格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
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スト2シリーズ時代の盛り上がりは格ゲーにおいて2度と起こらないと思う
対戦ゲームとして唯一無二の存在だったからこそあのブームだった訳だ
今だと対戦ゲームはいろんなジャンルで実装されてる
別のもう一つの枠組みを作るぐらいの革命的なゲームじゃなきゃ追いつけない
あったとしてもそれは格ゲーとは言えない別物になる コンボ無くした方がええわ
練習必要なことが何より敷居を上げとる >>63
なぜこういうのがおるのか分かるか?
自分のやってる遊びが人間の全価値の指標であってほしいという願望が強いからや
異世界転生したら格ゲー上手い人が一番偉かった件、みたいななろう系の無双を追い求めてるんや >>72
それなりに流行ったやろ
そんで既存ユーザーが固まって今の格ゲー化が進んでまたユーザー離れていくだけや >>68
判定強い弱い、出が遅い速い、硬直に差し込める差し込めないってのがやってたらわかってくるかな
フレーム数意識してはやってないよ覚えてないし で挙句の果てに「スマブラやってろ」ってキレるんだよなこいつら
スマブラを見下してると同時に
俺らのやり方に合わせない奴らは要らんとか昭和ジジイみたいなキレ方
の癖に人増えて欲しい~(泣)とか寝言は布団の中で言えと SF界隈も同じ現象で人が減ってる
これはもうゴリラのテンプレ思考なんや >>68
うまいやつでも全キャラの最速Fと確反くらいしか覚えてないんちゃうか 突き詰めたら練習や慣れが要るのはどれも同じやけど
そこまでの過程がね…CPU相手は虚無で対人はボコボコで練習必須とかライトな楽しみ方が余りにもなさすぎる
バトロワなんぞ駄弁りながら隠れて最後に突撃して負けても笑えるで ストが未だに6ボタン制なのがあかんわ
ほとんどはパッドでやるんやから4種類でええやろが >>68
初心者帯は相手のよく使う技をこっちのこの技で仕留めれるって知識が1個あるだけでだいぶ勝てたりするで 1vs1で負けたら全部自分の責任やからな
勝ったら自分の手柄になるけどそれより責任を他に押し付けれる方が現代キッズには合ってるんや >>77
ほんとこれ
自分らを尊敬してほしい踏み台の初心者欲しいってくっせえ願望ばっかだよ
だから「それ自体に大した価値無いんじゃない?」って正論言われたらキレるんやもん コマンドを何個も入力して~みたいなんやなくて全部スマブラみたいな単純なシステムの方がやりやすいと思うわ >>89
昔のファンって事は昔離れた理由を思い出してやめるって事やからな >>89
それでも元の2倍にはなってるからヘーキヘーキ コンボないとキャラ個性も爽快感もないのにエアプはこれだから😥 >>89
ギルティとかkofは定期的に新規増えるんだけどゲーム性が新規向きじゃないのとユーザー層がゴミすぎるから一瞬で消えるな >>88
ギルティがそれやぞ
EVOもパッド勢大量におった 全員萌キャラ&ウマ娘方式の育成にしてオートバトルにすれば結構いけるんじゃない 4ボタンにすると同時押しが増えるから逆に辛いと思う 練習してできないことができるようになるのってゲームで一番楽しいことぐらいには俺は思ってるけど
それが多くの人にとって楽しくないんだろなというのは理解できるよ コンボ練習してると音ゲーの押すのが遅い速い教えてくれる機能がほしくなる >>80
建設的な話しないから「じゃあ他のゲームやれば?」って言われてるだけやで このスレで煽り始めた格ゲーおじちゃん見たら分かるやろ
こいつらが追い出してるってだけや
流行らせる気なんて毛頭ないんやから放っといたらええ もういっその事セックスバトルにしようや
勝ち負けの勝負の部分を濁りに濁らせて何とか性の快感に持ってけ >>104
「俺を無双させたまま雑魚の初心者増えろ」ほど建設的でない話はないと思うんだけど
このスレ落としたら? ドラゴンボールファイターズは初期こそ格ゲーおじさん達が天下とってたけど今はこのゲームから格ゲー始めた人たちがトップ層やで スマブラ流行ってるけど野郎ばっかりで華がないんだよな
やっぱりチームゲーじゃないと >>91
これよく言われるけどチーム戦は負けたら「味方のクソがボケカスが!」ってなるけど
格ゲーやと「ほ~ん相手強いな」で次行けるから幾分楽やわ
自分に責任がある方がストレスにならん >>103
プラクティスモードだとそういうのついてる格ゲー昔からそこそこないっけ >>105
言うて格ゲー嫌いも相当煽ってるしなんなら自分も煽ってるやんけ
なんGで煽ったら煽り返されるのはどのジャンルでも変わらん >>106
2000年頃の3Dプロレスゲーのノウハウで作れそうだよな なんで格ゲーは出来ない奴がわざわざ叩くんやろな
どうでもええやんやりたいんか? >>98
格ゲー自信ニキが硬派すぎてライト層のやりたいゲームと一致しないから人口増えへんってことやんな >>84
まずなんたらボタンとか弱パンチボタンとかじゃなくて○×やABボタンで表記してくれ そっから確認するのダルい なにが悲しくて横スクロールで覚えることいっぱいのクソゲーやらなアカンねん
脳死で射殺する方がおもろいわ >>116
ランブルローズとDOA足したゲームやろな >>85>>100
例えばドラゴボなんて原理上4ボタンゲームのはずなんだけど
同時押しばっかでストファイより使用ボタン増えるって本末転倒過ぎる
ていうか6ボタンのストファイの方が格ゲーの中ではボタン数少ないまである >>92
文化としての地位もその人口によって支えられとるのにな
そのおかげで全盛期も対戦相手を確保出来る恩恵を受けとったのに、大衆人気と向き合わないのはおかしな話や
あらゆる意識高い系のいる界隈で起きる共通の問題 >>119
だって配置変更できるようになってるし…… 味方運ゲーにする、負けたら人のせいにする
これで依存症増やせばいい ガンダムフルブやってた頃は割と格ゲーに近いジャンルやと思ったけどどうやろ >>112
そういう人は格ゲー向いてると思うで
ただ世間では少数派なんや エアプほど初心者狩りにうるさいけど雑魚倒すくらいならトレモ行ってる方がいいからな >>117
ワイはできるけど叩いてるで
龍虎やストIIの時代から基本システムは1ミリも進化してねーから呆れてるんや インディーは格ゲーとスマブラクローンが拮抗しとるし
スマブラクローンが我が世の春で格ゲーと名乗り出すのも違い
アークはまだコマンド簡単コンボ出せますとか色々やっとるがカプはそういうのやらんイメージ >>127
ガンダムはビームライフル発射に↓\→+Bとか要らねえもん
押せば出るんだからストファイより確実だよ >>112
格ゲーやと「自分のクソがボケカスが!」になるから辛いんやけど😥
ゲームに限らず負けは他人のせいにしたいわ
誰だって責任なんて取りたくない スマブラですら煽りまくりの初心者狩りだらけだし終わりだよ 参加人数で責任薄めるなら最低でもアケ版ボダブレで出来ればMAGレベルでお願いしますやで >>123
そうやねんな
同時押しが多すぎて咄嗟にそれを押せるまでに練習がいる ワンボタン必殺流行らせるしかないやろ
コマンドは無理な奴には無理や コンボ簡単マンとか自分の責任云々マンって撮り鉄が煽られた時に撮れない鉄認定するのと似てるよな
別にその土俵にいないんやけども ようわからんがインディー界隈でスマブラコピーが濫造されとるんやろ? >>127
ワイはFPSとかTPSの方が近いと思ったわ
ゲーセン的に言うなら絆とかボダ方面やと思う 負けると面白くないって宿命があるから一人用モード面白くするしか方法ないと思うけどなあ
だってどんだけ簡単にしても強いヤツは強いし弱いヤツは弱いやろ こういう左のコンボ表見るだけでおう……ってなるから
音ゲーみたいにアイコンが流れてきてタイミングよく押すだけでコンボ練習になるみたいにしたらどうかな
https://i.imgur.com/RmsmuJM.jpg kofのストライカーシステムをランダムに発生させる運ゲーにするか。強ストライカー弱ストライカーどれが選ばれるかもランダム >>132
方向指定しないと明後日の方向に出るじゃん
ボタン押したら自動で相手追尾して出してくれよ ジャンプフォースやポッ拳みたいに3D対戦として成長するべきやろ
いつまで2Dでやってんねん 格ゲーのコマンドやコンボに関しては取っつきやすいゲームも出てきたけど、
一番有名な格ゲーが化石おじさん達のためのゲームになってるから難しいイメージのままって感じ 龍虎の拳のクリアすると強くできたり技覚えるのすきやったで ワイはハースストーンをやってた時は頭ハゲ散らかしそうになったわ
1対1で運要素ありは堪える >>149
鉄拳とかVFが開拓しとるから3Dも煮詰まっとるがな 結局一方的に殴るのが気持ちいいだけなんやろ?
ワイも自分の得意なフィールドでそれするからお互い別のフィールドでがんばろうな
こっち来た時はボコボコにして気持ち良くならせてもらうわw 今日日勝つために頑張るような奴はゲームなんてやらん スト6はコマンド簡易化できるから良さげやけどビジュアルがなぁ >>142
FPS…覚えなくても面白いからやってるうちに技術が身につく
格ゲー…膨大な知識をまず覚えないと面白くならない そういや鬼滅の格ゲーというかキャラゲーは売れたのかな 4ボタンならパッドでもできるな!→なら他のボタンにも割り振ってええな!になるのが本末転倒
4ボタンでパッドをフルに使わないのってKOFぐらいじゃねえの >>154
ノズドルムくん投げ込んでハゲ合うの好き >>145
負けると面白くないのはシステムを分かってない雑魚だからだよね
雑魚は勉強しないで格ゲー叩くから困る >>142
FPSって極論マップさえ覚えりゃなんとかなるゲームやわ >>161
どっちも段階踏んで覚えりゃええだけやねんけど格ゲーおじがいろいろ詰め込もうとしてややこしくなってるんかな >>150
初心者狩りとマッチングする時点で総意とか言われても意味ないわボケ >>158
結局あれもギスギスゲーやな
誰もやった事がないから最初はわいわいしても研究が進むと一瞬で格ゲー化する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています