格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
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>>182
誘われたフルブでこれやられて関係ギスギスしてそのまま離れたことあるわ >>189
平気で10割持ってくからクソや
初心者はアシストでずっとサンドバッグになるの眺めるクソゲーや >>187
FPSは直感的に動かせば結構なんとかなるから取っつきやすいのは分かる タメとかいう意味わからんコマンドやめろ
ソニックすら出せなかったわ 格ゲーはゲームスピードに対してゲージ多すぎやねん
相手のゲージは隠すくらいでもええと思う 古参のおっさん達が幅利かせてるの見た初心者は今さら経験積んでも絶対追いつけないと悟って新規の若者が入らなくての負のループなんやろな
スマブラみたいに中高生達が大型大会優秀しまくってるの見たら若者も希望を持って入ってくる >>192
そこもスマブラが8人乱闘とかで実験して1:1以外は邪道の異端って格ゲーの方から砂掛けたやん 全盛期に戻したいとかなら
もう無理やから諦めろ
遊ぶ層を増やしたいなら
今までの層に駄目だしされても
簡単操作で負けても楽しめるゲームを
増やさんと無理やな オフ前提ならスマブラ、オン前提ならバトロワでいいからな >>188
マジで全く勝てない奴視点なら全てが初心者狩りに見えるんやろ ワイはコンボ練習してこのコンボ出せた🤗で満足してまう
実戦で使った事なんてない ワイとかもそうやけど昔からゲーセンでやってた連中はゲーセン内のコミュニティ的な面白さもあったから格ゲーやってたんや
でも今はそういうの薄くなってそうだから新規とか新規が継続したりするのは難しいんちゃうかと思うで
リアルの知り合いが居るかはほんまモチベに直結してると思うしゲーセンのガンダムが廃れにくいのもそのせいやろ
絆だって前作中期以降はゲームより集会所だったし 初心者狩り自体は対戦ゲーだと何処にでも居る印象なんだがな >>188
初心者でもコンボだけトレモでずっと練習しましたってやつととりあえずダウン取って起き攻めをする練習やってた奴じゃ全然違う強さやったりするからなぁ 過去バーチャファイターがやったみたいに操作系一新させんとな 負けたらストレスなんじゃなくて何も出来ず一方的に負けるのがストレスなんだと思うんだわ むしろ30年前のジャンルが今も息してる時点で十分では
新規が見込めないのはどう考えても今どきあんな硬派な見た目のゲームやろうと思わないからでしょ ウメハラとときどの人生をドラマ化する
ときど→沖縄のドンこと金秀グループの御曹司 ゲームを続けたいなら東大に入れ→ガチで東大に入りウメハラに憧れて東大を中退
ウメハラ→父親は青森の開業医 一家で東京に移住→東京のゲームセンターでやばいやつがいると話題になりリアル100人切り達成→世界大会で優勝
名古屋の孤児院出身の奴もいたよな スマブラすらゆうたの楽園とかゆうた狩りとか擁護生まれるぐらいで
初心者狩りは熱帯の普遍的現象 >>212
家庭用がクソ流行ってねえのに出すわけねえじゃん ランク分けである程度住み分けしようにも
のび太プレイとかやるヤツ出てきたら手の内よう無いしな 格ゲーも知識無くても楽しめるけどな
プロの発言とかネットの知識だけで文句言ってる連中が多いだけや
キャッチボール始めたての少年に腕の振りとか体重移動とかゴチャゴチャ言わんやろ?
まずはボール投げる楽しみを覚えてもらえばええんや >>211
FPSならまぐれで上級者ぶっ殺せる可能性あるけど格ゲーはまず無理やん
ずっとボコられるだけ >>209
わかる
cpuを得意のコンボでボコって絶頂や どの格ゲーも初心者向け情報無くなってるもの
どうにもならんわ >>215
3本とも取られても相手の体力そこそこ減らせれてたらわりかし満足感あるしな スト5言うほどおっさん幅利かせてないけどな
ウメハラもロートルだし
選手は20代30代がメイン層
大体スト4から格ゲー始めた人が活躍してる ストライヴで天上行った瞬間rev2の文字段レベルと戦わされるとかスト5でダイヤ行った瞬間無差別級に放り出されるみたいなのはあるけど基本ランクマなら同じようなレベル帯で戦わされるようになっとるしそれで勝てないのはわからん殺しされてるか対策不足なんだわ FPSとかでむしろ一緒にやってる奴にキレられるのとかいやだわ
格ゲーはこのコンボ決めると自分でゴール決めたらたのしくできるわ >>187
それは勝率を上げるための事やん
格ゲーの覚えるコトって、勝負の土俵に立つための前提みたいなところあるやろ
「コレ、基本コンボなんでまずはこれを練習して出来るようになりましょう😁👍」とか 日本で流行らしたいならスイッチ、世界はどれがいいのかは知らん
子供が遊んでくれないと人口増えんよ >>217
プロゲーマーって家が裕福な奴おおいよな 音ゲーは毎年のように新規でるからすごい
筐体とか凝ってるし 反射神経必要やからおっちゃんには無理やし覚えること多いからガイジには無理やしもう流行らんやろ >>231
楽しむのに対策必要なゲームはちょっと… スレが加速するって事は少なくとも興味はあるんだよな
何かブレイクスルーが起これば人気になるかもね CPUに独自のコンボを決めるのは確かに良い
上手く嵌まった感がとてつもなく気持ちがいい
対人はうんこでいいよ コマンドとかより情報が集めにくい
ワイ長くやってるがコンボやら立ち回りやらどうすればええのかが殆どまとめられてない >>223
キャッチボールのつもりで、な!wニューチャレンジャー!
ぼこっぼこっwゆーるーず!w ウイニングイレブンアーケードとか
初心者狩り狩り狩り狩りみたいなの横行して魔境になってたしなあ 無理やな
格ゲーのプロが諦めてFPS配信に熱中してるのが現状だし 多対多であまり練習しなくてもいいようにする
と考えたけどくにおくんやニンジャラが受けとらんし無理やな フィギュアスケートと同じで別にやる側の人口少なくても見る側がいればいいだろ
ウメハラやときどが話題になった所で自分でやろうとは思わない 非想天則は射撃メインの立ち回りゲーやからあんまり知識いらなくて初心者多かった気がするわ >>239
さすがに実力差あるとまぐれじゃ勝たれへんで
2本取らなあかんし ゲームキューブ版のカプエス2みたいに技コマンドをワンボタンで出せるようにしろよ コマンド云々言うならお前らDNFやれや
コマンドスマブラ式でコンボも簡単でグラフィックもアークだから綺麗やぞ
欠点は開発がエイティングってことぐらいや ワイも一昨日ギルティギア買ったでキャラのコンボ集が謎の単語並んでて笑った >>242
格ゲーは見るのが好きってやつはゲーセン時代でもめっちゃいたからな
実際やると勝てな過ぎてやめちまうんじゃないか >>187
取り敢えず撃てれば最低限遊べるやろfpsは プレイヤー増やすのは不可能なら見てて楽しいゲーム作ればええんや >>253
いや元レスがワンキル取れるくらいの意味合いと捉えたから
それに合わせた 日本の格ゲー人気ってゲーセンありきだったからそこ死んだら一緒に死ぬだけなんだよな
海外はそんなん関係ないから今でも盛り上がってるし 電撃FCくらいとっつきやすいとええんやけどな
演出が地味だったのが惜しい トレモにスローモーションモードを必須で付けてほしい
それでまずゆったりコンボ練習をして指の動きを慣れさせたい FPSやバトロワって責任の所在が曖昧になるし
走って銃打つだけでゲームに参加してる気分になれるんや
かたや格ゲーは1対1が基本やからすべて自分に返ってきて
お前の負けってのを突きつけられる
相手に勝たないと醍醐味を味わえないや >>244
ジャンケン言うけど自分と相手が出してるのがパーなのかグーなのかわからんし
距離でチョキに変わったりするし
先出しや後出しが強かったりするから複雑すぎるわ >>254
格ゲーでほぼ使わないRスティックをなんでどこも遊ばせてんだろうな
技4つぐらいにしてそれをスロットみたいにセットしてRで弾いて必殺!で十分敷居下がるやろ 格ゲー勢→FPSとかの方が覚える事と見る事聞く事とか多くない?
FPS勢→格ゲーの方が覚える事多くない? >>252
まあ画面端でガード固めさせてハメ殺すんやけどな >>260
AC北斗とか見てる分には超面白いが格ゲーがクソと化したピークみたいな感じだったしな fpsと一緒にしたがってるけど
絶対的に違う部分があるよね
偶然性は一つもないし練習もみんなでやったりできないし
誰かと遊ぶ為に頑張るとかそう言う考え方もない
自分が勝って負けるだけ
ゲーセンコミュニティのない現代で勝ち負けだけのゲームなんぞ流行るはずもない スプラの4:4ですら戦犯探しや晒しがあること考えると責任軽くするには16は必要 >>267
アメリカのユーチューブ急上昇で格ゲーのpvが入ってるの結構見かけるな >>253
ストライヴは比較的事故り易いから実力差あっても10先で1、2回取れること多い気がするわ >>242
ラグビーが日本中で話題になっても部活でやる学生なんてほとんどいないし部員数激減だぞ コマンド云々言ってるやついるけど、それってゲームでもゲームじゃなくても何かやるなら必ず必要になる練習や慣れやん?
コマンド云々と格ゲーの衰退は別の問題やろ
それにワンボタンで技を出すようにすると今度は使える技が減ってそれはそれで文句言うやん ネットワーク対戦という最強の対戦相手収集ツールを得ても盛んにならないのはなあ フィギュア見てて
四回転半アクセルすげー!よっしゃ俺もやろ!
ってならんよね 格ゲーは勝たないと面白くないんよ
でも勝てるようになるにはハードルを何個も超えてかないといけない
ようはマゾゲー >>221
発売当初パッケージ版売り切れて買えなかったくらい人気あったやん?単に品薄にしとるだけか? FPSよりは見てて分かりやすいし興行方面にシフトしてくしか無いんやろうな
スト4とかエフェクト過剰じゃなくてテンポも良かったから動画勢増えたし まあ日本ゲーマーはFPSですら無理って人多いからな
バイオ7とかサイパンがFPSでガッカりした人多かった 音ゲーみたいにスマホと相性良かったら
いいけど相性最悪だからな >>234
格ゲーは初心者でもレベル高いって思ってる人多いみたいやけど初心者帯はコマンド技出せたら勝てるくらいのレベルが多いで
問題はその初心者帯が機能してる格ゲーが少ないことやけど >>286
実力差同じ相手と当たり続けるの息苦しいからしゃーないね
DCGとかも同じだけど バンナムから出とるコマンドがない対戦キャラゲーみたいなの流行ったらええんやけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています