大阪桐蔭のブラバン「同じ曲を何度もやるのは私たちもお客さんもつまらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見事な演奏ができるのも、厳しい鍛錬があるからだ。山岸さんは「私たちはたくさんの曲目を演奏します。本当に短期間で楽譜を『バッ!』て見て、勉強しないといけない。昔の私なら絶対無理と思っていたでしょうが、人間できるようになるものなんですね」と、しみじみと話す。
今回は実に30曲以上を用意した。実は2回戦は約20曲を準備していたが、大阪桐蔭の攻撃時間が長くなり、使い切ってしまった。そこで、梅田監督は「同じ曲を何回もやっては、演奏しているこちらも、聞いてもらっている人たちもつまらない」と考え、一気に曲目を増やしたそうだ。ファンサービスにも熱心である。
https://mainichi.jp/articles/20220818/k00/00m/050/126000c.amp いいじゃん
美爆音とかよりよほどいいわ大河ドラマのやつもカッコよかったし 習志野のブラバンくそこなれてるよな
あちこちで披露しているうちに学生らしさもなくなってくんやろうけど おっちゃんたちは同じ曲を何年も何回も聞くのが好きなんやで まあでもエルクンバンチェロとか海のトリトンは飽きたってなる
かと言ってとりあえず流行曲連打されてもアレやが 大阪桐蔭を悪者扱いするやつきめえわ
桐蔭以外を応援するのは勝手だが桐蔭を叩くのは違うだろ 横浜や智弁和歌山って毎年同じレパートリーやけど人気あるやん
この応援聞くと夏って感じやな~って気分になるんだよな ロッテとかヤクルト、中日とかはよく使われるけど逆にちょっと微妙でまったく高校野球で聞かない球団があるよね?おまえのことやぞソフトバンクホークス >>97
ヤマトはアレかもしれんけどルパンは流石に殆どの奴が知ってるやろ… >>90
美爆音ほんまきらい
星屑のディスタンスは良かったが 別に良いやろ
これを桐蔭が負けたことにこじつけるやつおってビビるわ >>103
青春の残り香を甲子園で感じたいから同じ曲のがええのよね☺ 近江ファイアーボールVS高松商プリティフライの対決良かったわ
なんかよくわからん奴が作曲した奴は微妙
大人しく平和堂とTM西川流してくれ でも昨日の9回裏の選曲はもっと考えるべきだったよね? >>116
観客が下関応援しすぎて桐蔭ブラバンが霞んでたからしゃーない >>102
あそこはロッテ戦どころか、そこら中のイベントとか定期演奏会とか開いているからなあ
ブランドあるし、だからこそみんな習志野入りたいってやってくるんやで
まあ千葉界隈だと幕張総合が一番ババ引いてるんやがいつも頭ハネされとる >>112
ミラクルショットもすこすこ
智弁和歌山って絶妙な感覚で新曲出してくるよな >>115
滋賀県民ちゃうから平和堂がどれか良くわからへんねんな >>116
近江のファイナルカウントダウンパクるとか? >>120
いうてでも大阪桐蔭の攻撃時にも手拍子は起きてたんやからもっと手拍子に乗せやすいような曲を選んだらよかったのにと思うわ
ウィリアムテルとかやったら分かりやすかったのに途中で難しいリズムの曲に変わってしまった
ワイらは客の施しなんか受けん!という吹奏楽部の矜持なんかもしれんが 言う手演奏も上手いだけやしな
コンクールと違うんだからもっと熱狂的にならないと
分かるか? 味方からもつまらないと思わせる桐蔭野球のつまらなさ 初戦も上手いのは大阪桐蔭やと思うけどウケるのは旭川大の方がウケると思ったくらいやからなぁ 沖縄県勢のハイサイおじさんとか秋田県勢のタイガーラグみたいな県勢で同じチャンテ使ってるの好き >>120
裏は観客は桐蔭に手拍子したがってたけど合わせづらそうだったやん >>130
良くも悪くも高校野球ナイズされてないねんな
コンサートの音色をそのまま甲子園に持ってきてる
同じブラバン強豪校でも習志野はそんなことないのに 2007年夏のトップ10(朝日新聞調べ)
①ファンファーレ(44校)
②アフリカン・シンフォニー(VAN MCCOY、33校)
③サウスポー(ピンク・レディー、23校)
④狙いうち(山本リンダ、21校)
⑤紅(X JAPAN、19校)
⑥ルパン三世のテーマ(16校)
⑦ポパイ・ザ・セーラーマン(15校)
⑧どかーん(真心ブラザーズ、14校)
⑧タッチ(岩崎良美、14校)
⑩夏祭り(ジッタリン・ジン、13校)
2017年夏のトップ10(テレビ朝日系列の番組「アメトーーク!」調べ)
①アフリカン・シンフォニー(VAN MCCOY、36校)
②サンバ・デ・ジャネイロ(BELLINI、26校)
②ウィー・ウィル・ロック・ユー(QUEEN、26校)
④エル・クンバンチェロ(HERNANDEZ RAFAEL、22校)
⑤サウスポー(ピンク・レディー、21校)
⑥ルパン三世のテーマ(20校)
⑦紅(X JAPAN、18校)
⑧SHOW TIME(湘南乃風、17校)
⑧SEE OFF(BRAHMAN、17校)
⑩SGラッシュ優勝戦BGM(パチスロ モンキーターン、16校) >>130
対極が智弁和歌山やろな
上手さとかじゃなくてとにかくでかい音で勢いつける感じの応援 ブラバンどうこう言うの未経験が他にわかることねえからなんやろな思ってる 漢天理、セントポールとラブミーテンダーとオブラディオブラダ以外は演奏しない >>137
そういや最近どかーん聴かへんなと思ったら死んでってるのか >>137
最近どかーんとかここにはないけどトリトンとかめっきり減ったよな >>128
ウィリアムテルは観客の手拍子貰いやすいけどそもそも最終回ビハインドにやる曲じゃねーわ マツケンサンバで松尾が馬鹿みたいな三振したのは笑った >>143
わっしょいしときゃ他は無音でもええくらいよ >>143
天理は今年の2回戦から汎用テーマが増えたで
史上最大の作戦マーチと大脱走のテーマ
どっちも今までの汎用と似たようなのんびりしたテンポの曲とアレンジやからまったく違和感なく溶け込んでた 習志野みたいに応援と発表会を勘違いしてる高校は嫌いだわ
あまりにも煩すぎる 下関国際の応援服ってまだAmazonで買ってるの? 桐蔭のブラバンって演奏会か何かと勘違いしてそう
手拍子が~ってあんな変なテンポの曲をコロコロ変えて客が乗っかれる訳ないやん 今新しい曲やるとこ増えました意外と伝統的にやられてる曲やったほうが客味方につけられるかもな >>147
あれはもともと処刑用テーマみたいな感じやもんな
大阪桐蔭が押せ押せのシチュエーションで使うイメージある >>149
やってる選手は気にしてないかもやがあの痺れる場面でマツケンサンバは流石にちょっと合ってなさすぎたな やっぱ山田哲人応援歌は名曲だなって思った
コロナじゃない時のオールスター楽しかった ワイ吹部やったけど野球応援ほどむかつくものは無かったな
自分達のコンクールの練習もしなきゃあかんのに猛暑のなか楽器を日光から守りながら吹くのもだるいし何故か野球部の荷物運び手伝わされるし暗譜せなあかんし
今のプロ野球みたいにスピーカーにすればいいのに 大阪桐蔭の応援ってうまいけど盛り上がらないよな
お上品すぎる >>136
習志野はレッツゴー習志野とか筆頭に
パーカションがリードしていて、そこに金管が乗ってるだけやからな
あのリズム感の良いパーカスが特色だからなんやろ >>155
習志野まで行くともう味方への応援じゃなくて相手への威嚇騒音やな 叩いてるやつも深層心理では桐蔭を誰よりも求めてるんだよな
やっぱ桐蔭の出る年は盛り上がるわ 近江のブラスバンド見習え
ファイヤーボールとかファイナル・カウントダウンとかめっちゃ好きやわ 近年だと吉田輝星の時の金足農業のGフレアも球場全体が揺れててやばかったな >>154
帝京というか、東東京代表は
西部警察ワンダフルガイズのイメージだわ >>165
いつだかの秀学館みたいなコンクール諦めさせられて応援に駆り出されるのとかかわいそうだよな
大阪桐蔭とか習志野とかみたいな名門やとコンクール出れない2軍とかが来るだろうから応援も光栄かもしれんけど この前試合の流れ無視して延々クラッシックの「天国と地獄」演奏してたんやが
大会の練習してたんかな? 大阪桐蔭以上に近江良いわ
地元(西川貴教、平和堂)を全面に出して
ファイアーボールという魔曲も持ってる
ただ演奏するだけでは無い 明日甲子園のチケット取ったから桐蔭のブラバン楽しみや🤗 この代の奴ら未来永劫ネットのみならず自分達が偉そうにしてきた後輩達や今後の後輩達に馬鹿にされ続けるんやろなぁ…w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています