最近のモンハンって、なんというか泥臭さがないよな
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ちょっとアクションとかが軽快すぎるというか
スタイリッシュすぎるんだよな 面白いのは面白いんだが、「モンスターハンター感」が無いというか 汚染牡蠣、汚染キノコ、汚染うんこを集めたりする程度には泥臭いぞ ゴッドイーターが正しかったことを証明してくれてるんやね >>13
なぜかもっさりにして死にましたねそのゲーム まぁゲーム性が変わったのは否定せんが、それが進化ってやつでしょ ライズの翔蟲とか壁走りはやりすぎ感あるなぁ
ガルクとか盟友システムは好きだけど 怪異探究クエ、要請出してても野良が入ってこないんやが >>13
ゴッドイーターが死んでから、ゴッドイーター路線にモンハンが寄せてる感あるんだよなぁ やっぱモンスターが90度ずつ振り向く泥臭さが必要なんよな
これが自然や 今作アクションは歴代最高まであるけど世界観はイマイチやな
アプトノスがいないの納得いかんわ
最初に訪れるフィールドのエリア1にあいつらがいて奥にランポスとかがいることでジュラシックパーク的な恐竜時代みたいな世界観を理解できたのに わかるわ
視界の悪いフィールドで血と汗と肉を貪る感じがないよな まあ古龍と小型モンスターが一緒のフィールドにいるのは違和感ある 便利になったのはええけどハンター強くしてどうすんねん
普通にやってれば3乙しないから緊張感がないわ でもワイはもう翔蟲もガルクもいないモンハンには戻れる気がしないわ 不便なのは嫌やけど泥臭さが足りんってのは分かるんよな
戦闘時のハンターの動きがこれじゃない感ある >>32
上位イベクエのヌシシリーズや金玉夫婦いってこい
乙失敗がみれまくるで レウスのワールドツアーほんまイライラしかせんかったわ アプトノスやリモセトスが必要なんや
ガーグァやブンブジナではダメなんや アプトノスがいないのがライズで唯一ダメなところやな 最近のモンハンもアクションゲームとしては楽しいんだよ。
ただ、モンハンに求めてるタイプの楽しさじゃないんだよな いまさら2ndやってるけどガノトトス水から出て来なすぎやろ
なんでこんなん作ったんや 色々便利になりすぎてもうワールドにすら戻れんわ
あんなもっさりアクションでどうやって動き早いモンスとか戦ってたんやろワイ >>46
ライズが昔ながらのモンハンやったら復帰してなかったしこれでええわ ワイもクーラードリンク何度も忘れて、「クーラードリンクなんかいらんやろ」って思ったよ。でも実際に無くされちゃうとね 旧沼地とかジャングルのフルフルみたいな移動だるいのはやりたくない こういう事言うやつどこでも居るけど
本当に不便なの出しても買わないゴミしかいない 悪魔猫なしで村クエのモンスターハンタークリアできた奴だけがこのスレに書き込めるんやぞ😡 >>50
実際なくなっちゃうと便利だよね
松明もいらんしホットドリンクもいらんし
自分で肉焼くのも無駄やし
同じ採取ポイントでゴソゴソしまくるのもダルいし
ピッケルとか虫取り網とかもってくのもクソ 亜空間判定もだいぶ減ったな
空中はまだまだ謎判定多いけどモンスターの挙動が空中戦に対応してないから空中を見た目どおりにするととりあえず跳べば避けられるゲームになっちゃうんだよな >>52
これ
硬派なアニメが足りないとかいって
実際に出ると見ないカス シリーズを続けていく中で、古いシステムを見直して新しいものを作るのは分かるよ。
でもなんか最近のは新しくしすぎてモンハン感が薄れてるように感じる 結局慣れやし無くていい不便要素を入れる必要はないやろw
クーラードリンクがあった頃のモンハンも今のモンハンもそれはそれでええやんか
優劣つけなきゃならんもんではない >>56
レウスレイアの尻尾回転は上空いりゃあたらんのに
ティガの尻尾回転が上空アウトなのは腑に落ちない そうニキメンスねえ…
30分頑張っても一撃食らったら最初に戻るような緊張感がないハラデイね >>26
ワールドの古代樹の森が割とその雰囲気出てるんやがなぁ
評判悪いからあんなマップはもう出さへんのやろな 昔のモンハンはアクションゲームを想定して作ってないからな
どうぶつの森みたいにしたかったんや
だからクーラードリンクとかあるんや >>53
クリアしてるけど泥臭さはいらない
一切ストレスにならない泥臭さならまあ >>59
まあ好みの問題だよね結局
ワイが昔のモンハンが好きってだけ そう言われるだろうと思ってジュラトドスをワールドから強化しておいたぞ😁
💩🐟💩 >>60
だいぶ使ってた印象あったけどトライだけやっけ
トライは色々実験的な作品やったな
もう二度と泳がなくていいぞ 今のモンハンもこれはこれで快適で楽しいから、こういうスタイリッシュ路線のシリーズと、世界観重視のシリーズで二つ作ってくれないかな >>70
でも現状一応携帯機路線と据え置き路線ですみ分けしてるっぽくないか FFとかポケモンみたいにモンハンは過去作のフルリメイク出さんのやろか
シームレス作品でココット村拠点にしたいわ >>70
何言っとるんやこいつ
既に4系W系開発とX系ライズ系開発の2チームに分けることでそれやっとるやんけ ハンターがアヘアヘカウンターマンになったせいでモンスターのねっとり動きキモすぎるわ 老ハンター「ペイントボール!使い捨ての道具!調合書!ホットドリンク!クーラードリンク!ガッツポーズ!」 古龍も技が派手になりすぎてるよな
最強設定のミラボレアスなんて光熱の炎を吐くだけなのに トライで水中戦っていう三次元的な戦闘やり出したから
いつか空飛んで戦いだすと思ってたけどまだ来ないな 正直今更過去のモンハンに戻れるか?
ワールドにすら戻れる気がせえへん 主人公を狩人にするから世界観よりもゲームの快適性の方が重要になってくるんや
調査隊とか観察隊とか蒐集隊そういうただひたすら植物採集して石集めてモンスターの生態観察して見つかったら逃げるだけみたいな外伝作りゃええねん アイボーが一番丁度いい
傷つけ必須ゲーだけ改善してくれれば >>76
ミラボレアスがムフェトジーヴァに勝てるビジョンがいまいち見えんわ
設定的には普通に倒せるんだろうけど ワールドも世界観重視してる感はあるけどなんか違うんだよなぁ まぁマフモフシリーズであったかくなれるとかそういうのは嫌いじゃなかった >>79
XX4Gは戻れるわ
というかしょっちゅう戻っとる カウンターはランスと太刀だけでよかったわ
無敵技多すぎやろ >>79
古いのをやり込むことはもう無いけどたまーに3G起動して先祖帰りしとるわ
モガの森で何も考えずに肉焼いたりダイビングしたりすると楽しいで システム実験作で雰囲気ゆるゆるのX系箱庭モンハンと
グラフィックや生態、モーションに凝ったワールド系モンハンに分離してくれるはず
暇なときにワールドで隠れ蓑でストーカーしてモンスター観察するの好きやった 元dosくらいが丁度いいんだよおじさんワイ「ワールドくらいが丁度いい」
しゃあない 今DOSやれ言われてもアホみたいに要求される鉄鉱石大地の結晶マカライト鉱石集めとかやってられんわ そもそも何回も同じモンスター狩るゲームだしダルい要素は相性悪いんだよ 次はマップ毎にシームレスじゃなくて完全なオープンワールドになるんやろか
大陸ごとマップ作って村とか拠点がいくつかあるみたいな 傀異投球クエストつまらない
導きの地にこもってモンスター狩りまくる方がおもろい Aを楽に倒す為にBを倒したい
Bを楽に倒す為にCを倒したい
Cを楽に倒す為にAを倒したい
これでボリューム多く感じてただけだよな実際
まあ味気ないってのもわかるけど ワイはG級装備で上位モンスター狩って俺つえーするのが好きや
ワイは対戦ゲーでも自分より弱いやつと戦ってる時の方が楽しい 翔虫とかいうスタイリッシュに戦闘できるかと思いきや使用制限があってウザい要素もういらんぞ リアルなフィールドにした結果視界が悪いだの段差邪魔だの文句言われまくったからな 最近の作品は武器種ごとに覚えること多すぎて他武器触ろうって気にならなくなった
1~2種の武器種しか触らんから結果的にコンテンツの寿命縮めてる気がする ワールドの世界観もライズの世界観も嫌いじゃないけども >>53
ワイ下手くそが太刀で50分ギリギリでクリアしたわ
なお大剣に持ち替えたらクソほど簡単だった模様 モンハンは脳死周回とかスキル考えるのが楽しいだけだから世界観とかグラはどうでもいいわ 翔蟲はなくしてもええ
ガルクは残すかオトモライド使いやすくしてくれ dos2みたいな雰囲気が好きなんやけどなあ、血も出ないし万人受けする方向に行っちゃったな >>53
あんなもん別にそう難しいもんでもないやんけ
村クエ最強は師匠からの試練やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています