格ゲーを流行らせるにはどうすればいいんだい
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ギルティの起き上がりに投げ重ねようとすると毎回スカるんやけど起き上がりに何フレームから投げ無敵とか付いてる? >>806
起き上がりに重ねる練習してるけど成功率低いせいで割り込まれるンゴよ ワイ「…!ここで昇龍拳や!」シャガミパンチー YOU LOSE!!
すまんこれ何がおもろいんや?😅 ワイが昔初心者に格ゲー布教したときにそうやったんやけど初心者受けが一番良くない要因がコマンドなのは間違いないで
とりあえずコマンド簡略化するシステムでコマンドに対して性能差つけるのはやめるべき
なんならコマンド含め技ボタンだのレバーだの技を出す手段複数用意して後はキーコンフィグで全部プレイヤーに設定させてしまえばええ
操作性の難をゲーム性やゲームバランスに組み込もうとすること自体がもう今時ちゃうわ モンハンもだけど相手の動きを予測して偏差撃ちするみたいなのってもう無いよね
駆け引きが面白いのになんで反射神経みたいなことやるんだろう 格ゲーって初代スト2の時点でほぼ完成してたって割とすごいよな スマブラみたいに右スティック使えんのなんなんやろな
あそこにコマンド技振れるようになるだけでマシになるやろ スマブラが完成されてる
てか他の横ゲー全部ちょっと変えただけで同じやし >>818
5F投げ無敵やろ
持続2あるから多少早めに重ねても持続で掴めるがかち合った打撃には負けるから各キャラの最速打撃には勝てない >>819
じゃあとりあえず起き上がりジャンプHS重ねるのはどうや?
投げで割り込まれることもないで >>805
萌え豚というかエロだったけどDOAは対戦の方は流行りはしなかったなDOA5は死ぬほどDLC出たけど
DOA6はなぜか自殺したし勘弁しちくりよ >>828
>>829
じゃあちょっと遅らせて掴みに行かんとあかんのか 技が出ない
↑
このイライラが世の中にとって相当ハードルが高くてストレス値が大きいんやろな
出た時の嬉しさや繋がった時の快感よりも出ないイライラの方が大きいしまず出せるようになる前に飽きる >>818
すまん9Fは前作までや
新作出てたの忘れてたわ イキってる既存格ゲープレイヤーが不慮の事故で全員死ぬ
こうすれば雑魚狩りとかめんどくさい事柄を全て無視できる >>472
ウメハラが
「すまん、俺たち(格ゲー)の負けだ...」
って言いながらめちゃくちゃFPS楽しそうにやってたの草生えたわ 全ての格ゲーはマッチングシステム見直せよ
せっかく新規が入ってもそこで全員消える FPSの弾が敵に当たらないより難しいんかなと思うことあるわ
当てるって行為が直感的なのがええのかな 波動拳コマンドは初心者でも簡単なんや
問題は昇龍コマンドや アクアパッツァはゲーセンでかなり人気出たし何だかんだ需要あると思うんやけどな
リアンノン拒否してたら良ゲーやったわ スマブラクローンを見るたびにスマブラの完成度の高さを再確認するわ
特にモーションが天と地や >>831
なんかテクいなそれ試してみる
全部に共通して言えるけど技が当たっても焦って全然コンボできんのやがどうやってんのみんな >>833
それを相手が知ってるからファジーガードっていうテクニックがあるんや
起き上がり1F目~5F目までガード、6F目から上、すぐガード
って入力すると打撃重ねと投げの両対応力になる >>824
そういえば上でコマンドの話でてるけど
モンハンって最近コマンド複雑化はしてるんだよな ウメとか仕事で格ゲーしとる勢だって金にならないなら適当にしかやらんやろ。他ゲーやってる時のがいきいきしとる
FF14も死ぬほどのめり込んで食事の時間も惜しんで塩飲みながらずっと配信してたな >>833
5~9Fで猶予あるから今verから無敵技投げやすくなったのはええやろな FPSも10年後くらいには今の格ゲーみたいなポジションになるんやろか 本当は格ゲーなんかやりたくないけどスマブラのオンラインの遅延がクソすぎるせいで仕方なく格ゲーやってるわ
スマブラの他にタイマンやれるの格ゲーくらいやし ワイは格ゲーのゲームスピードについていけなくて脳がバグるから苦手や
ダクソの対人とかモンハンとかくらいのアクションで対人ゲーあればいいのに >>846
これほんと分かる
ヒット確認した後に即座に連携するのムズすぎる >>846
勝ち負け気にせずコンボを実戦で成功させる事を考えてやるとええで
妥協コンボでもいいからアドリブ力を鍛えていくんや ワイも含めて格ゲーやってる層は負けなきゃうまくならんし練習も対戦もとにかく数をこなさないといけないって体感としてわかってるから続けられるけどそれが嫌って人はワイが思ってるより多いんやろな
まぁもちろん負けたら格ゲーマーだってみんな悔しいしムカつくけどもな >>840
FPSは敵に弾を当てるのがそのゲームで1番強い技やけど誰でもできるやろそれを当てられるかどうかのやり込み
格ゲーでいえば既に最強コンボ修得しとる状態でそれを相手に当てられるかどうかからのスタートやからな
格ゲーはまず銃を組み立てるところからやらされるから道のりが長過ぎる >>846
極論言うと慣れ
最初は入れ込みでいいよ
入れ込んでも問題ないような連携やコンボを考えるのも悪くない ずーーーっとほぼ同じシステムのゲームしてるのすごいと思う
ワイも長く遊んでた対戦ゲームまだサービス続いてるけど流石に飽きてやってへんー クソ長コンボはとりあえず辞めた方がええやろ
昔と違ってネットで一番ダメージ効率の良いコンボがわかるから初心者も上級者もやろうとする
その結果初心者はコンボがクソ長だと出来ずに辞めて上級者同士は眺めるだけのゲームになる >>857
単純にその過程が楽しくないんやない
スプラとかなんだかんだ楽しいからな >>846
投げ→近Sダウン追い討ち→ダッシュキャンセル最速Kってやると詐欺重ねになってヒット時近S繋がるくらい猶予あるから便利やぞ
ガードされても有利やからそのまま投げてれば知らない相手はそのまま死ぬ 気の知れた相手とやる格ゲーはめちゃくちゃ面白いんやけどな
実力も近ければ最高やな >>852
CODやBFみたいなジャンルはなってそうやな 広告塔のウメハラをホームレスのおっさんからイケメンに戻す 相手の動きや振るモーションの直前までずっと集中して見続けるって辛くない?
その前から相手のやりたい事をなんとなく予測しておきたいのにね 格ゲーて協力的なのないから今は流行らんわ
友達とは対戦より協力の方が今はええ コマンドばっかり話題になるけど目押しも相当クソよな
オンライン対戦メインの今ならなおさら >>846
Kや近S重ねるよりはそんなテクいらないと思う
後は元も子もないがメイにキャラ変えたら近Sの持続長くてKは投げ間合いの外から重ねられるから起き攻めはちょっと楽かも TPSはもっと500人vs500人みたいな規模で、撃たない役割を楽しめるゲームが欲しい
味方を回復して回る、偵察して敵を通報しまくる、弾薬を前線まで運んで補充するとか 負けてもいいからこの試合はこれを成功させたろっていうのを繰り返しやらんと上手くならんからな
わちゃわちゃやれるゲームのが触りやすいし楽しいのはわかるわ >>861
やられてるのを待ってる時間ダルいし覚えるのも面倒に感じるね >>852
FPSは入力デバイスにしても体感にしても進化の余地あるからな
格ゲーはガンツの人のゼロワンとか言う漫画みたいにするのはまず無理やし >>836
次のイキリ格ゲーマーが出てくるだけと思うんですけど(名推理) もうガードっていうシステム無くせばええんちゃう
比較に挙げられるFPSだって撃った弾防がれたら初心者絶対勝てなくなるわ >>871
mount&bladeっていうゲームがあって... アークゲー好きなんやけど人口少ないから1年遊べば蠱毒になるのがしんどいわ valorantイモータルでGGST天上まで行ったけど格ゲーの方が気楽でいいわ
味方にイライラせずに済む 優しい人たちありがとうね💕
>>870
メイは試したけどタメコマンドがガチのマジで出んから嫌や😤 対戦より協力の方が楽しいからワイはスプラやってもいつもガチマよりバイトばっかりやってしまう
でもあれもガチマの方が盛り上がってるってことは対戦自体が人気無いわけではないからやっぱりチーム戦が楽しいんやろな
スマブラみたいなやり方で3vs3とか上手く作れれば格ゲーも盛り上がりそうやが ワイも最初メイ使おうと思ったけどコンボ中のタメコマンド出来ないから辞めたわ 3on3のマルチとか他の人の試合みれて楽しそうやけど責任感やばそうやな >>880
限界集落だからおじさん達新規囲い込みに必死なんだ😎
タメは難しい🤮 なんでも他人のせいにしたがるから流行らんよ
人間性の欠落が原因 このFPSブーム真っ只中で堂々と登場してひっそり死んでいったHyperSkapeくんの事もたまには思い出してあげてくれや 一番人気のウメハラが一番やる気無さそうで格ゲー好きじゃなさそうなのなんでなんほんま ストファイの次回作は必殺技ボタン+方向キーで各種必殺技出せるようになってるで >>881
1on1の対戦ゲームなんて実力が本当に拮抗した相手じゃなければ10戦中8戦位は同じ結果になるしな あとよくあるのがコンボ中に次押すべきボタン忘れるわ😭 >>886
ゲームにおける責任感てモチベ上げるめちゃくちゃデカい要素やと思うわ
自己顕示欲の中でも自分が上手くなってフォローしてあげてるって優越感を得たいからやり込んでるって人は沢山おると思う >>854
ソウルリバースっていう素晴らしいゲームがあったぞ >>417
未だに続編出るくらいなんやからペイ出来てるんやろ 直近の対戦ゲーで酷かったのはマスターデュエルや
あれ続けれる人凄いわ エクバから格ゲー移行したけど一人なの気楽でこっちの方がええわ
隣弱かったら絶対勝てないゲームにはうんざりや 格ゲーの3on3は普通に見てて楽しいわ
あれevoとかでやって欲しい >>894
辛いけどトレモで指に覚えさせるしかないんだ😥 スマブラですら大会見てるの皆フレームどうこう有利不利どうこう言ってるやん
今の子供はこういうの当たり前のように理解してるんやなレベル上がりすぎやろ 入れ替わりちゃうくて同時に2人3人のチームで戦う格ゲーないんか
もちろんモードのひとつではなくメインでや
どっか頑張って作ってくれん >>901
一つ覚えたら手癖になってダイアエクラマシーンになってしまったんやが 実際遊ぶだけなら多人数戦の方が楽やと思うけど勝ちにいこうと思い始めると戦犯探しになるからその辺は1vs1のが気楽だわ
勝っても負けても自分の責任だけやし >>876
ガードなくしてチャンバラできるセキロみたいなシステムの格ゲー出せばええのにな >>843
単発なら簡単やけどコンボの中に組み込むのは初心者に厳しいやろ ここで〇〇が難しいって言ってるやつの理想形ってブシドーブレードやな
初心者だろうと上級者だろうとワンボタン刺さったら死ぬ ガチのひとりで始めるにはむずいな
確定反撃とかフレームとか別ゲーの格ゲーやってたフレンドに教えてもらわなかったら意味わからんかったわ >>891
もうそんな勝てなくなってるし
人によっては老害扱いされとるよ >>914
世界で見たらパッドアケコンレバレスキーボードで4分割くらいちゃうかな
家庭用だけのタイトルならパッドが最多やと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。