【朗報】ターン制RPG、おもしろい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2022/08/07(日) 16:27:19.27ID:F7HlPBmWp 戦略性があるのは楽しい
586それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:50:08.43ID:rR9iOIz60 >>572
味方のダメージ表示消せばなんとか
味方のダメージ表示消せばなんとか
587それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:50:12.70ID:x6ZSY17O0 ターン制コマンドRPGは一手間違えたら即死の緊張感がある
カジュアルなポケモンですら
カジュアルなポケモンですら
588それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:50:20.93ID:AJv6q+6L0 >>532
こういう2Dでシステマチックな画面なら棒立ちでも洋ゲーでもなんも気にならんし
3Dかつリアリティな見た目にした時点でちょっと無茶なんちゃう?そもそも棒立ち戦闘は
https://i.imgur.com/purRLAM.jpg
こういう2Dでシステマチックな画面なら棒立ちでも洋ゲーでもなんも気にならんし
3Dかつリアリティな見た目にした時点でちょっと無茶なんちゃう?そもそも棒立ち戦闘は
https://i.imgur.com/purRLAM.jpg
589それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:50:24.20ID:pRKx8JfXM >>562
なんGならええけど外で誤用して恥かいたらかわいそうやん?
なんGならええけど外で誤用して恥かいたらかわいそうやん?
590それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:50:24.69ID:f8UsxDgHF 開発が想定した難易度あるならエリアレベルみたいなん設定して進度に合わせてレベルが自動で決まるみたいなんはあってもええとは思った
591それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:50:49.68ID:hCQbJGyh0 複数人パーティを隅々まで自分が操ってる感出すのはマジでターン制コマンドがベストやな
アクションは仲間の扱いが難しい
アクションは仲間の扱いが難しい
592それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:50:56.56ID:c/sHmqmd0593それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:50:59.92ID:GVuMPvZO0 メタルマックスは復活できるんやろか
594それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:51:00.52ID:dGcxQPCSp 世界樹の迷宮が面白いのダンジョン進む部分やろ
戦闘とボス戦はう〜ん
戦闘とボス戦はう〜ん
595それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:51:10.17ID:TAlCqihB0596それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:51:11.24ID:PguhZhhi0 >>585
実際は選ばされてるんだとしても、「選んでる感」があるだけで楽しさには寄与してるような気がするけどな
実際は選ばされてるんだとしても、「選んでる感」があるだけで楽しさには寄与してるような気がするけどな
597それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:51:24.59ID:QyShvF+P0 アクションゲームも難易度高い奴はターン制とか言われてるな
598それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:51:38.80ID:Z/F7NLhn0 ゼノギアスとかVPみたいな戦闘がいいわ
ターン制だけど単純なコマンド選択バトルじゃないやつ
ターン制だけど単純なコマンド選択バトルじゃないやつ
599それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:51:43.71ID:Osj3Ee8v0 >>590
開発者の想定レベルより上回ってたら想定レベル相当にするかどうか聞いてくるRPGはあるで
開発者の想定レベルより上回ってたら想定レベル相当にするかどうか聞いてくるRPGはあるで
600それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:51:58.46ID:SfQgX1430 なんGもターン制やし
601それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:52:08.62ID:AJv6q+6L0 PS3時代のJRPGガチで終わった感から今の割と復活してるやん!!にまで戻ってこれたの凄いよな
あの頃は和ゲー皆んな携帯機に行ってたまに出すPS3ゲーもイマイチで洋ゲーと差を見せつけられてた時代やったわ
あの頃は和ゲー皆んな携帯機に行ってたまに出すPS3ゲーもイマイチで洋ゲーと差を見せつけられてた時代やったわ
602それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:52:12.75ID:7hVLbDZop >>594
ボス戦が1番おもろいやろ
ボス戦が1番おもろいやろ
603それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:52:25.68ID:EcrCOfd10 >>575
まあライザ2のローゼフラムとかソフィー2のトワイライトプリズムみたいなこれだけあれば良いってのは流石につまらんねぇ
まあライザ2のローゼフラムとかソフィー2のトワイライトプリズムみたいなこれだけあれば良いってのは流石につまらんねぇ
604それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:52:36.15ID:QWPaYCi00 ナムコクロスカプコンはいいシステムやった
605それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:52:40.22ID:dnMG1r2v0 >>594
🦋🦋🦋
🦋🦋🦋
606それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:52:44.88ID:95fzaqQO0 信長の野望とか戦闘に関してはターン制やった頃のほうが面白かったな
今のはもう数揃えてぶつけてるだけやん
今のはもう数揃えてぶつけてるだけやん
608それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:53:09.75ID:c/sHmqmd0609それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:53:18.77ID:dGcxQPCSp610それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:54:04.43ID:oW80x2n70 コマンドバトルの進化はゼノブレ1が国内国外でかなり評判良いからあれからしっかり成長させられたら良かったんだけどな
変な方向にいってしまったのが残念
変な方向にいってしまったのが残念
611それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:54:07.93ID:A7M9a+Dn0 もう今の小学生にはポケモン人気ないって聞くけど小学生何しとるんや?
612それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:54:14.69ID:FXXJBbZN0 ターン制なのに相手のターンがいつ来るかわからんのってクソゲーだよね
613それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:54:17.52ID:dGcxQPCSp >>605
そういうザコで悲鳴あげるのがダンジョン攻略する部分やろ
そういうザコで悲鳴あげるのがダンジョン攻略する部分やろ
614それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:54:28.24ID:AJv6q+6L0 ターン制戦闘をどうすれば面白くできるか今1番考えてる界隈ってエロ同人RPG界隈やわ
ドラクエ1スタイルのタイマン戦闘がごまんとあるぞ
ドラクエ1スタイルのタイマン戦闘がごまんとあるぞ
616それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:54:42.37ID:7ZxcyEYe0 ゼノブレイド3やってるけど最早何やってるのか理解が追いつかんわ
617それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:54:54.87ID:KbBPehNpa プレスターンバトルが到達点やろ
618それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:55:03.89ID:Z/0dQOj50 >>600
頭のおかしさ=HPの世界線
頭のおかしさ=HPの世界線
619それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:55:36.29ID:EDydIQHO0 世界樹は何の攻略も見ずにマップを埋めていく過程が一番楽しいのかもな
毎回3層辺りでプレイの手が遅くなって積んじゃうけど
毎回3層辺りでプレイの手が遅くなって積んじゃうけど
620それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:55:43.67ID:KMO4O+AW0 >>535
メガシンカ嫌がってるとかいう誰得設定きらい
メガシンカ嫌がってるとかいう誰得設定きらい
621それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:56:05.22ID:QykQReMyM622それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:56:13.50ID:NkJ+RgRrd623それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:56:14.27ID:1huFg8kTp 女主人公の戦闘エロまったく好きになれん
あれで興奮するの三国無双とかでコントローラー手放してちんちんしごいてる奴らやろ
あれで興奮するの三国無双とかでコントローラー手放してちんちんしごいてる奴らやろ
624それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:56:15.17ID:TAlCqihB0 すべからく警察でも釣れるかな~wぐらいに思ってたらまさかこんな簡単に
日本語力(笑)がない馬鹿が釣れるとは思わんかったで
ワイのお陰で正しい日本語を学び「国語力」を高めることが出来ましたねしったか末尾くん
日本語力(笑)がない馬鹿が釣れるとは思わんかったで
ワイのお陰で正しい日本語を学び「国語力」を高めることが出来ましたねしったか末尾くん
625それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:56:39.43ID:Izc7Ewy50 ドラクエって序盤のhpのやりとりが1桁台で2桁台行くかどうかぐらいの時のチマチマ感が1番楽しいよな?
626それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:56:55.97ID:MyBVqmEAa >>309
8から変わってないって言うけど8とそれ以前でも変わらんやろ
8から変わってないって言うけど8とそれ以前でも変わらんやろ
627それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:57:03.11ID:Nv8awEDOM ゲーム楽しむ上で大事なのって攻略サイト見ないことやと今更気づいた
628それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:57:19.48ID:ooz05xPn0 ATBみたいな形でターン回すヤツが好きやなワイは
629それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:57:41.89ID:gzfOutlb0 ぶっちゃけターン制嫌いなやつってランダムエンカが嫌いなだけだよね🤔
630それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:57:54.94ID:EDydIQHO0631それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:58:04.25ID:JWc+UE930 ドラクエ10のシステムをオフラインでやればええと思うんやけど
てか11が10形式で行くと思ってたから意外やった
てか11が10形式で行くと思ってたから意外やった
632それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:58:05.22ID:GVuMPvZO0634それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:58:09.34ID:8WSp9oM00635それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:58:11.65ID:7hVLbDZop >>621
テンポは悪いけど1のシステムの方が好きやった
テンポは悪いけど1のシステムの方が好きやった
636それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:58:53.83ID:51pgMG/P0637それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:59:07.24 確かに世界樹は探索が本編やな
極論やけどクリア後のゴミみたいなパズルボス相手に死に覚えゲーやってればそれがよく分かるわ
極論やけどクリア後のゴミみたいなパズルボス相手に死に覚えゲーやってればそれがよく分かるわ
638それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:59:08.29ID:MyBVqmEAa >>631
あの仕様で複数キャラ操作するの無理やん
あの仕様で複数キャラ操作するの無理やん
639それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:59:20.03ID:BmlLTagk0 ボコスカウォーズ
640それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:59:21.18ID:FOaJh/bE0 ブレイブリーデフォルト2が評判良い割に売り上げ伸びないあたりターン制RPGはもう過去の産物やろな
あれで売れないならもうジャンル自体がオワコンやろ
どんだけ頑張って面白いもん作っても売れないSTG業界みたいなもん
あれで売れないならもうジャンル自体がオワコンやろ
どんだけ頑張って面白いもん作っても売れないSTG業界みたいなもん
641それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:59:24.18ID:oW80x2n70642それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:59:40.00ID:5DDcaOQe0 テイルズもたまには2D出してくれんか
殴り合いになりやすくて好き
殴り合いになりやすくて好き
644それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:59:45.66ID:dyBAmDiK0 最近のゲーム長いからやり直し必要になりそうな選択肢あるとつい攻略を見てしまうワイ
645それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:59:48.95ID:hfOQaSuB0 戦闘中移動できて範囲魔法とかあるコマンドRPG好きなんやけどあんまりないよな
アークライズファンタジアみたいなの
ドラクエ11ってあれ移動なんの意味もないやろ
アークライズファンタジアみたいなの
ドラクエ11ってあれ移動なんの意味もないやろ
646それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:59:53.32ID:VeJAWIE50 世界樹も3や4の頃の戦闘は面白かったんやけどね
647それでも動く名無し
2022/08/07(日) 18:59:55.13ID:molNQUgU0 divinity original sinの戦闘システム評価高いけど
日本だとブレスオブファイア5が結構似てるシステムだったよな
日本だとブレスオブファイア5が結構似てるシステムだったよな
648それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:00:00.45ID:8JSkqf7M0649それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:00:25.17ID:EDydIQHO0 DS版FF4はデカントアビリティ取り逃すケース多すぎて初見プレイイライラやったわ
650それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:00:25.18ID:Kh61Rycq0 完璧主義者ってゲーム楽しむのしんどいよなもっと気楽にやりてえわ
651それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:00:28.35ID:AJv6q+6L0 アクションRPGはどうしても何でもできる主人公といてもいなくても同じのサポート仲間になりがち
コマンド制は仲間全員の総力をかけて死闘してる感あるけどアクションやとプレイヤーが1人で頑張ってるだけやんってなるわ
FF7Rの戦闘面白かったけど仲間AI全然ゲージ貯めてくれんのが残念というか寂しい
コマンド制は仲間全員の総力をかけて死闘してる感あるけどアクションやとプレイヤーが1人で頑張ってるだけやんってなるわ
FF7Rの戦闘面白かったけど仲間AI全然ゲージ貯めてくれんのが残念というか寂しい
652それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:00:31.29ID:Yvr7waDPp 戦闘bgmはポジティブ系が好きやわ
ネットやと評価されづらいけど
ネットやと評価されづらいけど
653それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:00:32.65ID:JWc+UE930654それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:00:34.39ID:jA3Va3pt0655それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:00:36.67ID:oW80x2n70656それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:00:42.49ID:Izc7Ewy50 ポケモンですらアルセウスみたいなアクション路線進み始めてるから本当にRPGって衰退しとるんやなって
657それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:01:06.78ID:Xoxe5+uD0 時限要素多過ぎて複数周回前提のゲームはつい見ちゃうわ
軌跡、お前のことやぞ
軌跡、お前のことやぞ
658それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:01:13.44ID:q4XrUa/w0 >>449
基本クソ不評の#FEは前衛後衛交代をターン消費とかデメリット無しでサクサク出来るしダメージコンボに全員入ってくるし戦闘自体は最高やったわ
基本クソ不評の#FEは前衛後衛交代をターン消費とかデメリット無しでサクサク出来るしダメージコンボに全員入ってくるし戦闘自体は最高やったわ
659それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:01:15.39ID:y/A1FzWj0 ダーケストダンジョン2なんでこけたんやろ
660それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:01:16.46ID:7hVLbDZop >>640
ターン前借りはええシステムやったな
ターン前借りはええシステムやったな
661それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:01:47.31ID:v0TE2vCN0663それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:01:59.57ID:8WSp9oM00 >>656
未だにコマンドに縋ってる人間の方が衰退してるんや…
未だにコマンドに縋ってる人間の方が衰退してるんや…
664それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:02:20.77ID:AJv6q+6L0666それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:02:32.64ID:30es7UV50 >>616
6人戦闘でやれることが倍に増えたっていうより今まで三人でやれてたことが細分化されて作業量だけが倍になったって感じやな
6人戦闘でやれることが倍に増えたっていうより今まで三人でやれてたことが細分化されて作業量だけが倍になったって感じやな
667それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:02:33.17ID:qou1vdRja >>657
空ならともかく今はもう時限ないやろ
空ならともかく今はもう時限ないやろ
668それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:02:47.62ID:hQybjkkM0 >>656
ポケモンバトルもマリオRPGみたいなアクション要素あったら最高やったな
ポケモンバトルもマリオRPGみたいなアクション要素あったら最高やったな
669それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:02:56.51ID:TAlCqihB0 あらら日本語力くんが黙っちゃった…w
文部科学省の名前出しただけで沈黙するとかおもしれーなこいつ
しったかな上に権威に弱い典型的なクソ雑魚ですね
それとも今必死に「日本語力」でググってるのか?ろくな検索結果出てこないことに顔が火照ってそう
文部科学省の名前出しただけで沈黙するとかおもしれーなこいつ
しったかな上に権威に弱い典型的なクソ雑魚ですね
それとも今必死に「日本語力」でググってるのか?ろくな検索結果出てこないことに顔が火照ってそう
671それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:03:13.95ID:0iVMTY5U0 大作クラスの開発費で作るほどではないとはいえ人気はあるからほそぼそと続くんじゃね
672それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:03:35.24ID:gzfOutlb0 >>659
まだアーリーアクセスの段階やし
まだアーリーアクセスの段階やし
673それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:03:47.11ID:A7M9a+Dn0 【悲報】マリルイ3リメイクをSwitchではなく3DSで出した理由、不明
2022/08/07(日) 19:03:56.56ID:NFXazNYX0
純粋なアクションRPGではないけどドラクエヒーローズ2は面白い
レベルや武器がちゃんと意味を持ってるしアクションも絶妙やったな
マーニャは可愛いし使ってて楽しい
レベルや武器がちゃんと意味を持ってるしアクションも絶妙やったな
マーニャは可愛いし使ってて楽しい
675それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:04:00.57ID:+tyC32KMM これよく言われるけどターン制がオワコンなんじゃなくて単にドラクエが時代遅れなだけだよな
ターン制でも工夫して面白く仕上げてるゲームはいくらでもある
ファミコンから全く変わらんボタンポチポチゲーのドラクエが終わってるだけや
ターン制でも工夫して面白く仕上げてるゲームはいくらでもある
ファミコンから全く変わらんボタンポチポチゲーのドラクエが終わってるだけや
676それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:04:11.75ID:zz9xpgs20 クロノクロスの戦闘システムおもろかった
677それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:04:36.83ID:Ov5cqTU4p タイミングよくガードする系は好きやわ
敵や技ごとにタイミング違うから
敵や技ごとにタイミング違うから
678それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:04:37.40ID:QWPaYCi00 3DSのセールで世界樹買うとしたらどれがいいんや
過去プレイしたのはDSの2だけ
過去プレイしたのはDSの2だけ
679それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:04:42.55ID:2MIOBrjwa >>653>>655
仲間操作しないならええけど、操作したい奴はどうすんねんって話や
仲間操作しないならええけど、操作したい奴はどうすんねんって話や
680それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:04:46.72ID:AJv6q+6L0 JRPGに多いが戦闘システムの要素をすごしずつアンロックしていって徐々に出来ること増えていくやつ
増えていってる段階なら面白いけどほんまの序盤はただただ通常攻撃するだけとかで色んな機能を制限された中で遊んでるようで辛いわ
テイルズとか序盤の技が少ない時期は本当にしんどい
増えていってる段階なら面白いけどほんまの序盤はただただ通常攻撃するだけとかで色んな機能を制限された中で遊んでるようで辛いわ
テイルズとか序盤の技が少ない時期は本当にしんどい
682それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:05:05.17ID:Izc7Ewy50 あと今この多情報時代においてシンプルに30-50時間平気でかかるゲーム気軽に手出しできんのよ
10数時間で終わるFF4を見習ってどうぞ
10数時間で終わるFF4を見習ってどうぞ
683それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:05:05.20ID:dyBAmDiK0684それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:05:23.91ID:55Ncc4jY0685それでも動く名無し
2022/08/07(日) 19:05:28.91ID:cELiCNjT0 >>678
ダンジョンおすすめやで!😁
ダンジョンおすすめやで!😁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています