大阪桐蔭のブラバン「同じ曲を何度もやるのは私たちもお客さんもつまらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見事な演奏ができるのも、厳しい鍛錬があるからだ。山岸さんは「私たちはたくさんの曲目を演奏します。本当に短期間で楽譜を『バッ!』て見て、勉強しないといけない。昔の私なら絶対無理と思っていたでしょうが、人間できるようになるものなんですね」と、しみじみと話す。
今回は実に30曲以上を用意した。実は2回戦は約20曲を準備していたが、大阪桐蔭の攻撃時間が長くなり、使い切ってしまった。そこで、梅田監督は「同じ曲を何回もやっては、演奏しているこちらも、聞いてもらっている人たちもつまらない」と考え、一気に曲目を増やしたそうだ。ファンサービスにも熱心である。
https://mainichi.jp/articles/20220818/k00/00m/050/126000c.amp >>130
良くも悪くも高校野球ナイズされてないねんな
コンサートの音色をそのまま甲子園に持ってきてる
同じブラバン強豪校でも習志野はそんなことないのに 2007年夏のトップ10(朝日新聞調べ)
①ファンファーレ(44校)
②アフリカン・シンフォニー(VAN MCCOY、33校)
③サウスポー(ピンク・レディー、23校)
④狙いうち(山本リンダ、21校)
⑤紅(X JAPAN、19校)
⑥ルパン三世のテーマ(16校)
⑦ポパイ・ザ・セーラーマン(15校)
⑧どかーん(真心ブラザーズ、14校)
⑧タッチ(岩崎良美、14校)
⑩夏祭り(ジッタリン・ジン、13校)
2017年夏のトップ10(テレビ朝日系列の番組「アメトーーク!」調べ)
①アフリカン・シンフォニー(VAN MCCOY、36校)
②サンバ・デ・ジャネイロ(BELLINI、26校)
②ウィー・ウィル・ロック・ユー(QUEEN、26校)
④エル・クンバンチェロ(HERNANDEZ RAFAEL、22校)
⑤サウスポー(ピンク・レディー、21校)
⑥ルパン三世のテーマ(20校)
⑦紅(X JAPAN、18校)
⑧SHOW TIME(湘南乃風、17校)
⑧SEE OFF(BRAHMAN、17校)
⑩SGラッシュ優勝戦BGM(パチスロ モンキーターン、16校) >>130
対極が智弁和歌山やろな
上手さとかじゃなくてとにかくでかい音で勢いつける感じの応援 ブラバンどうこう言うの未経験が他にわかることねえからなんやろな思ってる 漢天理、セントポールとラブミーテンダーとオブラディオブラダ以外は演奏しない >>137
そういや最近どかーん聴かへんなと思ったら死んでってるのか >>137
最近どかーんとかここにはないけどトリトンとかめっきり減ったよな >>128
ウィリアムテルは観客の手拍子貰いやすいけどそもそも最終回ビハインドにやる曲じゃねーわ マツケンサンバで松尾が馬鹿みたいな三振したのは笑った >>143
わっしょいしときゃ他は無音でもええくらいよ >>143
天理は今年の2回戦から汎用テーマが増えたで
史上最大の作戦マーチと大脱走のテーマ
どっちも今までの汎用と似たようなのんびりしたテンポの曲とアレンジやからまったく違和感なく溶け込んでた 習志野みたいに応援と発表会を勘違いしてる高校は嫌いだわ
あまりにも煩すぎる 下関国際の応援服ってまだAmazonで買ってるの? 桐蔭のブラバンって演奏会か何かと勘違いしてそう
手拍子が~ってあんな変なテンポの曲をコロコロ変えて客が乗っかれる訳ないやん 今新しい曲やるとこ増えました意外と伝統的にやられてる曲やったほうが客味方につけられるかもな >>147
あれはもともと処刑用テーマみたいな感じやもんな
大阪桐蔭が押せ押せのシチュエーションで使うイメージある >>149
やってる選手は気にしてないかもやがあの痺れる場面でマツケンサンバは流石にちょっと合ってなさすぎたな やっぱ山田哲人応援歌は名曲だなって思った
コロナじゃない時のオールスター楽しかった ワイ吹部やったけど野球応援ほどむかつくものは無かったな
自分達のコンクールの練習もしなきゃあかんのに猛暑のなか楽器を日光から守りながら吹くのもだるいし何故か野球部の荷物運び手伝わされるし暗譜せなあかんし
今のプロ野球みたいにスピーカーにすればいいのに 大阪桐蔭の応援ってうまいけど盛り上がらないよな
お上品すぎる >>136
習志野はレッツゴー習志野とか筆頭に
パーカションがリードしていて、そこに金管が乗ってるだけやからな
あのリズム感の良いパーカスが特色だからなんやろ >>155
習志野まで行くともう味方への応援じゃなくて相手への威嚇騒音やな 叩いてるやつも深層心理では桐蔭を誰よりも求めてるんだよな
やっぱ桐蔭の出る年は盛り上がるわ 近江のブラスバンド見習え
ファイヤーボールとかファイナル・カウントダウンとかめっちゃ好きやわ 近年だと吉田輝星の時の金足農業のGフレアも球場全体が揺れててやばかったな >>154
帝京というか、東東京代表は
西部警察ワンダフルガイズのイメージだわ >>165
いつだかの秀学館みたいなコンクール諦めさせられて応援に駆り出されるのとかかわいそうだよな
大阪桐蔭とか習志野とかみたいな名門やとコンクール出れない2軍とかが来るだろうから応援も光栄かもしれんけど この前試合の流れ無視して延々クラッシックの「天国と地獄」演奏してたんやが
大会の練習してたんかな? 大阪桐蔭以上に近江良いわ
地元(西川貴教、平和堂)を全面に出して
ファイアーボールという魔曲も持ってる
ただ演奏するだけでは無い 明日甲子園のチケット取ったから桐蔭のブラバン楽しみや🤗 この代の奴ら未来永劫ネットのみならず自分達が偉そうにしてきた後輩達や今後の後輩達に馬鹿にされ続けるんやろなぁ…w 社会人と六大漁れば応援客盛り上げるための曲は山ほどあんのにな
どこもロッテロッテロッテでアホちゃうと思うけど 下関国際9回ずっと同じ曲やったけどなんていう曲?
あの一定のドラムのリズムは手拍子させるための曲やろあれ ワイは大阪桐蔭のブラバンめちゃくちゃ好きやで
音楽のこと何も詳しくないけど大阪桐蔭は分かりやすく凄いことやってるって感じるわ
ウィリアムテルとかヤバい >>196
13時くらいまでは降水確率20%やしいけるやよ 大阪桐蔭クラスなら負けても勝手に観客席乗り込んでブラバンしても許されるんちゃうか 明徳と九国の初戦ブラバンおらんかったんのなんでなんや >>199
2012選抜限定で使ってた森のSHAKE好きやったわ
1番森からの絶望感が良かった 高校野球なんか県民ショーみたいな所あるからご当地ソングやると興味湧くわ
無い所もTMRみたいな出身者の曲でやってほしいで 現地ワイ「おっピーナッツやんけ次弾いた時に録画したろ!」
9回 >>209
ワイに取っては演奏会や
野球と同じくらい興味ある 大阪桐蔭のスレ行くと負けた腹いせにブラバン叩いてる奴たくさんいて笑うわ >>208
下関国際は人おらんし応援来ればええのに >>193
春優勝夏ベスト8の世代でバカにされ続けてたら春夏で1勝しかできなかった2021の世代とかそもそも甲子園に来ることすらできんかった2019の世代はどうなんねん >>201
特に社会人の応援は金脈よな
都市対抗は高校野球とノリが似てるからシンプルに盛り上がる曲も多い
健大高崎とか中央学院とか社会人のチャンテやってるチームは好きや >>213
あれ聞いてて全然乗れんわ
呪術のやつとかも 高校の吹奏楽部員がいないため大洲市高校連合で同じ曲エンドレス応援歌
それをやる気のない死んだ目で応援するアルプスの部員
それに応え守備ボロ大量失点を見せつける帝京第五ナイン
今大会のここ地獄やったな >>210
コロナ対策らしい
九国で直前にクラスターが起きてるからスタンド応援は自粛しようということになった
不公平やからということで明徳も自粛 >>208
神戸国際大附属は近所のおっさんが勝手に居着いてだいぶ経つらしい 沖縄代表はハイサイおじさんだけやなくてヒヤミカチ節もやってくれ >>212
ワイ三重県民やけど西野カナの曲やられても困るわ スキランとか狙い撃ちとか今は亡き応援歌を聞けるのはええわ >>212
鳴門が得点時に阿波踊り流して踊るのとかすき
ああいうのもっと増えてほしいわ 上からマリコとグレイテストショウマンって最新曲でも人気曲でもないのにずっと演奏し続けてるよな
お気に入りなのかね 下関国際の超少人数限界集落ブラバンによりにもよって魂とか心意気の部分で負けたっていう >>218
コロナ世代モロ直撃した子は何のために入学したかわからんやろな 高校生が観客のためを思って努力したことを馬鹿にするなんて終わってるぞ >>219
その点、明秀日立が日立の応援歌やらんの糞すぎる 来て吹いてくれ言われてるから吹いてるんでいくらでも曲吹けるならどんどん吹いてもらえばええやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています