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【朗報】ターン制RPG、おもしろい

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1それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 16:27:19.27ID:F7HlPBmWp
戦略性があるのは楽しい
347それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:13.31ID:TAlCqihB0
>>342
お前と界隈(笑)したくねーから別にいいよ
348それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:21.73ID:uDY/AsO7M
メガテン初めてやってるけど難しいわ
一発でけえ
349それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:27.88ID:55Ncc4jY0
>>336
まあTRPGとかも盾役ありきだったりするし、そのあたり好みだろうなぁ
350それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:41.67ID:0iVMTY5U0
>>340
岩飛ばしてくるのを空気砲で破壊するのだるい
351それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:42.65ID:lOLl72Z70
>>309
ドラクエ8の成長システムは歴代でも下から数えるレベルやけどな
352それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:09:45.51ID:Osj3Ee8v0
>>334
あんま評価高くないけど東京オペレーション好きやったわ
2022/08/07(日) 18:09:45.84ID:XIU6Giw9d
>>345
ロマサガとかは最終的に物理不要の術ゲーにならんか?
2022/08/07(日) 18:10:23.99ID:k5Fl7Urj0
年齢が進むのと共にアクションはやりたくなくなったわ
カワイイ女だらけのSRPGだけやって生きてたい
355それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:10:28.23ID:HfKQK7Mx0
前衛が割られると後衛がズタボロにレイプされるのは戦場としてはリアルやしな
アメフトもそうやし
356それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:10:30.70ID:6WoC8T8Xp
>>346
だからてめーは脳みそ使ってないって言われてんだよ
わかったか腐れ脳みそ
357それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:10:42.24ID:/nXxT3Xo0
>>345
昔の名作RPGの殆が魔法不遇なのなんでやろな
物理技やたたかうでええやんって作品ばかり
358それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:10:43.86ID:cs1hlgg3p
>>347
1つも無いんやな
359それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:10:49.24ID:jK6wPinM0
ドラクエやってて思うんだが行動が完全にスピード順じゃないのが腹立つ
2022/08/07(日) 18:10:51.49ID:XIU6Giw9d
>>350
あれサボっても死なないから遠慮なく休憩して終わったらスムージーゴクゴクでええんやで
361それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:11:13.76ID:TAlCqihB0
>>358
界隈()したくねえつってんのに続けようとしてんのかまってちゃんみたいで気持ち悪い
362それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:11:39.78ID:55Ncc4jY0
>>352
あれ面白いのか 触ってなかったけどスチームにあるから次のセールのときに見てみるわ
363それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:11:45.85ID:zz9xpgs20
お前らFF10の行動順がわかる戦闘すきなん?
ワイあれおもんなかったわ
364それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:11:49.73ID:dUrbMj4u0
>>356
ワイの使ってない腐れ脳みそで簡単にクリアできるからRPGに戦略性なんてない言うてるんやでw
365それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:11:58.68ID:VJHPsc0ra
シャドウハーツの戦闘システムは面白かった
366それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:08.38ID:/nXxT3Xo0
>>336
わかる
最近やったブレイブリーデフォルト2がまさにそれだった
367それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:12.02ID:KtHMTm3M0
ロマサガ2でスマタと戦った時に

なにこいつ強すぎ絶対倒せないじゃん!ってなるか
陣形変えるっていう発想できるかだわ
368それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:13.81ID:lOLl72Z70
>>353
2はまだしも3の術とか火力ゴミやんけ
サガの術の真骨頂は補助効果やぞ
369それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:14.44ID:8zaMBEh+d
パワプロ11のハタ人間編が1番面白いよな
2022/08/07(日) 18:12:20.37ID:XIU6Giw9d
>>357
サガとメガテンは術ゲー寄りやろ
ジオハメとかクイックハメとか術使うか使わないかで難易度激変する
371それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:26.36ID:8JSkqf7M0
>>360
もはや何のためにやってんのか分からんやんけ
372それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:33.95ID:TAlCqihB0
>>345
>>357
昔から思ってんだけどなんで魔法はMPなんて大袈裟なものが必要で
剣を振るうのはタダで出来るのか
物理攻撃もスタミナとか消費させろやフェアじゃない
373それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:43.97ID:qKLNDdR1M
昨今のターン制だと世界樹が一番かな
374それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:48.18ID:B9w1DE9ad
マリルイくらいのアクションがあるRPGって中々無いよな
あのシリーズ以外で見たことない
375それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:51.12ID:cs1hlgg3p
ダメージの乱数みたいなのいる?
無いほうが先の計算とかできて戦略制上がると思うんやが
376それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:12:59.00ID:6WoC8T8Xp
>>364
工夫の余地ある時点で戦略性あるやろがアホか?
377それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:37.83ID:KtHMTm3M0
昔のスクウェアっぽいゲームをスクエニが出してるけど
っぽいだけでSFCのスクウェアのゲームと比べるとなんか全然だわ
378それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:39.88ID:1m7YnzClr
>>364
救済策使ってクリアできるのは当然やろ
そこまで行ってんなら戦略制もクソもない
379それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:45.82ID:HXX/7Kuo0
SRPGはゲーム性よりジョブとスキル増やしてほしう
380それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:47.11ID:gzfOutlb0
>>367
スマタはそれ以上に耐性ガチガチなのがキツイ
マスクデータ&説明不足の弊害が一番出とる
2022/08/07(日) 18:13:49.23ID:XIU6Giw9d
>>368
3の攻撃術弱いけど魔王の盾付けてトルネードすりゃ十分火力出るし
確かに補助効果が狂ってるから打点は分身技で取ったほうがええが術だけでもクリアは余裕やろ
382それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:49.40ID:jwb8BOFn0
>>290
死んだら全部無くなるのが嫌ってよく分かんね
自分がゲームに使った時間が無駄になるのが我慢ならないのか
娯楽の中でも特に程度が低いゲームの資産なんてどのみち何にもならないのに
383それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:57.98ID:cPBx9qGK0
>>373
あれ戦闘は初見殺し覚えゲーなだけで種に気づいたら面白くないだろ
384それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:13:58.77ID:jA3Va3pt0
>>36
わからんけどキャラ格差ヤバいからちゃうか
よく言われるキマリが雑魚とかマジで使い物にならんし
385それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:14:34.65ID:Osj3Ee8v0
>>362
参考になるか知らんが剣街は楽しめてデモンゲイズは途中でギブアップや
装備周りのUIがめんどくさかったけど
386それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:15:00.00ID:HfKQK7Mx0
>>372
ファミコンのスーパーブラックオニキスとかそんなかんじやったな
1ターンに何回でも殴れるけどスタミナ尽きたら当たらなくなる
2022/08/07(日) 18:15:08.24ID:2k0s6srv0
>>336
工夫しなきゃ全体攻撃はほぼ受けきれない位の性能ならええんやけどそれ一つで防御が全部完結しちゃうみたいなのはワイも好きやないな
2022/08/07(日) 18:15:13.87ID:XIU6Giw9d
>>372
ダクソやればええねん
まあ魔法は使用回数(FP)にスタミナも取られる二重苦やけど
389それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:15:17.32ID:cPBx9qGK0
>>382
これから同じもん集めるのに使うのは自分の寿命なわけやからな
そりゃ自殺願望者でもない限り嫌だろ
390それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:15:30.36ID:KtHMTm3M0
>>380
陣形の重要性を教えるためのボスだから
耐性緩くしてごり押しで倒せるようにしたらダメでしょ
391それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:15:58.91ID:55Ncc4jY0
>>385
結構参考になった。ありがとう

ちなみに自分の中では黄泉を裂く華が今のところ一番チームラだと好き
392それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:16:07.92ID:dyBAmDiK0
魔法はMPを使うって誰が始めたんやろか
完全に前例踏襲な気がする
393それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:16:12.97ID:4wml3PpRp
>>384
弱い上に役割も無いという
394それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:16:36.61ID:9fk2qWYM0
>>357
TRPG、というかD&Dが殴り合うのは戦士の仕事でスペルキャスターはサポーターって位置付けだからその名残じゃね
395それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:16:52.96ID:8WSp9oM00
そういやFEとかにあるジョブチェンシステムもゴミやな
個々のユニークさ皆無になっておもんないんじゃ
396それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:16:53.02ID:gzfOutlb0
>>390
初見がどんな属性があるか把握出来てないときにあれ出すのはレベルデザインの失敗やろ
2022/08/07(日) 18:16:58.58ID:XIU6Giw9d
>>391
DQやないか?
FFは3まで使用回数制やし
398それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:17:01.65ID:qRt17FssM
>>377
オクトパストラベラーおもろいっていうやつが沢山いるからびびるわな
399それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:17:03.26ID:9BLkKoCH0
そもそもアクションとターン制コマンドって相反するものでもないと思うんやけど何でどっちが流行りで~みたいな対立構造なのかが分からん
ワイ人生で一番楽しんだゲームがデモンズとダクソやけど今までで一番偉大なゲームはドラクエだと思ってるし

それぞれに魅力があるし 言うたらアクションも反射神経というよりは学習とそこから相手の動きをいかにこちら側がコントロールできるかってのが気持ちよさの根源やからどちらも戦略的な要素を孕んでて本質はあんま変わらんと思うで
400それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:17:15.47ID:jwb8BOFn0
>>389
なるほど
"無"の資産を取得して喜んでるソシャゲユーザーはそういう思考なのか
2022/08/07(日) 18:17:51.71ID:0izHo7DJ0
>>393
なんならたまにイベントシーンでも姿消すからスタッフにも嫌われてたというか忘れられる存在だったんやろなぁ
402それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:17:51.73ID:qKLNDdR1M
>>383
PTの組み方とか千差万別やろ
全シリーズやってないから知らんけど
403それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:18:10.09ID:XHJGuBNt0
スレスパは?
2022/08/07(日) 18:18:16.71ID:aP7vOBvpM
>>399
ターン制でアクションできるVPみたいなんあるしな
405それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:18:39.91ID:lOLl72Z70
>>381
ねーよ
おまえ>>345の魔法は使いにくいに対して反論しといて術でもクリアできるとか何の反証にもなってへんねん
物理に特化させた方が楽な以上破綻し過ぎやで
魔王の盾にしても普通にプレイしてて気付かん奴が殆どやろ

サガフロの術は紛れもなくゴミやし
サガのエスパーも特殊や
2022/08/07(日) 18:18:41.22ID:XIU6Giw9d
ローグライクの方がレア掘り楽なのにな
ボス相手にリセマラするよりはダンジョン99Fで揃えた方が楽しい
407それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:18:45.27ID:dUrbMj4u0
>>376>>378
お前らは自分が戦略性あることやってるって思い込んでる痛いゲーマーなんやってw
普通にRPGやっとる奴は脳死でテキトーにやって簡単にクリアしとるって
408それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:18:51.48ID:KtHMTm3M0
初心者がローグライクでそこそこの運良くてて中層とか深層まで行くと
「こんな引き二度とないからこれでクリアしないと俺には絶対無理だ!」みたいになるしそれで死んで激萎えするけど
よく見るとそんな大した引きでも無い事が多いし諦めなければクリア出来るのにな
まあ慣れてないと絶望しちゃう気持ちはわかるんだけど
409それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:19:04.71ID:P5scgccar
キマリは一応役割あるだろ
まぁ序盤に一応説明される役割自体すぐ存在しないのと同レベルになるけど
410それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:19:06.66ID:TAlCqihB0
ターン制突き詰めたらマジでレベル上げて物理で殴ればいいになる
そんなんだから物理攻撃だけ絶対ガードするようなクソ敵が必要になるねん
411それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:19:11.84ID:8bDDxsj+d
リズムゲーと戦闘を掛け合わしたら面白くね?
ワイゲーム会社に企画持ち込もうかな
412それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:19:21.38ID:rvHHoTw30
レベル制は貯金好きな日本人に合ってるだからブームになった。
413それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:19:21.63ID:cPBx9qGK0
>>400
これ人間の会話?
414それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:19:37.57ID:X8WrPcC60
でも最近の無駄に追加要素増やしまくってるターン制はやる気出ないよな
ドラクエとかポケモンくらいで丁度いいのに新要素入れたがる開発ばっかや
2022/08/07(日) 18:19:50.59ID:3buCTciU0
正直メガテンもペルソナもレベル上げて弱点属性で殴るだけやから微妙や

なんかもっとこう…あるやろうに
416それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:20:22.20ID:Osj3Ee8v0
>>411
ぐるみんとかツヴァイとかネクロダンサーとか思いついたわ
2022/08/07(日) 18:20:26.72ID:XIU6Giw9d
>>411
ネクロダンサー
418それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:20:29.97ID:KtHMTm3M0
>>396
初期パでもフリーファイトにして剣振ってるだけで倒せるのに耐性のせいで倒せないみたいなこと言い出すのはよくわからんわ
ずっとパンチでもしてんのか?
419それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:20:33.10ID:hz4s/Vey0
>>408
セオリーを覚えるまでが長いってのがキツイんやろな
格ゲーでコンボや立ち回り覚えるのと一緒や
420それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:20:47.37ID:iq5KFaZha
CTBすこ
421それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:20:57.31ID:cPBx9qGK0
>>402
そんなホイホイ攻略途中にキャラ入れ替えられるゲームじゃないんだよなぁ
レベル全然上がらないし
422それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:21:07.91ID:vlzJI8/da
>>409
キマリは追加スフィア置くルートに進ませれば一軍やからな
追加スフィアを各ルート振り分けたら別やけど
423それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:21:15.38ID:EcrCOfd10
>>413
2022/08/07(日) 18:21:17.61ID:2k0s6srv0
>>383
その種を明かしてく過程がええんやないか?
行動のパターンとか狙う対象とか攻撃属性みたいなの
絶え間なく状態異常に漬けて削り切るってアプローチもあるし
425それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:21:24.04ID:HfKQK7Mx0
noitaとかむしろ下手に何もかもが軌道に乗ると
最終的に自分が「何もかも砂に変えつつ超高速で瞬間移動する不死身の究極生命体」みたいになって
死んで全てを失えることの有り難みを深く感じることになるからな
死は救済なのだ
426それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:22:00.79ID:howxUGH20
マウスポチポチだけでプレイできるゲームしかやる気が起きない
パッド使うのはハードルが高い
427それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:22:11.21ID:xYX5h9Jm0
戦略性は割とどうでもいいんだけど
アクションが志向!コマンドは時代遅れ!って考え方は合わん
つまらない凡百のアクションがこの世で一番嫌い
2022/08/07(日) 18:22:20.35ID:7kHGIqp60
FFTはわざわざ攻略本買ってやり尽くしたわ
429それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:23:17.84ID:gzfOutlb0
>>418
スラマ相手に剣は序盤だとダメージソースとしては相応ちゃうやろ
なんでもええからスライム系の情報をしっかり提示せんと初めて遊ぶ奴が混乱するやんけ
430それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:23:21.16ID:9fk2qWYM0
ドラゴンランスでも超有能魔法使いのレイストリンは攻撃魔法ドカーンとかやらんしな
そういうのは馬鹿の戦士にやらせればよろしいだから
ファンタジーのベースに魔法使いは学者ってのがあったんやろ昔は
431それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:23:24.77ID:lVsg9mBw0
ペルソナはテンポがええというか爽快感があるからな
ボス戦は長いからつまらんけど
ドラクエとかはテンポ悪いわ
432それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:23:49.71ID:uoLwg2LYp
>>407
すまんかった
お前の負けや
433それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:24:48.63ID:qKLNDdR1M
>>421
昔の作品は知らんけど4以降はミッションクリアする時経験値貰えるやんエアプか?
434それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:25:15.77ID:KtHMTm3M0
>>429
剣と大剣と術はダメージ通るんだからそれ全部試せば普通に倒せるし
435それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:25:28.26ID:N+GQsFtD0
xcomはRPG?
436それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:25:32.97ID:fDVkGAEh0
アクションだと自分の実力がわかってショックを受けるからな
2022/08/07(日) 18:25:38.73ID:XIU6Giw9d
>>431
最近のドラクエはボスが当然の権利のように連続行動してきてバフの掛け直しもあるから殴りターンが少ない
DQ11は更に回避不能のバステばら撒いて強制的に立て直しターン作るから一転攻勢が来ないまま終わるのでつまんない
438それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:26:07.05ID:Izc7Ewy50
【悲報】JRPG系のスレでマリオのRPG、基本語られない
439それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:26:07.14ID:9K31cTJu0
自分だけかも知れないけどターン制RPGってサブ職業みたいなのあるだけで大体楽しく遊べる
440それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:26:30.42ID:51pgMG/P0
>>427
そもそもどっちもやるよな
やらない方が多数なんかな
441それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:27:01.00ID:Izc7Ewy50
RPGとしてのマリオは正直SFCのスーパーマリオRPGよりもマリルイ3が最高傑作やと思うとる
442それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:27:13.44ID:cPBx9qGK0
>>433
だいたいキャラ変えたくなるほどつまるのって階層最後にいるボスの所やろ
そのタイミングで未クリアのミッション残ってますかね
443それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:27:19.40ID:55Ncc4jY0
>>435
そもそもRPGってなんだろうね

まあSRPGだからRPGに入るんだけど
444それでも動く名無し
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2022/08/07(日) 18:27:21.86ID:zWu1hi850
>>438
マリオ&ルイージRPG2めっちゃダークで好き
445それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/07(日) 18:27:23.40ID:gzfOutlb0
>>434
元レス見たらコマンドが得意な奴と苦手な奴をスマタで例えたとったんやな
ガイジでスマン
2022/08/07(日) 18:27:25.67ID:XIU6Giw9d
>>438
スーパージャンプ何回できるで終わるからつまらんやろ
クリスタラーも強くないからバランスは小さく纏まったゲームやし
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