大阪桐蔭のブラバン「同じ曲を何度もやるのは私たちもお客さんもつまらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見事な演奏ができるのも、厳しい鍛錬があるからだ。山岸さんは「私たちはたくさんの曲目を演奏します。本当に短期間で楽譜を『バッ!』て見て、勉強しないといけない。昔の私なら絶対無理と思っていたでしょうが、人間できるようになるものなんですね」と、しみじみと話す。
今回は実に30曲以上を用意した。実は2回戦は約20曲を準備していたが、大阪桐蔭の攻撃時間が長くなり、使い切ってしまった。そこで、梅田監督は「同じ曲を何回もやっては、演奏しているこちらも、聞いてもらっている人たちもつまらない」と考え、一気に曲目を増やしたそうだ。ファンサービスにも熱心である。
https://mainichi.jp/articles/20220818/k00/00m/050/126000c.amp ループすることを重要視した曲の方がええよなだからクラシックの新世界がピンズドでハマるわけよ市船ソウルはループにはお尻の部分が個人的には苦手や ブラバンもそうやけど大阪桐蔭側のスタンドって歪やで
昔から変わってないなら一般生徒で動員されるのは中2~高1の生徒
大阪桐蔭は中学から夏休みがお盆期間ぐらいしかないから大半が応援ダルいって思いながらすれ違った事すらない生徒の応援をさせられてる
校舎自体が違うからマジで生で顔見るのも初めての知らない人や コンクール出れない人達が思い出つくりにスタンドで演奏してるんでしょ パワプロとコラボした辺りから徐々に方向がズレてきてる気がする ・楽器が吹けるようになります
・音符が読めるようになります
・女の子とイチャイチャできます
これがなぜか見下されてる理由
何? >>353
自分の打席でマツケンサンバ流れてきたらワイなら笑ってしまうわ ・コールや歌詞はすべて野球部に任せた。
ランナーが二塁に進むと、チャンステーマの『Fireball』(ピットブル)が、
三塁に進むと『近江マーチ』こと『アルプス一万尺』が流れる。
「うちの伝統曲」と野球部が愛する同曲を残したのは、彼らに対する樋口さんの心遣いだ。
そして、9回だけに演奏するのが、『The Final Countdown』(ヨーロッパ)。
ヒットや得点時のファンファーレには、吹奏楽曲『Rocky Point Holiday』の冒頭部分を選んだ。
樋口さんは、これらの曲目を野球部に提案。
コールや歌詞は、すべて彼らにまかせた。今までの“よくある応援”から一変し、
まったくの別物となったこの応援を、果たして彼らは受け入れてくれるのだろうか。
・代々受け継がれてきた応援を変えて良いのか?
センバツでの同校の応援全体を取りまとめることになっていた応援団長の加藤さんは、
代々受け継がれてきた応援を、ここまで大変革していいものか当初は悩んだという。
しかしそれと同時に、「自分たちの代で野球部を変えたい」という強い気持ちもあったのだという。
「正直、野球部の中でも最初は反対の声もありました。でも、みんなで
歌詞や掛け声を考えたり、練習を重ねるうちにかっこいいと思うようになり、
今ではみんなとても気に入っています」
https://number.bunshun.jp/articles/-/830374?page=3 プロの応援歌使うのって許可いるの?
ロッテばかりで、たまにカープ、巨人、阪神、ハムとか、今年はDeNAもあったけど
狙い撃ちとか夏祭りは除いてな。 近江の平和堂とか西川貴教みたいな洒落っ気のあるのにしろよ >>367
ロッテの応援がやたらと使われるのはロッテの応援歌の楽譜だけが市販されとるかららしい
他のチームも使ってほしいんやったら楽譜を売ったらええんや なんのための応援なのか
誰のための応援なのか
そんな周りに媚びなくてもいい 数年前のセンバツ現地観戦してたけど習志野ブラバン心臓に響くくらいうるさくてヤバかった
あん時部員200人以上来てたんだってなそらうるさいわ 市船ソウルが絶賛されてるのもなんだかな
客観的に聞くとチャンテとしては微妙やろ >>372
大阪桐蔭はオリックスの楽譜持ってるはずやのになぁ…
河内のおっさんとかやったらええのに大阪なんやから 高尚ぶったってお前ら所詮学校宣伝の為の奴隷だから
野球部含めてな まあ桐蔭的にはCMチャンスみたいなもんやからそりゃ頑張るわな 【アンケート】 4強が出そろう 夏の甲子園、優勝する高校は?
https://news.yahoo.co.jp/polls/43544
35,444人が投票中
仙台育英(宮城) 28.2% 9,979票
聖光学院(福島) 28.0% 9,936票
近江高校(滋賀) 25.6% 9,066票
下関国際(山口) 18.2% 6,463票
やはり東北優勝で決まりか 大谷も佐々木朗希もなんで大阪桐蔭という素晴らしい野球環境蹴ってよそに流れるんや
全国の名選手が集まって切磋琢磨できる環境やん
大谷も佐々木も甘い環境のせいで伸びずに甲子園優勝できなかったんや
根尾と藤原は優勝してドラフト1位を勝ち取ったぞ
こんな素晴らしい野球人生ないだろ 名電のサウスポーとか鶴岡東の海のトリトンみたいな変なアレンジすこやわ
わかるやつおらんか? >>351
ワイも好きやでかっこいいよな
確か完全オリジナルちゃうかったっけ 2軍てかコンクールと編成変えて来てるんや
例えばこの写真やと木管がほとんど居らんで金管中心の編成やけど
コンクールやとやる曲にもよるけどこの中からトランペット6
トロンボーン3ぐらいしか出られんのや
https://i.imgur.com/6jJPae2.jpg 強制になると生徒の応援の気持ち薄れるのはしゃーない
桐蔭だとほぼ毎年出るから半ば部のイベントになってるだろうし なんつーか強い高校生が負けると胸がすく思いがするのってどういう感じなんやろな ドラクエ3を最初にやりだしたとこは
なんでこの曲をやろうと思ったんやろか あー言えばこー言う
日本ってほんとに嫌な国になったよな
マイナスの感情だらけやん鬱になるわ このクソみたいな炎天下のなかこんなもんやらしとる大人はカスしかおらん
監督のデブと一緒にやめてまえ >>395
日本ってのは昔から強い奴は叩かれて当然やぞ
出る杭は打たれるんじゃなくて折られるんや >>394
ドラクエなら4の通常戦闘曲の方が戦闘意欲が沸いてきそうやのにな >>395
最近ちょっと人の揚げ足取るのが面白いみたいな傾向が強すぎる気がする 習志野ほんまうっさい
現地でもうっさいしチバテレの中継もイチイチ煽るしそういうのも嫌や >>400
単発の日本ディスりは相手にせんほうがええでw 高校生「京セラドームより甲子園で試合したい」
これの言わされてる感 >>401
知っているとおもうけど、あれ超絶難易度や
プロですらマトモに演奏できへん >>394
推測やけど吹奏楽部が演奏会でやってレパートリーの中のできる曲リストにあるの見つけた選手がリクエストしたんやないか だいたい世界中で吹奏楽やってる人間のが野球より遥かに多くて
国際大会も野球よりはるかに大きな大会なのに
野球ごときのために駆り出されるの情けないと思わんのかね プレーでなく応援する側とはいえ
やっぱりいちびったらあかんのやな
ジョックロックを魔曲魔曲やいうて
ワカチの吹奏楽部も調子付いてたら
声なしやと大して迫力ないことがバレて
国栃の「新世界より」に完全にお株を奪われとったわい >>395
Twitterでいいね欲しがってそうw >>410
あーIDコロコロして日本叩きして悦に入っている馬鹿って暴露してやんの 平和堂って10年前くらいもやってなかった?近江高校 甲子園系で外野がもてはやされてもロクなことがない
名物おじさんから叩き一辺倒ムーブを食らったラガカスを見てみろ
次は吹奏楽叩きムーブがきそう 豊玉の監督も言ってたな
自分のやり方で初の全国出場したときは絶賛されたのに
全国が当たり前になったらさらには優勝しろとかメダルは何色とか言われるとか 演奏会じゃないとか言っとる奴多いけど実際吹奏楽部にとっては演奏会みたいなもんやろそれくらいのノリじゃないと炎天下の中やろうとは思わんで普通に >>395
昔のあー言えばこう言うってのは上祐のことを言ってたよな 智弁和歌山「ジョックロックは何回やっても楽しい」
どこで差がついたのか 近江のアルプス一万尺の演奏前のファンファーレみたいな部分好き みんなパクるから大阪桐蔭はWe Will Rock Youあんま演奏しなくなったな
使ったとしても中田が2年の頃のようなスローなやつにしてる 大阪桐蔭ってなんで女子マネ連れて来れんの?
野郎が記録員やってるし男子校かよ大阪桐蔭野球部 >>419
???「最高で金、最低でも金」
???「谷でも金」
???「母でも金」 >>122
シロクマはZEROの野球ニュースのテーマ曲やったからちゃう? >>342
記念撮影したから炎上したんじゃなくて苦言を呈した高野連が炎上したんやろあれは >>432
勝てないとがっかりされるわお前のせいとか言われるとかも言ってたな >>408
2005夏準決勝で駒大苫小牧に負けてる >>432
金メダルしか持ってないから色んな色のメダル持ってる人が羨ましい 西谷が色々回って強くすればよくねーか?もうバランス考えて振り分けろよ 大阪桐蔭のブラバンって上手いけど盛り上がらないよね 大阪桐蔭のあの吹奏楽って普門館だか行けない奴らなんか? 技術的に上手いんだろうけどブスなJKが最前列で悦に入って演奏してるの見るとシコい 大阪桐蔭の吹奏楽部って関西最強じゃなかったか
京都橘はジャンルが違うやろし >>350
presented byって英語出来ないのに適当に書いちゃった感丸出しで恥ずかしいな😇 >>440
創志は上手いけど盛り上がってるから何かいろいろ問題があるんやろ(適当) でも自己満の演奏より下関のチャンテの方が盛り上がってたよね それにしても大阪桐蔭ってなんで大谷や佐々木朗希が育たんのや
花巻東とやったとき自慢の藤浪からの大谷のホームランに羨ましくなかったのかな
佐々木朗希の岩手予選の動画を見て羨ましくならなかったんかな 習志野ガチうるさい
球児のワンプレーに拍手してたのがかき消されて
パラパラとした拍手しか起きなくなっていく プロの応援歌って個人のはともかくチャンテはオイオイとかの掛け声入って当たり前だから向かい風やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています