hz4s/Vey0420それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:20:47.37ID:iq5KFaZha CTBすこ
421それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:20:57.31ID:cPBx9qGK0422それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:21:07.91ID:vlzJI8/da423それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:21:15.38ID:EcrCOfd10 >>413
草
草
424それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:21:17.61ID:2k0s6srv0425それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:21:24.04ID:HfKQK7Mx0 noitaとかむしろ下手に何もかもが軌道に乗ると
最終的に自分が「何もかも砂に変えつつ超高速で瞬間移動する不死身の究極生命体」みたいになって
死んで全てを失えることの有り難みを深く感じることになるからな
死は救済なのだ
最終的に自分が「何もかも砂に変えつつ超高速で瞬間移動する不死身の究極生命体」みたいになって
死んで全てを失えることの有り難みを深く感じることになるからな
死は救済なのだ
426それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:22:00.79ID:howxUGH20 マウスポチポチだけでプレイできるゲームしかやる気が起きない
パッド使うのはハードルが高い
パッド使うのはハードルが高い
427それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:22:11.21ID:xYX5h9Jm0 戦略性は割とどうでもいいんだけど
アクションが志向!コマンドは時代遅れ!って考え方は合わん
つまらない凡百のアクションがこの世で一番嫌い
アクションが志向!コマンドは時代遅れ!って考え方は合わん
つまらない凡百のアクションがこの世で一番嫌い
428それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:22:20.35ID:7kHGIqp60 FFTはわざわざ攻略本買ってやり尽くしたわ
429それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:23:17.84ID:gzfOutlb0430それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:23:21.16ID:9fk2qWYM0 ドラゴンランスでも超有能魔法使いのレイストリンは攻撃魔法ドカーンとかやらんしな
そういうのは馬鹿の戦士にやらせればよろしいだから
ファンタジーのベースに魔法使いは学者ってのがあったんやろ昔は
そういうのは馬鹿の戦士にやらせればよろしいだから
ファンタジーのベースに魔法使いは学者ってのがあったんやろ昔は
431それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:23:24.77ID:lVsg9mBw0 ペルソナはテンポがええというか爽快感があるからな
ボス戦は長いからつまらんけど
ドラクエとかはテンポ悪いわ
ボス戦は長いからつまらんけど
ドラクエとかはテンポ悪いわ
432それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:23:49.71ID:uoLwg2LYp433それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:24:48.63ID:qKLNDdR1M >>421
昔の作品は知らんけど4以降はミッションクリアする時経験値貰えるやんエアプか?
昔の作品は知らんけど4以降はミッションクリアする時経験値貰えるやんエアプか?
434それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:25:15.77ID:KtHMTm3M0 >>429
剣と大剣と術はダメージ通るんだからそれ全部試せば普通に倒せるし
剣と大剣と術はダメージ通るんだからそれ全部試せば普通に倒せるし
435それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:25:28.26ID:N+GQsFtD0 xcomはRPG?
436それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:25:32.97ID:fDVkGAEh0 アクションだと自分の実力がわかってショックを受けるからな
2022/08/07(日) 18:25:38.73ID:XIU6Giw9d
>>431
最近のドラクエはボスが当然の権利のように連続行動してきてバフの掛け直しもあるから殴りターンが少ない
DQ11は更に回避不能のバステばら撒いて強制的に立て直しターン作るから一転攻勢が来ないまま終わるのでつまんない
最近のドラクエはボスが当然の権利のように連続行動してきてバフの掛け直しもあるから殴りターンが少ない
DQ11は更に回避不能のバステばら撒いて強制的に立て直しターン作るから一転攻勢が来ないまま終わるのでつまんない
438それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:26:07.05ID:Izc7Ewy50 【悲報】JRPG系のスレでマリオのRPG、基本語られない
439それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:26:07.14ID:9K31cTJu0 自分だけかも知れないけどターン制RPGってサブ職業みたいなのあるだけで大体楽しく遊べる
440それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:26:30.42ID:51pgMG/P0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています