【疑問】なぜゲームのシナリオはドブみてえな出来の代物ばかりなのか?
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ゲームという媒体は相当のポテンシャルを秘めてるのにシナリオがドブカスなせいで幼稚なコンテンツという扱いから脱せずにいる ゲームのシナリオとかどうでもええわ
なんの為のゲームやねん
映画やアニメ見てろよ >>4
なんのシナリオが好きなん?ペルソナとか言わんよな? 漫画家志望崩れとか専門卒の馬鹿がシナリオ書いてるから 今や映画並に発達した映像美術にゲーム固有の相互性が合わされば凄い作品を生み出せるはずなのにクソみたいなシナリオが氾濫してる現状に苛ついているよワイは ラストオブアスのエンドロールへの入り方はそこらの映画超えてる FF15とかゲームとして優れててもストーリーがカスやから叩かれとるやろ
むしろシステムよりストーリーの方が重要なんやな、そういう意味でももっと力を入れるべきや 操作することでプレイヤー自身が主人公として作品内に入り込むから
思い通りの動きをしなくて違和感が先に来るのもあるやろ ゲームのジャンルによるやろ
FFなのにストーリーがクソだったらそら叩かれるわ >>17
いやあれはストーリーやキャラクターの減点無しでも70点くらいって感じやけど 動かしてるだけで面白いアクションゲームにシナリオなんていらない
マリオブラザーズやブレワイみたいに冒険をしてボスを助けて姫を助けるくらいの最低限の理由付けさえあればええ 映画漫画小説どの業界でも通用しなかった二流が流れ着く場所なんよな
最初からゲーム業界目指すやつはただのゲームしかやったことないオタクやし詰んどる そういう物語に向いたジャンルのゲームあるやん
最近やとroad96とかな シューティングゲームは何故か凝ったストーリーが
用意されていることが多いな 言うほどドブみたいなレベルのシナリオなんてそうそうないやろ >>17
15がゲームとして優れてるとか寝言言ってるんか? ゲームシステムやグラフィックありきでゲームが開発されているから Martha is deadもストーリーが評価されてんのにストーリー無かったら超絶グロゲーとしか見られないしな 最近のスクエニがSwitchで出してるRPGみたいな、こういうのでいいんでしょ?みたいな魂込めてないシナリオ嫌い そもそもゲームとの相性が悪い
RPGやったら色んなとこ巡らせて適度に中ボスと戦わせなあかんし縛りが多すぎるわ アクションやローグ系なんかはストーリーが長いと
逆にイライラしてくる んほぉしかりシナリオ叩かれてるゲームの本質は実はゲーム側がクソでなおさらシナリオのクソさが引き立ってる感じやと思う
レベル5ゲーとか結構ガバガバでもゲーム面白いからいいよねみたいな印象あるし ゲーム業界の実力のあるシナリオライター不足は異常だ
まともな人材が皆無 余程の一本道ゲー以外はドラマとか映画よりも時間割いて物語追うから気に食わん展開とか終わり方した時の虚無感デカいとは思う 「ドラゴンが悪さしとるから倒しに行くわ」ってだけで充分
ラノベみたいなくだらん恋愛要素入れてくんな 加藤正人はどういう評価なん?
クロノトリガーの時は褒められてたけど 奪三振は佐々木、千賀が有力候補だったけど
両方離脱期間が出来ちゃったからなあ
このまま山本が獲るんかな >>39
ゲーム性がそんなに面白かったら話の糞さなんて大して気にならんしな BFとかCODのシナリオモードはガチで誰に需要あんのかわからん
というか対人ゲームのストーリーって長めのチュートリアル化してる気がする 小説や漫画は個人クリエイターが作るけど、ゲームは企業が作るから 真面目な話をすると
・プレイ時間の確保(面白くても短いのは駄目)
・ゲーム本来の遊びとの兼ね合い(優先はこっち)
・仕様変更(一部スキップされたり無くなったり)
・営業の外圧(入れたキャラとか推したいキャラとか)
があるから
映画から2時間でまとめてくださいって目安があるけどゲームにはそんなの無いしあくまでゲーム性が重要だからシナリオは二の次や
こんな時間にいないだろうけどゲームシナリオライター目指したいやついたら覚悟しとけよ もうストーリーなんかどうでもええよ
エルデンリングは最後まで自分が何をしているのか分からなかったけど面白かったわ >>50
あれはよくできてるよ
スーッと全部が収束していく感じ でもシナリオに○○(有名作家)起用!みたいなゲームって大体シナリオ含めてつまらなくない? >>51
FPSのキャンペーンは短くてもエエから合ってほしい
BFもCoDも結構楽しいので😊
マルチがクソ過ぎるからキャンペーンぐらい楽しくやりたい
特にBFな! 現在の3大RPGゲーム
軌跡
FF
アトリエ
一年スパンで安定して出せるブランドは強いよ ゲームのジャンルによるとしか
ヴァニラウェア作品のストーリーはどれも好きやで そもそもゲームとの相性悪いからやろ
シナリオ重視したら一本道ゲーになりがちやムービー長いとテンポ悪いって叩かれる
自由度重視したらシナリオとの整合性とるの大変になって収拾つかなくなる >>56
そもそもあんまり見たことない
エルデンリングくらい >>53
もっとシナリオ重視にしてゲームツクルべきだよな スクエニ作品、特にFFはアホみたいに開発期間長いからやろ
初期シナリオは間違いなくもっとまとまってるはずやで、クソ長い開発期間の間に新要素追加したりするからシナリオが破綻すんのと違うか? ゲームのシナリオなんてどうでもええと思ってたけど
FF15とRDR2やって考えが変わったわ >>60
それっぽく見せてるだけでエルデンは世界観作り込まれてねーだろ >>57
あの手のゲームってマルチ対戦の需要が9割やん
にも関わらず開発の労力がシナリオと対人で5:5くらいだと思うんよな
わりにあってなくねっていう >>67
それっぽく見せるのが作り込みやろ
中身なんか要らないんだよどうせ ゼノブレ3はひどかった
というかイベントシーンの見せ方がひどすぎた >>65
んほぉ~じゃないけど諸事情あって突然新要素がぶっ込まれるのは開発の規模に関わらずあるある
伏線回収に使われる要素がスキップされたりバランス調整の兼ね合いで武器やキャラの登場を遅らせたり 世界観作り込もうとした挙げ句造語症になったFFのナンバリングタイトルありましたやん
散々叩かれた記憶しか無いで >>53
ライターは作家やないからな
各セクションの要望を聞いてシナリオに落とし込む中間管理職 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています