GLAYのHOWEVER辺りからの「あ、このバンドの全盛期はもう終わったんだな」感は異常 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイもあの辺から徐々に聴かなくなった
※前スレ
ラルクのStay Away辺りからの「あ、このバンドの全盛期はもう終わったんだな」感は異常
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1659979463/ いやいや完全にグレイが天下取ったと印象つけた曲やろ 井上自分で監督するくらいやし
TVアニメ思い出すような曲は使わない気がする yukihitoの音がしょぼいのはエンジニアの趣味やろ
SMILE以降はライブに近いバランスになったで なんで全盛期にグレイはグローバルなんとかリリースしてラルクはスピリットなんとかをリリースしたんだろうな
あまりにもイケイケ過ぎてクソ曲って本人達も周りも気づかなかったんやろやあ >>8
ヒゲダンかKing Gnuか星野かあいみょんか米津やろ >>9
バラード系がしょぼいねや🤔
でもその反面ネペンテスみたいな骨太で好みの曲も増えたから一長一短やけんど🤔 グロバで沈んであいのりの曲で復活してビューティフルドリーマーですっかり興味なくなって気づいたらEXILEとコラボしてた印象 2022年にGLAYやラルクの話するのって2002年に甲斐バンドの話してるのと似たようなもんやで まあでもHOWEVER超える曲は絶対作れんやろなとは思ったわ DRIVEで一区切り着いてからのグローバルコミュニケーションだったから一気に離れた感
そのあとのステイチューンもダサかった >>10
ラルクはその頃にはもう陰りがあったで🤔
実際解散寸前やったみたいやしな🤔 howeverは全盛期で対空期間が長かったからな
次のシングル発売まで一年ぐらい待った
今やとあっという間でもガキの頃は一年がクソ長かったわ GLAYってそのちょっと後くらいから全然テレビに出なくなった記憶があるわ ハウエバーって曲出て少し経ってからドラマ主題歌に抜擢されとったよな🤔
ワイあのドラマ見とったわ🤔 >>20
そういえばGLAYも解散撤回からのグローバルなんとかやな
解散の話があるとみんないろんなことにNOって言いにくくなるんやろな >>24
鈴木紗理奈と赤井英和がめっちゃ棒なやつな ぶっちゃけビジュアル系とか今だとビジュアル系流行ってた頃から見たグループサウンズと変わんないよな 最近You Tubeでたまたまテツの蜃気楼って曲を聴いたねんけんどリリース時期も含め当時のバンドを取り巻くゴタゴタやらの心境を歌った曲らしいで🤔 グローバル・コミュニケーション
STAY TUNE
この辺で離れたやつめちゃくちゃいそう 1位グローバルコミュニケーション
2位エグザルコラボの後ぐらいか あんま同意されたことないけどここではないどこかへが好き ラルクスレもほぼGLAYの話題だったしもう伸びんやろ B'zは明確にこれからハードロックをやるって決めて稲葉が金髪タトゥーピアスお兄さんにイメチェンしてリアルシングなんとかをリリースしてファンふるいにかけて爆死してたけど
天下取ったらみんなそういう事やりたがるもんなんだね >>32
当時は大人の事情なんか知る由もなかったがあの曲の後くらいからレコード会社と揉めてたっぽい >>43
ラルクもTrueで売れて次のHeartからガラッと変わりよったし売れると売れ線とは外したくなる我が出るんやろな🤔 >>38
ワイはWhite Out好きやわ
曲調かっこよすぎる いうてラルクはラブフライズ、グレイはここではないどこかで
辺りで おや?様子がおかしいぞ ってなったよな なんでやEXILEコラボのやつええやんけ
CCCDやけど あなたに会えたことーってヤツはもう下り坂らへん?ワイ好きなんやが グレイはexile以降も普通にええ曲多いやろ
ガチで終わったのは佐久間さん死んじゃってから アルバムのBELOVEDって地味に名曲だらけだよな
春を愛する人も入ってるし >>43
爆死(オリコン1位、売り上げ100万枚記録) いうてオリアルやとpure soulまでって感じやろ
ヘビーゲージですらこれじゃない感あったわ >>48
ラルクの場合はSakuraの逮捕のイメージダウンがあるから変えざるを得なかったって見方もあるがね
すっかり昔のビジュアル系の曲みたいなのは出さなくなっちゃって >>56
都忘れとかいう9番打者なのに30本打つバケモンおる >>58
まぁリアルシングはこれまでの実績からミリオン売ったけど次のFIRE BALLがね… howeverはずっとforeverと勘違いしてたんじゃないかと思ってたがオアシスのwhateverから連想してなんとなく名付けたと知ったときの衝撃 >>60
プロデューサーの本間昭光から離れて終わった
ちな、本間昭光が作った曲
「アポロ」「ヒトリノ夜」「ミュージック・アワー」「サウダージ」「アゲハ蝶」「ヴォイス」「Mugen」「メリッサ」「愛が呼ぶほうへ」「シスター」「ネオメロドラマティック」「ジョバイロ」「ハネウマライダー」 ONELOVEとフラストレイテッドめちゃくちゃ好きなんやけどワイだけか? >>62
シングルも復帰後に売り上げ倍増以上やし初の東京ドームも即ソールドアウトでむしろ逮捕で活動休止すら起爆剤になっとった感があったで🤔 >>65
当時のB'zだと微妙(その前のシングル「ミエナイチカラ」の売り上げ120万枚) >>43
あいつらゴリゴリハードロック意識した曲出して好き勝手やったあと急にポップに戻るの繰り返しとる ウインターアゲインって当時の初動売上歴代2位とかじゃなかった ビリビリクラッシュメンとかいうふざけきった曲名から繰り出される名曲 I'm in love好きなのに鈴木紗理奈の声で冷める >>71
この後スパークくらいまで名曲ないの悲しい ラルクはHeavenlyとTRUEで大分方向性変わっとるよな GLAYのB面アルバムの方がいい曲多いのなんやねん グレイはJIRO、ラルクは手作りTETSUの歌パート何気にすこ LUNASEAみたいにはっきりわかるのは珍しいやろ ポルノはかっこよくないけどメロディがいいってやつだったから >>88
TRUEで変わってREALでまた変わった感じする B'zは99年横浜のライブ映像とか見たらワイらはハードロックをやるんや!
ついてこれない奴はいらないんや!って感じでライブ中ほとんど笑顔無しでギラギラしてて怖いよな
GREEN辺りから僕らのB'zが戻ってきた〜って感じだったな ミエナイチカラのぬーべーのEDには出てこなかったくせにコナンのギリギリチョップのOPではサビのほとんどに自分たちのPVねじ込んできた時のB'zはガチで嫌いやったな
曲を使わせてやってる感出てて
当時はガッキやったからコナン>B'zの世界やし >>91
二人とも長髪にして急に方向変わったと思ったらねがい、love me、love phantom作って黙らせてたあの時期すごい 槇原敬之は謎の英語曲路線で全盛期終わった
そこから日本語に戻ったアルバムは全部好きだしHungry Spiderからまた行けるのかと思ったら逮捕で完全に終わった ラルク、GLAY、LUNASEAって2000年代初頭の御三家扱いされてたけどGLAYだけ歌謡曲だよな >>55
>>71
やっぱプロデューサーの影響ってでかいんやな >>109
プロデューサーってなんで曲も作れるし名曲ばかりなんや?
自分でバンドやればええのに >>109
ももクロもヒャダインと切れてから終わったな >>108
90年代後半というか1998年から2000年やし
LUNA SEAがそこに入るかは置いといて GLAYって20万ライブやったんやろ
それ聞くとフジロックで何万人入ったとか聞いてもすくなって思うようなったわ >>109
ポルノは作曲までしてもらってたんやからデカすぎるわな
自分達でも作ってるけどその曲はパッとする曲少ないし CDTVで定期的にやってた彼氏にしたいアーティストランキングで大体1位だったグレイのJIROとかいう奴 組織票エグかったんやろな ポルノっていまだに本間曲じゃないとテレビ出してもらえないのどう思ってるんやろ GLAYはglobal communicationからなんか変わった気がする https://i.imgur.com/6uMHT8l.jpeg
浜田に猿顔だの顔が長いだの言われてたけど安室は今振り返って見るとクッソ美人やんけ
なんかオーラ出とるし GLAYは春を愛する人、May fair、pure soulあたりをなんでシングルにしなかったんや >>121
今見ると海外のファッションの丸々コピーなんやな
当時は「安室ちゃんおしゃれすぎる!流行を作ってる!」とかいわれてたけど ラルクの2日で25万人のやつは行ったわ🤔
大型スクリーンすらろくに見えへんし目にレーザー当たって眼科や脳神経外科にまで行く羽目になって最悪やったわ😡 >>102
GREENのあたりでレーベル立ち上げたんじゃなかったっけ
だから万人受けするような路線でいったような UNITY ROOTSから聴かなくなったけどPreciousは久しぶりに良いなって思った 久しぶりにGLAY見たらTERUもTAKUROもおじいちゃんになっててビビったわ
と思ったらHISASHIとJIROは変わってなくて草
なんでやねん HISASHIの趣味
・ラジコン
・アニメ
・淫夢厨
ギター弾けるただの陰キャなの草 HOWEVERのPV最後らへんで出てくるロン毛の兄ちゃん好き マッドカプセルマーケッツは4Plugsで方向変わりすぎた 全体的に90年代末期のバンドブームは凄いもんがありよった🤔 >>1
おっちゃんがなにしみじみ語ってんねん
キモっ 今の日本ってゴリゴリのロックやってる若手っておらんの
アメリカでもオワコンなポップ・ロックばっかやん なんで売れてる時代にTAKURO以外に曲作らせなかったんやろな なんでグレイラルクって急に人気無くなったの?
ちょっと落ちてきたとかじゃなくてガチでもう人気ないやん >>130
V系顔はteruみたいなギリギリのところでバランスとれてるのはちょっと太っただけで終わるよな
JIROとかHIDEみたいなのは元がいいから安定してるけど >>140
ダサいと思う
昭和生まれにはウケるってだけだと思う ワンダースタッフがon the rope出した時これと同じこと感じた マガジンに載ってたGLAYの読み切り漫画読んだことあるやつwwwwwwww お前らってなんでCD買わなくなったんや?
音楽業界が苦しんでるんやが TAKUROは元々老け顔だから歳取ってもカッコイイな
HISASHIとJIROは老け無さすぎ
TERUだけ急激におっちゃん化して悲しい
ボーカルのビジュアルだけ劣化するという一番アカンパターン >>160
場所取るしYouTubeでいいし... 1998年のhideの死で、なんとなく自分の中で変わったきた
もういいかなー、みたいな >>150
今の34歳ぐらいってグレイとラルク聞かないんか >>160
一応日本ってCDが売れてる唯一の国なんやが ワイ若者が70~90年代の邦楽後追いで聞いた感想書き留めてるから貼るわ >>162
いや音質とコレクション性があるやろ
>>167
そうなん?
その割にミュージシャンは苦しいって言ってるよな ワイ若者の90年代評価
ミスチル→クソダサい
B'z→クソダサい
スピッツ→ダサくはないけど好きではない
小室ファミリー→クソダサい
モーニング娘→AKBレベル
ラルク→キモい
GLAY→クソダサい
椎名林檎→キモい
ビーイング系→クソダサい
CHAGE and ASKA→ダサいけど良い曲やなとはなる
宇多田ヒカル→ダサくはないけどサウンドが嫌い
浜崎あゆみ→クソダサい
SMAP→クソダサい >>160
流行りの音楽聞き流すだけならサブスクでいいから…
アナログ思考目指すならするならCDよりレコードの方がいいよね
CDて何もかも中途半端なんよ 80年代評価
BOØWY→クソダサい
ブルーハーツ→クソダサい
おニャン子クラブ系→AKBレベル
ジャニーズ→クソダサい
松田聖子→見た目が嫌いだけど曲は良い
大瀧詠一→良い
山下達郎→良い
レベッカ→フレンズはまだマシだがダサい
安全地帯→普通
村下孝蔵→良い
XJAPAN→クソダサい
TUBE→クソダサい
浜田省吾→普通
尾崎豊→クソダサい >>166
シキナのアルバムが最後やな
たまにテレワーク中に作業用で流してるで >>111
いっぱいおるやん
この頃ならリトラバとかTMRとかGlobeとか 70年代評価
井上陽水→良い
荒井由実→良い
ゴダイゴ→良い
さだまさし→良い
アリス→ダサいけど良い曲やなとはなる
ピンクレディー→クソダサい
キャンディーズ→クソダサい
はっぴいえんど→ダサくはないけど好きではない
西城秀樹→クソダサい
かぐや姫→ダサいけど良い曲やなとはなる
サザン→キモいおっさん臭さはあるが曲は良い
沢田研二→良い
山口百恵→クソダサい
ツイスト→クソダサい この前見たYOSHIKIの配信に出てたTERU見て誰これ?ってなったわ
ビジュアル系雑談だったかな 今でもトップオブトップのミスチルB'zサザンてすごいんやな >>169
音質とコレクション性ならレコードで良くね? 最後にええ曲やなおもたのは、ここではないどこかへやな とまどいでなんか違うなと思って離れたけどあとから聞いたらめっちゃいいやんって思う >>179
実際今はそういう傾向あるな。フィジカルはレコードもしくはカセットテープ ワイの結論としてはGLAYは基本クソダサいけどたまに神曲作ってくるバンドや
田舎臭さ含めて大好きやで😘 GLAYラルクに比べてB'zミスチルはようやっとるわ
前者は00年代以降の曲全く知らんし >>185
soul loveも今聞くと誘惑より全然いいしな https://i.imgur.com/WOEO5Z9.jpg
ワイの周りはクラスのほとんどが持ってた
仮に持ってなくても貸し借りで全員知ってたレベルやった カセット好きな奴はかなりナードに足突っ込んでる部類やろ CSでたまに昔のポップジャムやってるけどGLAYラルクがマシに見えるぐらい有象無象のV系どもは聴くに堪えんな 終わった感はwinter,againじゃないか
あのころに才能枯れてきたなって感じた
HOWEVERの後だと誘惑とSOUL LOVEがあるから
枯れてる感じはしなかった >>195
ホストがバンドやってるみたいな無個性なのばっかだからな >>116
良い曲あった気がするけどあるけどキャッチーさはなかったな カセットは音楽好きの若者の間できょねんぐらいかは流行ってたで。もう下火かもな
新譜をレコードとかカセットで出して音声データのダウンロードコード付けてることもある お前らGLAYってアルバム聞かずにGLAY飽きちゃったのか勿体ない マッマが好きなんやが、そんなに最強時代やったんか
20万人ライブかなんかの時にワイお腹いて行けんやったって未だに愚痴ってくるぞ 今の若者は昭和っぽいもの好きすぎやろ
昭和っぽいものならなんでもカッコええ扱いやな >>195
なんならシャズナでも大分マシな方よな
>>200
レコードと違って国内に生産設備無いから流行りようが無いねん アルバム「GLAY」が最後の輝きやな
ジャスギル以降はもうクソもクソや GLOBAL COMMUNICATION初めて有線かラジオかなんかで聴いたときは何じゃこの駄曲と思った 20代で生きがいとかpuresoul書けるTAKUROに惚れてたわ とまどいはラジオ番組でふざけて巣鴨のおじいちゃん達に感想を聞きに行ってて
曲名がいいと言われてたのを覚えてる EXILEはアレやけど氷室とのコラボはかっこよかった とまどいよりスペシャルサンクスの方が好きやったけど当時は誰も共感してくれんかったわ >>188
春を愛する人ってタイトルダサイ云々の前にロックのセンスじゃないよな
フォークの方が近い ポルノグラフィティってハネウマライダー以降誰も曲知らなさそう HOWEVERは矢部浩之のせいでイントロ聴いただけで笑ってまう >>206
かなり微妙なシャズナよりだいぶクソなマリスミゼルのGACKTがなんであんな大物面してるのかほんと理解不能 >>103
そこらの戦犯はaccessから始まってるから
なんでアニメにリアル挟むの反省しないんやろな >>219
シングル曲もアルバム曲も書いてるけど
本間みたいなキャッチーで売れる曲は書けないんや >>214
EXILEもSHUNいた頃は良かったな >>198
女食うためにバンドやってるのが大半やからしゃーない スピッツは全盛期過ぎたけど今でも名曲作れるのすごいわ
一時期低迷感あったけど醒めないあたりから取り戻してきたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています