格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
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俺はスマブラの方が難しいな
ガーキャン技が数種類あるし
空中制御が自由すぎて何にも安定しないし >>347
VRで格ゲーとか格闘技の読み合いできたら面白そうやのになあ ダクソの対人は盛り上がっとるからシングルがしっかりしてれば人口増えると思うわ
ポケモンやって覚える事多すぎなのに新規はちゃんと来てる これは俺大昔から思ってるんだけどプレイしてるだけじゃ分かんないこと多いのよ
プラスマイナスフレームとかキャラののけぞり具合で分かるとか、直観的にしたほうがいい FPSはヴァロラントだろうがPUBGだろうがスプラトゥーンだろうが撃ち合いゲームって感じなのにな
格ゲーもスマブラみたいな派生を黙認すれば良いだけ 起き攻めでボコられ続けるのが不快だからダウンしたらボクシングみたいに一回離れるようにしよう 麻雀みたいに運と実力が絶妙なバランスで混じり合うゲームが一番息長いからな 自分で考えて練習してってのは今の子には合わんのやろうな
攻略サイトみてその通りにスマホポチポチするだけや
FPSもマップ覚えてマウスカチカチするだけやし 人のせいできないっていうか逃げ場がないのがモチベ折られるんだぞ コマンド技廃止
これしかないやろ昇竜コマンドどころか波動拳コマンドすら今のプレイヤーにとっては煩わしいねん 格ゲー界隈のプロゲーマー信仰がキモいからもうどうやっても流行らんだろ
あと1対1でやるゲームがイラつくんだよ >>321
いつのまにそうなったんやろ
昔はFPSなんて日本で流行らんってのが定説だったのに スマブラは格ゲーを進化させたからあんな流行ってる、格ゲーは根本的に進化してない >>367
マウントとって寝業に移行しろ
UFCのゲームはそうやぞ スマブラって試合中の8割は常に小ジャンプして技振っとかなあかんのやろ?
どんな糞ゲーだよ >>314
CSGOとかヴァロラントとかの昔ながらのシステムのfpsやったら次のラウンドで生き返るで >>352
ワイはハザマにしか興味無かったし人も少なかったから強い強いとは聞いてたミトの事とかよく知らんのや
上昇中完全無敵で着地の隙が0だった昇竜くらい見逃せやボケが…! >>365>>376
ビーチバレーはほんへで見たことないキャラばっかになってるのもなんだかね >>359
一応開発エイティングで演出とか頑張ってたんやけどな
PSVRが思ったより売れなかったのもあってマジで発売日から過疎ってた >>365
バレーボールしてるほうが揺れるし濡れるのでしゃーない >>355
雑魚が…キリッ
動物園の仲間が人間の言葉喋ってんじゃねーよ ソウルキャリバーはまあまあおもろかったわ
やっぱ拳なのがクソなんかなぁ スト6の自動実況解説には割と期待してる
初心者が負ける理由の多くは知らないキャラの知らない技に轢き殺される事やから
実況にこの技は強力ですが後隙が大きいですからね~とか言ってくれたら「ああこの技は後隙狩れるんだな」って初見で分かるし
相手キャラの特長を教えてくれながら戦えたらそれで少しは練習になれそう タイマンモードはFPSですら流行ってないの見たら分かるやろ
タイマン形式そのものがアカンわ >>381は>>353や
スパキャン可能でデモンクレイドルより強い昇竜だったのに… プロレスを上手いこと格ゲーにできないもんかね
ある程度お互いに見せ場を作りながらドラマチックにホールドしないと勝てないみたいな >>391
6のはおんなじ単語繰り返すだけだし声が不快なんだよなあ スマブラが人気なのはパーティゲーとしてでもし終点タイマンだけになったらすぐ落ちぶれるやろ >>375
csでやれるからちゃうか
pcでゲームやる文化は日本じゃ今もマイナーやろ 完全無料で1本出してみたらええんちゃうか
キャラ制限とかもせずに >>369
ポケモンが今でもやってけるのは厨パのコピーやレンタルがあるのと
マイオナ教徒が負けても厨叩けばええんやの精神で負けの拠り所があるからか スマブラを格ゲー扱いしないんやろ?
パーティゲーになりたくない!って言うならもう廃れていくしかないやろ諦めろ >>391
そんな気の利いたこと言ってくれるんやろか
MJの実況ぐらい適当なことしか言わないんやと思ってた エイペックスが流行った理由がカジュアル層の取り込みで廃れた理由が離脱なんだよね
シャカシャカ走ってアイテム漁るだけでゲームに参加してる感味わえた 小学生にオフゲ1本分程度の30~50時間遊ばせて面白かった次も買おう友人と一緒に遊ぼうってならない時点でな
若者がどうたら言ってる既存客おっさん向け新規お断りゲーとして売って来たんだから今更何をどうしようが変わらん 初心者お断りって言うほどか?
ブリジット来てからGGSTちょっとやってる格ゲー初心者やけどかなり勝ててるで
今7層や >>395
ポケモンの対人層みたいなもんでメインはパーティゲームとして楽しんでるやつが大半や >>396
プロレスゲーのネット対戦だとお互いその辺わかってるから受けの美学も成り立ってるのがおもろい >>391
10年前に失敗してるしあんなのいらんて 格ゲースレは毎回これ
スレは伸びる
されど増えず
レスしてる人も現役の方がどうせ少ない >>358
コンボ下手くそな人間からすると安定しないほうが言い訳出来てやりやすい ワイはスマブラをSwitchで64ぶりにやったけどあまりに勝てなくて一瞬でやめたけどな
キャラ多すぎて相手の性能把握するのもめんどいし こかされたらマウントとられたりダメージ食らうと動きが悪くなるようにするのはどうや?
牽制メインの硬派なゲームになるぞ! Riotの格ゲーはゴリ押しで流行らせに来るやろ
結局宣伝が一番重要 バカ「コンボガー」
じゃあサムスピが売れたのかって話ですよ スマブラがAPEXだとしたらそれ以外の格ゲーはCSGOなんだよ
あまりにも硬派すぎて流行るのは厳しいよ >>396
プロレスのゲームって神ゲー多いけど格ゲーとの決定的な違いは自由度の高さやな
凶器拾えたり場外乱闘できるもんそらおもろいわ >>404
役満神降臨!果たして上がる事は出来るのか~?
ライブのこれ消えちゃった… スマブラのギミックなしアイテムなしはどうかと思うんすけどね
それやるならストファイやってりゃ良いのに 最近流行りかけてるじゃん
格ゲーのプロたちがFPSやって同接増えて喜んでる なんでGvGが流行ってPvP(1v1)が流行らないかというと
PvP(1v1)だとすべての失敗がすべて自分の責任になるからよ
LoLやAPEXやVALORANTならある程度味方のせいにすることで精神が保たれるが
格ゲーは負けたら100%自分が弱いことが確定する >>396
負けた方にも芸術点が貰えたりするとモチベになってええかもな >>391
言うてジョン・カビラの実況でウイイレ上達するか? あと多分これが1番の差やろうけどFPSはバイオとかで培った技術を流用できるやん?
ゲーマーなら初見でもそれなりに適応できるけど
格ゲーの操作システムは格ゲーでしか使わんやん?
そこそこもゲーマーでも初格ゲーは全く動かせんやん?
そこが1番の入門の壁になってると思うわ
格ゲーはあまりにも操作が独立しすぎてる >>415
スマブラ64みたいなゲームはつまらない >>416
RiotJPがちゃんと仕事すりゃええけどな 可愛いキャラかっこいいキャラ出してくれればトレモで動かしてるだけでも楽しいんだよ >>416
あれ2on2のアシストゲーだから結構欠陥品なんだよな、3onにしないと かずのこのギルティ配信ブリ来たときはすげえ同接上がったのにもういつもの格ゲー配信レベルに落ちてロックマンに戻ったの草 スパ4の頃ランクマやってたけど、初心者帯だとお互いとにかくシバき合いして当たりどころ悪かったら死んじゃうって感じ
勝っても大して気持ちよくなかったし、
負けるとハァ~ってなる >>424
DCGが流行ったのも先手後手ガーとかカードの引きガーとかダイスガーで運を言い訳にできるからやしな
将棋と麻雀みたいなもん >>396
ゲーセンにも家庭用にも似たようなのがあったけどどうやってもアピールが作業になるから嫌いじゃないけど微妙になると思う >>375
PUBGがデカい
アレで人を集めてその後にAPEXが爆流行りした
パラシュートで投下されてサバイバルするの
↓
・装備無から銃声から判断して何人同士で撃ち合ってるとか判断して接触するか逃げるかのイベント回避出来る様に銃声を異常にデカくしてあったり
・撃ち合いを積極的にやる人も撃ち合って他者にダメージ与えるとアーマー(HPに外付け出来るHPみたいなもん)が増量させれて最終戦で有利になったり
ほんの少しだけローグライクっぽく仕上げてあるんだよ >>424
DCGですら1vs1よりバトグラだしな >>435
ブリジットのチンポブーストも一瞬やったな 海外でモーコンがアホほど売れまくってるのが受け入れられん
洋ゲーマーと和ゲーマーの溝を1番感じるシリーズやわ スマブラならワチャワチャ楽しんだこともあるし仲間内で流行ってる内はガチろうかなって思うこともあるけどな
みんなで遊べる取っ付きやすさで飯の奢りかけたバトルが白熱するようなゲームであれよ
バトロワとかfpsはプレイスタイル結構幅あるけど格闘ゲームはそれに尽きるだろ 負けた理由が100自分に返ってくるゲームはストレスやからはやらん
運や逃げる理由がないと続かん >>402
ポケモンオタク「こっちの耐久指数がブツブツ…相手の特攻の実数値が〇〇と仮定して万ボル(10万ボルト)の指数はブツブツ…期待値で乱数2ってところか…ブツブツ…相手の持ち物がブツブツ…なら最善策は………いわなだれ!頼む!怯んでくれえええ!」→結局怯みクソゲーかよ
運が全てを解決するからだぞ >>424
まあこれやろな
ストレスの捌け口がないとストレス溜め込んで最終的にゲームやめるに繋がる >>443
日本でも女の子殺害できるリョナ格ゲー出したら売れるやろ >>445
逆にいえば改善すればどんどん勝てるようになるからめっちゃ楽しいんだけどな あとズンパスのお代わり商売になってるのも地味にクソ
ストファイ5とか最終シーズンまでに幾ら搾り取ったんだ >>441
アークってP4Uの時もそうやけど新規掴んでもすぐ逃すからな →→でダッシュも割とキツい操作や
ギルティにダッシュボタンあるのホンマありがたい
あれがないとスライドロマキャン出せる気がせん 鉄拳みたいにやられたら次の選手入るのを自分がやるんじゃ無くて他の奴がやるシステム作るのはどうなん?
それなら負けても言い訳通るし >>344
右スティックとボタンを併用するのは無理 FPSゲーマー「試し撃ちしました。じゃあカジュアルマッチ始めます。楽しいいい!!!!」
格闘ゲーマー「自分のキャラの技を最速で出せるようになりました。主要コンボ出来るようになりました。まだ全然勝てません」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています