ドラクエ5が最高傑作と言われてる理由仲間システムだけwawawwwwawawawawawawawawawa
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システム、ストーリーがゴミでも仲間システムだけてわお釣りが来たってことや 純粋にモンスターが仲間になるっていうのが面白いしワクワクする >>8
そんなのしょうもないよ
ビアンカもフローラも関係薄すぎ どういう理由でで仲間モンスの最高レベルやら確率やらを決めたのか知りたい
不満やなく単に興味 >>9
ストーリーがいいなんてドラクエ全部そうやん
仲間システムがミソなんや ドラクエ2以来の3人PTがウリやろ
折角の何体もの仲間モンスターにシステムが噛み合ってない 今スカイリムやってるけど正直こっちの方がやりたいわ
錬金と鍛冶の上げ方よくわからん
聖職者吸血鬼もよくわからん ハッサン「ドラクエ6でもモンスターは仲間になるしみんな大好きスライムナイトは夢見の洞窟で出るからそこで捕まえるといいぞ」 >>19
ハッサンを貶めるためにチャモカスが化けてる定期 誰もモンスター仲間になるなんてそうぞしてなかったやろ、仲間システムは凄すぎる 画期的ではあったな
モンスターが起き上がるの興奮するねん
ロマサガの閃きみたいなもん せっかくパーティー強化できるのにボス戦がぬるいのが残念や
それを反省したのが6のボスラッシュなんやが6は逆に職歴上げがだるすぎてな モンスター色々仲間に出来るのに3人しか出せないのアカンやろ そこだけでええならならメガテンがもっと人気爆発してたやろ >>18
これ
このせいで強キャラ以外の使用頻度がほぼゼロになる 少なくともSFCはパーティ3人グラしょぼい歩くの遅いで最高傑作とは言えんわな >>28
4人したリメイク版は家族パーティーが増えて
仲間モンスター使わなくなるから3人よかったんだよ ブーメランの初出も5やったっけ?
特技といい呪文以外の全体攻撃が増えて呪文冷遇の時代の先駆けやったな 仲間システムは面白いけどやっぱ人間メインがよかったわ
そういう意味で6が丁度良い 今やると全然面白くないよな
ロマサガ2とかは今やっても面白いのに ピエール!ゴレムス!ロビン!強い!
ビアンカ?タバサ?いらん! やり込み要素があるのはデカいわ
ドラクエで1番プレイ時間稼いだのドラクエ5やろ 家族四人のくせに3人パーティしか組めないとか欠陥やんもんな >>34
ブーメランが全体化したのは5やな
ブーメラン自体は4からあったけど 今度出る10ってどうなん?
後から焼き増しでsが出るならちょっと待ちたい このシステムはメガテン→DQ5→ポケモンて流れか? >>34
SFCはやまびこの帽子で呪文も強力やったんやで >>38
ワイが一番やったのは9やな
5も相当やったけど二番目や 実際ドラクエ全シリーズで一番面白いのってトルネコ3だよな
ポポロの仲間システムは神やわ >>45
手に入るのほぼラスダンやなかったか?
それかはぐれメタル?覚えてないわ そろそろマジレスしておくけど親子3代に渡る王道ストーリーが神な >>18
俺もこれ
せっかく初めての大量仲間のドラクエなのに、実際使えるのは3人だけって馬鹿かな
リメイクでは4人になってるし、特に理由もなくやってんのな >>42
4からあったか
序盤のれヌール城?あたりで無双したような記憶あるわ 最後に倒したモンスターが仲間になるとか当時知らなかったけど説明書に書いてあった? >>39
それ出たのドラクエ6の後やぞ
スーファミ最後の方のゲームや
もうプレステとかあったし >>49
パパスがわりと悲惨
本気でやれば勝てただろうに FF5もジョブシステムだけやし
5は1芸で評価されるナンバーなんだろうな >>52
ない
そのせいでホイミスライムと一緒に出るやつとか仲間にしにくかった記憶がある >>29
6の色々と報われないストーリーは好き
あと自分探し的な冒険も ゲームとしては面倒だけどシナリオとBGMは7が1番すこ >>38
そういやレベル99まで上げたのは5だけだわ 基本的に決して面白くはない戦闘にでかい楽しみがあるわけだしな
仲間は最高や >>55
FF5はアビリティやろ
ジョブだけなら1からやし >>61
SFCのデータ消える恐怖がなくなって
思う存分仲間モンス勧誘できるわって楽しみにしてたワイ涙 チュンソフト「何かバグるんで3人パーティしか組めないっすwファミコンに毛が生えたグラフィック?wそんなことないっすよww」
堀井「そっかぁ……せっかくの仲間システムと親子なのにあ……スーパーファミコンなんて言ってもこんなもんなんかなあ……」
クロノトリガーに参加した堀井「ファッ!?何やこの神グラ神UI!開発のあいつらがただの無能なだけやん!!」 >>61
リメイクドラクエ4「俺をやってから同じセリフを言ってみろ」 ファイナルファンタジーの敵が仲間になっても嬉しくないやろ?
すごいのはモンスターのデザインや >>68
倒した敵を召喚獣として仲間にできるのは4に一応あったかな?ゴブリンとかやけど
あとは5の敵モンスター捕獲システム
割と戦力としては嬉しかったで >>66
この無能どもがそのあとトルネコやシレンを作り上がるとか信じられん >>66
改造romで4人パーティー実現できてて草 >>78
4人目攻撃されんけとそれ以外のバグとかもなしに実装できてるんよな 4リメイク 蛇足6章
5リメイク ゲマゲマゲマ
6リメイク 手抜き
全部ゴミで草 ゲマが主人公の母親まで殺したせいでミルドラースの印象がさらに無くなったんだよな 仲間なるって言ってもどうせ同じやつしか使わんやんピエールとか
会話できんからつまらんし 6章は蛇足と言われるが最初から構想にあったという… >>75
密漁されるだけのために養殖される存在悲しすぎる… 5の初見実況プレイで
結婚イベントで「幼馴染をずっと引きずってる重い女」が好きだからフローラを選ぶことにして
フローラとの最後の選択肢でいいえを選ぶと怒った反応が聞けることに気付いて
ビアンカの台詞も聴きたくなったからビアンカに話しかけたら選択肢が無くてそのまま結婚する羽目になり
子供の名前をバウムとクーヘンにしたやつ
何もかも最低すぎて好き >>84
こういう奴って本気でアホなん?
ガキの頃のワクワクにはそんなもん関係ないねん
データしか見てないおっさんとは感性も違うねん 最近メガテン4Fやってるけどこれドラクエ5の上位互換よな >>91
仲間育てると同時に主人公が強くなるの好き 女神転生ってこの時はまだ仲魔のレベル上がらなかったからドラクエ5が神ゲー扱いされたんや >>4
それはない
この前初めてスマホでやったけど全然おもんなかったわ 5ってシステム的な強制多いからなんかやらされてる感あるわ
ルーラとかしょっちゅう不思議な力でかき消されとったイメージや メガテンってドラクエモンスターズやろ
ドラクエとは違う >>91
結局固有持ちのヴィシュヌとかが強くて耐性弱い悪魔は使えんから
愛でなんとかなるのは元が強いアリスとか以降だけやな 仲間システムは意地になるとどんどんレベル上がってぬるくなっちゃうのが欠点や この手のスレタイの語尾一括NGできる正規表記ない? メガテンはVのアルテミスでそれはないやろとは思った >>104
なんで?
それわざわざ言わないと気が済まん? >>107
1000Gやったかな
経典の値段
薬草やら宿屋の値段と比較で考えると恐ろしいで >>100
5は低レベルでも強い固有があるから使える悪魔多くなってた気がする 仲間もだけど裏ボスも画期的やった
友達がエスタークと戦えるって言ってて最初嘘かと思ったけど本当でびびったわ 主人公のはっきりとした親が出てくるのって2と3と5だけだが
やっぱ日本人って「肉親が死ぬ」のが好きなんやね
だから3と5が大人気 山奥の村のやどやさん❤
ビアンカちゃん
60分18000G 1ゴールド100円くらいなんやっけ?
経典の値段は30万円なのか… >>108
なんで?
いちいちスレ開かんと気が済まん? スライムとか可愛いしな
フィールドのドット絵がよくできてる ・物語のどの段階でもはっきりした旅の目的がある
・不幸な主人公がわかりやすい形で幸せを掴む
物語としては基本中の基本やけど
ドラクエでこれをやったのって5が初めてやからな、
1~3はそもそも物語も主人公も薄味やし4も6も7も微妙に救われないエンドやし ドラクエの仲間むくりとロマサガのピコーンは2大脳汁放出システム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています