格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
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>>375
csでやれるからちゃうか
pcでゲームやる文化は日本じゃ今もマイナーやろ 完全無料で1本出してみたらええんちゃうか
キャラ制限とかもせずに >>369
ポケモンが今でもやってけるのは厨パのコピーやレンタルがあるのと
マイオナ教徒が負けても厨叩けばええんやの精神で負けの拠り所があるからか スマブラを格ゲー扱いしないんやろ?
パーティゲーになりたくない!って言うならもう廃れていくしかないやろ諦めろ >>391
そんな気の利いたこと言ってくれるんやろか
MJの実況ぐらい適当なことしか言わないんやと思ってた エイペックスが流行った理由がカジュアル層の取り込みで廃れた理由が離脱なんだよね
シャカシャカ走ってアイテム漁るだけでゲームに参加してる感味わえた 小学生にオフゲ1本分程度の30~50時間遊ばせて面白かった次も買おう友人と一緒に遊ぼうってならない時点でな
若者がどうたら言ってる既存客おっさん向け新規お断りゲーとして売って来たんだから今更何をどうしようが変わらん 初心者お断りって言うほどか?
ブリジット来てからGGSTちょっとやってる格ゲー初心者やけどかなり勝ててるで
今7層や >>395
ポケモンの対人層みたいなもんでメインはパーティゲームとして楽しんでるやつが大半や >>396
プロレスゲーのネット対戦だとお互いその辺わかってるから受けの美学も成り立ってるのがおもろい >>391
10年前に失敗してるしあんなのいらんて 格ゲースレは毎回これ
スレは伸びる
されど増えず
レスしてる人も現役の方がどうせ少ない >>358
コンボ下手くそな人間からすると安定しないほうが言い訳出来てやりやすい ワイはスマブラをSwitchで64ぶりにやったけどあまりに勝てなくて一瞬でやめたけどな
キャラ多すぎて相手の性能把握するのもめんどいし こかされたらマウントとられたりダメージ食らうと動きが悪くなるようにするのはどうや?
牽制メインの硬派なゲームになるぞ! Riotの格ゲーはゴリ押しで流行らせに来るやろ
結局宣伝が一番重要 バカ「コンボガー」
じゃあサムスピが売れたのかって話ですよ スマブラがAPEXだとしたらそれ以外の格ゲーはCSGOなんだよ
あまりにも硬派すぎて流行るのは厳しいよ >>396
プロレスのゲームって神ゲー多いけど格ゲーとの決定的な違いは自由度の高さやな
凶器拾えたり場外乱闘できるもんそらおもろいわ >>404
役満神降臨!果たして上がる事は出来るのか~?
ライブのこれ消えちゃった… スマブラのギミックなしアイテムなしはどうかと思うんすけどね
それやるならストファイやってりゃ良いのに 最近流行りかけてるじゃん
格ゲーのプロたちがFPSやって同接増えて喜んでる なんでGvGが流行ってPvP(1v1)が流行らないかというと
PvP(1v1)だとすべての失敗がすべて自分の責任になるからよ
LoLやAPEXやVALORANTならある程度味方のせいにすることで精神が保たれるが
格ゲーは負けたら100%自分が弱いことが確定する >>396
負けた方にも芸術点が貰えたりするとモチベになってええかもな >>391
言うてジョン・カビラの実況でウイイレ上達するか? あと多分これが1番の差やろうけどFPSはバイオとかで培った技術を流用できるやん?
ゲーマーなら初見でもそれなりに適応できるけど
格ゲーの操作システムは格ゲーでしか使わんやん?
そこそこもゲーマーでも初格ゲーは全く動かせんやん?
そこが1番の入門の壁になってると思うわ
格ゲーはあまりにも操作が独立しすぎてる >>415
スマブラ64みたいなゲームはつまらない >>416
RiotJPがちゃんと仕事すりゃええけどな 可愛いキャラかっこいいキャラ出してくれればトレモで動かしてるだけでも楽しいんだよ >>416
あれ2on2のアシストゲーだから結構欠陥品なんだよな、3onにしないと かずのこのギルティ配信ブリ来たときはすげえ同接上がったのにもういつもの格ゲー配信レベルに落ちてロックマンに戻ったの草 スパ4の頃ランクマやってたけど、初心者帯だとお互いとにかくシバき合いして当たりどころ悪かったら死んじゃうって感じ
勝っても大して気持ちよくなかったし、
負けるとハァ~ってなる >>424
DCGが流行ったのも先手後手ガーとかカードの引きガーとかダイスガーで運を言い訳にできるからやしな
将棋と麻雀みたいなもん >>396
ゲーセンにも家庭用にも似たようなのがあったけどどうやってもアピールが作業になるから嫌いじゃないけど微妙になると思う >>375
PUBGがデカい
アレで人を集めてその後にAPEXが爆流行りした
パラシュートで投下されてサバイバルするの
↓
・装備無から銃声から判断して何人同士で撃ち合ってるとか判断して接触するか逃げるかのイベント回避出来る様に銃声を異常にデカくしてあったり
・撃ち合いを積極的にやる人も撃ち合って他者にダメージ与えるとアーマー(HPに外付け出来るHPみたいなもん)が増量させれて最終戦で有利になったり
ほんの少しだけローグライクっぽく仕上げてあるんだよ >>424
DCGですら1vs1よりバトグラだしな >>435
ブリジットのチンポブーストも一瞬やったな 海外でモーコンがアホほど売れまくってるのが受け入れられん
洋ゲーマーと和ゲーマーの溝を1番感じるシリーズやわ スマブラならワチャワチャ楽しんだこともあるし仲間内で流行ってる内はガチろうかなって思うこともあるけどな
みんなで遊べる取っ付きやすさで飯の奢りかけたバトルが白熱するようなゲームであれよ
バトロワとかfpsはプレイスタイル結構幅あるけど格闘ゲームはそれに尽きるだろ 負けた理由が100自分に返ってくるゲームはストレスやからはやらん
運や逃げる理由がないと続かん >>402
ポケモンオタク「こっちの耐久指数がブツブツ…相手の特攻の実数値が〇〇と仮定して万ボル(10万ボルト)の指数はブツブツ…期待値で乱数2ってところか…ブツブツ…相手の持ち物がブツブツ…なら最善策は………いわなだれ!頼む!怯んでくれえええ!」→結局怯みクソゲーかよ
運が全てを解決するからだぞ >>424
まあこれやろな
ストレスの捌け口がないとストレス溜め込んで最終的にゲームやめるに繋がる >>443
日本でも女の子殺害できるリョナ格ゲー出したら売れるやろ >>445
逆にいえば改善すればどんどん勝てるようになるからめっちゃ楽しいんだけどな あとズンパスのお代わり商売になってるのも地味にクソ
ストファイ5とか最終シーズンまでに幾ら搾り取ったんだ >>441
アークってP4Uの時もそうやけど新規掴んでもすぐ逃すからな →→でダッシュも割とキツい操作や
ギルティにダッシュボタンあるのホンマありがたい
あれがないとスライドロマキャン出せる気がせん 鉄拳みたいにやられたら次の選手入るのを自分がやるんじゃ無くて他の奴がやるシステム作るのはどうなん?
それなら負けても言い訳通るし >>344
右スティックとボタンを併用するのは無理 FPSゲーマー「試し撃ちしました。じゃあカジュアルマッチ始めます。楽しいいい!!!!」
格闘ゲーマー「自分のキャラの技を最速で出せるようになりました。主要コンボ出来るようになりました。まだ全然勝てません」 まずは純正コントローラーでもできるってもっと普及しないとダメやろ
どれだけ余計な準備を省けるかが大事やと思う なんやかんやスマブラSPも発売当初より煮詰まって新規がまともにオンラインできなくなってるねんな コマンド技出せなぁいって騒いでるのは結局のところ練習とか面倒なことが嫌なんやろ?
そりゃプロみたいな最上位のスタイリッシュで洗練された動きは練習しても極一部の人間しかできないよ
でも練習すればある程度のことはできるようになる勝てるかどうかはまた別の話だけど >>391
自動実況なんて10年前のバーチャ5の時点であったぞ >>435
かずのこの格ゲー需要低いの可哀想
一応プロなのに なんか最近格ゲー系のプロゲーマー?連中が皆ヴァロラントやってない?
格ゲー捨てられちゃってるやん アホ「この技は隙が大きいのでまず使いませんw」
じゃあ最初から入れんなや欠陥やん >>455
SNKVSカプコンで既に実装してるのに? マゴとかこくじんとか格ゲーマーは加藤純一と一緒にvaloやってるよな >>463
もう大会出ないしプロ辞めたようなもんやろ >>424
これ格ゲーマー特有のゲームを勝ち負けでしか見れない精神障害者らしさが出ててすこ >>354
溜めキャラが初心者向きという風潮、一理ない
素直にコマンドで波動拳出てくれる方が楽や >>446
対面で詰んでたらお祈りやけど
雪崩の怯みに賭けるぐらいなら守る切ってうまく交換回しの方が最適やろとダブル民は思う
割り切ってダブル雪崩の方が勝ちやすいけどつまらん >>464
「クソッ!格ゲーじゃ人集まらんから出稼ぎや!」→「FPSのがおもろいやん!」 >>424
RTSが廃れてMOBAに移行したように人口の大半を占めるライトゲーマーは手軽なゲームを求めてるんよな >>465
ダメージ取るためだけのコンボパーツ専用技とか無駄よな >>446
そもそもRPGのおまけに対戦できるってのが趣旨みたいなもんだし購入数に対してランクマやってる人間がどんだけいるか考えたらやってる人間自体上澄みだからな
同じレベル帯でやるなら読み合いに負けた瞬間運に頼ることになる >>449
だから勝てるようになるのは楽しいけどいずれ次の壁にぶち当たる
この初心者帯を抜けるモチベを持ち続けられるかが問題で
人口がどんどん減ってる格ゲーはすぐ次の壁が迫ってくる まず作る側が裾野を広げようとしてないからな
無理無理 >>448
邪神ちゃんドロップキックを格ゲー化しろ
鬼滅の刃をもっと原作寄りにして頸や腕が飛ぶようにしてもよさそう >>452
アークのゲームは見た目だけ新規に優しいけどやったらあっ、もうええわってなる スマブラは普通にゲームとしてのポテンシャル高いからいくらでも1人遊びやら友達対戦も出来るよな
知らんおっさん愛着湧くまで使い潰すとかせんでええ 溜めキャラは常にしゃがむか下がるマンになるのがダサい ワイの偏見やけど格ゲーマーって「人工増やしたい!」って言ってるのに「こんなん練習出来ない奴が格ゲーやろうとするな」とも言ってるイメージがあるわ やはり運ゲーシステムが必要。突然ガードできなくなり両者スーパーアーマーとかでええやろ。非想天則の台風みたいなやつ 負けたら自分のせいになるからより上達するまでの練習がつまらないから続かないんだと思うけどな
練習面白かったら続けるでしょ
ゲームなのにつまらない反復練習させられるから辞めるんだよ >>479
日本はエロに寛容でグロに厳しいから四肢切断も無理やろな ギルティギアジャッジメントみたいなのまた作ってほしいわ >>407
ええなぁ
ワイは6層で壁を感じて止まってるわ >>477
初心者帯なんて強い技ふりつつ上だけ見てれば抜けれるだろ 格ゲーのプロがほとんどヴァロ配信やってる時点で終わりだよこの業界 ウメちゃんをダイエットさせて全盛期とは言わずともイケおじにする
冗談抜きでこれで少し人気戻らんか? そもそも対戦自体も頑張るほど地味だよね
カサカサ近寄ったり離れたりしてつまらん そもそも格ゲーが終わる方向に向かったのってスト4賛美が凄過ぎたせいやろ
スト信者がやたらと否定するけどスト以外はゴミ屑扱いしてた時期の格ゲー業界がほんま終わってたわ >>132
僚機の連携とかの独自性が強けど飛び道具とか格闘を方向とコマンドで簡易化して特に格闘は発生と間合いと判定を読んで押し付け合う様は少し格ゲー感ある気がしたわ https://imgur.com/a/a5vHlLG
こういうちんこ丸出しトークでもハメれるとかいうチンコ側に都合良い界隈がある 激薬のモータルコンバットやらせればなんとかならんか >>457
これみて思ったけど格ゲーってまず立ち回りがあってそこで勝てて初めてコンボにいけるのに、まず初めに触れるトレモがコンボ練習の場になってるのがいかんな
そら初心者もコンボ練習から始めて練習が報われずにボコられてやめるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています