格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
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フレームだの有利不利だのをわかりやすく勉強できるチュートリアルの実装
1人用モードの充実
ここら辺やらなきゃいつまでたっても初心者いつかないから先細りや >>568
もう30年前に完成してるゲームだしな
グラ以外とくに弄りようもない メルブラのマシュ追加って盛り上がっとるんか?
ワイ的には誰得やと思っとるけど >>539
アバは森がイキるから二度と表に出てこないで欲しい >>565
人それぞれやと思うけどな
アーク見たいな長いのは確かにめんどすぎるけど >>573
現行機で遊べるタイトル出てんの?レベル >>575
スト2もそうだけど勝ち筋は誰でもできるくらい簡単なほうがいいんだよな
他の細かいとこで差をつけるようにすればいい >>571
グラブルより過疎ってるクソゲーはちょっと… eSportsの大会よりもミカドの昔のゲームの対戦見てた方がたのしい >>577
そもほもそんなものを無くすのが先決や
数フレーム単位のフレーム有利不利はもうオワコン >>581
すでにクッソ人増えとるぞ
シールド大幅弱体化されるから復帰勢もめちゃくちゃ多い スト33rdでよくもわるくもシステムは完成してもたわ
素人が見てもすごいのがすぐわかる ストライヴにはもう古参が喜ぶキャラいらんやろ
どうせ文句言われるだけや >>575
変なミッションで称号とかアイテムが貰えるせいでよりにもよって稼働初期に対戦拒否する事案が多過ぎたわ
新作でみんなCPU戦してるし乱入していいのかも分からん状況がウンコやった
カウンターも変な事なったし >>586
fgo民はそういうゲームやるのが面倒いからソシャゲやってる層なのでは?トレモ行くくらいなら周回してそう スト6はコマンド無いしギルティギアは面倒臭い要素取っ払って攻め攻めで楽しめるゲームになってるしやろうや >>586
そんなんで獲得できるとは全く思えんけど
FGOやってるやつのうち何人がfate/stay nightやってるんや トレモで基礎コンボ練習しても実際は相手も動いてるから動かれたらコンボ変えなあかんしそのコンボも練習しなきゃいけない
何にしてもコンボ練習コンボ練習コンボ練習やしそら人少なくなるわ
強いのはずっとやってるおっさんばっかやし敷居が高すぎるんや 格ゲープロって良い意味として硬派!硬派!ってよく言ってるけど、
硬派路線の末路がバーチャやろ >>587
ただ上級者はいわゆる事故を嫌がんねんな
ワイ自称中級者は読み負けでしかないと思っとるけど >>584
バーチャファイターeスポーツがまだ人居るぞ Xrdのチュートリアルがめっちゃ親切だったけどな
当時スト4はゲーム内で説明してないずらし押しとかが必須テクだったから
アークめっちゃやるやんって思ったわ >>604
バーチャって言うほど後期硬派だったっけ…?
ゲームクソすぎて記憶曖昧だわ ギルティギアはどぐらの初心者講座がわかりやすいから >>586
ソシャゲ民が格ゲーの超絶美麗グラで動くマシュを見たら腰抜かすやろなあ🤗 無理無理
格ゲーというジャンルの根本的な限界や
FPSやバトロワのがどう考えてもおもろいしゲームの選択肢が増えた結果敢えてやる奴はいない
インベーダーから始まったSTGがなぜ廃れたかと同じ話 >>603
認知自体はしてるやつは結構おるんちゃう?
FGOの情報追ってたらどっかで目に入るやろ
まあ知るだけでやろうと思わんやつが大半やと思うけど >>605
同じ技擦り続けられるのがクソつまんないだけでしょ
なお自分のことは棚にあげる模様 流行ってはいないけど十分対戦できる人口はおるんやろ
じゃあそれでええやん 剣術系の格ゲーもubiから出てたけどすぐ飽きられてたよな >>607
アークはブレイブルーの時からその辺うまいよな
新規取り込みめっちゃ頑張ってたし
なお当時のゲーム内容 >>605
そこなんよ、上級者の意見を聞きすぎたのが現状
スト2バーチャ2が空前絶後に流行ったのは勝ち筋がわかりやすかったから スマホでKOFあるからやりたいんやがコントローラーとか使えるん? 今の対戦ゲームが飽和して色んなジャンルがある中で
わざわざ格ゲーを手に取ろうって人がどんだけおるんかって話だよな 最近のスト5とかのコンボとかクソ簡単になったもんだけどな
今時コンボ練習やたら必要なほど難しいのは、一握りの選ばれたキャラだけ >>621
Bluetoothで接続できるコントローラーなら使える STGのような衰退はしてないでしょ
メジャータイトルは世界で何百万本売れるし全然一ジャンルとして存在してる
FPSとか上と比べると霞むだけの話 FPSみたいに負けをチームメイトのせいにできないとダメだよ 無理だろ
ゲーム自体からプレイヤー民度まで全てが時代遅れや むしろ個人配信と併せてこれから流行りそう
匿名の相手とタイマンってのがつまらなさの原因やからな
番号紐づけとかでサブ垢を厳しく取り締まればええ 格ゲーのブッ壊れキャラ紹介とか最弱キャラ紹介は好きやけどやろうとは思わんわ >>613
フォートナイトも建築スキルがインフレしてユーザーが離れたからかゼロビルド実装してるしな ドラゴンボールという最上級IPですら流行らんかったからな
まぁアレは制作側にも問題があるけど 前ダッシュか空中ダッシュでコンボするだけしか無くない?みんな一緒じゃん
昔よりゲーム性劣化してる気がする 色々な理由を付けてるけど一番の理由はつまらないからやぞ
早く気づいてくれや ギルティギアXrdやスト5が発表されて話題になってた時によく見た意見やけど
ムービーのグラフィックキレイやのにいざゲームが始まったら大昔と同じ2Dでチョコチョコ動いてるだけでガッカリしたって意見があった
まず絵面の時点でショボく見えてるんやろな格ゲーに興味ない層には アケゲーって全格ゲーよりガンダム動物園の方が面白いのよね 割とシンプルだったポケモン格ゲーですらそこまで長く続かなかったんやぞ
もう無理や格ゲーは完全に閉じコン 初心者が上級者に絶賛に勝てないから廃れたみたいなのは良く聞くけど
90年代のブームの頃から同じはずなのに当時はなんでみんなやってあんやろ とりあえず毎日建てるのやめろ
eスポーツ叩きのときもだけど毎回同じ文句しかでないやん 初心者でも勝てる=やり込んでも負けるってことやし
それはそれでクソゲー感ある >>556
格ゲーチンパンジーは虹6も見たことないのにFPS語るんやな 流行らせるには簡単にするしか無いんやけどそれってスマブラやんってなるしな
売れても結局人が残らんのが現状やし 今はタイマンで白黒付けるゲームは流行らない
ガンダムのオンラインシャッフルみたいに最低でも2対2
勝てば俺強えー
負ければ相方が糞
負けても完全な負けにならないシステムがゆとり以降には必要だ >>641
流行ってたからやろ
流行りに乗りたいから上手くなりたいって感じ
今は流行ってないから上手くなりたいとは思わんぞ >>493
昔のコミュ障チックな寡黙キャラよりも今のアホアホおじさんキャラの方が好きやわ
それにほら、スト5は比較的イケメンのわかいやつら揃えてアイドル化しようとしてたから… >>641
対戦ゲー黎明期で他に選択肢が少なかっただけ >>641
みんなゲームがそんなに上手くなかったからや 流石ヒューマンライツ軽んじてるだけあるわ格ゲーマン
どうしてもFPSを目の敵にしたいらしい 日本の格ゲーはあんなに馬鹿にしてたモータルコンバットに抜かれちゃったよな >>641
当時はネットが無かったから
00年代に入ってコンボとかプレイング上手い動画が簡単に見れるようになって
ワイには無理やん…ってなって新規が激減したんやと思うよ >>536
xの転倒は行動の後に作用する運やからな
ゲームの運にも前運と後運があって後運は嫌われるけど前運は戦略に組み込めるから受け入れられやすい でも見るだけならガチでトップレベルに分かりやすいよな
体力バー表示されてるんやもん >>630
わかる
ぶっ壊れに乱入されたりわざわざ弱キャラ使って金と時間溶かしてるアホを傍から眺めるのが楽しいのよね 昇竜拳出せたら英雄だった時代から随分変わったよ
讃えてくれる友達がおらんくなったからな 2D3Dタイマンのよくある格ゲースタイルに固執せずスマブラとかギャングビーストみたいな形にするしかなくね? >>659
一試合もみじけーからな、興味がある奴はかなり多そう 格ゲーで一番楽しいのって自分と同じくらいの実力のやつと対戦してる時だからな
ブリジットが追加されて人口が5倍になった今が格ゲー流行らせる最後のチャンスだと思うわ 年齢層高いはずなのに「人権ないはミームだからセーフ!」って言ってたのシンプルにやばくない?
もしかして氷河期御用達のゲームなん? >>642
トレモも毎日同じことの反復練習が基本やぞ😤 一番言い訳が効かないジャンルだからeスポーツの興行としては優秀なんやけどな ブリジットが来て増えたって言うけどイナゴなだけで残るわけないと思うけど やる分にはわからん殺しが多すぎ
コマンド練習コンボ練習ならやれるけど相手キャラそれぞれのクソムーブ対策とかやってられねぇ >>641
人vs人の対戦がゲーセンで格ゲーしか無かった
というのも流行った理由じゃないかな
今はオンラインで色んな対戦形式のゲームが遊べるから人口が分散してる >>626
格ゲー勢ヴァロ流行ってるようにプロも負けの責任から逃げたがってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています