大阪桐蔭のブラバン「同じ曲を何度もやるのは私たちもお客さんもつまらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見事な演奏ができるのも、厳しい鍛錬があるからだ。山岸さんは「私たちはたくさんの曲目を演奏します。本当に短期間で楽譜を『バッ!』て見て、勉強しないといけない。昔の私なら絶対無理と思っていたでしょうが、人間できるようになるものなんですね」と、しみじみと話す。
今回は実に30曲以上を用意した。実は2回戦は約20曲を準備していたが、大阪桐蔭の攻撃時間が長くなり、使い切ってしまった。そこで、梅田監督は「同じ曲を何回もやっては、演奏しているこちらも、聞いてもらっている人たちもつまらない」と考え、一気に曲目を増やしたそうだ。ファンサービスにも熱心である。
https://mainichi.jp/articles/20220818/k00/00m/050/126000c.amp 30の曲より
1つのトリプルプレーのほうが客は喜んでたろうな そもそもブラバンいるか?
スピーカーから好きな曲流せばええやろ 慢心とは大阪桐蔭高校のためにあるのかーーーーーーーーー!!!!! 野球に限らずスポーツで応援するならシンプルな方がええのよ 9回裏の観客「桐蔭がんばえ〜」手拍子パンパン
ブラバン「ウィリアムテル!呪術廻戦!グレイテストショーマン!」
観客「」 こういう必要以上のことやり始めるところが出てくると他の学校にもそれ求める奴らが増えるからやめてほしい >>17
まあ今年はまだこれからだけど
21年は全国金賞やからな 桐蔭の野球がつまらないんやから
別に同じのでええで大変やろおぼえんの 叩いてるやつは心荒み過ぎやろ
どんだけ余裕ないねん でも府大会はブラバン無いんやろ
県大会から騒音公害の習志野なんか地獄や 言うてブラスバンドの強さで言えば名電>習志野>大阪桐蔭だし 昨日の最後の打者のときポンポコポコポコ叩いてて草や
観客も盛り上がれんやろ 大阪桐蔭といえばこれ!ってやつを作らなあかんで
PLといえばヴィクトリー、智弁和歌山といえばジョックロックのように 習志野とかはマリンのロッテ戦とかで習志野高校ブラバン応援デーとかあるから
結構手慣れた楽曲やっているけどさ 下関国際はチャンテ1曲しかないけど盛り上がってたぞ >>37
それがYou are スラッガーなんちゃうの? >>34
名電ってこれって曲ないよな
というか愛知の名門どこもないよな東邦もロッテやりまくるだけだし >>6
これ
大阪桐蔭のは応援というよりただの演奏やもん 日本人って音出しゃいいと思ってるよな
海外にこんなの無いよ >>43
智辯のジョックロックと天理のわっしょいやない? >>41
誰も知らんやろ
まだパワプロの方が大阪桐蔭やわ >>43
森友哉の時のWe will rock youは打たれる気しかせんかったな >>45
あれ今年はじめて聞いたけど
ほんま凄いな >>42
あんなんでも東邦マーチングかなんか強いんやろ 高松商業のチャンテよかった
プリティフライって言うねんな 確かにどこの学校も同じ曲ばっかやもんな
こういうのはええと思うわ >>40
シンプルイズベストなんだよな
チャンスの時は特定のチャンテを流せばええんや >>58
あれはええな
浅野の打席になるとかかり始めるのすこ >>10
広陵のサウスポーはもはや固有曲やから聴きたい🥺 球場味方に付けたかったらチャンス時は同じの続けないとな まあ色んな曲をやったらええとは思うがな
明豊のこうせつチャンテも面白かった >>60
同じつーかそういうのは自前じゃなくて兵庫県にある高校に依頼しているパターンや 演奏会やりたければ自前でコンサート開けばいいのでは? 市船のチャンテはフリ含めて覚えてしまったわ
なおすぐ息切れする模様 お、お、応援しろよwwwww
あと上手いのは東京で高輪台の聞いてるんで結構です 応援の一貫なんやからチャンスのときのイケイケーとピンチのときのガンバレーがあればええやろ >>40
長崎のJリーグのために作られた曲が山口の高校野球で使われる
作曲した人も予想外すぎるだろ >>68
サンキュー東播磨
「アルプススタンドの端の方」すき 東邦の戦闘開始はチャンテじゃなくて回の頭から流す曲なのに定着した珍しいパターンやな >>72
甲子園で売名してこそやろ
ビジネスとか宣伝で利用されてんだよな甲子園のブラバンでさえ 近江高「西川貴教、平和堂」
近江高「逆転のチャンスやテンポ上げるンゴwwwww」
テンポ上げるのが一番盛り上がる風潮 近江が人気出たのも強くなったからってのがもちろん一番大きいけど応援一新したのもでかいと思う
ファイヤーボールとかのお決まりのチャンテあるとやっぱり盛り上がるしあれがど定番のとか流行りの曲しかやらない高校なら前のまま空気やろ 私たちの華麗な音色を聴いて!!甲子園のファンの皆さん!!! 久々に生音のブラバン応援聴けて良かったわ
去年まで録音やったしな ツーアウト二三塁でマツケンサンバは和んだな
あの曲のせいで松尾三振したろ >>71
自分の高校に吹奏楽がないパターンや、滞在費や長距離過ぎて吹奏楽と楽器もっていけないパターンなんかは
だいたい兵庫の高校が代理で演奏しとる ブラバンの評価する時に知名度も関わってきそうやもんな
習志野なんかも自分が出れん時はワイとこのブラバン貸しますよとか言うてくるらしいやん 学校が変わっても同じ曲流れるから飽きる ルパンも紅も大和もいい加減やめたらええのに >>76
甲子園初出場したときの相手がVロードを初めて使った長崎の創成館やったからな
はえ~かっこいい…ってなって使わしてもらっとるんや 智弁のジョックロックはあの大声援があっての魔曲だから
ブラバンだけになったら威圧感半減してもうたな JPOP流してるだけやもん
そんなん店内BGMと変わらんわ >>91
紅は別にええやろ、ルパンやヤマトとかはもういつの世代だよ知らない人増えてるだろうとおもうわ 砂の栄冠で甲子園で勝ちたかったら吹奏楽も一流じゃないとあかんみたいなこと書かれてたな いいじゃん
美爆音とかよりよほどいいわ大河ドラマのやつもカッコよかったし 習志野のブラバンくそこなれてるよな
あちこちで披露しているうちに学生らしさもなくなってくんやろうけど おっちゃんたちは同じ曲を何年も何回も聞くのが好きなんやで まあでもエルクンバンチェロとか海のトリトンは飽きたってなる
かと言ってとりあえず流行曲連打されてもアレやが 大阪桐蔭を悪者扱いするやつきめえわ
桐蔭以外を応援するのは勝手だが桐蔭を叩くのは違うだろ 横浜や智弁和歌山って毎年同じレパートリーやけど人気あるやん
この応援聞くと夏って感じやな~って気分になるんだよな ロッテとかヤクルト、中日とかはよく使われるけど逆にちょっと微妙でまったく高校野球で聞かない球団があるよね?おまえのことやぞソフトバンクホークス >>97
ヤマトはアレかもしれんけどルパンは流石に殆どの奴が知ってるやろ… >>90
美爆音ほんまきらい
星屑のディスタンスは良かったが 別に良いやろ
これを桐蔭が負けたことにこじつけるやつおってビビるわ >>103
青春の残り香を甲子園で感じたいから同じ曲のがええのよね☺ 近江ファイアーボールVS高松商プリティフライの対決良かったわ
なんかよくわからん奴が作曲した奴は微妙
大人しく平和堂とTM西川流してくれ でも昨日の9回裏の選曲はもっと考えるべきだったよね? >>116
観客が下関応援しすぎて桐蔭ブラバンが霞んでたからしゃーない >>102
あそこはロッテ戦どころか、そこら中のイベントとか定期演奏会とか開いているからなあ
ブランドあるし、だからこそみんな習志野入りたいってやってくるんやで
まあ千葉界隈だと幕張総合が一番ババ引いてるんやがいつも頭ハネされとる >>112
ミラクルショットもすこすこ
智弁和歌山って絶妙な感覚で新曲出してくるよな >>115
滋賀県民ちゃうから平和堂がどれか良くわからへんねんな >>116
近江のファイナルカウントダウンパクるとか? >>120
いうてでも大阪桐蔭の攻撃時にも手拍子は起きてたんやからもっと手拍子に乗せやすいような曲を選んだらよかったのにと思うわ
ウィリアムテルとかやったら分かりやすかったのに途中で難しいリズムの曲に変わってしまった
ワイらは客の施しなんか受けん!という吹奏楽部の矜持なんかもしれんが 言う手演奏も上手いだけやしな
コンクールと違うんだからもっと熱狂的にならないと
分かるか? 味方からもつまらないと思わせる桐蔭野球のつまらなさ 初戦も上手いのは大阪桐蔭やと思うけどウケるのは旭川大の方がウケると思ったくらいやからなぁ 沖縄県勢のハイサイおじさんとか秋田県勢のタイガーラグみたいな県勢で同じチャンテ使ってるの好き >>120
裏は観客は桐蔭に手拍子したがってたけど合わせづらそうだったやん >>130
良くも悪くも高校野球ナイズされてないねんな
コンサートの音色をそのまま甲子園に持ってきてる
同じブラバン強豪校でも習志野はそんなことないのに 2007年夏のトップ10(朝日新聞調べ)
①ファンファーレ(44校)
②アフリカン・シンフォニー(VAN MCCOY、33校)
③サウスポー(ピンク・レディー、23校)
④狙いうち(山本リンダ、21校)
⑤紅(X JAPAN、19校)
⑥ルパン三世のテーマ(16校)
⑦ポパイ・ザ・セーラーマン(15校)
⑧どかーん(真心ブラザーズ、14校)
⑧タッチ(岩崎良美、14校)
⑩夏祭り(ジッタリン・ジン、13校)
2017年夏のトップ10(テレビ朝日系列の番組「アメトーーク!」調べ)
①アフリカン・シンフォニー(VAN MCCOY、36校)
②サンバ・デ・ジャネイロ(BELLINI、26校)
②ウィー・ウィル・ロック・ユー(QUEEN、26校)
④エル・クンバンチェロ(HERNANDEZ RAFAEL、22校)
⑤サウスポー(ピンク・レディー、21校)
⑥ルパン三世のテーマ(20校)
⑦紅(X JAPAN、18校)
⑧SHOW TIME(湘南乃風、17校)
⑧SEE OFF(BRAHMAN、17校)
⑩SGラッシュ優勝戦BGM(パチスロ モンキーターン、16校) >>130
対極が智弁和歌山やろな
上手さとかじゃなくてとにかくでかい音で勢いつける感じの応援 ブラバンどうこう言うの未経験が他にわかることねえからなんやろな思ってる 漢天理、セントポールとラブミーテンダーとオブラディオブラダ以外は演奏しない >>137
そういや最近どかーん聴かへんなと思ったら死んでってるのか >>137
最近どかーんとかここにはないけどトリトンとかめっきり減ったよな >>128
ウィリアムテルは観客の手拍子貰いやすいけどそもそも最終回ビハインドにやる曲じゃねーわ マツケンサンバで松尾が馬鹿みたいな三振したのは笑った >>143
わっしょいしときゃ他は無音でもええくらいよ >>143
天理は今年の2回戦から汎用テーマが増えたで
史上最大の作戦マーチと大脱走のテーマ
どっちも今までの汎用と似たようなのんびりしたテンポの曲とアレンジやからまったく違和感なく溶け込んでた 習志野みたいに応援と発表会を勘違いしてる高校は嫌いだわ
あまりにも煩すぎる 下関国際の応援服ってまだAmazonで買ってるの? 桐蔭のブラバンって演奏会か何かと勘違いしてそう
手拍子が~ってあんな変なテンポの曲をコロコロ変えて客が乗っかれる訳ないやん 今新しい曲やるとこ増えました意外と伝統的にやられてる曲やったほうが客味方につけられるかもな >>147
あれはもともと処刑用テーマみたいな感じやもんな
大阪桐蔭が押せ押せのシチュエーションで使うイメージある >>149
やってる選手は気にしてないかもやがあの痺れる場面でマツケンサンバは流石にちょっと合ってなさすぎたな やっぱ山田哲人応援歌は名曲だなって思った
コロナじゃない時のオールスター楽しかった ワイ吹部やったけど野球応援ほどむかつくものは無かったな
自分達のコンクールの練習もしなきゃあかんのに猛暑のなか楽器を日光から守りながら吹くのもだるいし何故か野球部の荷物運び手伝わされるし暗譜せなあかんし
今のプロ野球みたいにスピーカーにすればいいのに 大阪桐蔭の応援ってうまいけど盛り上がらないよな
お上品すぎる >>136
習志野はレッツゴー習志野とか筆頭に
パーカションがリードしていて、そこに金管が乗ってるだけやからな
あのリズム感の良いパーカスが特色だからなんやろ >>155
習志野まで行くともう味方への応援じゃなくて相手への威嚇騒音やな 叩いてるやつも深層心理では桐蔭を誰よりも求めてるんだよな
やっぱ桐蔭の出る年は盛り上がるわ 近江のブラスバンド見習え
ファイヤーボールとかファイナル・カウントダウンとかめっちゃ好きやわ 近年だと吉田輝星の時の金足農業のGフレアも球場全体が揺れててやばかったな >>154
帝京というか、東東京代表は
西部警察ワンダフルガイズのイメージだわ >>165
いつだかの秀学館みたいなコンクール諦めさせられて応援に駆り出されるのとかかわいそうだよな
大阪桐蔭とか習志野とかみたいな名門やとコンクール出れない2軍とかが来るだろうから応援も光栄かもしれんけど この前試合の流れ無視して延々クラッシックの「天国と地獄」演奏してたんやが
大会の練習してたんかな? 大阪桐蔭以上に近江良いわ
地元(西川貴教、平和堂)を全面に出して
ファイアーボールという魔曲も持ってる
ただ演奏するだけでは無い 明日甲子園のチケット取ったから桐蔭のブラバン楽しみや🤗 この代の奴ら未来永劫ネットのみならず自分達が偉そうにしてきた後輩達や今後の後輩達に馬鹿にされ続けるんやろなぁ…w 社会人と六大漁れば応援客盛り上げるための曲は山ほどあんのにな
どこもロッテロッテロッテでアホちゃうと思うけど 下関国際9回ずっと同じ曲やったけどなんていう曲?
あの一定のドラムのリズムは手拍子させるための曲やろあれ ワイは大阪桐蔭のブラバンめちゃくちゃ好きやで
音楽のこと何も詳しくないけど大阪桐蔭は分かりやすく凄いことやってるって感じるわ
ウィリアムテルとかヤバい >>196
13時くらいまでは降水確率20%やしいけるやよ 大阪桐蔭クラスなら負けても勝手に観客席乗り込んでブラバンしても許されるんちゃうか 明徳と九国の初戦ブラバンおらんかったんのなんでなんや >>199
2012選抜限定で使ってた森のSHAKE好きやったわ
1番森からの絶望感が良かった 高校野球なんか県民ショーみたいな所あるからご当地ソングやると興味湧くわ
無い所もTMRみたいな出身者の曲でやってほしいで 現地ワイ「おっピーナッツやんけ次弾いた時に録画したろ!」
9回 >>209
ワイに取っては演奏会や
野球と同じくらい興味ある 大阪桐蔭のスレ行くと負けた腹いせにブラバン叩いてる奴たくさんいて笑うわ >>208
下関国際は人おらんし応援来ればええのに >>193
春優勝夏ベスト8の世代でバカにされ続けてたら春夏で1勝しかできなかった2021の世代とかそもそも甲子園に来ることすらできんかった2019の世代はどうなんねん >>201
特に社会人の応援は金脈よな
都市対抗は高校野球とノリが似てるからシンプルに盛り上がる曲も多い
健大高崎とか中央学院とか社会人のチャンテやってるチームは好きや >>213
あれ聞いてて全然乗れんわ
呪術のやつとかも 高校の吹奏楽部員がいないため大洲市高校連合で同じ曲エンドレス応援歌
それをやる気のない死んだ目で応援するアルプスの部員
それに応え守備ボロ大量失点を見せつける帝京第五ナイン
今大会のここ地獄やったな >>210
コロナ対策らしい
九国で直前にクラスターが起きてるからスタンド応援は自粛しようということになった
不公平やからということで明徳も自粛 >>208
神戸国際大附属は近所のおっさんが勝手に居着いてだいぶ経つらしい 沖縄代表はハイサイおじさんだけやなくてヒヤミカチ節もやってくれ >>212
ワイ三重県民やけど西野カナの曲やられても困るわ スキランとか狙い撃ちとか今は亡き応援歌を聞けるのはええわ >>212
鳴門が得点時に阿波踊り流して踊るのとかすき
ああいうのもっと増えてほしいわ 上からマリコとグレイテストショウマンって最新曲でも人気曲でもないのにずっと演奏し続けてるよな
お気に入りなのかね 下関国際の超少人数限界集落ブラバンによりにもよって魂とか心意気の部分で負けたっていう >>218
コロナ世代モロ直撃した子は何のために入学したかわからんやろな 高校生が観客のためを思って努力したことを馬鹿にするなんて終わってるぞ >>219
その点、明秀日立が日立の応援歌やらんの糞すぎる 来て吹いてくれ言われてるから吹いてるんでいくらでも曲吹けるならどんどん吹いてもらえばええやん >>223
智弁のオリジナルええよな、ワイは三番が好き
演奏が下手なのが悲しいけど和歌山とはまた違った魅力がある 炎天下の中での金管楽器って持ってるところとか熱くないんかね? >>231
謙虚な態度で隠してただけでホンマは相当な驕り高ぶりがあったんやろな >>234
その代わり気になる木やってたから、、、 慶応の応援曲使ったら慶応側からクレーム入って慶応戦では代わりに早稲田の流したのどこやっけ >>212
ワイのとこクレヨンしんちゃん演奏するけどアレ気が抜けるからあかんわ PLの選曲てめちゃくちゃオリジナリティあるな
昭和の時代にこれやってたのは人気出るのもわかるわ 阪神のチャンテを使ってる高校って軒並みベスト16くらいで消えていくよな いうてあいつら2軍やからあそこでイキれんかったらどうすんねん >>234
昔センバツに出たときに一瞬だけユーロビートやってたような気がするけど気のせいかもしれん
この木なんの木とか得点歌のヨイヨイみたいな日立ゆかりの曲がレパートリーにあるのにユーロビートだけやらんのがモヤモヤするわ 千葉・女子高校生に尿をかけた疑いで高校教諭の男を逮捕 教諭の男は野球部顧問で県の高野連理事も務める
先月、千葉市内の路上で、帰宅途中の女子高校生に自分の尿をかけたとして高校教諭の男が逮捕されました。男は野球部の顧問を務めるほか、県の高校野球連盟の理事も務めていました。
暴行の疑いで逮捕されたのは、千葉県立袖ヶ浦高校の教諭・八木朋浩容疑者(32)で、先月8日午後9時半ごろ、千葉市・若葉区内の路上で、自転車で帰宅途中の女子高校生(15)に対し、2回にわたって自分の尿をかけた疑いがもたれています。
警察によりますと、八木容疑者は女子高校生を待ち伏せし、立ち小便をする形で制服のスカートなどに尿をかけ、その後、およそ1キロほど先回りし、再び尿をかけたということです。
勤務する袖ヶ浦高校によりますと、八木容疑者は高校で野球部の顧問を務めるほか、千葉県高校野球連盟の理事を務めていて、犯行当日は翌日からおこなわれる高校野球の県大会の準備で幕張にある球場で1日仕事をしていたということです。市内では液体をかけられる同様の被害が複数おきているということで、警察は関連を調べています。
八木容疑者は今月16日には下着を露出したとして迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されていましたが、勾留はつかず、釈放されていました。
八木容疑者の今回の逮捕をうけて、県の教育委員会は「職員が逮捕されたことは大変重く受け止めていて、厳正に対処してまいります」とコメントしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e86f6debd0ac863fee57e82ef61c1e76556ae27 横浜高校とかベイスターズのチャンテやってくれんかな >>230
あまちゃんもやな
何気に定番になっとる >>234
明秀日立も割りと吹奏楽強いんよな
ただ東関東大会でだいたい阻まれるけど 観客は、バリエーションの豊富さより、定番のワンパターンが好き
吹奏楽の独りよがりやで >>227
あいてくて震える曲わりと映えそうやけどなあ 正直大阪桐蔭は野球部よりブラバンの方が王者感あるよな
甲子園であれだけ目立てるんだから仕方の無いところもあるけど >>258
しかもJPOPなんてブラバンで聞いても応援歌として乗れんし >>236
ワイ原住民
パスタ,ピザ:トラキチ
ケーキ,タルト:ラ・トゥティ・エール
デカ盛り:大力食堂
ラーメン:ない(天一)
寿司:ない(はま寿司)
中華: 鴻福門 >>258
それマジ?
なんかそういうデータとかあるん? >>202
VロードっつーサッカーのVファーレン長崎の応援歌やな
サッカーの応援歌やから拍手なんかの合いの手は入れやすいわね >>247
今改めて聴くとPLの応援はほんまにオーパーツや
選曲もアレンジもスタンドの空気の作り方も同時代の高校の中ではずば抜けてる
ツァラトゥストラとか聖者の行進とか今やっても普通に通用するわ 知らん曲やる方がつまらん
甲子園はお前らのオナニー披露会じゃない つーか録音でよくね?
暑い中大変やろ
なんなら無音でもええわ 全くやりたくもない野球応援を炎天下のなかやらされてるのにここで文句を言われるブラバンが不憫でならない >>253
聖光学院がチャンテ0を使ってたけど初戦以降ブラバンが来なくなってしまった
横浜は応援のレパートリーが微動だにせんから今さらよその応援なんか取り入れんやろ >>255
あまちゃんはもはや全国の高校で演奏されてるな
上からマリコは大阪桐蔭以外でほとんど聞かん 社会人野球のやつだと、全開ホンダを演奏する高校が増えてきたし
NTTスパートとか、バーニングマーチみたいなクソダサ応援歌を使う高校増えないかな? コパカバーナという陽気なラテンの曲に見せかけた悲壮な歌詞の曲 平和堂て普通に京都大阪福井富山石川にもあるし普通に知ってるやつおおいやろね コロナ続いてポテンシャル上がらへんのか練習でけてないのか
あまり上手くない学校多かったな 平和堂て富山ではファボーレていって最大級のスーパーらしいし
富山人は平和堂のテーマ曲しっててHOPカードももってるからね 上手いブラバンより、格上相手に頑張るブラバンの方が観客も盛り上がってたね ガンダムZの激戦の果てとかどうや?
マリンバのとことか怖そう >>263
大力食堂行って見たいんやが普通サイズあるん? 20試合くらいみたが今年いっかいもサウスポー聴かなかったな >>54
打たれる気ってお前甲子園で森と戦ったの?
すごいな 真剣勝負をしてんのに外野ではラッパを吹いて応援とか冷静に考えたら恥ずかしい文化やん
社会人野球のマイクパフォーマンス応援も大概やと思うが 【悲報】選抜の頃から鎌倉殿を演奏していた日大三島さん、無事大阪桐蔭に乗っ取られる なんか大阪桐蔭のブラバンって演奏会と野球を別々でやってるような感じすんねんな 吹奏楽はいくら爆音でも気にならんけど指笛はイライラする ひたすら有名曲だけでええよな
陰キャのカラオケみたいに奇をてらった選曲いらんねん 登場曲に第九とか使うやつ出てこんのか
見たいのに未だに現れん ヤマト、ルパン、タッチ、サウスポー、狙いうち、あまちゃん、SEE OFF、SUNRISE、紅
各校独自の曲(得点機・最終回用)
これだけあればええねん
新曲多くしても観客は同調し辛い >>137
最近のロッテ、モンキーターン率高すぎていやいやするわ shakeとか紅やめたのが残念やわ
めっちゃ良かったのに 鶴岡東が近江戦で怪しいボレロやったら名誉平安ヲタクのゴリラが解説してたの好き 鎌倉殿の曲って元エレガのエヴァンコールが作ってるんよな
シンフォギアの曲とかやってた人が出世したもんやな 主将「元々良い選手少なかったし負けて当然」
吹奏楽「観客は私たちを聴きに来ている」
終わりだよこのチーム プリティフライって原曲知らんから聞いてみたらめちゃくちゃ魔改造されとるんやな 観客の拍手〉大阪桐蔭の吹奏楽
はっきりしちゃったねぇ、、、w >>305
平安以外が怪しいボレロやってるとあいつが文句言いに来るってなんGで見たけどさすがにガセなんかな
ユニ変わるの嫌すぎて飛び降りようとしたのはホントみたいやけど >>300
東海大相模が第九やっとるで
運動会でおなじみのあそこのフレーズだけやけど >>299
あいつ呼ばなくても毎年終わりまで居着いてそうやけどな 今大会は9回入る前に近江が逆転するからファイナルカウントダウンの魔曲感減ったな
春の浦学戦で最後流してたハイテンポファイアーボールのが勢いヤバかった まあオリジナルやからいいってわけでもないから難しいよな
市船ソウルとか作曲者が亡くなった吹奏楽部員って情報なかったら微妙な曲でしかないし 新世界よりはちょっと流行ってほしいぐらいにはハマってた >>312
嘘やで
カチコミに来るのは平安のブラバンの顧問や やっぱ智辯がリードを許してるときのジョックロックは何か起こるかとテンションが上がる >>315
やけくそファイヤーボールが聞きたいから近江負けてほしい どっかRun Up ENEOSをやってクレメンス… 純粋に野球に集中できた去年はよかったな
もう去年みたいな大会は来ないんやろか 上手いし曲数多くて楽しいけど応援としてはここぞで流し続けるとっておきみたいなのがあった方が雰囲気作れるし威圧感ありそうな気はするな 地元で腐るほど聞く応援曲がほぼご当地応援だったときは驚いたわちな秋田 そもそも選手にやる気を起こさせたり、相手を威圧する曲やないと意味ないで
ただのオナニーやからな
近江はここぞというときはずっとファイアーボールやし
大阪桐蔭はただ単に演奏がうまいだけ 漢横浜高校、昔からずっと応援曲はこれだけ
第一応援歌
第二応援歌
第三応援歌
第五応援歌
横高マーチ
ストーンブリッジ
B
B1
B2
リバーエンジョイ
アトム
理想の旗 数年前のセンバツ現地観戦してたけど習志野ブラバン心臓に響くくらいうるさくてヤバかった
あん時部員200人以上来てたんだってなそらうるさいわ >>50
チーズ牛丼マンみたいな顔してそう
【悲報】きくちゆうきさん、画像をツイートしただけで800人減ってしまう、、、
18 :それでも動く名無し[]:2022/08/19(金) 05:09:48.96 ID:E7bzpiMy0
この前のスレで逆になんでまだ100万も残ってるのかって話になって
ミュートにしてる可能性とかいうレスに納得しつつ草生えた
【画像】けいおん!コラボの腕時計が届いたWWWWW
11 :それでも動く名無し[]:2022/08/19(金) 11:48:42.25 ID:E7bzpiMy0
梓
憂
律
澪
唯
しかおらんやん😭
「見た目の強さS 実際の強さD」←想像したキャラ
2 :それでも動く名無し[]:2022/08/19(金) 15:03:18.29 ID:E7bzpiMy0
ディアブロス亜種 桐蔭のユーアースラッガーめっちゃ好きなんやけど
何でこんなアンチおるん?ブラバンにまでケチつけるとか引くんやけど ブラバン嫉妬民もいるのか
大阪桐蔭の生徒は大変だな >>165
みたいな吹奏楽部如きで偉そうなこと抜かす身の程知らず草生えないわ >>325
作曲者が弁護士だからめんどくさい手続きで学校側に嫌がられそう TikTokでしか聞かん曲やってたけどあの曲名なんや
ずっとモヤモヤする 盛り上がらんのは良くないけどやっぱりある程度レベルはないとな
聞いてるか敦賀気比 マジで平和堂は辞めてほしいわ
あんな曲で誰がやる気出るねん
しかも平和堂なんて営利企業やし宣伝になるやん
ひこにゃんと記念撮影いた野球部が炎上してたのになんでこっちはOKか意味不明 山田のテーマ曲もやめてほしいわ
ぱっとせんしなにが目的か理解できん きつねダンスもやってたな
ファンサって笑
なんか勘違いしてない? >>315
今回は全試合後攻でリードして8回になるから8裏で流b黷驍フがなんかbヒ パチンコパチスロ曲をロッテが使い、それを高校生が演奏するというロンダリングを許すな ワイは前橋育英のRun and Goが好きなんやが
おまえらは好きやないか? 大阪桐蔭て曲のレパートリー多くて習志野波にうまいけど
結局曲のパワーがない
松尾は肝心なところでマツケンサンバでかわいそやった ループすることを重要視した曲の方がええよなだからクラシックの新世界がピンズドでハマるわけよ市船ソウルはループにはお尻の部分が個人的には苦手や ブラバンもそうやけど大阪桐蔭側のスタンドって歪やで
昔から変わってないなら一般生徒で動員されるのは中2~高1の生徒
大阪桐蔭は中学から夏休みがお盆期間ぐらいしかないから大半が応援ダルいって思いながらすれ違った事すらない生徒の応援をさせられてる
校舎自体が違うからマジで生で顔見るのも初めての知らない人や コンクール出れない人達が思い出つくりにスタンドで演奏してるんでしょ パワプロとコラボした辺りから徐々に方向がズレてきてる気がする ・楽器が吹けるようになります
・音符が読めるようになります
・女の子とイチャイチャできます
これがなぜか見下されてる理由
何? >>353
自分の打席でマツケンサンバ流れてきたらワイなら笑ってしまうわ ・コールや歌詞はすべて野球部に任せた。
ランナーが二塁に進むと、チャンステーマの『Fireball』(ピットブル)が、
三塁に進むと『近江マーチ』こと『アルプス一万尺』が流れる。
「うちの伝統曲」と野球部が愛する同曲を残したのは、彼らに対する樋口さんの心遣いだ。
そして、9回だけに演奏するのが、『The Final Countdown』(ヨーロッパ)。
ヒットや得点時のファンファーレには、吹奏楽曲『Rocky Point Holiday』の冒頭部分を選んだ。
樋口さんは、これらの曲目を野球部に提案。
コールや歌詞は、すべて彼らにまかせた。今までの“よくある応援”から一変し、
まったくの別物となったこの応援を、果たして彼らは受け入れてくれるのだろうか。
・代々受け継がれてきた応援を変えて良いのか?
センバツでの同校の応援全体を取りまとめることになっていた応援団長の加藤さんは、
代々受け継がれてきた応援を、ここまで大変革していいものか当初は悩んだという。
しかしそれと同時に、「自分たちの代で野球部を変えたい」という強い気持ちもあったのだという。
「正直、野球部の中でも最初は反対の声もありました。でも、みんなで
歌詞や掛け声を考えたり、練習を重ねるうちにかっこいいと思うようになり、
今ではみんなとても気に入っています」
https://number.bunshun.jp/articles/-/830374?page=3 プロの応援歌使うのって許可いるの?
ロッテばかりで、たまにカープ、巨人、阪神、ハムとか、今年はDeNAもあったけど
狙い撃ちとか夏祭りは除いてな。 近江の平和堂とか西川貴教みたいな洒落っ気のあるのにしろよ >>367
ロッテの応援がやたらと使われるのはロッテの応援歌の楽譜だけが市販されとるかららしい
他のチームも使ってほしいんやったら楽譜を売ったらええんや なんのための応援なのか
誰のための応援なのか
そんな周りに媚びなくてもいい 数年前のセンバツ現地観戦してたけど習志野ブラバン心臓に響くくらいうるさくてヤバかった
あん時部員200人以上来てたんだってなそらうるさいわ 市船ソウルが絶賛されてるのもなんだかな
客観的に聞くとチャンテとしては微妙やろ >>372
大阪桐蔭はオリックスの楽譜持ってるはずやのになぁ…
河内のおっさんとかやったらええのに大阪なんやから 高尚ぶったってお前ら所詮学校宣伝の為の奴隷だから
野球部含めてな まあ桐蔭的にはCMチャンスみたいなもんやからそりゃ頑張るわな 【アンケート】 4強が出そろう 夏の甲子園、優勝する高校は?
https://news.yahoo.co.jp/polls/43544
35,444人が投票中
仙台育英(宮城) 28.2% 9,979票
聖光学院(福島) 28.0% 9,936票
近江高校(滋賀) 25.6% 9,066票
下関国際(山口) 18.2% 6,463票
やはり東北優勝で決まりか 大谷も佐々木朗希もなんで大阪桐蔭という素晴らしい野球環境蹴ってよそに流れるんや
全国の名選手が集まって切磋琢磨できる環境やん
大谷も佐々木も甘い環境のせいで伸びずに甲子園優勝できなかったんや
根尾と藤原は優勝してドラフト1位を勝ち取ったぞ
こんな素晴らしい野球人生ないだろ 名電のサウスポーとか鶴岡東の海のトリトンみたいな変なアレンジすこやわ
わかるやつおらんか? >>351
ワイも好きやでかっこいいよな
確か完全オリジナルちゃうかったっけ 2軍てかコンクールと編成変えて来てるんや
例えばこの写真やと木管がほとんど居らんで金管中心の編成やけど
コンクールやとやる曲にもよるけどこの中からトランペット6
トロンボーン3ぐらいしか出られんのや
https://i.imgur.com/6jJPae2.jpg 強制になると生徒の応援の気持ち薄れるのはしゃーない
桐蔭だとほぼ毎年出るから半ば部のイベントになってるだろうし なんつーか強い高校生が負けると胸がすく思いがするのってどういう感じなんやろな ドラクエ3を最初にやりだしたとこは
なんでこの曲をやろうと思ったんやろか あー言えばこー言う
日本ってほんとに嫌な国になったよな
マイナスの感情だらけやん鬱になるわ このクソみたいな炎天下のなかこんなもんやらしとる大人はカスしかおらん
監督のデブと一緒にやめてまえ >>395
日本ってのは昔から強い奴は叩かれて当然やぞ
出る杭は打たれるんじゃなくて折られるんや >>394
ドラクエなら4の通常戦闘曲の方が戦闘意欲が沸いてきそうやのにな >>395
最近ちょっと人の揚げ足取るのが面白いみたいな傾向が強すぎる気がする 習志野ほんまうっさい
現地でもうっさいしチバテレの中継もイチイチ煽るしそういうのも嫌や >>400
単発の日本ディスりは相手にせんほうがええでw 高校生「京セラドームより甲子園で試合したい」
これの言わされてる感 >>401
知っているとおもうけど、あれ超絶難易度や
プロですらマトモに演奏できへん >>394
推測やけど吹奏楽部が演奏会でやってレパートリーの中のできる曲リストにあるの見つけた選手がリクエストしたんやないか だいたい世界中で吹奏楽やってる人間のが野球より遥かに多くて
国際大会も野球よりはるかに大きな大会なのに
野球ごときのために駆り出されるの情けないと思わんのかね プレーでなく応援する側とはいえ
やっぱりいちびったらあかんのやな
ジョックロックを魔曲魔曲やいうて
ワカチの吹奏楽部も調子付いてたら
声なしやと大して迫力ないことがバレて
国栃の「新世界より」に完全にお株を奪われとったわい >>395
Twitterでいいね欲しがってそうw >>410
あーIDコロコロして日本叩きして悦に入っている馬鹿って暴露してやんの 平和堂って10年前くらいもやってなかった?近江高校 甲子園系で外野がもてはやされてもロクなことがない
名物おじさんから叩き一辺倒ムーブを食らったラガカスを見てみろ
次は吹奏楽叩きムーブがきそう 豊玉の監督も言ってたな
自分のやり方で初の全国出場したときは絶賛されたのに
全国が当たり前になったらさらには優勝しろとかメダルは何色とか言われるとか 演奏会じゃないとか言っとる奴多いけど実際吹奏楽部にとっては演奏会みたいなもんやろそれくらいのノリじゃないと炎天下の中やろうとは思わんで普通に >>395
昔のあー言えばこう言うってのは上祐のことを言ってたよな 智弁和歌山「ジョックロックは何回やっても楽しい」
どこで差がついたのか 近江のアルプス一万尺の演奏前のファンファーレみたいな部分好き みんなパクるから大阪桐蔭はWe Will Rock Youあんま演奏しなくなったな
使ったとしても中田が2年の頃のようなスローなやつにしてる 大阪桐蔭ってなんで女子マネ連れて来れんの?
野郎が記録員やってるし男子校かよ大阪桐蔭野球部 >>419
???「最高で金、最低でも金」
???「谷でも金」
???「母でも金」 >>122
シロクマはZEROの野球ニュースのテーマ曲やったからちゃう? >>342
記念撮影したから炎上したんじゃなくて苦言を呈した高野連が炎上したんやろあれは >>432
勝てないとがっかりされるわお前のせいとか言われるとかも言ってたな >>408
2005夏準決勝で駒大苫小牧に負けてる >>432
金メダルしか持ってないから色んな色のメダル持ってる人が羨ましい 西谷が色々回って強くすればよくねーか?もうバランス考えて振り分けろよ 大阪桐蔭のブラバンって上手いけど盛り上がらないよね 大阪桐蔭のあの吹奏楽って普門館だか行けない奴らなんか? 技術的に上手いんだろうけどブスなJKが最前列で悦に入って演奏してるの見るとシコい 大阪桐蔭の吹奏楽部って関西最強じゃなかったか
京都橘はジャンルが違うやろし >>350
presented byって英語出来ないのに適当に書いちゃった感丸出しで恥ずかしいな😇 >>440
創志は上手いけど盛り上がってるから何かいろいろ問題があるんやろ(適当) でも自己満の演奏より下関のチャンテの方が盛り上がってたよね それにしても大阪桐蔭ってなんで大谷や佐々木朗希が育たんのや
花巻東とやったとき自慢の藤浪からの大谷のホームランに羨ましくなかったのかな
佐々木朗希の岩手予選の動画を見て羨ましくならなかったんかな 習志野ガチうるさい
球児のワンプレーに拍手してたのがかき消されて
パラパラとした拍手しか起きなくなっていく プロの応援歌って個人のはともかくチャンテはオイオイとかの掛け声入って当たり前だから向かい風やな 今年の大阪桐蔭野球部メンバーって去年の段階でベンチに全然いなくて不安視されてなかったか?
根尾や藤原や山田は先輩に混じって試合出てたよな >>454
なら頑張ってその全力で集めた素材を大谷や村上級に育てればいいだろ
猛練習で育てられるだろ 前大阪桐蔭側のアルプススタンドに座ってた時、野球じゃなくて吹奏楽目当てできた客がめちゃくちゃ多かったわ >>458
大阪桐蔭の育成は中村剛也以下って認めるのか? 最終回に観客を味方に付けられなかった時点で無能吹奏楽部 アンチすらわく習志野スタイルが結局野球ブラバン応援の頂点なんなろな Gフレアみたいな田舎の学校しかやらない曲目もやってみればいいのに >>212
ワイ宮城県民、青葉城恋唄しか思いつかず無事死亡 大阪桐蔭は頑張って大谷や佐々木朗希を育てろや
なんでこじんまりさせるんや どこやっけあの頭おかしくなりそうなやつ
短いフレーズをずーっと繰り返すやつ >>451
昔と違って荒削りタイプ獲らなくなったとか?
ある程度の完成品乱獲して無双してる印象 >>460
バンドジャーナルて吹奏楽の専門誌のふろくに楽譜がついてきたのが大きいと思う ID:vEj0XSqt0
なにいってこいつ
無知すぎて草も生えない おかわり西岡浅村森
毎年プロ入りして最多を誇ってるのに
挙げる名前がかなりの年月で更新停止しとる >>472
市船ソウル?ワイもあれ嫌い
それとも龍谷大平安の怪しいボレロ? 普門館よりこいつらのほうが世間に認知されてると思うと悲しいな
しかも負けるし そういや仙台育英のチャンテといったらDJオズマの「おーおおーおーおおー」ってやつだと思ってたんだが今年やらんな
タオル回せんのだっけ >>474
まるで大谷と佐々木朗希が荒削りみたいな言い方だな
大谷にも佐々木朗希にも弱点あるか?
あと藤浪も今プロで荒削りな投球しまくってるやん FlyingHighかっこいいのにすぐ使わなくなったのもったいなさすぎる
今は仙台育英が使ってるけど >>472
たぶん市船ソウルやな
たいした曲じゃないのに繰り返しあの音量で聴かされると頭おかしくなってくる
そういう意味では間違いなく魔曲や >>245
あれ好きやわ
それ以降のパワプロの曲あんま良くない >>480
それや市船ソウルや
曲自体も全く響かんしそもそも曲って言っていいんか分からんレベルやったわ >>482
今大会もちょいちょいやってるで
あれはタオル回しと声ありきの応援やからコロナ鍋の中で流れるとちょっぴり寂しい
2015年の決勝でなんJの鯖を落とした曲やのに 根尾のテーマは今どこ行った?
石川昂弥に移ったのは知ってるが 下関国際の吹奏楽部は3人だから府立校のブラバンが手伝いに来てる ロッテの応援嫌らしいのあるらしいな
日本シリーズで中日がその応援トラウマになったらしいやん 【悲報】福島県さん、音楽の街なのに聖光学院の吹奏楽部がクソ雑魚なので録音演奏になる
磐城が野球で優勝するしかない模様 鳥取代表だったか、どっかの弱い学校がyou are スラッガーを思いで代打に演奏してたの笑った
どこがスラッガーやねん PRIDEのオープニングテーマとかどうや
流石に雰囲気合わんか 市船ソウルの話する時だけ24時間テレビみたいな空気になるのがだるいから千葉はしっかり木更津総合とかに出てほしい >>97
むしろ紅の方が知名度低いやろ
X JAPANとか若い世代からしたら知るチャンスないで 大阪なのにお高く止まってんちゃうぞ
大阪ソング流しとけよ 君らいつも通りとは言え頑張る高校生叩いて虚しくならんの?w >>499
紅はアレンジしすぎて原曲とかけ離れすぎてるわな
まー本人ももう歌うことなさそうだしええけど 甲子園の応援来てるんは三軍とかちゃうの?
レギュラーメンバーはコンクールでそれどころじゃないやろ 多分やけど昔は楽譜屋が応援専用曲作ってた
生徒が作ってるとか有能な生徒いるアピールし出してからつまんなくなった
コピーしか出来へんやろ生徒なんて プロ野球の応援団いまCDに切り替わって暇してるやろから読んだらどうや 習志野は相手がタイム取ってる時も演奏辞めないからドン引き ワイが高校球児なら横浜金城お願いするわ
ダメって言われたら演奏せんでええって言う >>509
今は止めるようになったで
ボロクソに叩かれてアレルギーになったんか知らんけど、そこまで静かにならんでええやん…ってぐらいピタッと止める >>509
今はすぐ止めてるぞ
むしろ習志野の悪評のせいで他の高校も事あるごとにいちいち止める風潮になって面倒くさそう >>509
>>517
これで炎上して習志野顧問変わったやろ確か
吹奏楽部顧問の石津谷治法は、『週刊朝日増刊 甲子園2011』における筆者のインタビューで次のように語った。
「勝てば選手のおかげ、負ければブラバンのせい。ブラバンも勝負の命運を握っていると思う。うちらは相手校にプレッシャーをかけていきます。
(重低音を奏でる)スーザフォンを11台用意し、相手ベンチからの指示を聞こえなくしたり、マウンド上での会話をしにくくしたりするんです。気の弱いピッチャーなら、この爆音にやられて崩れますよ」 長野は県歌のロックバージョンみたいなのあったろ
あれ使えよ >>511
パワプロやね
良すぎて中日にも採用されたのに根尾は投手になったから使われにくいっていう 必死って禁止手レベルやから使ったほうにもなんかモニョるわ >>519
マウンドの会話すら難しいレベルの爆音は騒音問題ならんのか?
相手云々よりご近所さんから文句きそう 凄いんだけど昨日の9回裏みたいに観客味方につけて相手を飲みたい時はみんな使ってる定番曲連打の方がいいと思う
呪術とかだとおっちゃんたちが乗れない 美爆音()がありなら違法改造したOBにバイク何台も持ってこさせて楽器と言い張る戦法が取れるヤンキー校がクッソ有利やししゃーない 昔ながらの定番テーマでいいよ
最近の曲入れてもつまらんわ 智弁和歌山はスパニッシュフィーバーやレッドブレイズやらなくなったし逆に同じ曲ずっとやってるのなんて天理と横浜くらいなんじゃないか >>527
必死チェッカーって貼る方が必死って意味だからな >>485
てーってれってれってれ
わっしょーい やね
あれ聞くと天理全盛期のころが脳裏に浮かぶから威圧感ある
今の高校生がどう思うかは知らんけど
ただこれもジョックロックもそうやが魔曲ってのはヤバかったときのイメージがセットになってる部分あるから確かに効果があるのかもしれない
雰囲気に呑まれるというか ガチでやってんならあの局面でマツケンサンバなんて間抜けな曲やるのやめてほしかった クイーンのWe will rock youが演奏されるのはなんでなんやろな
映画が流行った以降の2019年ならともかく、2017年でランクインとか
なんか理由しってる? 大阪桐蔭もそうやが習志野も増やしすぎやろ
正直ここぞって時のチャンテとあた4〜5曲くらいで十分や 鎌倉殿は定番にしてほしいくらいカッコいいんやけど
トリプルプレーのせいで封印とか勘弁やぞ 正直ここだと曲のクオリティより部員の可愛さの方が見られてるんやなって思った 金足フレアもっと流行ると思ったが1校しかやってなかったな
しかも音量小さめ
桐蔭のブラバンは盛り上がる曲が一つもないからなー
来年の夏までに作ってきてくれ >>50
お前は嘘つきじゃないよ
アニメのクロコダイル戦で使われたもんな
ワンピースでも読んで気を取り直せ 鎌倉殿いいんやけど盛り上がるところにくるまでにみんな打っちゃうからああーってなっちゃうわ
ぱーっぱーーーぱらーらーぱーらーのサビにはやくたどり着く短縮編曲バージョンとか作ってくれんかな 滋賀に縁のある曲使う近江のブラバンすこ
お気に入りは平和堂とファイアーボールや >>547
あれも声が無いといまいちな
誰でも知ってて、手拍子しやすくて、声なし手拍子だけでも良い感じになる応援だと
近江マーチがいまだと最適だと思うわ >>548
コテにマジレスするのもなんやがこの世の人間がする全ての行為はオナニーやぞ
みんないいこともわるいことも頑張ることもサボることも突き詰めれば自分が気持ちよくなるためにやるんや
誰かのためってのは誰かのためにそうしてあげたいっていう自分の気持ちを満たすための行為だし5ちゃんのレスなんてまさに自分がすっきりするため以外の何物でもない 桐蔭吹奏楽部の本業(5大会)
16 全国🥇
17 全国🥈
18 全国🥈
19 地区敗退
21 全国🥇
19とかいう暗黒世代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています