ワイ、格ゲーが流行らない3つの理由を見つけてしまう・・・
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・コンボ練習をしたくない
・未だにアケコンじゃないとダメだと思ってる奴が一定数いる
・そもそも金出してまでやりたくない コンボ覚えていざ実践いってもやれずに潰されるからや >>2
それもあるな、どうしてもうまくいかなくてパニックになって負けて萎える 6割勝てたら上達してる間は続くんだわ
でも1対1だから奴隷がいないと実現しないんよ ワイの剛拳は中華坊主の起き攻めに立てることなく沈んでいったんや 本当はSTGとかと一緒に消えるべきだったゲームジャンル FPSはワンチャン倒せる可能性あるけど格ゲーは無理やからな >>7
技の特性や有利不利なんてまともに覚えてなかった ウメハラとかいうおっさんがパッド使わないせいでずっと格ゲーはアケコンのイメージよ 格ゲーでマウントとられた時はFPSでやり返してたな 将棋より麻雀のほうが幅広い層が楽しんどるやろ
そういうことやねん GGSTで初めて格ゲーデビューしたけどおもろいわ
多分今盛り上がってて新規がたくさんいるのとEVO優勝者がパッドだからやる気になった なんかコンボとか覚えなきゃまともに戦えないのはマジ? サムスピなら上2つクリアできるけど最後だけ突破できんわ あと多分GGSTって初心者に優しく作られてるよな?言うほどコンボゲーって感じでもないわ 他に覚えることは沢山あるけど ブリジットきゅんは興味あるけど格ゲーって謎に敷居高いイメージあるんよな ブレイブルーが生き返ったら復帰するで
ギルティはなんかやる気せんわ 世界的に見たらタイマン形式のゲームって絶滅危惧種やし流行るはずが無い
日本人はコミュ障ばかりだからタイマンでも流行る余地がある >>17
今までのギルティに比べたらめちゃくちゃ簡単に作られてる
まぁそれでもスト5とかの方がはるかに敷居低いと思うけど ソウルキャリバーとか8000円したからな
無料で配ってキャラ課金とコスチューム課金にしたらよかったのに ガチでやるなら糞高いコントローラーとpc必須
技出すのすら練習必須
キャラの練習必須だから使ってたキャラ弱くされたら別のキャラに変えるハードル高い
流行らんわ ソウルキャリバー6、セールに釣られて買ったがつまらんかったわ ブリジットちゃんを愛でるためにギルティギア買った
対戦は今後もしない やっぱエロいキャラが大事なんやなって今回思ったね
スト6は黒人出して満足か? 対戦ツール以外の楽しみがないからやろ
FPSはワイワイ遊べるパーティゲーの側面もあるし
もしポケモンが対戦しかなかったらだれもタイプ相性覚えないしこんな流行ってないで スプラトゥーンってイライラするけど通話もないし4vs4で誰かのせいにできるから実はストレス無いんだよな
1on1で突き詰められる奴は尊敬するわ
負けたら100%自分のせいって事やしストイックやわ みんなエロいキャラが好きならなんでDOAは流行らないんや? >>21
そうなん?スト6はもっと簡単になるらしいから楽しみやな プレイして10分で買ったこと後悔する確率95%くらいあると思う >>30
昔格ゲーもしてたけどスプラトゥーンよりイラつくゲームやったことないわ 6ボタンって舐めてるよね
ゲーム機標準の4ボタンにしろ、格ゲーの為に専用コントローラーなんて買わねーわ 鉄拳ってバックダッシュして相手がスカるの待つクソゲーだよな >>32
スト6は簡単に必殺技とかコンボできるみたいやから新規はかなり入りやすいと思う
ただ中身はわりと硬派で実力差出やすいって話やけど >>35
ユナイトとやろうや
ストレス溜まりまくりやで >>35
なんであんなにイライラするのに面白いんやろ
あんなにムカつくゲーム無いよ >>39
プレイ動画見たことあるけど味方にイラつきそう
>>41
一戦短いからなんかな スマブラも1on1シンドくて辞めちゃったわ
ずっと集中するし負けたら絶対ワイのせいなのが辛いんよな 格ゲーはパッドでもできるよ!
だからこの格ゲー専用のパッド買ってね!
これだからね…
格ゲー勢のいうパッドでも出来るは信用したらあかん 魅力的に見えないのが一番問題なんちゃうかな
微妙なグラで横画面でフンフンやたら早くパンチキック出してる姿めちゃくちゃ間抜け >>31
エロ要素全部バレーに移したからちゃうん? 格ゲーは択読みのレベルがベテランと新参じゃ絶対埋めきれないから
ヨーイドンでコンボ練習してもライト層は勝てないで 格ゲは同時に複数人でできるようにすればランダム不確定1要素もできてええんとちゃうか
1on1のみなんて時代と逆行しすぎや 基本無料と人気配信者にやらせるのは絶対したほうがええやろスト6 >>50
何でベテランと新参を対戦する前提で語るのか
ライト層同士でやればええやろ >>51
運要素あるのはダメですみたいな風潮あるやろ
キャラ差にはそこまで突っ込まない癖に >>38
流行って欲しいわ〜せっかく格ゲーハマってきたのに 究極のこと言っちゃうと格ゲーってFPSとかのオマケでええんやないかな?
FPSとかの他のゲームのオマケで格ゲーモードついてますくらいで
格ゲーってそんくらいのもんよ >>51
イスカとギルティ2の事少しは思い出してあげてください >>60
将棋でも定石だけは知ってる奴と何も知らない奴の差はでかいからな >>44
プレステのパットでevoトップ8まで行ったやつおらんかったか? >>38
スト系動画勢やったけど6面白そうだからやってみようも思ってるわ コンボゲーわちゃわちゃしてわからんから差し合い格ゲ行く初心者おるけど
差し合いの方が読み合いの回数が多いからむしろ勝てないで
気を使うところが多い EVOでスト5見た後ギルティ見たらエフェクト多すぎてクッソ分かりづらくて途中で見るのやめたけどチンポに釣られてすぐ始めたわ 格ゲーのスレが立つと必ずFPSが~って言ってくるやつがおるのなんなん
そもそもジャンルが違うんだから関係無いやろ 展開が地味
キャラパワーが前に出ているからプレイヤーの個性が出せない 対人ゲームは運要素や味方要素が絡むものが好まれつつあるんや
シビアなゲームも一定数のファンはつくけど、ゲーム性が変わらんと閉じたコンテンツになるしかないんや ワイは格ゲー好きやで
ただ日本やと飯食えるタイトルがスト5くらいしかないから
選手が育つ土壌が細い感がある EVOがPSでやったせいでアケコンの遅延がヤバくてアメリカ人のpadプレイヤーに日本人が蹂躙されてたの笑ったわ
優勝したのは日本人やけど >>77
FPSはそこそこ女子供に流行ったのがデカいよな 格ゲー始めるのって結局タイミングよな
こういう新規が多い時じゃないと買えない 格ゲー特有の一対一真剣勝負より2、3人で集まってワイワイやるスマブラとかAPEXなんかの方が面白いんよな
下手クソでも初心者でも楽しく遊べるゲームの方がそら流行るわ ストリートファイターとかの昔ながらの格ゲープレイヤーって全員スマブラを見下してるよな そういやなんで今年のevoはギルティ勢8強行けなかったん
いくら海外が強くなったからってミカドのあの辺もあかんかったんか >>84
見下してるよりできないから無視してるだけだと思う 勝とうと思ったら全キャラの動き覚えないかんのがめんどすぎてあかん
キャラ数5体ぐらいまで減らそう >>58
>>66
間違いなく人口でいえば格ゲーの中じゃ覇権取るから一緒にやろう!
スト5でさえいまだに初心者初級者たくさんおるからな >>84
全く見下してはないけど実際スマブラプレイしてみて全体的なプレイヤーレベルは相当低いなあって思ったわ
それだけ人口多いってことなんやろうけど
もちらんトップ層はつよつよなのはわかっとる >>84
昔はその節あったやろうが、ここまで行くとそんなん言う方が見苦しいやろ スマブラがある以上「2Dアクション対戦ゲーム」ってジャンル自体は全然可能性あるんやろうけど
煩雑なだけな昔ながらの格ゲー要素が足引っ張ってるんやろうな 昔VITAの電撃文庫のやつ買ったけどボコられて初日で売ったの思い出した スト6と餓狼新作は期待しとる😊
SNKはもうちょい大きい大会とかオイルマネーで開んのか もう長いこと格ゲーやってるしこれからもやるけどワイは今の若い子には絶対勧めないわ
ワイは今更新ジャンルやる気にならんからやってるだけで今ならもっと面白い対戦ゲーム沢山あるやろ >>86
そもそも今年はみんな行って無いで
こんな情勢やししゃーない >>84
昔はそっちの方が人も多かったし
今やスマブラにヘコヘコよ スマブラ勢が格ゲーに当たり強いのってコマンド入力やフレーム周りの知識から逃げた自覚がどっかにあるんやろうなって思ってるわ
そもそもジャンルが違うから気にせんでええのに >>99
そうやってナチュラルに見下してるからじゃないんですかね >>89
どうせストの初期はもんじゃや
アップデート重ねてからまともになるけど >>84
逆にスマブラ勢も格ゲー勢見下してるからセーフや
スマブラと比べて格ゲーは平均年齢10歳は違うからおじおじでも通用するゲームだって >>93
ポケモンジャンルがポケモンしかほぼないようなもんで、スマブラに集約されててジャンルとしての道はもう薄いやろ 見てて楽しいゲームがいいなら北斗を流行らせればええぞ この間の大会カワノがアイドムに勝って流石カワノって雰囲気になったけど
ウメハラトキドガチカワノに連勝してるアイドムうますぎるよな >>101
ただ向こうで流行ってるらしいから海外勢も今年相当レベル高かったらしいで
韓国勢とは言え日本でもトップのdaruイノが無双できんかったし 結局ショウリュウケンが出せないまま
ワイのカクゲーは終わりました
以降、パチスロに アケコンって音がうるさすぎるよな 夜中とか絶対出来ねえわ >>95
餓狼どうやろなMOWみたいな敷居高いシステムだとキツそう >>106
むしろあの流れで負けるんかよってなったわ
ララは対戦してて一番嫌いまであるキャラやけどみてるだけなら爽快だわな スト5の有利フレ至上主義な戦いホント息苦しいわ
投げるぞ?投げるぞ?グラップせんでええんか?って脅しとるだけやん >>115
ゲーム次第や
忙しいゲームには向かない スマブラよく知らんけど上bが成立から何f~何fまで無敵でーとか発生保証が何fでとか解説してたからやってる事変わらんと思うが
違うのは崖とかガードの違いのあの辺の読み合いちゃうの
あと制動効きそうなあのふわふわした立ち回り >>117
ベク変の概念あるからそこのアドリブ力とかが違うわね トップって要はプロのことなんだろうけどスマブラって任天堂が本格的にプロだめってやってエヴォから消えたし上がり目なくない? 世界大会で勝ちアピールしたら削りきれんくて逆転されたのこのゲームやっけ >>107
相互作用ありそうでええな
鉄拳のパキスタンみたいにヤバそうな国とか出てきて >>119
evoってソニーが金出してるんじゃなかった? >>121
レバーよりコマンド入力の速度が速い
よく言われるのはしゃがみからの昇竜拳の速さ >>117
ワイはDXとXはガチ勢やったけどトップ層でも技のF把握してるのはほぼおらんかったで
空中での置きと差し合いがメインのわりと感覚派で硬派なゲームやね
フィジカル勝負で展開速いから若手が強いねん >>121
十字キーやアケコンスティックに比べて簡単な入力が速くできるって認識でええよ 多人数同士でやるゲームの方が楽やけどファンメと煽りが致命的すぎる >>117
自分が使いたいキャラと環境キャラの知識をある程度頭に入れたらあとはアドリブやで
てかあのゲームキャラ数半端ないから真面目にキャラ対やっても覚えきれる訳が無い わいはlolやっとるんやが、mobaの入口として期待しとったはずなのにユナイトは奥深さ減ってないかと思って本格的にやっとらんわ
これが世代の差と老害が生まれる仕組みなんやね… コンボとか覚える必要ないし2対2だから完全実力ゲーじゃないのになんで流行らんの? アーケードモードで調子良く勝ってたのに最終戦だけ糞強理不尽AIに負かされるのはなんや?
ゲーセンならコンテしてもらうためやろうけどサックリ遊ぼうと思ったらストレス簡悔要素でしか無いわ ゲーミングモニター
PS4
アケコン
安さ重視の環境で選んでも敷居高すぎだろ
せめてパッドがスタンダードになることが必要だわ >>125
>>127
はぇ〜禁止にならないんやこういうの >>124
エヴォがやりたかったけどしかたないです、またいつの日か開催できることを願いますみたいなのをエヴォ側から言ってんのにエヴォ側からNG出してたらキチガイでしょ >>136
このメリットを受けるためにとんでもない量の練習要求されるからな
レバーの方が直感的で戦えるまでが早い >>131
少しやっとったけど2onって地味に責任重くて嫌やったわ
ゲーム自体は楽しいと思うけど ガキの頃格ゲー上手くなりたくてゲーセン行ってCPU戦してたけど乱入されてボコボコにされた以来やってないわ
そいつゲーセンに入り浸りすぎて顔覚えるくらいのにいちゃんだったからイライラがすごかったわ >>130
ユナイトはさすがにプレイヤー舐めてるからなぁ
中学生でも浅いと思うゲームやんあれ
ライオットは神やけどテンセントは金稼ぎたいだけってのがよくわかるわ >>131
1on1より2on2の方が実際にかかる責任よりも責任を強く感じやすい よく何フレームとか言われてるけど分かって何になるん?そんな人間反応いいか? ブリジットに釣られてギルティギア買ったけどめちゃくちゃ面白いわ
オンライン対戦快適なのが嬉しい >>140
>>144
でもやってる奴らほとんど責任感じてないよ >>142
でもその世代からはそれがちょうどよく面白くて掘り下げる価値があるもんやったりすると思うんよな
それこそ格ゲーとスマブラみたいな
人口は正義や…
最初微妙にコケてたユナイトがどこまで行ったか知らんけど スト4以来やってないけどブリジットが可愛いから復帰しようか迷うわ >>142
riotの設計がすごいのに、親会社だけが手を組んでうまくいくんかは怪しかったなあ >>152
ワイは責任を感じつつもお金を投入し続けてるで >>133
海外トップ層はむしろパッドやぞ
ゲーセン時代を経験してないやつならパッドでええやろ >>152
感じてもどうでもええやろ人数関係なく負けりゃ全部自分のせいやねんから >>150
ワイが思うにみんなそこまでシンプルなゲームしたいわけやないと思うで
スマブラも適当に押してても楽しめるし自由度が高い
でも決してシンプルではないやん
ユナイトは単純にやれること少なくて自由度も少ないからあかんわ 見るぶんには面白いけどプレイヤースキルは全然ぴんと来ない >>115
スト5なら恐らくヒットボックスが最適やけど
KOFでは微妙らしいゲーム性次第や マキオンもそうやが一人でやる対戦ゲーってストイックすぎて続かんわ 十字キーでダッシュと斜めにジャンプするのむずない? >>146
人間20フレーム前後の中段しか見てから反応出来んよ
意識してなかったら25でも平気で食らうし
どっちかって言うとガードさせて有利不利で使う 単純におもんないからやろ
もしくは面白いと感じる人がマイノリティ
面白く感じるまで時間が必要とか
他のゲームやるよね いうてフレームガリガリやる時点でもうゲームとしては終わってるんだよな
やってることは撮り鉄あたりと変わらん 1年前はウメハラにボコられてたナリ君が最近ウメハラに誉められとったで
個人競技やからこそ人物を追っていくと楽しいんやけどな
ゲーム画面だけ見てても面白みが薄いのは弱点かもしれん 格ゲーって負けても全然イライラしないよな
全部自分が悪いから
チーム系ゲームのストレスはほんまにやばい
あれ健康に良くないわ絶対 LOLの格ゲーは基本無料やし期待できるやろ
なんと言ってもriotだし >>166
友達とかライバルがおったら死ぬほど楽しい
要は環境やと思う スト5くそつまらんくてすぐやめたわ
アケコンもすぐ売った >>174
これやな
ワイも知り合いはおらんけど見てる配信者がハマってるからやる気になる 周りにやってる人がいないとまぁ続かんよな
勝って楽しめるようになるまでのハードルが高すぎる 勝てて嬉しいゲームってそんなないからハマる時はハマるんよなぁ 年取ってほぼ動画勢になったわ やってることはわかるから見るだけでもそれなりにおもろい ダイヤまでは楽しかったで
240hzモニタでレバーレスの格ゲーに命かけてる奴と当たるようになると糞 >>181
スト5はダイヤから苦行になるからな
そっから他キャラ用に作り直し民が多いのも分かる コンボゲーのデビルメイクライは売れたからコンボは言い訳 エクバで格ゲーデビューしたけど覚える事練習する事多くて試合になるまでが長すぎるんだよな
スポーツなんかと違ってマナー環境も劣悪だしコロナ禍に自分が覚えるだけならまだ良かったんだけど友達に薦められない
知り合いに薦められないんじゃ結局コロナ禍明けたらスポーツとかに戻った方がええかってなっちゃう KOFはランクマの底が浅すぎる
最高ランク何人おるねん スト5始めてからフレームやヒット確認をまともに意識するようになったわ
ヒット確認は他のゲームでも活用できそう 一人プレイ専用で操作が難しくてステージが狭い
スマブラやソウルシリーズという正解例があるのに他社が追従しないのがわからん >>184
あんなん同じ技の繰り返しでもコンボになるし… >>84
見下してるっていうかやったことない
どんなゲームなのかも知らない アケコンジジイが本当にキツい
格ゲー始めた初心者に2万のアケコン勧めんなよジジイ 敷居が高すぎるんよ
例えるなら囲碁とかと一緒や
ルール覚えても試合で戦えるようになるまでに乗り越えなきゃいけないハードルが多すぎる 海外勢は普通に純正パッドで勝ってるから勝つだけならアケコンなど不要
あの操作感がすきなら買えば良い >>192
ほとんどのシリーズでクソゲーの方が多いんやない?
KOFは割合多いしクソ度合いが高いんやけど もっと一人用モードは充実させるべきと思う
対戦ツールの比重が大きすぎるんよ >>199
ジョジョASBとかグラブルVSはその辺気合い入れてたな
別の部分でやらかしてたけど なんだかんだで運ゲーが流行るねん
格上にもワンチャン勝てるゲーム性やないと 一般知名度のある格闘ゲーマーがウメハラとギルティ伊藤しかいないのがなぁ
リアルスポーツと違ってスター選手の入れ代わりが少ないのでいつ見ても同じ面子で飽きる スポーツとして確立させたいならメーカー側がもっと努力しないとあかんよか 格ゲーとか全然やらんけど殺意の波動に目覚めたリュウとか
そういうキャラ好き ポリコレファイターには期待できないからギルティだけが希望や >>14
ワイも興味あるんやがパッドでも遊べるんやな ワイはHORIの天面6ボタンパッド使ってるで
弱強ボタン同時押しとか一部キャラによってはアケコン(レバーレス含む)じゃないとキツイのあるけど 出来るゆうてもためキャラとかレバー一回転とかパッドじゃきつくないか キーボードでやってるけどアケコンはともかくパッドが人気あるんやな
スマブラみたくベク変に対応する角度があるならともかく8方向をパッドで刻むの難しそうだけど慣れか >>211
使わなきゃ良くね?
どうせそこら辺のキャラって弱いやん パッド進めとるけどワイはアケコン使っとるで
EVOドローン >>208
マジか ギルティといえば初心者お断りの代表格みたいなもんやと思ってたのに ギルティギアのキャラランクいちばん高いのはソルやけど昇龍と波動と半回転あるで >>202
eスポーツこそ選手寿命短いって聞くけど格ゲはそうでもないのか >>215
低ランク初心者しかおらんから雑にキャラ動かしてもある程度は勝てるで 対戦ゲーで負けた理由考えて努力してまで強くなろうとする奴がいないから
負けた責任が全部自分にあるから
負けた相手を見下すから ドラゴンボールファイターズって毎年EVOで大会やってるけど日本で人気あんの? >>217
格闘ゲームはウメハラ40代やし活躍しとるトップ層はむしろ30代多いしでかなり寿命長そう cpu戦でクリアするのと人と対戦では戦い方が違うからやろ 3VS3とかより1vs1のが気が楽やと思うんやけどなぁ
いっそのこと50vs50とかのが一番気が楽やけど スマブラしか知らんけどちょい格下レベルでもほんの少しでも舐めプしたら全然勝てなくなるのはしんどいわ
集中しまくったら絶対負けるわけないんやけど
ただその辺のワンチャンがあるのも魅力なのかもな パッドって言ったらスーファミのコントローラーだよな
スーファミのコントローラーリメイク出してくれ >>225
50対50ならファンタジーアースと言うこくさん対人ゲームがあるで
来月くらいにサービス終わるけど😁 ×金出してまでやりたくない
◯無料でもめんどいからやりたくない 入門者でもやってる感が出せる難易度で
初級者が練習できるチュートリアルがしっかりしてて
中級者が練度高められる場所が用意され
上級者が満足する社会的人気がある
こういう作品じゃないと無理なんやろ >>229
格ゲーしてる感は出るけど場所取るしぶっちゃけ邪魔やで 層がどんどん高齢化して行ってる感じはするよなぁ実際 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています