格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
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>>752
今の格ゲー ロビーなんかびっくりするくらい頑張っとるんやけどなあ
難しいわな この手の対戦ゲーってお遊びの運要素やランダム要素ないと一般人はとっつきにくくなって敬遠する >>716
今みんなが光の戦士になれるゲーム人気やん 起き攻め発表会が堪えたからスト5は極端に有利減ってステップしたら不利になる状況すら増えたしギルティはコンボしたら壁割れるようになったやん PUBGみたいにオフパコできりゃいけるやろ。対戦相手とはボイチャ必須にしよう >>713
ルールが普遍的な普通のスポーツと違って
ゲームのプロはゲーム会社の商品の広告だから一般人が遊ぶゲームの延長にあるもんだよ
誰もやらなくなったらそれでおしまい マイナータイトルは皆discordに閉じ籠もってロクに攻略情報落とさん性格悪い奴ばかりや >>776
GGSTとかいうロビーが退化したゲーム 女性プレイヤーが少ないのは流行らん理由の一つやろな >>779
6HSブンブンキャンセルフードゥルとディッパーだけで上がれるやろ >>783
シールドのあんな仕様でおもしろいと思ってリリースした鴨音が悪いよ >>766
毎回アウトローにストレート決めるようなもんなんだ😥
うまいやつはできるんやろうけど ウメハラが格ゲーに人生を捧げた硬派な男だと思ってたのに実際は格ゲーに拾ってもらったのに義務としてしかやってない格ゲー以外能のない駄目なおっさんだったのも辛い
あんなんがプロ引退まで野球を愛し引退後も草野球までしてるイチローと並べられてたとかネタでも許されんやろ >>775
別に何も望んでないしもう見てないけど
自分達もシルバー以下の初心者なのに
野良の味方のことボロクソ言ってて引いたわ
あまりにも典型的なFPSガイジが爆誕してた おっぱいぼいんぼいんおしりぶりんぶりんの女がこぞってプレイして
格ゲーがちょっと強いとめちゃモテてセックスできる世界になったら流行りまくるで 操作が簡単で運ゲー要素が高く格上でも結構倒せるため気軽にやりやすいゲーム
格ゲーて練習というか修行クッソしないと全然勝てんし楽しくない 対人ゲーとしてコスパ悪いわ
昔はやってたけど最近の一から始める気にならん GGSTは最初の判定で7fで今9fやわ
逆に1fとかどんな対戦が繰り広げられてるか興味あるわ >>788
配信に集まってる信者は何やっても絶賛するから仕方ないね メーカーやプロ連中が昔の価値観から脱却出来てないんよな
アークとかも頑張ってるように見えてズレてるし 日本人の性格が悪いんだよ
格ゲーとかそんな括りではなく 格闘ゲームって動きが地味だから配信映えがしないのも今の時代辛そう
自分もやってるやつは見てて面白いけどやってなくて興味ないやつだとはえ〜ぐらいしか思わんし
格闘ゲームやってない人が敢えてやり始めるとしたらキャラで釣るとかカジュアルかカジュアルに見せるっていう難しい壁があるな
アクションゲームがこれだけ進化したのに敢えて格闘ゲームやってもらうって結構キツそう >>797
ゲームの話はするな
ワイは今めっちゃ機嫌が悪いんや >>776
結局ロビーあっても繋がる相手が全員ライバルしかいないってのが関係深くなりにくいんよなぁ
もっとチーム戦みたいなやり方が充実してたら今度一緒にチーム組みましょうみたいなやり取りできるんだけど一緒に対戦しましょうは何か距離感あるし
チーム戦はやり込んでる方が誘いやすい(カバーする側だから)けど対戦は強い方が誘うのはやりすぎると弱い者虐めみたいになるから気を使うし気軽に誘えないのも大きい 流行ってはないけど文化として定着はしてるよな
別にええやんそれで 萌え豚向け格ゲー作ればいいじゃん
登場キャラ全員女の子で負けたら服が破れるやつ >>779
起き攻め立ちKや近Sから当て投げするんや とりあえず、アルカナハート3とかいうやつ、いらない パッドで簡単に超必殺とか出せたらいいんだけどな
格ゲー好きやけどど下手くそだからキャラのトレイラー見て満足してる >>805
逆や
相手にダメージ与える程脱いでけばええねん >>747
対戦成り立つまでは簡単なんだけど格上倒すのがかなり難しいのよね
荒らしてもたかだか2割のダメージだし起き攻めでハメ殺すってのもできないし メルブラ大幅調整してくれるのは良いんだけど追加がネコアルクとか普通に滑ってるんだよなぁ
FGOは知らんけど人増えるんならたまにはあっちのキャラ出しても良いと思う >>797
ダーク・ファイトの話はするな
ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや もう無理だよ
新規一方的にボコる奴との棲み分けができない対戦ゲームに生き残る術はない よくスマブラは簡単だから流行ってるみたいな言い方されるけどあれでさえcpuに負けなくなるのに100~200時間くらいはかかるからな
コマンドがほぼ存在しなくてもそんくらいムズいんやからコマンド強要格ゲーが初心者お断りになるのも当然って感じやな ギルティの起き上がりに投げ重ねようとすると毎回スカるんやけど起き上がりに何フレームから投げ無敵とか付いてる? >>806
起き上がりに重ねる練習してるけど成功率低いせいで割り込まれるンゴよ ワイ「…!ここで昇龍拳や!」シャガミパンチー YOU LOSE!!
すまんこれ何がおもろいんや?😅 ワイが昔初心者に格ゲー布教したときにそうやったんやけど初心者受けが一番良くない要因がコマンドなのは間違いないで
とりあえずコマンド簡略化するシステムでコマンドに対して性能差つけるのはやめるべき
なんならコマンド含め技ボタンだのレバーだの技を出す手段複数用意して後はキーコンフィグで全部プレイヤーに設定させてしまえばええ
操作性の難をゲーム性やゲームバランスに組み込もうとすること自体がもう今時ちゃうわ モンハンもだけど相手の動きを予測して偏差撃ちするみたいなのってもう無いよね
駆け引きが面白いのになんで反射神経みたいなことやるんだろう 格ゲーって初代スト2の時点でほぼ完成してたって割とすごいよな スマブラみたいに右スティック使えんのなんなんやろな
あそこにコマンド技振れるようになるだけでマシになるやろ スマブラが完成されてる
てか他の横ゲー全部ちょっと変えただけで同じやし >>818
5F投げ無敵やろ
持続2あるから多少早めに重ねても持続で掴めるがかち合った打撃には負けるから各キャラの最速打撃には勝てない >>819
じゃあとりあえず起き上がりジャンプHS重ねるのはどうや?
投げで割り込まれることもないで >>805
萌え豚というかエロだったけどDOAは対戦の方は流行りはしなかったなDOA5は死ぬほどDLC出たけど
DOA6はなぜか自殺したし勘弁しちくりよ >>828
>>829
じゃあちょっと遅らせて掴みに行かんとあかんのか 技が出ない
↑
このイライラが世の中にとって相当ハードルが高くてストレス値が大きいんやろな
出た時の嬉しさや繋がった時の快感よりも出ないイライラの方が大きいしまず出せるようになる前に飽きる >>818
すまん9Fは前作までや
新作出てたの忘れてたわ イキってる既存格ゲープレイヤーが不慮の事故で全員死ぬ
こうすれば雑魚狩りとかめんどくさい事柄を全て無視できる >>472
ウメハラが
「すまん、俺たち(格ゲー)の負けだ...」
って言いながらめちゃくちゃFPS楽しそうにやってたの草生えたわ 全ての格ゲーはマッチングシステム見直せよ
せっかく新規が入ってもそこで全員消える FPSの弾が敵に当たらないより難しいんかなと思うことあるわ
当てるって行為が直感的なのがええのかな 波動拳コマンドは初心者でも簡単なんや
問題は昇龍コマンドや アクアパッツァはゲーセンでかなり人気出たし何だかんだ需要あると思うんやけどな
リアンノン拒否してたら良ゲーやったわ スマブラクローンを見るたびにスマブラの完成度の高さを再確認するわ
特にモーションが天と地や >>831
なんかテクいなそれ試してみる
全部に共通して言えるけど技が当たっても焦って全然コンボできんのやがどうやってんのみんな >>833
それを相手が知ってるからファジーガードっていうテクニックがあるんや
起き上がり1F目~5F目までガード、6F目から上、すぐガード
って入力すると打撃重ねと投げの両対応力になる >>824
そういえば上でコマンドの話でてるけど
モンハンって最近コマンド複雑化はしてるんだよな ウメとか仕事で格ゲーしとる勢だって金にならないなら適当にしかやらんやろ。他ゲーやってる時のがいきいきしとる
FF14も死ぬほどのめり込んで食事の時間も惜しんで塩飲みながらずっと配信してたな >>833
5~9Fで猶予あるから今verから無敵技投げやすくなったのはええやろな FPSも10年後くらいには今の格ゲーみたいなポジションになるんやろか 本当は格ゲーなんかやりたくないけどスマブラのオンラインの遅延がクソすぎるせいで仕方なく格ゲーやってるわ
スマブラの他にタイマンやれるの格ゲーくらいやし ワイは格ゲーのゲームスピードについていけなくて脳がバグるから苦手や
ダクソの対人とかモンハンとかくらいのアクションで対人ゲーあればいいのに >>846
これほんと分かる
ヒット確認した後に即座に連携するのムズすぎる >>846
勝ち負け気にせずコンボを実戦で成功させる事を考えてやるとええで
妥協コンボでもいいからアドリブ力を鍛えていくんや ワイも含めて格ゲーやってる層は負けなきゃうまくならんし練習も対戦もとにかく数をこなさないといけないって体感としてわかってるから続けられるけどそれが嫌って人はワイが思ってるより多いんやろな
まぁもちろん負けたら格ゲーマーだってみんな悔しいしムカつくけどもな >>840
FPSは敵に弾を当てるのがそのゲームで1番強い技やけど誰でもできるやろそれを当てられるかどうかのやり込み
格ゲーでいえば既に最強コンボ修得しとる状態でそれを相手に当てられるかどうかからのスタートやからな
格ゲーはまず銃を組み立てるところからやらされるから道のりが長過ぎる >>846
極論言うと慣れ
最初は入れ込みでいいよ
入れ込んでも問題ないような連携やコンボを考えるのも悪くない ずーーーっとほぼ同じシステムのゲームしてるのすごいと思う
ワイも長く遊んでた対戦ゲームまだサービス続いてるけど流石に飽きてやってへんー クソ長コンボはとりあえず辞めた方がええやろ
昔と違ってネットで一番ダメージ効率の良いコンボがわかるから初心者も上級者もやろうとする
その結果初心者はコンボがクソ長だと出来ずに辞めて上級者同士は眺めるだけのゲームになる >>857
単純にその過程が楽しくないんやない
スプラとかなんだかんだ楽しいからな >>846
投げ→近Sダウン追い討ち→ダッシュキャンセル最速Kってやると詐欺重ねになってヒット時近S繋がるくらい猶予あるから便利やぞ
ガードされても有利やからそのまま投げてれば知らない相手はそのまま死ぬ 気の知れた相手とやる格ゲーはめちゃくちゃ面白いんやけどな
実力も近ければ最高やな >>852
CODやBFみたいなジャンルはなってそうやな 広告塔のウメハラをホームレスのおっさんからイケメンに戻す 相手の動きや振るモーションの直前までずっと集中して見続けるって辛くない?
その前から相手のやりたい事をなんとなく予測しておきたいのにね 格ゲーて協力的なのないから今は流行らんわ
友達とは対戦より協力の方が今はええ コマンドばっかり話題になるけど目押しも相当クソよな
オンライン対戦メインの今ならなおさら >>846
Kや近S重ねるよりはそんなテクいらないと思う
後は元も子もないがメイにキャラ変えたら近Sの持続長くてKは投げ間合いの外から重ねられるから起き攻めはちょっと楽かも TPSはもっと500人vs500人みたいな規模で、撃たない役割を楽しめるゲームが欲しい
味方を回復して回る、偵察して敵を通報しまくる、弾薬を前線まで運んで補充するとか 負けてもいいからこの試合はこれを成功させたろっていうのを繰り返しやらんと上手くならんからな
わちゃわちゃやれるゲームのが触りやすいし楽しいのはわかるわ >>861
やられてるのを待ってる時間ダルいし覚えるのも面倒に感じるね >>852
FPSは入力デバイスにしても体感にしても進化の余地あるからな
格ゲーはガンツの人のゼロワンとか言う漫画みたいにするのはまず無理やし >>836
次のイキリ格ゲーマーが出てくるだけと思うんですけど(名推理) もうガードっていうシステム無くせばええんちゃう
比較に挙げられるFPSだって撃った弾防がれたら初心者絶対勝てなくなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています