格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
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>>103
プラクティスモードだとそういうのついてる格ゲー昔からそこそこないっけ >>105
言うて格ゲー嫌いも相当煽ってるしなんなら自分も煽ってるやんけ
なんGで煽ったら煽り返されるのはどのジャンルでも変わらん >>106
2000年頃の3Dプロレスゲーのノウハウで作れそうだよな なんで格ゲーは出来ない奴がわざわざ叩くんやろな
どうでもええやんやりたいんか? >>98
格ゲー自信ニキが硬派すぎてライト層のやりたいゲームと一致しないから人口増えへんってことやんな >>84
まずなんたらボタンとか弱パンチボタンとかじゃなくて○×やABボタンで表記してくれ そっから確認するのダルい なにが悲しくて横スクロールで覚えることいっぱいのクソゲーやらなアカンねん
脳死で射殺する方がおもろいわ >>116
ランブルローズとDOA足したゲームやろな >>85>>100
例えばドラゴボなんて原理上4ボタンゲームのはずなんだけど
同時押しばっかでストファイより使用ボタン増えるって本末転倒過ぎる
ていうか6ボタンのストファイの方が格ゲーの中ではボタン数少ないまである >>92
文化としての地位もその人口によって支えられとるのにな
そのおかげで全盛期も対戦相手を確保出来る恩恵を受けとったのに、大衆人気と向き合わないのはおかしな話や
あらゆる意識高い系のいる界隈で起きる共通の問題 >>119
だって配置変更できるようになってるし…… 味方運ゲーにする、負けたら人のせいにする
これで依存症増やせばいい ガンダムフルブやってた頃は割と格ゲーに近いジャンルやと思ったけどどうやろ >>112
そういう人は格ゲー向いてると思うで
ただ世間では少数派なんや エアプほど初心者狩りにうるさいけど雑魚倒すくらいならトレモ行ってる方がいいからな >>117
ワイはできるけど叩いてるで
龍虎やストIIの時代から基本システムは1ミリも進化してねーから呆れてるんや インディーは格ゲーとスマブラクローンが拮抗しとるし
スマブラクローンが我が世の春で格ゲーと名乗り出すのも違い
アークはまだコマンド簡単コンボ出せますとか色々やっとるがカプはそういうのやらんイメージ >>127
ガンダムはビームライフル発射に↓\→+Bとか要らねえもん
押せば出るんだからストファイより確実だよ >>112
格ゲーやと「自分のクソがボケカスが!」になるから辛いんやけど😥
ゲームに限らず負けは他人のせいにしたいわ
誰だって責任なんて取りたくない スマブラですら煽りまくりの初心者狩りだらけだし終わりだよ 参加人数で責任薄めるなら最低でもアケ版ボダブレで出来ればMAGレベルでお願いしますやで >>123
そうやねんな
同時押しが多すぎて咄嗟にそれを押せるまでに練習がいる ワンボタン必殺流行らせるしかないやろ
コマンドは無理な奴には無理や コンボ簡単マンとか自分の責任云々マンって撮り鉄が煽られた時に撮れない鉄認定するのと似てるよな
別にその土俵にいないんやけども ようわからんがインディー界隈でスマブラコピーが濫造されとるんやろ? >>127
ワイはFPSとかTPSの方が近いと思ったわ
ゲーセン的に言うなら絆とかボダ方面やと思う 負けると面白くないって宿命があるから一人用モード面白くするしか方法ないと思うけどなあ
だってどんだけ簡単にしても強いヤツは強いし弱いヤツは弱いやろ こういう左のコンボ表見るだけでおう……ってなるから
音ゲーみたいにアイコンが流れてきてタイミングよく押すだけでコンボ練習になるみたいにしたらどうかな
https://i.imgur.com/RmsmuJM.jpg kofのストライカーシステムをランダムに発生させる運ゲーにするか。強ストライカー弱ストライカーどれが選ばれるかもランダム >>132
方向指定しないと明後日の方向に出るじゃん
ボタン押したら自動で相手追尾して出してくれよ ジャンプフォースやポッ拳みたいに3D対戦として成長するべきやろ
いつまで2Dでやってんねん 格ゲーのコマンドやコンボに関しては取っつきやすいゲームも出てきたけど、
一番有名な格ゲーが化石おじさん達のためのゲームになってるから難しいイメージのままって感じ 龍虎の拳のクリアすると強くできたり技覚えるのすきやったで ワイはハースストーンをやってた時は頭ハゲ散らかしそうになったわ
1対1で運要素ありは堪える >>149
鉄拳とかVFが開拓しとるから3Dも煮詰まっとるがな 結局一方的に殴るのが気持ちいいだけなんやろ?
ワイも自分の得意なフィールドでそれするからお互い別のフィールドでがんばろうな
こっち来た時はボコボコにして気持ち良くならせてもらうわw 今日日勝つために頑張るような奴はゲームなんてやらん スト6はコマンド簡易化できるから良さげやけどビジュアルがなぁ >>142
FPS…覚えなくても面白いからやってるうちに技術が身につく
格ゲー…膨大な知識をまず覚えないと面白くならない そういや鬼滅の格ゲーというかキャラゲーは売れたのかな 4ボタンならパッドでもできるな!→なら他のボタンにも割り振ってええな!になるのが本末転倒
4ボタンでパッドをフルに使わないのってKOFぐらいじゃねえの >>154
ノズドルムくん投げ込んでハゲ合うの好き >>145
負けると面白くないのはシステムを分かってない雑魚だからだよね
雑魚は勉強しないで格ゲー叩くから困る >>142
FPSって極論マップさえ覚えりゃなんとかなるゲームやわ >>161
どっちも段階踏んで覚えりゃええだけやねんけど格ゲーおじがいろいろ詰め込もうとしてややこしくなってるんかな >>150
初心者狩りとマッチングする時点で総意とか言われても意味ないわボケ >>158
結局あれもギスギスゲーやな
誰もやった事がないから最初はわいわいしても研究が進むと一瞬で格ゲー化する まあ最近ストライヴ始めた俺からしたら
格ゲーエアプが批判してるんだなって実感したわ
コンボなんて練習したら出来るし
動画漁れば動かし方わかるし
別に初心者狩りもいないし順調に買ったり負けたりで+Fまで上がったわ
練習や準備がめんどくさいって格ゲー叩いてる奴って普段どんなゲームしてんだ?
カードゲームもデッキ考えるだろ?
FPSもゴミ拾いで取捨選択するだろ?エイムの練習するだろ? キャラに魅力さえあればいいやろ
だからストファイ6はコケます >>163
KOFも同時押しあるし
あとKOFは小ジャンが出せねえんだこれが 勝つか負けるかくらいの相手とやらないと楽しくないってのと対戦自体がエンドコンテンツなのにすぐにできちゃうってのが噛み合わせ悪いんだわ
自分のレベルが上がるにつれて相手のレベルも高くならないといけないからどんどん先鋭化していく >>145
そもそもコントローラーガチャガチャやるのが疲れるしダルい
見てるだけでいい 媚びた格ゲー作ってもこんなの格ゲーじゃないって言い出して分裂するから何の意味もないんだよな
ちょっとやそっとじゃ正しく遊べず好きかも分からんゲームを馬鹿みたいに練習する間抜けをいっぱい呼び寄せるしかない
Vtuberにやらせたらええんちゃう?豚さんも頑張るやろ 原点回帰してシングルモードをベルトアクションスクロールにして
シングルメインの対戦はおまけにした方がええやろ 友人「格ゲーやろうよ」
↓
3時間ひたすらボコボコにされる
教えてあげるって名目で自分と同じキャラを選択してきてさらにボコボコにされる
トラウマやで >>112
自分がなんとかすりゃ勝てるってほうが気楽よな 格ゲーは覚えること多いっていうけどFPSもマップの強いポジションとか銃ごとの弾速や威力とかリコイルとか覚えなあかんし実際は大差ないんやけどな 格ゲーは初心者狩りが横行してるイメージってアケ文化のせいなん?
オンラインから入ったワイはした事もされた事も無いんやけど ギルティギアストライヴはわりかし分かりやすくてすぐ馴染めたけど
ドラゴンボールファイターズはチュートリアル終わらせても何がなんだかわからんかったわ
CPU戦行っても画面内で何が起こってるのか理解が追いつかん
ワイには3対3の格ゲーは無理や 流行る気配すらないのにスポンサー付いてプロが居るのが凄い
見る専の方が多そう バトロワfpsが流行なんだから多チーム乱闘戦の格ゲーとかつくればいいのに FPSだって何もできずに死んでいく期間が長いと初心者やめるけどね
キル以外に価値を見いだせる人もいるけど 自己責任論よりクソ雑魚の仲間介護して舐めた敵ぶっ殺す方が倍気持ちええで
2人分3人分の動きが出来る楽さはソロゲーじゃ味わえんよ >>187
FPSの方は実戦の中で感覚で覚えられる物やけど格ゲーはトレモで覚えなあかんのや >>182
誘われたフルブでこれやられて関係ギスギスしてそのまま離れたことあるわ >>189
平気で10割持ってくからクソや
初心者はアシストでずっとサンドバッグになるの眺めるクソゲーや >>187
FPSは直感的に動かせば結構なんとかなるから取っつきやすいのは分かる タメとかいう意味わからんコマンドやめろ
ソニックすら出せなかったわ 格ゲーはゲームスピードに対してゲージ多すぎやねん
相手のゲージは隠すくらいでもええと思う 古参のおっさん達が幅利かせてるの見た初心者は今さら経験積んでも絶対追いつけないと悟って新規の若者が入らなくての負のループなんやろな
スマブラみたいに中高生達が大型大会優秀しまくってるの見たら若者も希望を持って入ってくる >>192
そこもスマブラが8人乱闘とかで実験して1:1以外は邪道の異端って格ゲーの方から砂掛けたやん 全盛期に戻したいとかなら
もう無理やから諦めろ
遊ぶ層を増やしたいなら
今までの層に駄目だしされても
簡単操作で負けても楽しめるゲームを
増やさんと無理やな オフ前提ならスマブラ、オン前提ならバトロワでいいからな >>188
マジで全く勝てない奴視点なら全てが初心者狩りに見えるんやろ ワイはコンボ練習してこのコンボ出せた🤗で満足してまう
実戦で使った事なんてない ワイとかもそうやけど昔からゲーセンでやってた連中はゲーセン内のコミュニティ的な面白さもあったから格ゲーやってたんや
でも今はそういうの薄くなってそうだから新規とか新規が継続したりするのは難しいんちゃうかと思うで
リアルの知り合いが居るかはほんまモチベに直結してると思うしゲーセンのガンダムが廃れにくいのもそのせいやろ
絆だって前作中期以降はゲームより集会所だったし 初心者狩り自体は対戦ゲーだと何処にでも居る印象なんだがな >>188
初心者でもコンボだけトレモでずっと練習しましたってやつととりあえずダウン取って起き攻めをする練習やってた奴じゃ全然違う強さやったりするからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています