大阪桐蔭のブラバン「同じ曲を何度もやるのは私たちもお客さんもつまらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見事な演奏ができるのも、厳しい鍛錬があるからだ。山岸さんは「私たちはたくさんの曲目を演奏します。本当に短期間で楽譜を『バッ!』て見て、勉強しないといけない。昔の私なら絶対無理と思っていたでしょうが、人間できるようになるものなんですね」と、しみじみと話す。
今回は実に30曲以上を用意した。実は2回戦は約20曲を準備していたが、大阪桐蔭の攻撃時間が長くなり、使い切ってしまった。そこで、梅田監督は「同じ曲を何回もやっては、演奏しているこちらも、聞いてもらっている人たちもつまらない」と考え、一気に曲目を増やしたそうだ。ファンサービスにも熱心である。
https://mainichi.jp/articles/20220818/k00/00m/050/126000c.amp でも府大会はブラバン無いんやろ
県大会から騒音公害の習志野なんか地獄や 言うてブラスバンドの強さで言えば名電>習志野>大阪桐蔭だし 昨日の最後の打者のときポンポコポコポコ叩いてて草や
観客も盛り上がれんやろ 大阪桐蔭といえばこれ!ってやつを作らなあかんで
PLといえばヴィクトリー、智弁和歌山といえばジョックロックのように 習志野とかはマリンのロッテ戦とかで習志野高校ブラバン応援デーとかあるから
結構手慣れた楽曲やっているけどさ 下関国際はチャンテ1曲しかないけど盛り上がってたぞ >>37
それがYou are スラッガーなんちゃうの? >>34
名電ってこれって曲ないよな
というか愛知の名門どこもないよな東邦もロッテやりまくるだけだし >>6
これ
大阪桐蔭のは応援というよりただの演奏やもん 日本人って音出しゃいいと思ってるよな
海外にこんなの無いよ >>43
智辯のジョックロックと天理のわっしょいやない? >>41
誰も知らんやろ
まだパワプロの方が大阪桐蔭やわ >>43
森友哉の時のWe will rock youは打たれる気しかせんかったな >>45
あれ今年はじめて聞いたけど
ほんま凄いな >>42
あんなんでも東邦マーチングかなんか強いんやろ 高松商業のチャンテよかった
プリティフライって言うねんな 確かにどこの学校も同じ曲ばっかやもんな
こういうのはええと思うわ >>40
シンプルイズベストなんだよな
チャンスの時は特定のチャンテを流せばええんや >>58
あれはええな
浅野の打席になるとかかり始めるのすこ >>10
広陵のサウスポーはもはや固有曲やから聴きたい🥺 球場味方に付けたかったらチャンス時は同じの続けないとな まあ色んな曲をやったらええとは思うがな
明豊のこうせつチャンテも面白かった >>60
同じつーかそういうのは自前じゃなくて兵庫県にある高校に依頼しているパターンや 演奏会やりたければ自前でコンサート開けばいいのでは? 市船のチャンテはフリ含めて覚えてしまったわ
なおすぐ息切れする模様 お、お、応援しろよwwwww
あと上手いのは東京で高輪台の聞いてるんで結構です 応援の一貫なんやからチャンスのときのイケイケーとピンチのときのガンバレーがあればええやろ >>40
長崎のJリーグのために作られた曲が山口の高校野球で使われる
作曲した人も予想外すぎるだろ >>68
サンキュー東播磨
「アルプススタンドの端の方」すき 東邦の戦闘開始はチャンテじゃなくて回の頭から流す曲なのに定着した珍しいパターンやな >>72
甲子園で売名してこそやろ
ビジネスとか宣伝で利用されてんだよな甲子園のブラバンでさえ 近江高「西川貴教、平和堂」
近江高「逆転のチャンスやテンポ上げるンゴwwwww」
テンポ上げるのが一番盛り上がる風潮 近江が人気出たのも強くなったからってのがもちろん一番大きいけど応援一新したのもでかいと思う
ファイヤーボールとかのお決まりのチャンテあるとやっぱり盛り上がるしあれがど定番のとか流行りの曲しかやらない高校なら前のまま空気やろ 私たちの華麗な音色を聴いて!!甲子園のファンの皆さん!!! 久々に生音のブラバン応援聴けて良かったわ
去年まで録音やったしな ツーアウト二三塁でマツケンサンバは和んだな
あの曲のせいで松尾三振したろ >>71
自分の高校に吹奏楽がないパターンや、滞在費や長距離過ぎて吹奏楽と楽器もっていけないパターンなんかは
だいたい兵庫の高校が代理で演奏しとる ブラバンの評価する時に知名度も関わってきそうやもんな
習志野なんかも自分が出れん時はワイとこのブラバン貸しますよとか言うてくるらしいやん 学校が変わっても同じ曲流れるから飽きる ルパンも紅も大和もいい加減やめたらええのに >>76
甲子園初出場したときの相手がVロードを初めて使った長崎の創成館やったからな
はえ~かっこいい…ってなって使わしてもらっとるんや 智弁のジョックロックはあの大声援があっての魔曲だから
ブラバンだけになったら威圧感半減してもうたな JPOP流してるだけやもん
そんなん店内BGMと変わらんわ >>91
紅は別にええやろ、ルパンやヤマトとかはもういつの世代だよ知らない人増えてるだろうとおもうわ 砂の栄冠で甲子園で勝ちたかったら吹奏楽も一流じゃないとあかんみたいなこと書かれてたな いいじゃん
美爆音とかよりよほどいいわ大河ドラマのやつもカッコよかったし 習志野のブラバンくそこなれてるよな
あちこちで披露しているうちに学生らしさもなくなってくんやろうけど おっちゃんたちは同じ曲を何年も何回も聞くのが好きなんやで まあでもエルクンバンチェロとか海のトリトンは飽きたってなる
かと言ってとりあえず流行曲連打されてもアレやが 大阪桐蔭を悪者扱いするやつきめえわ
桐蔭以外を応援するのは勝手だが桐蔭を叩くのは違うだろ 横浜や智弁和歌山って毎年同じレパートリーやけど人気あるやん
この応援聞くと夏って感じやな~って気分になるんだよな ロッテとかヤクルト、中日とかはよく使われるけど逆にちょっと微妙でまったく高校野球で聞かない球団があるよね?おまえのことやぞソフトバンクホークス >>97
ヤマトはアレかもしれんけどルパンは流石に殆どの奴が知ってるやろ… >>90
美爆音ほんまきらい
星屑のディスタンスは良かったが 別に良いやろ
これを桐蔭が負けたことにこじつけるやつおってビビるわ >>103
青春の残り香を甲子園で感じたいから同じ曲のがええのよね☺ 近江ファイアーボールVS高松商プリティフライの対決良かったわ
なんかよくわからん奴が作曲した奴は微妙
大人しく平和堂とTM西川流してくれ でも昨日の9回裏の選曲はもっと考えるべきだったよね? >>116
観客が下関応援しすぎて桐蔭ブラバンが霞んでたからしゃーない >>102
あそこはロッテ戦どころか、そこら中のイベントとか定期演奏会とか開いているからなあ
ブランドあるし、だからこそみんな習志野入りたいってやってくるんやで
まあ千葉界隈だと幕張総合が一番ババ引いてるんやがいつも頭ハネされとる >>112
ミラクルショットもすこすこ
智弁和歌山って絶妙な感覚で新曲出してくるよな >>115
滋賀県民ちゃうから平和堂がどれか良くわからへんねんな >>116
近江のファイナルカウントダウンパクるとか? >>120
いうてでも大阪桐蔭の攻撃時にも手拍子は起きてたんやからもっと手拍子に乗せやすいような曲を選んだらよかったのにと思うわ
ウィリアムテルとかやったら分かりやすかったのに途中で難しいリズムの曲に変わってしまった
ワイらは客の施しなんか受けん!という吹奏楽部の矜持なんかもしれんが 言う手演奏も上手いだけやしな
コンクールと違うんだからもっと熱狂的にならないと
分かるか? 味方からもつまらないと思わせる桐蔭野球のつまらなさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています