格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
fpsと一緒にしたがってるけど
絶対的に違う部分があるよね
偶然性は一つもないし練習もみんなでやったりできないし
誰かと遊ぶ為に頑張るとかそう言う考え方もない
自分が勝って負けるだけ
ゲーセンコミュニティのない現代で勝ち負けだけのゲームなんぞ流行るはずもない スプラの4:4ですら戦犯探しや晒しがあること考えると責任軽くするには16は必要 >>267
アメリカのユーチューブ急上昇で格ゲーのpvが入ってるの結構見かけるな >>253
ストライヴは比較的事故り易いから実力差あっても10先で1、2回取れること多い気がするわ >>242
ラグビーが日本中で話題になっても部活でやる学生なんてほとんどいないし部員数激減だぞ コマンド云々言ってるやついるけど、それってゲームでもゲームじゃなくても何かやるなら必ず必要になる練習や慣れやん?
コマンド云々と格ゲーの衰退は別の問題やろ
それにワンボタンで技を出すようにすると今度は使える技が減ってそれはそれで文句言うやん ネットワーク対戦という最強の対戦相手収集ツールを得ても盛んにならないのはなあ フィギュア見てて
四回転半アクセルすげー!よっしゃ俺もやろ!
ってならんよね 格ゲーは勝たないと面白くないんよ
でも勝てるようになるにはハードルを何個も超えてかないといけない
ようはマゾゲー >>221
発売当初パッケージ版売り切れて買えなかったくらい人気あったやん?単に品薄にしとるだけか? FPSよりは見てて分かりやすいし興行方面にシフトしてくしか無いんやろうな
スト4とかエフェクト過剰じゃなくてテンポも良かったから動画勢増えたし まあ日本ゲーマーはFPSですら無理って人多いからな
バイオ7とかサイパンがFPSでガッカりした人多かった 音ゲーみたいにスマホと相性良かったら
いいけど相性最悪だからな >>234
格ゲーは初心者でもレベル高いって思ってる人多いみたいやけど初心者帯はコマンド技出せたら勝てるくらいのレベルが多いで
問題はその初心者帯が機能してる格ゲーが少ないことやけど >>286
実力差同じ相手と当たり続けるの息苦しいからしゃーないね
DCGとかも同じだけど バンナムから出とるコマンドがない対戦キャラゲーみたいなの流行ったらええんやけどな >>273
せやんなあ
今相手がやってきてるのがグーなのかチョキなのか
そもそも自分がこの状況でグーを持ってるんかとかが経験重ねんと全然わからんからな
それわかってくると一気に対戦が面白くなってくるんやけど >>293
部活で一番減少率大きいのがラグビーなんで少子化どうこうじゃねーわ 非想天則はようやっとった
格ゲ未経験でも入れたと思う >>285
そこ突き詰めるとスマブラの方の問題に行き着くからな
スマブラの場合は小ジャンの精度で練習いるがやらなくても一応形にはなる >>287
格ゲーだと
プロの差し返しすげー!
とすらまず初見でならん ゲーセン時代は熱気はあったけど先鋭化されすぎてて人気はドンドン落ちてたよ >>288
これはちょっと分かるわ
勝てなくて「やめるか」ってなるやつと「勝つためにはどうするか」ってなるやつがいる
勝つためにどうするかって考えるやつがあんまおらんのやろな スト6はグラフィックがキモすぎ
4路線のグラで進めろよ 格ゲーは敷居が高すぎるんよ
FPSは動かして銃打てれば一応はゲームしてる気になれる
格ゲーは動かして攻撃だしてるだけじゃ勝てない 緋で3戦して3行コメント書くぐらいの感じが調度良かったんだよなあ >>300
>>301
危なそうだからしょうがないね😥 攻めと守りのターンがないようにする
初心者やと一度触られると固められダウンして起き攻めされてで一生まともに動かせずボコられるから嫌気さすんや fps
上級者「最初は棒立ちでもええから狙って撃ってみ!いいよ!ナイスナイスドンマイ!フォローするわ!w」
格ゲー
上級者「先ずは技とコンボ出せるようになれ!オラ試してやるよボコッ」
この差だよ バトロワは1戦にかかる時間が長いからイヤ
せっせと資源集めていざ戦ったら即死した時、仕事終わりのプライベートな時間がこれに消費されるの嫌やなって思ってしまった あと画面狭いのも嫌やな
もっと引き絵でキャラ小さくしてコマンド廃止して大技連発できるなら最高や 別ジャンルやがロケリも日本じゃ流行らんよな
難しすぎるとユーザーも離れるし新規獲得も中々出来ないんやろな >>303
とりあえず楽しめるハードルが低いんだよな
ガンダム動物園とかもそうだけどそういうゲームは新規入りやすくて強いわ ラグビーはパワハラ体質のくせにobが更に出しゃばるから困る >>68
そんなん覚えるのは一部のコア層やプロでも少数や >>309
今のギルティの初心者帯はリーチ長い攻撃出してる方が勝ちなレベルやと思うんやけどな 子供がfpsと格ゲーのプレイ見比べて格ゲーの方やろ!ってなったらそっちの方が怖いからな ゲームが楽しかったら色々覚えようとするんやけど格ゲーはまず覚えんと楽しいかどうかも分からんからハードル高いねんな >>289
型月信者が記念に購入しただけやろなぁ
一瞬動かして満足して皆引退しとるで >>316
出た時は流行ってたけどストリーマーが飽きたらみんな離れていったな eスポーツ的には問題が出るけどバランスがガバガバで技が派手派手なくらいの方が初心者を広く集めることができそうではある
APEXもプロの意見参考にした結果ライト層激減させたし多少ガバいくらいが丁度いいんじゃないか対戦ゲーって 技入力は出来ても技多過ぎて覚えられん
昔みたいに1キャラ波動昇竜竜巻の3つぐらいでええわ >>307
結局そうやって振るい落としてきて残ったのが今の格ゲー人口で
閉じコンの極みなんだよね >>260
まぁ、初心者帯で辞めるのは勝てないからだよな
勝ち以外の目標を自分の中に持って強くなれる奴は一握り
ベガ立ち勢のために、ゲーム内通貨でどちらが勝つか予想する別ゲーム用意して、プレイ以外で勝てる物にするとか?
これなら勝ち負けを競馬やってるおっさんのように人のせいに出来る
ただ、それなりに価値を持たせないといけないかもね KOFにサムスピのキャラ出てくるらしいな格闘大会に真剣はいかんでしょ 初狩りと動物園なんとかしなよ
あんなん一見は2度とやらんわ >>304
アトミスウェブ版の2はワイのハザマが強過ぎて楽しい
ネシカ版の2はワイのハザマが調整されててつまらん
多分ネシカ版移植だとは思う やっぱ一人用モードの充実しかないと思う
一人用というかチュートリアルモード
チュートリアル用のミニゲームを充実させて全部クリアしてたコンボとか起き攻めとかのテクニック一通り身についてますよ、ってなるようにしたらええんやないかな 普通のゲームならプレイしながら慣れてくもんだけど格ゲーはチュートリアルというか最低限の動作覚えるまでがあんま楽しくない VR格ゲーってなんでないん
ソロゲーのボクシングはあるのに >>330
前作もいたし…ドス使うやつは前からいるし… >>265
ワンキルできるならそれもう初心者やないやろ 人のせいにできないからやらないんだ!って本気で言い始めてる馬鹿いるじゃん
閉じコン〜😅 >>330
レーザーとか銃ぶっ放すやつもいるのでセーフ CPUのレベルをもっと引き上げて対戦の練習が出来るレベルまでにしたらいいんやろか 音ゲーにしよう。触ったら後ろにノーツが出てきて数回グレート判定でガードクラッシュさらにコンボ確定 ほんとになんで格ゲーはパッドの右ステを放置してんの
あそこに必殺技割り振って
デュアルショックならタッチパッドにも四方向に割り振れば
合計8つの技が出せるんだから技すくねえとか喚くガイジもおらんやろ >>321
そんなことないと思うけどな、キャラがかっこよかったり可愛かったら目を引くでしょ 麻雀みたいにエロ女コンパニオン並べればいいんだよ
可愛い女と対戦できるイベントでも開催したらやるやつも増えるだろ
女にボコられるのが好きなマゾにも刺さる >>336
ちゃんとあったけど首がクソ疲れるから売れなかった 格ゲーの楽しみってコンボとか立ち回りより前にまずキャラ選びなんよな 格ゲーは初心者が100回やったら100回負けるからな
FPSはチーム戦だから何もしなくても4割は勝てる >>303
スマブラのコンボは技自体はみんな出せるから上手い人のコンボ見てもあっこれ出来そうって思えるし実際トレモでCPU相手なら繋がる
ずらしとかしてくる相手は知らん >>340
人のせいにできないから流行らんはマジやと思う >>332
木刀持った女のDAめっちゃ強かった記憶あるけどあれも調整されたんか? 溜めキャラが増やせばいいんじゃねえの?コンボとかしなくてもいいし オタク向けの安上がりキャラゲーにしやすいからそこから新規は取り込める
その手の人間が集まったから民度最悪なわけやがな 俺はスマブラの方が難しいな
ガーキャン技が数種類あるし
空中制御が自由すぎて何にも安定しないし >>347
VRで格ゲーとか格闘技の読み合いできたら面白そうやのになあ ダクソの対人は盛り上がっとるからシングルがしっかりしてれば人口増えると思うわ
ポケモンやって覚える事多すぎなのに新規はちゃんと来てる これは俺大昔から思ってるんだけどプレイしてるだけじゃ分かんないこと多いのよ
プラスマイナスフレームとかキャラののけぞり具合で分かるとか、直観的にしたほうがいい FPSはヴァロラントだろうがPUBGだろうがスプラトゥーンだろうが撃ち合いゲームって感じなのにな
格ゲーもスマブラみたいな派生を黙認すれば良いだけ 起き攻めでボコられ続けるのが不快だからダウンしたらボクシングみたいに一回離れるようにしよう 麻雀みたいに運と実力が絶妙なバランスで混じり合うゲームが一番息長いからな 自分で考えて練習してってのは今の子には合わんのやろうな
攻略サイトみてその通りにスマホポチポチするだけや
FPSもマップ覚えてマウスカチカチするだけやし 人のせいできないっていうか逃げ場がないのがモチベ折られるんだぞ コマンド技廃止
これしかないやろ昇竜コマンドどころか波動拳コマンドすら今のプレイヤーにとっては煩わしいねん 格ゲー界隈のプロゲーマー信仰がキモいからもうどうやっても流行らんだろ
あと1対1でやるゲームがイラつくんだよ >>321
いつのまにそうなったんやろ
昔はFPSなんて日本で流行らんってのが定説だったのに スマブラは格ゲーを進化させたからあんな流行ってる、格ゲーは根本的に進化してない >>367
マウントとって寝業に移行しろ
UFCのゲームはそうやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています